会社といっても、少人数の小さな会社です。

税金を700円納めすぎていたようで(算出ミス)、
納めすぎた税金が振り込まれていました。

この勘定科目はどのようになるのでしょうか?

普通預金/**銀行 700円 | ??? 700円

「???」には何の科目なるのでしょうか?
弥生会計を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実務上は「雑収入」で処理することが多いようです(簡単ですから)。



誤納法人税等の還付額は「益金」とはなりませんので、本年度分の申告書で

【別表四】
「減算」欄の(15)に700円を記入。

【別表五(一)】
「区分」欄に「還付法人税等」のように記入して「期首現在利益積立金額」欄に700円を記入(これ以外は前年度分の「差引翌期首現在利益積立金額」欄と同じ)。「当期中の増減」の「減」欄に700円を記入。

のように処理します。結果、前年度分の別表五(一)の「差引翌期首~」の「差引合計額」と本年度分の別表五(一)の「期首現在~」の「差引合計額」は700円の差異が生じますが、問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別表の件までご丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/08 23:09

過払いで還付されるのであれば、資産科目の仮払い金で処理し、還付されたときに、仮払金/現金で元に戻せば。



もしくは、還付されずに、次回の税金で調整されるのであれば、仮払金/税金で元に戻せばよいと思います。

いずれにしても、資産科目に計上しておくとよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税金、保険のクレジットカード払いのポイント

税金、保険がクレジットカード払いになっていますが、この支払ってそのカードのポイント付加対象になっているんでしょうか?やはり税金などは対象外でしょうか

Aベストアンサー

>税金、保険がクレジットカード払いになっていますが

その自治体の「税」がクレジット決済可能であれば可能です。

http://www.family.co.jp/services/receipt/index.html

Q税金を納めていない父親…

税金・奨学金のことについてご相談させて下さい。
今年の3月に20歳になりました女で、事情で高2の時に高校を中退しています。

大変お恥ずかしながら、最近になってようやく就職のことを本気で考え始めるようになり、
大学orコンピューター系の専門学校に進学したいと考えております。
(今はアルバイトで学費を稼いでいるところで、高卒認定(大検)を受ける為の手続きも取っております)

進学するにあたって学費が必要なのですが、家が裕福ではありません。(父、母、妹、私の4人暮らし)
父親がギャンブルなどで多額の借金を抱えていて家計が非常に苦しいので、学費はすべて自分で払っていこうと思います。
ただ、今から何百万というお金を短期間で貯めるのは少し困難なので、
本当ならば借金はしたくないのですが…やむを得ず、奨学金の力を借りたいと思っております。

父の職業はトラックでの運送業なのですが、雇用形態が色々複雑で、どうやら自営業?に当たるようです。
あまり教えてくれないのでよく判らないのですが、父は税金を払っていないのかもしれないのです。
母が言うには、毎年税務署から書類らしきものが届いているようで…。

奨学金を受け取るには、確定申告書、もしくは納税証明書が必要だと聞きました。
とにかく、年収を証明するものが必要らしいです。
確定申告書を受け取る場合、未納していた税金を全額納めなければならないのでしょうか?
父は何十年も税金を滞納しているので、凄い金額になっていそうで怖いです…。

税務署に行って相談しようかと思ったのですが、税務署にはとても怖くて行けません。
『貴女のお父さんは全く税金を払っていませんね。今から家に向かいます』など言われてしまったら、どうしようかと思います。
差し押さえとかの可能性も、十分ありますよね…

もし父が税金を納められないとなると、確定申告書はもらえず、奨学金は一切受け取れないのでしょうか?
奨学金が受け取れないとなると、進学を諦めなければなりません…。

税金の仕組みなどについてあまり詳しくない為に、間違いなど御座いましたら大変申し訳御座いません。
どうかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

税金・奨学金のことについてご相談させて下さい。
今年の3月に20歳になりました女で、事情で高2の時に高校を中退しています。

大変お恥ずかしながら、最近になってようやく就職のことを本気で考え始めるようになり、
大学orコンピューター系の専門学校に進学したいと考えております。
(今はアルバイトで学費を稼いでいるところで、高卒認定(大検)を受ける為の手続きも取っております)

進学するにあたって学費が必要なのですが、家が裕福ではありません。(父、母、妹、私の4人暮らし)
父親がギャンブ...続きを読む

Aベストアンサー

毎年送られてくる書類は確定申告の用紙だと思います。
確定申告書というのは
自営業者が1年間の売り上げ(所得)や必要経費を
自分で税務署に申告して
どのくらいの儲けがあって
どのくらいの税金を払わないといけないかを
記入する用紙です。
お父さんはトラック運転自営業者として
税務署に確定申告されているのだと思いますよ。

奨学金に添付する確定申告書は
お父さんが自分で申告をしないと税務署には存在しません。
申告さえきちんとしていれば
父さんが手元に残しておられるだろう
申告書の控え(税務署の印があるもの)のコピーでいいはずです。
納税証明も申告がなければ存在しません。
申告時に年収が低い場合は
税金はゼロとして税務署が認めてくれますので 
払っていなくても当然ですし、
税務署で納税ゼロの証明書もだしてくれるはずです。
ですので、これは何もビクビクする必要はありません。

困るのは確定申告をしていない場合です。
普通は自営業であるなら、
申告がないと健康保険証ももらえないはずですので
やはり、きちんとお父さんに聞いてみるべきですね。
奨学金返済の保証人は普通は親がなりますので
これを頼むことも含めて
話し合いをしてください。

お父さんが申告をしていなくて、親の年収の証明書がどうしても出ない場合は奨学金の本部に連絡して、事情を話して相談するのが一番です。

奨学金と税務署からの税の請求が、即、つながることはありません。
税の未納と奨学金は別物です。

今貴方がまずしなければいけないことは
お父さんに、今年の3月(前年度分)に
確定申告をして、申告書の控えを持っているかどうかを聞くことです。

毎年送られてくる書類は確定申告の用紙だと思います。
確定申告書というのは
自営業者が1年間の売り上げ(所得)や必要経費を
自分で税務署に申告して
どのくらいの儲けがあって
どのくらいの税金を払わないといけないかを
記入する用紙です。
お父さんはトラック運転自営業者として
税務署に確定申告されているのだと思いますよ。

奨学金に添付する確定申告書は
お父さんが自分で申告をしないと税務署には存在しません。
申告さえきちんとしていれば
父さんが手元に残しておられるだろう
申告書...続きを読む

Q税金や年金のクレジットカード払いについて

税金や年金のクレジットカード払いは可能なのでしょうか?
マイレージを貯める裏技として書かれていたのですが、いまいちよくわかりません、税金や年金をクレジットカード払いできれば、クレジットカードのポイントがかなり溜まるので、可能ならやってみたいと思っています。
ちなみにローソンでは、アルバイト風の若い男性に、公共料金には使えないと言われ、EDYならいいのと聞いたら、EDYって?と言う感じでした。

Aベストアンサー

一部の地域で可能なようです。
EDY払いはローソンではできません。ローソンでEDYを取り扱っていないので。
サークルKサンクス、ampmならできるかもしれません。
もちろんedyには予めその金額分の入金が必要です。

Q賞与の税金の納めかたについて

従業員の中に海外勤務の方がいて、今年の3月25日付けで国内勤務となりました。(海外勤務となったのは去年の5月16日からです。)

去年の夏の賞与においての税金は、非居住者用の納付書で納めました。(賞与の対象は前期6か月分、日本国内勤務分)同じく冬の賞与も対象が4月から9月でしたので5月より出国したため、日本での勤務ということで同じように非居住者用の納付書で納めました。

今回の夏の賞与では、賞与対象月が去年の9月から3月までのものです。ということは対象は海外勤務となりますよね?その場合にはどのように税金を納めれば良いのでしょうか?

ちなみに3月25日から国内勤務です。


どうかアドバイスをお願いいたします!!

Aベストアンサー

居住者として扱われます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/mizikana/campaign/h15/2202/01.htm

Q公共料金のJUPIカード、Edyカード払いのポイント加算について

公式Webサイトの情報によるとと、ファミマで、JUPIカードを使って、公共料金の支払いができて、100円に付き1クレジットポイントが付く、と読めるのですが、正しいでしょうか? 他にも、公共料金の支払いで+100Pのボーナスポイントがつくというような情報もあって、公式Webでも探したのですが、確認できませんでした。
公共料金の支払いに対するポイントのつき方を教えてください。

また、AM/PMで、Edyカードでも、公共料金の支払いができるようですが、この場合も、他の買い物同様、100円で1ポイントがつくと考えていいのでしょうか?

元々、結構な金額になる公共料金を、コンビニでカード払いにできたら、ポイント還元分お得になると考えたので、上に書いたようなことを調べているのですが、お店に行く手間以外に、何か知らないデメリットってありますか?
特に、公共料金自体が、コンビニ払いにすることで値上がってしまうケースがあると意味がないのですが、そういう事例をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

 前のご質問で回答しようと思っていたのですが(回答中締め切られてしまいまして)…。

 いまのところ、公共料金がクレジットで払えるのは
*am/pmでのEdy払い
*ファミリーマートでのJUPIカード支払い
の2通りです。いずれもコンビニ払いになります。
 但し東京電力の場合は『口座振替割引』(50円引き)が設定されていますので、利用額によっては口座振替のほうが有利になることはあります。

 ポイントは普通につくはずです。
 また先のご質問で『am/pmのカード』とありましたが、『am/pm Earth Edy Card』でクレジットからのオートチャージした場合にはポイントがつきません。

 この話題については、いまのところ参考URLが最も詳しいと思います。2ちゃんねるですが。

参考URL:http://life2.2ch.net/test/read.cgi/credit/1057281278/l50

Qイチローや松井はどこに税金を納めているのですか?

前からたまに思い出して謎なままだったのですが,イチローや松井は,やっぱりアメリカで税金を納めているのでしょうか?
また,反対に,日本で活躍している外国人スポーツ選手は,日本に税金を納めているんでしょうか?
ここで私が税金と言っているのは,所得にかかる税金です。

Aベストアンサー

日本の税法では納税地は基本的に住所地です。
住所とは、生活の本拠のことです。生活の本拠かどうかは客観的事実によって判定されます。

イチローや松井は生活の本拠が米国だから米国で納税しているのでしょう。報酬を米国の球団からもらっているから納税も米国でするべき。という考え方もあるのでしょうね。

日米両国に拠点を置く人などはどちらで納税するのか判断に悩むでしょうが税負担は今はどちらでも大差無いようです。
小室哲哉氏も以前は米国で納税していましたが現在は日本で納税しているようです。

参考URL:http://www.palcom-hk.com/koza/knowledge/kenpo.html

Q家電量販店でカード払いにした場合の価格、ポイントは?

タイトルどおりなのですが大手量販店での店頭価格、ポイント還元率は現金払い価格だと思いますが、カードで1回払いで支払いする場合はやはり、価格は別、ポイントは現金より少なくなるのでしょうか?
参考でいいのでどの程度変わるのか経験された事のある人の意見をお願いします。
引越しに伴い、まとめ買いを検討してるのですが、現金を持ち歩くのは大変なので、さほど損でなければカード決済で購入を考えています。

Aベストアンサー

変わらない店もありますが、2~3%、ポイントが低くなるところが多いような気がします。現金だと10%ポイントがつくところがカードだと7%、という感じですね。
私の場合、2~3%ならカードを使います。カード会社のポイントもありますから・・・。

Q拾った1億円にかかった税金ってどういう税金だったのか?

宝くじには税金がかからないというのは、前の方の質問で
わかったのですが、拾って届けた一億円を結局手にできた
方の場合、税金で40%近くはもっていかれたとニュース記事に
ありました。

あれは、どういう税金なんでしょうか?
興味本意で恐縮ですが。

Aベストアンサー

所得の分類は雑所得だと思います。
日本の所得税は累進課税ですが、1800万円以上は一律37%のようです。
# そんなに稼いだ事無いから知らんです・・・・

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2260.HTM

Qポイント利用後の差額分のクレジットカード払いについて

ヤマダ電機のポイントが現在2万ポイントほどたまっています。
新しくゲーム機を買おうかと予定しているのですが、
一緒にソフトを購入すると約4万円ほどします。

差額分の2万円をクレジットカードのポイントもためたいので、
クレジットカードで支払いたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?
(差額分は必ず現金でなくてもいいのでしょうか?)

また、同様のケースの場合もビックカメラやヨドバシカメラでも
大丈夫なものでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

差額分を何で払おうと問題ないはずです。
ビックやヨドバシでも同じですよ。
提携しているカード会社であればつかえるかと思います。
ただし、カード利用だとその分ポイントの還元率が悪くなるということもありますよ。

Q兼業主婦は、専業主婦の分まで税金を納めている?

ネットなどでは、専業主VS兼業主婦論争をよく見かけます。
兼業主婦の言い分として、「私達は働いてないママ達(夫は働いているので税金を納めている)
の分まで税金払っているのよ!だから専業より偉いんだけど!ふふん!」みたいな言い分を
見かけるのですが、実際に、そうなんでしょうか?

専業主婦は税金を納めませんが(働いてないから)、代わりに他人の仕事をされている奥様方が支払ってくれているというのは、本当なのでしょうか?

兼業主婦は、無職の主婦だけの税金代わりに払っているのですか?
では、ニートやホームレスは?誰が代わりに払ってくれているのですか?

ちなみに、兼業VS専業論争はここではお控えください。
そして私は無職の専業主婦で、日中は家におりますが、資産収入があるのでそこから税金を払っております。

Aベストアンサー

>専業主婦は税金を納めませんが(働いてないから)、代わりに他人の仕事をされている奥様方が支払ってくれているというのは、本当なのでしょうか?

他人の負担すべき税金を支払う奇特な人はまずいません。

税金は担税力や所得に応じて納めるものです。

1年に数千円・数万円・数十万の税金を納める人は多いでしょう。その中には兼業主婦のかたもいるでしょう。中には数億という税金を納める人もいます。
 しかし、兼業主婦の納めた税金が専業主婦のためだけに使われたり、億万長者が納めた税金が金持ちのためだけに使われたりすることはありません。誰の納めた税金が特定の人のためだけに使われることはないのです。広く公共のために使われるのです。
  専業主婦のかたは所得税は納めていませんが、公共のサービスを受けることができます。しかしそれはもっぱら兼業主婦のかたが払った税金のおかげではなく、兼業主婦以外の納税者のおかげでもあるわけです。

>兼業主婦は、無職の主婦だけの税金代わりに払っているのですか?
>では、ニートやホームレスは?誰が代わりに払ってくれているのですか?

前述のように、だれがだれのためにということではなく、担税力や所得に応じ負担しています。税金を納めないでいい人は納めないでいいのですし、その人のために他人が税金を納める必要もありません。

>兼業主婦の言い分として、「私達は働いてないママ達(夫は働いているので税金を納めている)の分まで税金払っているのよ!だから専業より偉いんだけど!ふふん!」みたいな言い分を見かけるのですが、実際に、そうなんでしょうか?

 「納税額が多いから偉い」というのは価値観のひとつであって、確かにそういう見方はあってもおかしくありません。ただし「兼業主婦は働いていないママの分まで税金を払っている」は的外れです。だれがだれの分ということはないのです。
 専業主婦対兼業主婦の生活観・人生観の問題が、関係のない税金の話にすり替わっているだけです。

>専業主婦は税金を納めませんが(働いてないから)、代わりに他人の仕事をされている奥様方が支払ってくれているというのは、本当なのでしょうか?

他人の負担すべき税金を支払う奇特な人はまずいません。

税金は担税力や所得に応じて納めるものです。

1年に数千円・数万円・数十万の税金を納める人は多いでしょう。その中には兼業主婦のかたもいるでしょう。中には数億という税金を納める人もいます。
 しかし、兼業主婦の納めた税金が専業主婦のためだけに使われたり、億万長者が納めた税金が金持ちのため...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報