プロが教えるわが家の防犯対策術!

築年数約10年の木造2階建てアパートの2階に住んでいるのですが、下の階の住人の生活音に悩んでいます。
足音、TVの音、話し声、笑い声、せき、コップを置く音、椅子を引きずる音、イビキ、ドアの開け閉めなどほぼ全ての生活音が聞こえてくるのです。
聞こえてくる声はかなりの大きさで、話している内容がまる聞こえなほどです。
その住人は男性で一日中家にいて、明け方に眠りにつき、夜になると活動を始めるといった感じです。
昼間はお昼寝をしているのか、静かな時もあります。
私は朝仕事に行き、夜家に帰るような彼とは全く逆の生活パターンです。
仕事から疲れて帰って来てゆっくりしたいし、無音とまでは言いませんが、
それなりに静かな中で眠りたいのに、階下から発せられる音があまりにもうるさくて、
全く眠れないといった状態が約1ヶ月続いています。
耳栓も試して見ましたが、遮断できるのは小音だけで、声などには全く効果はありませんでした。
深夜も音が響いてくるので、その音にびっくりして起きたりします。
私は最近まで木造戸建の実家で暮らしており、生活音もかなり響く造りだったので、音には慣れている方なので、決して神経質なたちではありません。
ドンチャン騒ぎなどの騒音ではないので、苦情も言いにくいです。
引っ越せばいいのでしょうが、先月引っ越してきたばかりでお金がありません。
なんとか階下からの音を遮断する方法はないでしょうか?
本当に悩んでます。どなたか教えてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

家はマンションの5Fで、4Fがうるさかったのです。

夜中の1時ごろ帰宅して、2.3歳の子どもを起こし走り回ります。3Fの人とは口論になっていました。

それで、不動産屋に文句を言ってもらったのですが治まらず(仕事で遅くなるのだから仕方ないやろ!という理由で)、家主に直接電話したりしました。

そのうち業を煮やした不動産屋が、これ以上続けると裁判になるからというダミーの書類を見せたら、引っ越していきました。仕事が理由であろうと、一般的に夜は寝るもの、静かにするものという常識で判断されたようです。

不動産屋に言う前に、隣近所で迷惑している人を同志にすると動きやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

incaさんも苦労されたのですね・・・。
いくら夜中に帰宅したからといって、子供を起こして走り回っていい理由にはならないですよね。
私の方の住人は、今日は一体何をしているのか分かりませんが、ドッタンバッタン騒音を放ち始め、23時半を過ぎた頃から部屋中に掃除機をかけ始めました・・・。
お客が来ているのか、ずっと話し声もしてました。
隣近所での同士ですが、恐らくいないかと思われます。
というのも、上下階合わせて6部屋あるのですが、そのうち人が住んでいるのは3部屋のみ(左角の上下に私と問題の住人・真ん中の2階・右角の1階)で、直接音をひろうであろう部屋(真上・真横)に住んでいるのは私しかいないのです。
でも、不動産屋に訴えてみます。
incaさんのお言葉、参考になりました。
同じようなことで悩んだことがあるのは私だけではないんだと、少し救われました。
どうもありがとうございました!!

単純に下の階の住人がうるさくて、ということで

しょうか?それともアパートの作り的に雑音が
聞こえやすいのでしょうか??

他の住人の皆さんも迷惑しているようなら、やはり
不動産屋さんのほうから言ってもらうしかないよう
ですね。

生活音をなくしてもらうことは不可能ですからね・。
音が気になるのが寝ている時だけなら床の問題です
から、防音の工事をしてもらうなどですが・・。

しかしお金もかかるので、階下の方が生活周期を
改めてくれるのが一番ですね・・。
    • 0
この回答へのお礼

アパートの造り的に雑音が入りやすいようです。
以前、隣の棟の2階に住む方と話をした際に、壁が薄いですよね~という話をしました。
ですが、その人は階下の音はほとんど聞こえず、逆に階下の人から「除湿機の音がうるさい!!」との指摘を受けたとのことでした。
朝起きたら早速不動産屋さんに訴えてみようと思います。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

そんなに音が聞こえるんですか・・それは大変迷惑ですよね。

不動産屋に通告すればどうですか?
直接本人に文句言うより、不動産屋を通したほうがいいかな、って思います。
証拠も必要ですから、MDウォークマンとか、何か録音機などあればそれで夜中のうるささを録音してみては?
ムービーがあれば一番いいですね。
動画だと、外が暗い夜の状態でこんなにうるさい!ってのが撮れますし。

あとlmf-hmさんだけじゃなく、きっと他の住人の方も同じように迷惑されてると思います。
うるさい本人の両隣とか、、、どうなんでしょうか?
住人同士でお話とかできるでしょうか?

lmf-hmさんが出て行くより、そのうるさい人が出て行けばいいと思いますし、かなり厳しく不動産屋に文句いって、すぐ対処そてくださいと言ったほうがいいですよ。
不動産屋もきっと抜き打ちで見にきたりします。しかし夜では無理かもですが、不動産屋も商売ですから社員じゃなく、「社長」に言ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

録音&動画。それはいい案ですね!!
録音機とムービー携帯を持っているので早速録ってみようと思います。
迷惑している他の住人ですが、残念なことに(?)いないのではと思います。
というのも、私と問題の住人は左角の部屋に住んでおり、私は隣の部屋に住人がいるのですが、問題の住人は隣が空部屋なのです。
ひとりで立ち向かうしかなさそうです。
朝起きたら不動産屋に訴えてみます。
最初は、今回いろいろ手続きをしてくれた社員に言おうと思っていましたが、kiyori_seaさんがおっしゃるようにかなり厳しく社長に言ってみようと思います。
住人が転居してくれることを願います。
いろいろアドバイスありがとうございました!!

物入りですが引越しなさい。

音を遮断するのは皆無です。貴方の苦痛と引越しする苦痛、天秤にかけませんか?
    • 0
この回答へのお礼

「貴方の苦痛と引越しする苦痛、天秤にかけませんか?」というお言葉、なんだか妙に説得力があります。
引っ越すことも考えつつ、まずは不動産屋に言ってみようと思います。
ご意見どうもありがとうございましたm(_ _)m