現在、37才で鬱病を患い、8年になります。今は職場にも復帰して5年になり、日常生活には特別支障はありませんが、再発予防のため、デプロメール(25mg)、アモキサン(25mg)、トレドミン(25mg)を朝・晩服用しています。

ここの質問で、デプロメール(パキシル)を服用していると、性欲が減退すると書いてありましたが、私もそうなんでしょうか?

デプロメールを服用し始めた頃、勃起はするのですが、射精ができないときが、10ヶ月間くらい続きました。その後は射精しにくいですが、何とか射精することはできます。

しかし、結婚5年目で、夫婦生活は1.5ヶ月に1回くらいです。その間マスターションもしませんし、夢精もしません。

もし、デプロメールの副作用だとしたら、アモキサンとトレドミンの服用だけなら、性欲はもとに戻るのでしょうか?デプロメールはどのように減薬していったらよいでしょうか?

年齢も年齢だし、子供もまだいないので、このまま歳とともに使いものになってしまうのが、悲しいです。

アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

パキシルは、射精障害を起こすことは、よくあります。

勃起と射精は、違いますから、お子さんがほしいなら、他の薬に変えていくことも、1案です。

ただ、急に、止めると、うつに戻ったり、断薬症状もありますので、医師と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。パキシル服用後、最初は射精障害がありましたが、今は特にありません。

先ほど、トレドミンの副作用として、勃起障害もあるとのことでしたので、いづれにしてもどのタイプの抗鬱剤も何らかの障害はあるのでしょうか?

少しづつ、減薬していくしかないですね。

薬のことはよく分からないのですが、うつ病の症状として性欲減退というのはありますよ。

私もそうです。ですから薬の副作用なのか、うつ病の症状なのか、難しいところですね。お医者様に聞いてみるのが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

医者に聞いても、疲れているのではないですか?といわれるだけで、薬の副作用だと言うことはいわれません。