アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートの茶色いシミは、何が原因なんでしょうか。ご存知の方がおられましたら、教えてください。

「コンクリートの茶色いシミは、何が原因なん」の質問画像

A 回答 (4件)

錆というのは言うまでもなく、金属と酸素が結び付いて出来る酸化鉄なわけですが、この結びつきを解除し分解することを「還元」といいます。



ホームセンターで「コンクリートのサビ取り下さい。」と言えば、還元中和剤の部類を紹介してくれますよ?

使用したい面積にもよりますが、写真の部分程度ならスプレーボトルサイズで十分かと。
1000円台、2000円台から売ってます。

どこの家庭でも頻繁に使う物でもないので店頭にない場合も、取り寄せてくれます。
    • good
    • 5

金属サビなら


サビ落としを吹きかけると
サビの部分だけ紫に化学変化します。
又は
黒サビ変換プライマーで擦ると黒に変換します。
    • good
    • 0

雨とかセメントから出る あくです

    • good
    • 0

コンクリートを練るときに使った水が地下水だったりで、そこに含まれていた鉄分のサビか、雪国ですと道路の雪を絵k巣為に地下水を汲み上げ道路に散水する消雪パイプという物が方々設置されていますが、その水分がコンクリート面に掛かるか通行する人の靴について運び込まれ続けているとかでの鉄分のサビとかは考えられませんか?



雪国新潟ですが、道路もコンクリートも車の足回りも同様に茶色くなりがちです。

周囲一帯が写真のようになっているのか、この箇所だけなのかにもよりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も素人ながらに、鉄か、錆びにも見えました。こちらは、雪国ではないのですが、こんな模様になっているのは、この玄関前の階段の一段だけなんです。。取れなさそうな汚れですよね(^_^;)

お礼日時:2022/09/23 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています