今冬~来春の終わりあたり(やっと家族から通帳を奪還して、目途が立ちました)に一人暮らしをしようと、資金を毎月4万円づつ
ボーナスで20万位づつ(ボーナスは予定)貯めております。(現在、目標の2割強)

社会人10ヶ月生(6月入社なので)です。

ふと思った疑問です。「甘ったれてる」「お前バカ?」とかそんなの抜きで答えてくれると嬉しいです。

現在、市外に引越しを検討中なのですが、市内の不動産屋さんだと希望の場所はあることがあるのですが、居住条件が限られるそうです。

サテ質問です。
Q:もし、物件見学に行く場合、遠い時は不動産屋さんが移動手段を用意してくれるのでしょうか?
(不動産屋さんの車とか)

一緒に電車やバスに乗っていくのでしょうか?
(お互い往復自腹)

それとも、自分で合鍵を貰っていくのでしょうか?
(まずこれは防犯上ないと思うけど…)

Q:ネットで捜す…って思ったのですが、問い合わせる場合
不動産屋さんが自宅に出向いてくれたり、電話をくれるのですか?

そこのところがどうも不思議でしょうがないのです。

A 回答 (3件)

見学のときは不動産屋によってまちまちです。

・不動産屋さんの車で一緒に移動する場合
・直接物件の前などで現地集合
・合鍵を渡されて一人で見る場合
(この場合、不動産屋によっては診察券や会員証など何か身分がわかる物を預けたりする不動産屋もあります)

ネットで探した物件を問い合わせる場合は
メールか電話で問い合わせます。
(ネットに物件番号や問い合わせ番号とか書いてあります)
間取り図や外観図を添付してメールの返事をくれるところもあれば、
お店で紹介するのでぜひお店にきてください!って言う店もあります。

ほんと不動産屋によって対応がまちまちなので
最初は勇気がいるかもしれませんが(?)
不動産屋に問い合わせてみましょう!
たくさんの不動産屋から話を聞くと
いい不動産屋、悪い不動産屋が結構明確になってきますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どうも…光に変えてたので…遅くなりました。

敷居が高いけど、勇気を出して言ってみようと思います。ありがとうございました。

ネットで捜したことはありませんが、不動産屋さんの店頭で見つけた物件を不動産屋さんの車に乗せられて見学に行ったことがあります。

それも、一度に2箇所ぐらい。次はこちらに・・みたいに車で回ってくれました。
でも結局決めたところは、別の不動産屋さんのお奨め物件で、そこは「鍵が開いているから自由に見てきて!」と言われ、夫と二人で勝手に上がりこんで気に入ったアパートでした。
    • 0

何回か物件探しをして実際に入居したことがあります。

Q:もし、物件見学に行く場合、遠い時は不動産屋さんが移動手段を用意してくれるのでしょうか?

不動産屋さんの車で一緒に見に行ったこともありますし、現地で待ち合わせたこともあります。合鍵を貸してくれたこともあります。私の場合は合鍵を貸しますので自分で見に行ってください、と言われたケースが一番多かったです。

Q:ネットで捜す…って思ったのですが、問い合わせる場合不動産屋さんが自宅に出向いてくれたり、電話をくれるのですか?

ネットで探しましたが、問い合わせは電話で直接話をしました。そのときは結局不動産屋さんの店舗には行かないまま契約したのですが、書類は不動産屋さんが通り道なので~と自宅に届けてくれました。今にして思えば、住んでる場所や部屋の使い方の雰囲気を見に来られたのかもしれません。
 不動産屋さんも暇ではないので、よほど契約の見込みがあるか、近くに来るついででもないと自宅に説明には来てくれないのではないでしょうか?
 FAXは持ってませんか?間取り図などは送ってくれますよ。
    • 0