プロが教えるわが家の防犯対策術!

大東建託の室内ではオーディオコンポで何デシベルぐらいまで出しても問題ないんでしょうか?
簡易騒音計で110デシベルぐらいでていますが、隣や上下階に聞こえていますかね?
実家やカーステレオと違って音量に気を使っています。
賃貸だと些細なことで揉めるので肩身が狭いですよね、賃貸とはいえ自室なのに自由に出来ない。
車の状態が気持ち悪いとか、明日出すごみを角部屋の私が袋小路のところに置いているだけで反対側の住民がわざわざ文句を言ってきます。年下なのは明らかなのに「オマエこれ何?かたずけろや!!」などと言って絡んできて、超うざいです。警察から何か「あったらすぐに通報してください」と言われているので、直接相手にせず通報しました。
ドアを開けっぱなしにしていたら、わざわざ見に来て「うわ汚い!」というような顔芸をしてからスマホで盗撮されました、もちろん通報しましたが注意と画像削除の指示だけで終わりです。
覗きと盗撮がそれで済まされていいんですかね…
本題に戻って、大東建託の室内では何デシベルぐらいまで出せますか?
時間帯にも気を使ったほうがいいですかね?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    2年間住んだだけで(家賃が払えずに)追い出された部屋

    わざわざ(家賃が払えずに)なんて書くとは嫌味でしかないですね

    (家賃が払えずに)退去したことに何か文句ありますか??

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/24 05:39

A 回答 (6件)

数字で表すと


マンション騒音基準
昼間で55デシベル以下
夜間で45デシベル以下です。

日中
60デシベルですとお隣の部屋には5デシベル音が聞こえる事になります。
夜間55デシベル音は10デシベル音が聞こえる事になります。

クレマー宝庫、都内の警察へ苦情が1万件超えてます。


洗濯、掃除、お風呂、トイレ
一次的なっ生活音はセーフです。
    • good
    • 1

住宅窓 新基準、複合ガラス


窓の防音効果は-27デシベルです。
1Fでと30デジベル音でも3デジベル外に漏れます。
盗聴する気なら10倍に増幅すると筒抜けです。

貴殿の借りてるのが
防音性能の高い賃貸でもこの数字は変わらないと思われます。
「大東建託の室内ではオーディオコンポで何デ」の回答画像2
    • good
    • 1

まあ、それは大変にに悔しかったのでしょうね。


でも、2017年10月よりも前に2年間住んだだけで(家賃が払えずに)追い出された部屋のことを、あたかも、「今のこと」のように書いて、質問のふりをする(本当は、愚痴をこぼしているだけ)は、あれこれ調べて回答する、回答者の迷惑ですので、やめて欲しいと思います。

それも、「クラクションがきこえるの頭にくるので、車に乗るときは音量マックスで運転している」人のことですから、気遣いもなにもないでしょう。
単に、「うるさいと言われたのが悔しかった」だけ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんでそんな嫌がらせを繰り返すんですかね??最近は特にひどいですよ違法なレベルに達しています、いい加減にしてください!!

お礼日時:2022/09/24 04:23

結局


大東住みたいが、住めないと言う事?
    • good
    • 0

> 違法なレベルに達しています



とのことなので、具体的に「文章のどの部分が」「どのような観点で」法律に抵触すると「あなたが」判断したのかを示してください。

そうすれば、文章の意図と、嫌がらせではないことを説明します。
具体的に指摘できなければ、あなたの言いがかりであると判断します。
    • good
    • 0

なかなか、「違法レベル」の指摘が出てこないので、先行して、



> わざわざ(家賃が払えずに)なんて書くとは嫌味でしかないですね
> (家賃が払えずに)退去したことに何か文句ありますか??

について。

まず、大前提として私が回答に書く情報はすべて、教えてgoo で、あなたの質問本文と、一部、「お礼」「補足」に書かれていることを基本としていることをご理解ください。
独自調査によるものや、非公開の情報によっているものはない、あなたの投稿内容を基準にしているのに、「嫌がらせ」と言われるのも、理解に苦しむところではあります。

今回の場合は、もともと、今回の質問の前に、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13146239.html (2022/09/16)
があります。

こちらも、
・大東建託の家賃と一緒に毎月町内会費500円を強制徴収されています
・二年間で12000円になります。
・今後は払いたくありませんし、今まで払った分は返してほしいと思っています。

と、現実と大きく異なることが質問本文に書かれていますので、

> 種々の質問の内容を見ると少なくとも、2017年10月には大東建託のアパートは
> 退去しています。
> 入居後、2年+α程度の期間での退去で、理由は、家賃の支払いができなくなったため。

と書いています。
それは、質問本文にあった、「2年間」がこれまでの経過時間ではなく、「済んでいた時間の全部」であることを示すためです。(言い換えれば、「今後は払いたくありません」は無意味)
まあ、「2年間しかいなかった」という事実を裏付けるために、説明として、「理由は、家賃の支払いができなくなったため」と書きました。

これは、先の質問でも引用していますが。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10468088.html (2018/05/02)
家賃が払えません!借地借家法を立てに大東建託に住み続ける方法を教えてください!!

と、あなた自身がかつて質問している内容によるものです。

そして、今回、短期間(7日間)のうちに、この指摘を意に介せず、新たな質問が成されたので、「前回と同じ指摘」を簡略化して書いたものです。

以上が「家賃が払えずに」と今回も書いた意味です。
あなたが、事実上は無視した、前回の「回答」からの続きであることは理解してください。

なお、
> (家賃が払えずに)退去したことに何か文句ありますか??

については、同時に質問されている
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13145718.html (2022/09/16)
にも書きましたが、車の買い換えと同じで、「(家賃が払えずに)退去したことに」には、別に文句はありませんし、それ自体を批判したこともありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!