プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スコットランド人のユーチューブ観てたら明らかに
フランス語のサイエ!Ça y est

と聞こえてきたのですが、

日本在住では知り得ない英語圏の人らで結構フランス語表現をするものなんでしょうか?

以前に、別のイギリス人系の動画では
voila!も言っていたので驚きましたが。

A 回答 (1件)

Voila! なら、英米人の間では実によく知られているでしょうし、とくにイギリスは狭い海峡を隔てればすぐ近くにフランスがあります。

それに、少なくとも200年くらい前まではイギリスは田舎でしかなく、フランスとイタリアが王者みたいなもんだったので、イギリス人はみなフランス語とフランス文化をこぞって勉強しましたし、特に知識階級やブルジョアの人たちはみな、たとえば幼児のときからフランス人のお手伝いさんを雇い入れて、フランス語だけでしゃべらせたのです。100年以上も前のイギリスの小説を読んでいると、そういう場面がよく出てきます。

だから、イギリス人がフランス語をせめて片言でも知っているのは、いわば当たり前のことなのです。そしてさらに、イギリスの中でも特にスコットランドやアイルランドは、大昔からイングランドよりもはるかにフランスの方に親近感を持っていました。

だからこそ、イギリスの貴族や上流階級の人はみな、小さい時からずっとしょっちゅうフランスに長期にわたって滞在したどころか、イギリスとフランスとのあいだを行ったり来たりしていた人もたくさんいたのです。
    • 0