プロが教えるわが家の防犯対策術!

LavieモバイルB5サイズノートなのですが
例えばPC-VA80、PC-VA93に手持ちのOS(WinXp)をインストールしたい場合は、どのようにするのでしょうか。
I/OはUSB、IEEE、LAN、MODEM 接続口のみです。

最近PC-LG65を入手し正常動作していました。 手持ちのOSインストールを行うためプレクスターのUSB CD-R/Wを使用しました。

ところが都合上、途中でインストールを中断(フォーマット後)したところ、その後はPCがBIOS起動するだけで他動作しません。 現在HDDが初期状態だと思います。 USB先のプレクスターCD-R/Wは認識しないようです。

質問
(1)どのようにすれば再度OSインストールができるのでしょうか
(2)NECのUSB CD-ROMが必要であれば型名を教えて下さい
(3) HDDをはずしてOSインストールする必要などあるのでしょうか? NECサポートにカバーしてもらうと費用はどのくらいかかるのでしょうか

全部でなくても良いので、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

121wareで、商品検索をかければ情報は出てきます。


型番からは2002年に発売されたLavieJの直販バージョンだと思われます。

純正のドライブはPC-VP-BU11で、現行のPC-VP-BU13、
PC-VP-BU12、PC-VP-BU14
も使えると思います。
後ろの3つはNEC Directで購入できます。
http://www.necdirect.jp/

方法としては一度リカバリーして(HDDをすべてフォーマットしていなければ、
起動時にF11キーを押すことでHDDからリカバリーできます)
そこからやり直すという方法が考えられます。

もしこれが無理なら、BOOT可能なドライブを使ってクリーンインストールするしかないでしょう。
    • good
    • 0

LavieJだと思うので、


http://www.garmy.jp/pc/wiki.cgi
ここを参考に。
ブート可能なドライブの一覧もある。
http://lavieuser.hp.infoseek.co.jp/
にはXPのクリーンインストールの事例がある。
ドライバはここ
http://121ware.com/download/pc/module/sabun/supp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品物はNECカスタムテクニカ(株)なのですが、どうも検索しても良くわからないのです。

PCをゆずり受ける形で購入したのですが情報を仕入れるにしても、ネット購入した物の様で、情報が少ないのです。

中途半端な物、購入しちゃったのかな。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 01:49

OSが入ってない状態でCD-R/RWドライブを認識させないといけないのでメーカーで


リカバリーなどで推奨しているドライブを購入してはいかがでしょうか?
簡単なのはPCMCIAカード形式のIDEカードを使うCD-ROMドライブでしょう。
USBでもBIOSで対応しているならインストールできるかもしれませんが、OSの
ファイルをコピーした後の再起同時に認識出来なくなる可能性があるので
全部が全部使えるとは限りません。

ノートパソコンのメーカーのWebサイトでOSのインストールリカバリーに使える
ドライブを購入してはいかがでしょうか?

MS-DOSの知識があるなら...
MS-DOSなどで起動ディスクを作成し、カードイネーブラー、CD-ROMドライバ
CDエクステンションなどを正しくconfig.sysに記述することでリカバリー用の
FDを作ることもできなくはないでしょう。

HDDをハズして他のPCからCD-ROMの内容の一部を最初からHDDに書いておくことで
FDから起動し、HDD内のCD-ROMファイルを実行してインストールも可能でしょうが
ノートパソコンを開けることはサポートも保証もなくなりますので、知識が無いなら
試してみるべきではないでしょう。自己責任で行うなら止めませんが、得てして他の
正常な部分を壊してしまう事が多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メーカーのWebサイトでOSのインストールリカバリーに使えるドライブを購入してはいかがでしょうか?

そうですね。 メーカにあたるべきなんですよね。
WebよりTelもしてないんで、そこからですよね。
PC購入先エンジニアがなかなか対応してくれなくて、困ったので投稿したのですが・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 01:44

ご質問が今ひとつ理解できないのですが。



PC-VAに代表されるノートパソコンは LavieではなくVarsaProです。

企業モデルの場合はサポートに違いが生じます。

企業モデルの場合は詳しいことがあまり判りません。

企業モデルの場合はNECの一般サポートは受けられず保守サービスを契約もしくその他にの方法になります。

まずはパソコンの正式名をハッキリさせちてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿した際に手元にあった、必要な(と考える)情報はすべて記載しました。
それと、すべて正規購入品の範囲でおこなった結果として「困って」おります。

PCの世界”すべての質問”に回答できる人はいないと思いますよ。 業者さんの必要性でもなければ。

以上、補足させていただきました。

お礼日時:2005/04/07 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!