プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接官だったら何を聞きたくなるか教えてください
よろしくお願い致します

私は幼い頃に医療ドラマを観て看護師になりたいと思いました。中学生の時に祖父が県立病院に入院した際、背中をさすり手を握ることで安心させ、祖父の気持ちに寄り添う看護師の姿を見て、強く看護師を志すようになりました。県立病院には地域がん診療連携拠点病院として専門的ながん医療、緩和ケアを提供する病院があることに実習を通して魅力を感じました。さらに、県立病院の「○○○○○○○○○○○○○○○」という看護理念を拝見した際に、患者を思いやる気持ちを大切にした看護や家族に信頼される看護を大切にしていると感じました。そこで、県立病院で働く看護師として患者に真摯に向き合い、患者と家族にとって最良の最期を迎えられるようにしたいと思い志望しました。

A 回答 (2件)

新卒? キャリア採用? それによっても違います。


また、もし先輩に訊けるようなら、相談してみると具体的にわかるかもしれません。

当該病院の採用選考の傾向や当該病院の文化・地域性を知らないので、あくまで個人的に思いつくままを書きます。

キャリアであれば
① 経験した診療科、
② 自己分析(得手/不得手)、
③ 当院の地域に期待される役割と求められる機能などの認識、
④ コロナ禍での医療の役割
などが考えられます。
即戦力としてあなたが活躍する具体的なイメージを面接官に植え付けることをイメージしましょう。

新卒であれば、
① 自分のキャリアプランをどう描いているか、
② 看護師という職業にかかわる問題として認識する事柄とそれをどう乗り越えるつもりか、
③ 具体的な手技における留意点(例えば、「採血における~」のような口頭試問に類すること)
④ 当院での勤務に関して不安に思うこと
⑤ 当院であなたが発揮できるあなたのセールスポイント
などが考えられます。
とにかく、漫然と考えているのではなく、あなた自身の人生における最重要テーマとして深く真剣に掘り下げて考えた結果、当該病院での勤務を選択しているのだということをできるだけわかりやすく簡潔に伝えることです。
    • good
    • 1

厳しい言い方になるとは思いますがそれで何故御社を志望したのか?


他の県立病院でもありますよね?何故?

そうだなぁ〜、どうせある程度理解したら質問自体を取り消してなかったことにするんだろうがな。

祖父がどうよりも自分がここの病院で入院していた時に他の病院よりも患者に対する扱いがとても親切でそういった看護師として働いておられる方と一緒に働きたい!
一緒になりたいという想いで御社を志望しました。

私としては他の病院で働くという選択肢はないです。

ここ一筋で全てをかけてます。そのために今まで他の病院では〇〇のことをやってきて御社の一看護師に慣れるように勉強し、知識を蓄えてきました。

もし、縁があれば是非、よろしくおねがいします。

ここまで面接で言えれば確実ではないけど熱意や想いがあるのでほぼ通ります。

よかったら参考にしてみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
エントリーシートに第1希望病院、第2希望病院、第3希望病院の希望を書く欄があります。面接ではそれぞれの選んだ理由を詳しく聞かれるので、その時に教えて頂いた答え方で答えようと思います!
熱意が伝わる答え方の例を教えて頂き、ありがとうございました!!

お礼日時:2022/09/23 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!