今冬~来春の終わりあたり(やっと家族から通帳を奪還して、目途が立ちました)に一人暮らしをしようと、資金を毎月4万円づつ
ボーナスで20万位づつ(ボーナスは予定)貯めております。(現在、目標の2割強)

社会人10ヶ月生(6月入社なので)です。

ふと思った疑問です。「甘ったれてる」「お前バカ?」とかそんなの抜きで答えてくれると嬉しいです。

現在、市外に引越しを検討中なのですが、市内の不動産屋さんだと希望の場所はあることがあるのですが、居住条件が限られるそうです。

サテ質問です。
Q:もし、物件見学に行く場合、遠い時は不動産屋さんが移動手段を用意してくれるのでしょうか?
(不動産屋さんの車とか)

一緒に電車やバスに乗っていくのでしょうか?
(お互い往復自腹)

それとも、自分で合鍵を貰っていくのでしょうか?
(まずこれは防犯上ないと思うけど…)

Q:ネットで捜す…って思ったのですが、問い合わせる場合
不動産屋さんが自宅に出向いてくれたり、電話をくれるのですか?

そこのところがどうも不思議でしょうがないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

見学のときは不動産屋によってまちまちです。



・不動産屋さんの車で一緒に移動する場合
・直接物件の前などで現地集合
・合鍵を渡されて一人で見る場合
(この場合、不動産屋によっては診察券や会員証など何か身分がわかる物を預けたりする不動産屋もあります)



ネットで探した物件を問い合わせる場合は
メールか電話で問い合わせます。
(ネットに物件番号や問い合わせ番号とか書いてあります)
間取り図や外観図を添付してメールの返事をくれるところもあれば、
お店で紹介するのでぜひお店にきてください!って言う店もあります。


ほんと不動産屋によって対応がまちまちなので
最初は勇気がいるかもしれませんが(?)
不動産屋に問い合わせてみましょう!
たくさんの不動産屋から話を聞くと
いい不動産屋、悪い不動産屋が結構明確になってきますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも…光に変えてたので…遅くなりました。

敷居が高いけど、勇気を出して言ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 17:21

ネットで捜したことはありませんが、不動産屋さんの店頭で見つけた物件を不動産屋さんの車に乗せられて見学に行ったことがあります。

それも、一度に2箇所ぐらい。次はこちらに・・みたいに車で回ってくれました。
でも結局決めたところは、別の不動産屋さんのお奨め物件で、そこは「鍵が開いているから自由に見てきて!」と言われ、夫と二人で勝手に上がりこんで気に入ったアパートでした。
    • good
    • 0

何回か物件探しをして実際に入居したことがあります。



Q:もし、物件見学に行く場合、遠い時は不動産屋さんが移動手段を用意してくれるのでしょうか?

 不動産屋さんの車で一緒に見に行ったこともありますし、現地で待ち合わせたこともあります。合鍵を貸してくれたこともあります。私の場合は合鍵を貸しますので自分で見に行ってください、と言われたケースが一番多かったです。

Q:ネットで捜す…って思ったのですが、問い合わせる場合不動産屋さんが自宅に出向いてくれたり、電話をくれるのですか?

 ネットで探しましたが、問い合わせは電話で直接話をしました。そのときは結局不動産屋さんの店舗には行かないまま契約したのですが、書類は不動産屋さんが通り道なので~と自宅に届けてくれました。今にして思えば、住んでる場所や部屋の使い方の雰囲気を見に来られたのかもしれません。
 不動産屋さんも暇ではないので、よほど契約の見込みがあるか、近くに来るついででもないと自宅に説明には来てくれないのではないでしょうか?
 FAXは持ってませんか?間取り図などは送ってくれますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオランダ語

私は最近オランダ語に興味があります。
でもオランダ語ってあまりよくわからないので
よく使うオランダ語やかっこいいオランダ語など単語で
いいので知っていたらぜひ教えてほしいなと思います。
オランダのスペルと発音の仕方、意味など
書いていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
夫がオランダ人なので聞いてみました。

よく使うオランダ語:Hoi(ホーイ)
          (やあ こんにちは)
          Alles goed? (アレス フット?)
          (元気? 調子はどう?)
          Ja,hoor! (ヤー、ホー)
          (うん いいよー)
          Lekker,he? (レカー、ヘ?)
          (気持ちいい、ね? おいしい、ね?)
          He he,ik ben zo moe...(ヘーヘー、イック ベン ソー ムー・・・)
          (あー、超疲れた・・・)
          Doei! (ドゥーイー!)
          (じゃあねー!)
など。

かっこいいオランダ語、というのは、使ったらかっこいいオランダ語、という意味かしら? それとも、単語自体の聞こえがかっこいい、ということかしら?

Q他の不動産屋さんに紹介してもらった情報を他の不動産屋さんにみせてもよいのでしょうか?

不動産屋さんに、土地の紹介をお願いしています。
先日、他の不動産屋さんにもいってみたところ、「今までみてきた情報を教えてください。そのほうが、奥様のお好みがわかるので。」といわれました。
この場合、他の不動産屋さんに紹介してもらった情報をみせても、問題ないのでしょうか?

今まで見た中で、「まだ、広告になっていない土地」「あきらかに、「社外秘」とかいていある土地」はみせてはいけないような気がします。
でも、「インターネットでもでているような土地」「住宅情報誌のようなものにのっている土地」はいいのかなぁと思っています。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>他の不動産屋さんにもいってみたところ、「今までみてきた情報を教えてください。そのほうが、奥様のお好みがわかるので。」といわれました。

これはどうかと・・・。
もしその中の物件を後から頼んだ業者が「うちでもできますからうちで契約してください。」なんて言ってきたら私だったらそこには頼みませんよ。
NO、2さんがおっしゃる通り「抜き」は最悪です。
法的にどうはありませんけど、モラルの問題ですよね。
確かに不動産業界も厳しい状況なのでお客さんを取るのに必死なんでしょうけど、、、

インターネットに画像とともに出ていて気に入ったものくらいなら「こんなような物件がいい」と伝えるのはいいと思います。
何も前の業者さんの物件=奥様の好みとは限りませんよね。

>今まで見た中で、「まだ、広告になっていない土地」「あきらかに、「社外秘」とかいていある土地」はみせてはいけないような気がします。

これはその業者さんしかできない物件かもしれませんし、見せる必要はないと思います。


以前勤めていた不動産会社でも「抜かれた」ことがあったので、ちょっと感情的になってしまいましたが、最初に頼んだ業者さんの苦労を考えると、気にいった物件を最初に探してくれたところで選んでほしいなぁぁと私的に思います。

あとは営業マンの頑張り具合にもよりますが、、
いい物件があるといいですね☆

>他の不動産屋さんにもいってみたところ、「今までみてきた情報を教えてください。そのほうが、奥様のお好みがわかるので。」といわれました。

これはどうかと・・・。
もしその中の物件を後から頼んだ業者が「うちでもできますからうちで契約してください。」なんて言ってきたら私だったらそこには頼みませんよ。
NO、2さんがおっしゃる通り「抜き」は最悪です。
法的にどうはありませんけど、モラルの問題ですよね。
確かに不動産業界も厳しい状況なのでお客さんを取るのに必死なんでしょうけど、、、
...続きを読む

Qオランダ語詳しい方

サッカーW杯の番組を観ていた時の事です。試合前の会場付近を日本のレポーターがレポートしてました。
ちょうどそこへオランダサポーターがやって来て、TV撮影と知ると口々に歓声を上げたりしてましたが、一人の女性オランダ人サポーター(オランダ代表のユニフォームを着て、ゲルマン系の顔立ち)が、「オランダ~、オランダ~!」と発音してました。

質問は、オランダ人が自国の事を「オランダ」と発音する事はあるのでしょうか?

※ネーダーラントとか、ネーデルラントとか、またはホーランド、ネザランドなどの発音をしそうだと思うのですが。
まぁ、偶然そのサポーターは日本語に堪能か日本来訪歴が有り、日本人が自国の事をオランダと呼ぶのを知っていた可能性も有りますが・・・。

Aベストアンサー

オランダ語の俗称 Holland[ホラント] もよく使われますが、
これではないですね。

私は、ポルトガル語の Holanda[オランダ] が有力だと思います。
(ただし ポルトガル語でオランダの正式名称は Países Baixos)
旅行者は旅行先の言葉で自国名を調べる人は多いはずです。
私も旅行会話+αと行きそうな地名・駅名の固有名詞と日本は
調べて現地の言葉で正しく発音できるようにします。
英語での会話でも固有名詞は現地語発音です。
方言の多様な漢字圏は見せれるメモも作ります。

なお、日本語の「オランダ」は、ポルトガル語由来です。

日本語を意識してではなくブラジルポルトガル語を意識しての
「オランダ」の方が可能性が高いでしょう。

Q不動産屋、または大家さんは必ず合鍵を持っているものですか?

過去の質問も目を通したのですが、鍵を1本のみ貰った方(スペアは不動産?)
もいらっしゃるようですが、2本貰った場合でも、大家さん・不動産屋が
所有してるのでしょうか?

留守中に大家さんがっ!という投稿も見受けますが
不在時・留守中に合鍵を使って入るとか 室内チェック?とか
あるのでしょうか??(((+_+)))

もしあっても気づかずにいそうなので、少し不安もあり
また、やっぱり気持ちのいいものじゃないな・・と思ってます。
そういうこともありますか?

Aベストアンサー

不動産賃貸業を営んでいる者です。

合鍵または建物全部の鍵が開くマスターキーを持っているのが普通です。
管理体制によっては警備会社も持っています。
主に急を要する事態(漏電漏水などの設備不良、火災、救急、犯罪等)に備えてのことで、
いくら大家といえどもそれ以外の目的で勝手に貸室内に入ることは許されません。
緊急事態で入ったとしても、大抵の場合は事後報告することになっています。

では、許されないのだから絶対に勝手に入らないかと言えば、それは質問者さんが他の投稿でご覧になったように別問題です。
不安を煽るようで申し訳ないのですが、部屋の使用状況などをチェックしたりするおかしな大家がいないわけではありません。
特に大家が同じ建物や近所に住んでいて直接管理に携わっている場合。

Qオランダ語で「オランダの皆さん、こんにちは」

自分のブログでオランダのサイトを紹介したら、オランダからのアクセス
が多くなりました。
そこでブログにオランダ語で「オランダの皆さん、こんにちは」と書きた
いのですが、オランダ語が全く分からないので翻訳して頂けないでしょう
か。機械翻訳でないもの希望です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Hallo iedereen (van Nederland)!
= Hello everybody (from Holland)!

迂闊に書くとオランダ語が分かると思われるかもしれないので、

Sorry, I don't understand Dutch.

と書き添えた方がいいかもしれません。「それじゃ何でオランダ語であいさつするんだ!」とつっこまれそうですが。

Q不動産屋さん 直接管理会社と斡旋不動産屋

お世話になります。

賃貸マンションを借りようと思います。

そのマンションはAという不動産屋さんが管理している旨の掲示がマンションにしてあります。
インターネットの検索サイトでそのマンションの一室の募集情報がありました。その情報の問い合わせ先はBという不動産屋さんです。

この場合、A不動産とB不動産、どちらのお店と契約した方がよいとかあるのでしょうか。

借りるほうの立場として、どこか違ってくることなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

> A不動産とB不動産、どちらのお店と契約した方がよいとかあるのでしょうか

 えっと、何を契約されるのでしょう? もし賃貸借契約のことでしたら、どちらでもなく、所有者と契約して下さい。

 思いますに、A社は、マンションの管理(掃除の手配や、エレベーターの調整、苦情処理などなど)をしているのであって、賃貸借の斡旋・仲介はしていない のではないでしょうか。(二重否定 → 賃貸借契約にはタッチしていない ということ)

 で、Bは賃貸借契約の斡旋・仲介をしているんじゃないかと、思われます。

 であれば、B社を通じて所有者と賃貸借契約を締結する、ということになるはずで、A社を介して所有者と契約することはできないことになりますね。

 ここで空想していてもしようがないので、電話して、両者の役割の違いを確認なさってはいかがでしょう。

 もし、両方とも仲介をやりますよ、ということであれば、管理している方と顔なじみになったほうが得ですので、A社を介して契約して、A社に仲介料を払ったほうがお得だと思います。B社とは二度と顔を合わせませんので、仲良くなってもあまり意味がないでしょう。

 不動産賃貸業を営んでおります。

> A不動産とB不動産、どちらのお店と契約した方がよいとかあるのでしょうか

 えっと、何を契約されるのでしょう? もし賃貸借契約のことでしたら、どちらでもなく、所有者と契約して下さい。

 思いますに、A社は、マンションの管理(掃除の手配や、エレベーターの調整、苦情処理などなど)をしているのであって、賃貸借の斡旋・仲介はしていない のではないでしょうか。(二重否定 → 賃貸借契約にはタッチしていない ということ)

 で、Bは賃貸借契約の斡旋・仲...続きを読む

Qオランダ語の参考書

オランダ語は江戸時代には盛んに学ばれたのに、英語に取って代わってからは手のひらを返したように見向きもされなくなりました。そして 英語を始め色んな外国語の学習が盛んになっている現在でも、オランダ語語を学習している人は江戸時代よりも少ないのではないでしょうか。
しかし、オランダは小国ながら多くの科学者や芸術家を輩出してきましたし、日本人にとっても興味の引くものは少なくありませんし、飛行機だって日本からはスペインには飛んでいない直行便もオランダには飛んでいて 人的交流だって少なくないはずなので、もう少しオランダ語への関心が高くても不思議ではないはずです。

さて、しかしながら、オランダ語を学習するとなると、日本ではマイナーな言語だけあって教材も限られます。そして、その少ないオランダ語学習者も大半はドイツ語の学習歴もあり 外国語学習全般にもかなり精通している人を想定しているのか、数少ないオランダ語の教材も中国語やスペイン語に比べると難解で説明もあまり詳しくないのが殆どです。

そこで、なるべく分かりやすく書かれたオランダ語の参考書をご紹介いただければ幸いです。

オランダ語は江戸時代には盛んに学ばれたのに、英語に取って代わってからは手のひらを返したように見向きもされなくなりました。そして 英語を始め色んな外国語の学習が盛んになっている現在でも、オランダ語語を学習している人は江戸時代よりも少ないのではないでしょうか。
しかし、オランダは小国ながら多くの科学者や芸術家を輩出してきましたし、日本人にとっても興味の引くものは少なくありませんし、飛行機だって日本からはスペインには飛んでいない直行便もオランダには飛んでいて 人的交流だって少なく...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく日本ではドイツ語や英語の知識を持たない人というか、これらの良く知られた外国語と比較してオランダ語の文法を説明する方が楽に説明が付くと考えて、そのような内容の本が出されるのでしょう。また、著者の方々がドイツ語からオランダ語へ乗り換えた(?)人が多いように思います。何しろ日本の大学などで”オランダ語”を専攻することが出来ませんし。本当の意味での”オランダ語学”の専攻者は日本におられないのでは、なんて考えております。
”Josのオランダ講座”と言うウェブサイトがあり、ドイツ語とか英語などの知識を余り当てにせず説明がなされているようです。音声もある程度付属しています。一度ご覧になることをお勧め致します。
日本で出版されている参考書は既にご存知ですよね。あと、英語で説明されているサイトがありますが、正書法が最新のものではないようです。
ない物ねだりをせず、現在あるものでいくらかでも良さそうなものをを元ににして、”原文”へ進まれることしかないでしょうね。

Q不動産屋が不動産屋を?

 不動産屋さんが売主との交渉を始める段階で別の不動産屋さんを連れてきて、「うちは今年結構売ってしまったのでこちらの不動産屋さんと共同でお話を進めていきましょう」といわれました。

 かといって仲介手数料は2倍取る訳ではないから安心してと言われました。
 
 始めの不動産屋さんは個人、紹介された不動産屋さんは会社でした。

 母に信頼できるからと紹介された不動産屋さんでしっかりとやってくれそうだったのに、他の不動産屋さんに振られたのは私が若かったからでしょうか・・・
 それとも良くある事なのでしょうか?
 
 たしかに進めるのは最初の不動産屋さんなので契約上不動産屋さんの名前が違うだけなのかもしれませんが、不動産屋さんが不動産物件を売りすぎると何が問題なのでしょうか?
 
 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的には成果報酬で人の持ち物(=不動産)の売買の橋渡しをするのが仕事である仲介業者にとっては買主(=質問者)側の人物属性は問題になりようが無く、「若いから」「金を持って無さそうだから」という理由から、業者が仲介を降りることは無いです。

考えられる理由としては、
(1)物件の売主が特定業者の関与を指定している
(2)物件の売主側の仲介業者との兼ね合い
(3)儲けすぎている当業者に対して先輩筋からやっかみが入った
(4)別物件での不義理(先に買主を見つけた等)を今回で埋め合わせしようとしている
(5)地域的な縄張りがあるので、顔を立てる(儲けの一部を回す)的な対応
(6)情報ルートの一部に顔を立てた
等推測できますが、実態は個別ケース次第です。専門知識以上に顔と横のつながりが幅を利かす業界であり、物件価格4000万円として、正規の仲介手数料が126万円×2(売主・買主)、この取分を巡って色々な人間が立ち回るのがこの業界の特徴です。

数億円単位の物件情報では、売主側・買主側の仲介料の中から情報料・顔つなぎ料の分配を求めて売買場所である銀行の応接室に大勢が参集する例もあります。(元銀行員・地元の顔役・業界の相談役・大手不動産会社独立組等)

基本的には成果報酬で人の持ち物(=不動産)の売買の橋渡しをするのが仕事である仲介業者にとっては買主(=質問者)側の人物属性は問題になりようが無く、「若いから」「金を持って無さそうだから」という理由から、業者が仲介を降りることは無いです。

考えられる理由としては、
(1)物件の売主が特定業者の関与を指定している
(2)物件の売主側の仲介業者との兼ね合い
(3)儲けすぎている当業者に対して先輩筋からやっかみが入った
(4)別物件での不義理(先に買主を見つけた等)を今回で埋め合わせしようと...続きを読む

Qオランダ人の子供さんに話し掛けられた時の対応

オランダ在住なのですが、たまにオランダ人の子供さんに話し掛けられることがあります。
話し掛けてくれるのはもちろんうれしいのですが、私はオランダ語が全く分からないので、
結局笑ってごまかしてしまうことになり、いつも「悪いことをしちゃったなぁ」と申し訳なく思っています。
この様な場合にはどのように対応するのが最適なんでしょうか?
オランダに詳しい方、宜しかったらぜひアドバイスをお願いします。
また、「私はオランダ語が話せません」はオランダ語で何と言えば良いのでしょうか?
できればカタカナ表記付きで教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。オランダに在住なんてうらやましいです。

ネットで調べたところ、「私はオランダ語が話せません」は以下のように言うようです。

Ik spreek geen Nederlands.
イック シュプレーク ヘーン ネダーランズ

でも、私も「Ik spreek geen Nederlands.」なので(笑)
間違えてたらすみません。

ちなみに以下のようなものも見つけました。
こちらは、音声が出るようです。ご存じでしたらすみません。
http://www.alc.co.jp/kaigai/travel/aisatsu/netherlandic/

では、オランダの生活を楽しんでくださいね!

Q良い不動産屋、悪い不動産屋の見分け方

今引越しを考えていて不動産屋を探しています。

思ったのですが、不動産屋も沢山あり、どの不動産屋に行けばいいか迷います。少しでもいい不動産屋に行きたいです。(良い物件があるとか、対応が親切とか、物件を売りたいために嘘など言わないなど)

良い不動産を判別する方法はないでしょうか?

また、悪い不動産屋の見分け方も教えて欲しいです。宜しくお願いします。

都内大田区で探しています。

Aベストアンサー

たくさん街中にありますからね。。。選ぶのも難しいですね。
名前の良く聞く大手の賃貸メーカーはともかく地元の不動産屋の見分け方といいますか、私なりの経験で書き込みします。

まずHPがあれば一通り見てください。(物件・会社概要等)そして会社概要の宅建免許の認可番号が必ず書いてあると思います。

東京都知事 第(1)000000号となってるところですが、()の中の数字です。これはその不動産屋が開業してどの位なのかを判断する数字です。(1)の場合は1~3年未満で()の中の数字は3年ごとに1つ増えて行きます。(8)の場合は24年という感じです。
地元で営業するにはそれなりの信頼性が重要なので、()の数字が大きい不動産屋は長年の営業をして安心できると思います。
あとはHPの更新をマメにきちんとしている所も、お客さんに良い情報を発信しようとする姿勢が見えていいと思います。
実際に不動産屋へ行き、営業に物件を見せてもらう時も質問に的確に答えて、ごまかしの答えをしない営業マンで親身な対応してくれるなら、いい物件を探してくれると思いますよ。
あとは、こっちはお客なんだぞ!って態度にならず真剣に物件を探してるんですという感じで営業マンと接すれば相手も人間です、親身になってくれますよ。
良い物件がみつかりますように。。

たくさん街中にありますからね。。。選ぶのも難しいですね。
名前の良く聞く大手の賃貸メーカーはともかく地元の不動産屋の見分け方といいますか、私なりの経験で書き込みします。

まずHPがあれば一通り見てください。(物件・会社概要等)そして会社概要の宅建免許の認可番号が必ず書いてあると思います。

東京都知事 第(1)000000号となってるところですが、()の中の数字です。これはその不動産屋が開業してどの位なのかを判断する数字です。(1)の場合は1~3年未満で()の中の数字は...続きを読む


人気Q&Aランキング