アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日車両事故を起こしました。10:0で10の方です。(まだ保険会社から割合の連絡はありませんが)
そこまで大きな事故ではなかったのですが、被害者が任意未加入みたいです。私は任意に加入しており、保険会社や車両修理はもうお願いしています。

その場合の加害者側のデメリット(という言い方はあまり良くないとは思いますが…)ってなにかありますか。
被害者にかかった病院や車両修理、代車等の支払いぐらいですか?

A 回答 (9件)

全部あなたの保険からなので何もない。

    • good
    • 1

相手の過失が0なら被害者が保険加入か否かは関係ないですよ。

過失10の人が被害者に全額弁済するだけですから。
    • good
    • 1

ゼロなら任意は関係ないです。


保険屋が入る余地なしって事です。

相手方の被害がわからんので答えようがないでしょう。
    • good
    • 1

>被害者にかかった病院や車両修理、代車等の支払いぐらいですか?


あなたの過失が10なら、かかった費用全額があなたの責任で支払う必要があるだけです。
そんな場合にない袖は振れない・・なんていうことが内容に損害賠償保険に加入しています。
ちなみに人身事故にかかる賠償は無制限で加入が多いと思いますが、物損の場合は上限を決めて契約もありそんな場合は治療については無制限となりますが、物損については上限を超えた場合はあなたが直接責任を負うことになります。
具体的な金額は必要とした額が確定した後でないと分かりません。
    • good
    • 0

自賠責を利用して被害者がケガの治療や入院を行うと思います。


自分の場合はご親切な全RO済様のスタッフだったので、「任意保険未加入者」に対しても丁寧に申請方法を教えてくれてました。

また、A物損になるのか、B人身事故扱いになるのか。
Bでは真逆ですからねぇ・・・
自分の場合は相手側が悪く、ドラレコもあり、警察も確認し、更に警察官が本人にも当日目視確認させて、自分の担当者も確認しました。
物損扱い。

それを更に保存して、ご両親にまで確認させたので物損扱いのままでした。
車>原付>自転車>歩行者と必ず弱者が出てきます。

その順番にも照らし合わせます。

ご質問者様としての加害者側が法的にも悪くなくて、証拠のドラレコがあったとしても、「怪我人」が発生し怪我人から見た場合の「加害者」はご質問者様になることは事実でしかありません。

そこを「オレ様悪くない!」と言い張るのか、「法律にのっとり運転はしていましたが、結果的にケガ人が出たのは事実です。」と謙虚にお見舞いを繰り返したり、示談を提示するのか。

「人としての素」が出るのも事実ですから。。。m(__)m

でも、死人が出なくて良かった。と思った方が良いです。
また、そう思えるかどうかが大事です。

どんなに悪くなくても死人が出れば後味悪いし、更にぐちゃぐちゃになりますから。。。m(__)m
    • good
    • 0

あなたの責任が100%なら、被害者にかかった病院や車両修理、代車等の支払いは、結局はあなたがすることになります。

    • good
    • 0

10:0であれば。

全ては加害者の保険で賄う。

>病院や車両修理、代車等の支払い

これらも全て、あなたの保険から支払われる。

あなたのデメリットは、そうした保険を使う事に依って、保険等級が変わり今後保険料が高額になること。
    • good
    • 1

相手の治療費、修理費、代車費用はすべて保険で支払われます。

相手の保険未加入は関係ありません。

デメリット1
3等級ダウン(事故有係数つき)による保険料アップ。約6割増の保険料が3年間続きます。

デメリット2
人身事故扱いの場合、違反点数の加算やそれによる免停の可能性、怪我の程度によっては罰金も科せられます。

デメリット3
等級によっては次回更新時に条件を付けられることがあります。3等級以下になってしまった場合は、他社への乗り換えはほぼ不可能です。
    • good
    • 0

被害者側のデメリットは、保険を使うと3等級ダウンになる


以上。
あとは、大人の事情で、被害者のところにお詫びに行く必用がある
あとは、保険会社に丸投げしておけばよい
そして、保険会社に言われるがまま書類などを用意すればよい

もし、人身事故なら、まずは、自賠責から
その範囲外は、任意保険から
車両の修理費については、任意保険。もし、相手が代車を借りたなら、代車の費用もかかるが、任意保険から出ます。

任意保険未加入の人との過失割合が出る事故ほどもめるものはありません。
下手したら、裁判もありますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!