アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の女です。私は今後どのように友人達と関わっていけば良いのでしょうか…。

私には2人の女友達がいました。(仮にAとBとします。AとBもお互い仲が良いです。)
ある日、私とAはあることをきっかけに気まづい関係になってしまいました。
そのことがあって以来、私はAに話しかけづらくなってしまい、Aとよく一緒に行動していたBにも話しかけれなくなってしまいました。
実際、私がAとBの近くに行って少しだけ話そうとした時も明らかに2人とも嫌そうな態度をとっていたため、余計話しかけられなくなりました。
その後Aとは和解することが出来たのですが、それでも以前のように話すことができず、Bとの間にもお互い避けるような態度をとってしまい今でも話しかけることが出来ていません。
先日、Bにメッセージで謝罪をしたのですがBは「メッセージではなく対面で謝って欲しかった」「あなた(私)に思うことがある」と返信が返ってきました。

やはり今後はBと直接対面で謝り、距離をとった方が良いのでしょうか?
下手な文章ですが、どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは気の毒にね。

同じような経験があるので気持ちは分かる。

この質問文の中で少しだけ残念な部分がある。
Bに対してメッセージで謝罪した点。

謝罪は対面して行うのが当然だ・・・とは言わないよ。
古来より謝罪を丁寧に手紙で行うこともあるし、いまはメッセージで伝えるという事もおかしくはない。
でも、本件の場合は少し違う。

文末に「下手な文章ですが」とあるので、自覚があるということでハッキリ言うけれど、確かに質問者は文章がうまくはない。
誤字もある。
そのように文章がうまくないと自覚があるのに、友達への謝罪をメッセージでやってしまった。
これは大きな失敗だと思うよ。

でも。
文章がヘタとか誤字があると言っても、意味はきちんと通じる文章を書けている。
メッセージの文章がヘタだからBに謝罪を受け入れてもらえなかったという事ではない。

ということは2通りの推測ができる。

1つめ。
Bの言う通り「対面で謝ってほしかった」ということ。
これは、Bは『謝罪というものは対面で行うべきものだ』という考え方が強いということだと思う。

2つめ。
対面を求めた理由が、対面で謝って欲しいからではなくて、直接文句を言いたかったから。
「思うところがある」という返信があったことからも考えれば、Bが直接文句を言いたいことがあったという可能性が高い。

今回のケースでは、いずれにしてもメッセージで謝罪したことが裏目に出たわけだ。

では、こういう状況で質問者は『どうしたい』のか。
それをまず考えてみるといいと思うよ。
例えば、Bと仲直りしたいのか。
それとももう面倒くさいからBと距離を取りたいのか。
対面して謝りたくないのか。
文句を言われそうだから拒否したいのか。
そういう自分が『したい』ことを考えてみる。
質問文では~した方が良いでしょうか?とあるけれど、それは自分のしたいことではないよね。

相手に悪いことをしてしまったから謝るとか、相手とこれからも仲良く付き合っていくために謝るとか。
そういう事ならいいと思う。
でも、過剰な謝罪を求めるような相手とは付き合う必要はないよね。
メッセージとはいえBには謝罪をしたのだから、それ以上する気になれなければ謝罪する必要がない。

これからどうすればいいのかは、まずは自分の気持ちがどこにあるのかだと思うよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な回答ありがとうございます。
自分の気持ちを優先する事を忘れていたので、とても参考になりました! ありがとうございます。自分の欠点にも気づくことが出来ました。

質問なのですが、質問文の中の誤字とはどこの文字の事なのか教えていただけるでしょうか…?
的はずれな質問になってしまいすみません…。

質問者さんとAさんとの問題なのに、Bさんが対面で謝罪を求める理由ってなんだろう?

謝罪するほど、なにか悪い事をBさんに対してもしてしまったのですか。

質問者さんの気持ち次第だと思いますよ。
A・Bと今後も近くで過ごさねばならないような状況であるのなら、カタチだけでも相手に謝った方が良いと思いますし、そうでないなら距離を取るで良いのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な回答ありがとうございます。
多分Bにとってとても嫌な事を私が無意識にしてしまったのだと思います…。
回答にあった通り、私の気持ちと向き合ってみようと思います。
改めて、回答して下さりありがとうございました。