私の母は自分で作る野菜は無農薬で安心だと信じていますが、私は常々疑問に思っています。
ホームセンターの野菜の土と称し色々売られていますが、本当に安全な土なのでしょうか?
売られている土の中に金色に光る金属片が含まれているものもあり、産廃の処理のものが含まれている様な気がしてなりません。汚泥等も安全に処理されているのでしょうか?
赤ちゃんのおもちゃ等(例 おしゃぶりの様な物等)は食品安全法で規制されていますが、菜園の土はどうなのでしょうか?
私が心配症なのでしょうか、規制はあるのでしょうか? ご意見おねがいします。

A 回答 (1件)

>金色に光る金属片が含まれているものもあり


⇒雲母ではないですか?

>汚泥等も安全に処理されているのでしょうか?
⇒発酵・腐敗してしまうから、加熱して微生物は殺してある様です。そうでないとビニール袋が破裂しますから。

>規制はあるのでしょうか? 
⇒日本では規制緩和が叫ばれている此の時代ですから・・・・。

>自分で作る野菜は無農薬で安心だと
⇒購入してきて、数年経過していれば、現代使用の農薬は分解されますから、御自分で使わなければ、少なくても「無農薬」ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
食の安全の点で家庭菜園の土は盲点の気がしましたので質問しました。
金属片については雲母ではなく、金属が高温で溶け固まった小さい粒状のものが結構ありました。
農薬については心配してませんが、重金属類やダイオキシン等が少し不安でしたので・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング