avi形式動画を、DVDに焼きたいので変換をしようと思い、こちらの過去の質問をたどってTMPGEncとVSO DivxToDVDを使って変換作業をしました。

全部で2時間弱なのですが、1時間21分ちょっとのところで切れてしまい、どちらのソフトを使っても同じことになってしまいます。

私の方法が間違っていると思うのですが、色々調べてもどうしても分かりませんでした。

あまり知識がないのですが、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

元のaviでは変換ストップの場所でも


滞りなく再生されるでしょうか。

もしかするとaviが壊れている(データ抜けなど)
可能性があります。
シークでデータ抜けしている場所をすっ飛ばすと
最後のほうも再生できたりするので気づかなかったりします。

変換ツールはその壊れた部分までしか読んでくれないので
途中で変換が終わってしまっているかもしれません。

Tmpgencでチェックするとしたらファイルを登録して
右下の設定→ビデオ設定→ソースの範囲をダブルクリック
取り込めている部分を編集出来るウィンドウが開きます。
シークバーを終了部分まで持っていって
ファイルの最後まで読んでいれば理論上は全部変換可能です。
途中までならそこでエラーがあるということです。

他に
http://page.freett.com/HarryTools/
MMname2
というツールでメディアファイルの整合性を簡易チェックできます。

この回答への補足

丁寧なアドバイスありがとうございますm(_ _)m

元のaviのファイルでは、最後まで再生が可能です。
変換をして、途中で止まってしまったところまでも、問題なく再生できました。

教えて頂いたMMname2で整合性をチェックしたところ、「尻切れファイル.少なくとも195,700,244バイト欠落しています.と出ました。

きっと壊れてしまっているんですね・・・。
この壊れた部分を修正することは出来ないものでしょうか?
質問ばかりで本当に申し訳ございませんm(_ _)m

補足日時:2005/04/07 01:04
    • good
    • 0

わざわざ、そんなことしなくても、B'sGold8などの最近のライティングソフトには、DVDビデオ変換機能がついてます。

AVIなら再生できるなら、変換できますし、mpgのファイルなども変換できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

そちらのソフトの購入も検討させていただきますね(^-^*)

本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング