お世話になります。

WinXP&Excel2002にて使用しております。
エクセルファイルを4つオープンしている状態で、
”ウィンドウの整列”を行うと、
4つのウィンドウが整列されますが、

あああ.xls
いいい.xls
ううう.xls
えええ.xls

上記のうちの”いいい.xls”と”ううう.xls”だけを
ウィンドウに整列させて、
画面を2分割させたいのですが、、、

どのような方法があるか、
どなかたか教えてください。
よろしくお願いします。

なお、整列させたくないウィンドウを
『ウィンドウ>表示しない』
してから,
『ウィンドウ>整列』
以外の方法で探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

表示しないというのと類似かもしれませんが


「分割させたくないシートのみ最小化する」
というのではダメでしょうか?
当方、Excel2000 デコのやり方をしていますが Excel2002 ということなので同じではないかもしれませんが。

この回答への補足

すみません、
>「分割させたくないシートのみ最小化する」
は、どこから行うのでしょうか?

補足日時:2005/04/06 22:23
    • good
    • 0

>「分割させたくないシートのみ最小化する」


> は、どこから行うのでしょうか?

普通に「最小化ボタン」で隅っこにやることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最小化すれば、整列ウィンドウの対象にならないのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QPERSONAL..XLSを削除できない

Windows XP SP2 Excel2002 を使用しています。
Excelの起動と同時に入力モードを「ひらがなに」というのがあったので手順通りに実行したのですが、やはり起動時には入力モードを変えたくないのでPersonal.xlsを削除しようとするのですが、どこにあるのか
わからないので削除できません。しかも、メニュー→ツール→マクロ→マクロをクリックするとマクロ名の欄にPERSONAL.XLS!Macro1 と Macro2(これは自分で記録したマクロです) が表示されています。このPERSONAL.XLS!Macro1 をなんとか削除したいのですが。
どなたかお教え下さい。よろしくお願い致します。
実行した手順は
(1)メニュー→ツール→マクロ→新しいマクロの記録
(2)マクロの保存先を個人用マクロブックとして、OKをクリック
(3)記録終了ボタンをクリック
(4)メニュー→ツール→マクロ→Visual Basic Editor をクリック
(5)左に表示されているプロジェクトエクスプローラのVBAProject(PERSONAL.XLS)の
 Microsoft Excel ObjectsのThisWorkbookを開く
(6)開いたコードウィンドウに
Private Sub Workbook_Open()
SendKeys "%{kanji}"
End Sub を入力
(7)Excelを終了しようとすると個人用マクロブックの変更を保存しますか?
 のメッセージがでるので「はい」をクリック  以上で終了
これでExcel起動時に入力モードが「ひらがな」になるが、やはり起動時から入力モードを「ひらがな」にしたくない場合は起動フォルダの
Personal.xlsを削除して下さい。となっています。
あと気になるのは
メニュー→ツール→マクロ→Visual Basic Editor をクリックすると
左に表示されているプロジェクトエクスプローラのなかにVBAProject(PERSONAL.XLS)が表示されていますが、上記の手順を実行するまでは
表示されていませんでした。これも削除することはできますか?
  いろいろ長い文章でわかりにくいかもわかりませんが、
  よろしくお願い致します。

 

Windows XP SP2 Excel2002 を使用しています。
Excelの起動と同時に入力モードを「ひらがなに」というのがあったので手順通りに実行したのですが、やはり起動時には入力モードを変えたくないのでPersonal.xlsを削除しようとするのですが、どこにあるのか
わからないので削除できません。しかも、メニュー→ツール→マクロ→マクロをクリックするとマクロ名の欄にPERSONAL.XLS!Macro1 と Macro2(これは自分で記録したマクロです) が表示されています。このPERSONAL.XLS!Macro1 をなんとか削除したいのですが。
ど...続きを読む

Aベストアンサー

 以下の手順で個人用マクロブック(PERSONAL.XLS)を削除できます。

1. Alt+F11(メニュー[ツール]-[マクロ]-[VBE])
→VBE(Visual Basic Editor)が開く
2. 左の方に表示されているプロジェクトエクスプローラのVBAProject(PERSONAL.XLS)をクリック
3. 画面下の方にあるイミディエイト・ウィンドウ(イミディエイト・ウィンドウが表示されていない場合にはCtrl+G(メニュー[表示]-[イミディエイト・ウィンドウ]))に↓をコピー&ペーストして、そのままEnter

? thisworkbook.Path

4.PERSONAL.XLSのパスが表示されるのでそれをコピー
5.Excelを終了(なおExcelを終了するとVBEも同時に終了する)
6.エクスプローラのアドレスバーに上記4でコピーしたパスをペーストしEnter
7.表示されたPERSONAL.XLSを削除

↓ですよね。

Excelの起動と同時に入力モードを[ひらがな]に
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html#SEC28

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html#SEC28

 以下の手順で個人用マクロブック(PERSONAL.XLS)を削除できます。

1. Alt+F11(メニュー[ツール]-[マクロ]-[VBE])
→VBE(Visual Basic Editor)が開く
2. 左の方に表示されているプロジェクトエクスプローラのVBAProject(PERSONAL.XLS)をクリック
3. 画面下の方にあるイミディエイト・ウィンドウ(イミディエイト・ウィンドウが表示されていない場合にはCtrl+G(メニュー[表示]-[イミディエイト・ウィンドウ]))に↓をコピー&ペーストして、そのままEnter

? thisworkbook.Path

4.PERSONAL.XLSの...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qワードで「.............」を書く方法について

ワード2000で他人の作成したマニュアルの目次を編集しています。

      -目次-
-はじめに-.........................i
1.XXXX.............................1
2.XXXX.............................2
 2-1.XXXX.........................3
 2-2.XXXX.........................4
3.XXXX.............................5
 3-1.XXXX.........................6

例えば上のような目次を作成しているとき、
1、2、3については「目次2」を使い、2-1や2-2、3-1については「目次4」を使っています。
目次2ではXXXXの後、「Tab」キーを押すとページ番号の直前まで「....」が入力されますが、目次4では「 → 」が入力されるだけで「....」が入力されてくれません。これはワードの仕様なのでしょうか?
何かいい手はございませんでしょうか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ワード2000で他人の作成したマニュアルの目次を編集しています。

      -目次-
-はじめに-.........................i
1.XXXX.............................1
2.XXXX.............................2
 2-1.XXXX.........................3
 2-2.XXXX.........................4
3.XXXX.............................5
 3-1.XXXX.........................6

例えば上のような目次を作成しているとき、
1、2、3については「目次2」を使い、2-1や2-2、3-1については「目次4」を使って...続きを読む

Aベストアンサー

タブリーダーの設定をすれば出来ます。

「書式」--「スタイル」で「目次4」を選び、「変更」--「書式」--「タブとリーダー」で相応しいドットのパターンを設定できます。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセル・ワードが...(><)

Office XPを普段使用しているのですが、ある日突然ショートカットをダブルクリックしても開かなくなり、全てのプログラムからエクセルやワードを開こうとしても、「問題が発生したため、Micosoft Wordを終了します。ご不便をおかけして申し訳ございません」(エクセルも同様)と表示されてしまい、困りはてています。
どうしたら直るのでしょう?
助けてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

6番です。
>何度、オフィスを再インストールしてもダメなんです。
何が問題なのでしょう?

だから、先で説明したアップデートはやりましたか?
それをやってください。

自動修復が出来ない(エクセルワードを起動できない)なら、アップデートは出来ますよ。

アップデートの意味はわかりますか?
パソコンを作った時には万全の状態だっかかもしれません。でも後からプログラム等が不具合が生じたり悪かった事が出てきます。
その為にマイクロソフトでは修正するプログラムを公開して使用者に最新の状態として使ってもらうためなんです。

それを知らなかったりやっていなかった為にある日突然おかしくなったりします。

アップデートはエクセル等を起動させなくてもインターネットが見られる状態なら出来ます。
それをやってください。

ウインドウズXPのアップデートとオフィスXPのアップデートの両方です。

それでも駄目なら、システムファイルチェックをやってみてください。
システムファイルが壊れているかもしれません。
参考サイトはそれのやり方の手順です。

参考URL:http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0006.htm

6番です。
>何度、オフィスを再インストールしてもダメなんです。
何が問題なのでしょう?

だから、先で説明したアップデートはやりましたか?
それをやってください。

自動修復が出来ない(エクセルワードを起動できない)なら、アップデートは出来ますよ。

アップデートの意味はわかりますか?
パソコンを作った時には万全の状態だっかかもしれません。でも後からプログラム等が不具合が生じたり悪かった事が出てきます。
その為にマイクロソフトでは修正するプログラムを公開して使用者に最新...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q.xlsにワイルドカードを使うには?

あい20060925.xls  を下記のように記述してはいけないようですが、
ワイルドカードをどのように使用すればよろしいでしょうか?
以上 よろしくお願い致します。
--------------------
Sub tes1()
'任意のブックの全シートを1つのブックにまとめる
Workbooks("あい*.xls").Activate
ActiveWorkbook.Worksheets. _
Copy after:=Workbooks("集計.xls").Sheets(Workbooks("集計.xls").Sheets.Count)
End Sub
--------------------

Aベストアンサー

こんにちは。

次の例は、既に開いているブックの内、「あい*.xls」の名前を持つブック
だけコピーします。(*はワイルドカード)

For Each wb In Workbooks
  If wb.Name Like "あい*.xls" Then
    With Workbooks("集計.xls")
      wb.Worksheets _
      .Copy After:=.Sheets(.Sheets.Count)
    End With
  End If
Next

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qxls.のセルの入力規制について

xls.のセルに

あるセルには
半角、全角スペースを禁止する、

例)山田太郎 ○ 山田 太郎× 山田 太郎×

もう一つのセルには、
ハイフン - を禁止するという入力規則を
数式でできますか。

例)090-5645-1232× 09012343212○

Aベストアンサー

こんんちは!
一例です。
仮にA1セル以降を範囲指定するとします。

入力規則を設定する範囲を範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則 → 「ユーザー設定」
→ 数式欄に
=ISERROR(FIND(" ",ASC(A1)))
としてみてください。

これで全角・半角スペースの場合は入力できなくなると思います。

同様に「ハイフン禁止」の場合の数式は
=ISERROR(FIND("-",A1))

としてみてください。

※ 数式内の「A1」部分は範囲指定した最初(一番左上)のセル番地にしておきます。

参考になりますかね?m(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報