昨日退職したんですが入社したときに年金手帳と
雇用保険被保険者証(長方形の小さい紙)が渡されたんですが、このたび事情があって退職したんですが年金手帳の中に”被保険者でなくなった日又は被保険者の種別等の変更があった日”とあるんですがこの日付けは市役所にいって記入してもらうんでしょうか?

あともうひとつは雇用保険被保険者証(長方形の小さい紙)に切り取り線があって二枚に分けることができるのですが一枚は自分ともう一枚はドコに提出すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

雇用保険被保険者証は、何も記入してもらうことはなかったと思います。

そのまま保管しておき、失業給付の受給手続きをするときはハローワークへ、再就職したときは再就職先の会社へ提出します。

切取線で分かれているもう一枚は「資格取得確認通知書」でしょうか。うろ覚えですが、確認通知書は確か事業主用ではなかったかと記憶しています。社員を採用して雇用保険被保険者の資格取得届をしたときにハローワークからもらい、本人用の被保険者証と事業主用の資格取得確認通知書を切り離して、本人用の被保険者証だけを本人に渡していたように思います。

自信なしなので、ご心配であれば、ハローワークか退職された前の会社に問い合わせるとわかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人情報は場所によって違うのですか?

ハローワークでは端末を操作して、求人情報を調べますが、
地域ごとに情報は違うものでしょうか?
例えば、A県のハローワークと、そこから電車で30分ほどで行けるB県の
ハローワークではA県には載っていなくて、B県には求人情報が
あるということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

前にハローワークの職員の方に疑問をぶつけたところ、A県とB県の求人情報は、観覧出来て求人応募も可能という答えでした。
ただ、求人を一挙に管轄しているという意味でなら、求人が充足した時点で、事業所の方には、登録・抹消を忘れずに届けてもらう様にしているそうです。
時々、求人応募の取消忘れで、A県のハローワークでB県の求人が出ているという事も、多々ある様ですよ。

Q雇用保険被保険者証と年金手帳で前職のどの程度まで分かるのか?

会社を退職すると「雇用保険被保険者証」と「年金手帳」を渡されますが、
「雇用保険被保険者証」には
その辞めた会社名と、被保険者となった(入社した)年月日、被保険者番号、氏名、生年月日
が記載されています。

また年金手帳はページの初めの方に、初めて被保険者となった年月日、番号、氏名、生年月日
が記載されているだけで、あとのページには一切何も書かれていません。

上記の「雇用保険被保険者証」と「年金手帳」は次に就職した会社へ提出しなければならないそうですが、その新しく就職した会社では過去の職歴や、勤務していた期間まですべて分かってしまうのでしょうか?
いったいどうやって調べるのですか?

Aベストアンサー

調査すれば別ですが、過去の職歴は履歴書に書いてある内容でしか分かりません。

「雇用保険被保険者証」と「年金手帳」からは、貴方の記載した事項の内容しか分かりません。
このふたつから過去の職歴や在籍期間を知ることは原則できないと考えて問題ありません。

年金手帳についてですが、

>初めて被保険者となった年月日、番号、氏名、生年月日
が記載されているだけで、あとのページには一切何も書かれていません。

これは実はだたのメモ欄でしかなく、書きたければ貴方が書けば良い。くらいのもので、
社会保険事務所が記載するのは最初の最初だけです。

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Q雇用保険に未加入?雇用保険被保険者証はどうすれば・・・

この3月に転職が決まりました。24歳女です。
前職はNPO法人での勤務で、とてもやりがいを感じていましたが、
社保や待遇面で未整備な面が多く、生活を立て直すためにも泣く泣く
転職へ踏み切った形です。

今度採用が決まった会社で、入社時に雇用保険被保険者証の提出を
求められています。
しかし、前職でそのようなものを頂いたこともありませんし、
もちろん失業保険も受け取っていません。
これは、「前職が未加入のため頂いていません。」と説明してしまって
よいのでしょうか??

あるいは、雇用保険は強制加入とのことで私の働いていたNPOも例外では
無さそうなのですが、加入するよう進言すべきなのでしょうか?
ちなみに、前職では月~金曜の週5日、二年間常勤勤務していました。

保障面では限界を感じておりますが、大変良くして送り出してくださった
職場だっただけに、後足で砂をかけるような行動に思え戸惑っています・・・。

初めての転職で、何も分からずお恥ずかしい限りですが、皆さまの
お知恵を貸していただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

雇用保険の未加入の会社もたまにはあるので、転職先には前の職場は未加入でしたと言っても差し支えありません。

加入するのは雇用側の義務なのですが、経営面で余裕の無い会社はかけたがらないですね。

現在まだ他のスタッフもいると思うので、進言したい気持ちはわかります。退職したからこそ言える事もあると思います。
付き合いを退職後その会社と全くしないのであれば進言するのも良いかと思います。
その辺りよく考えてからのほうが良いかなと思います。

Qハローワークとその他の求人情報誌(サイト)の違いとは?

ふと思ったんですけどハローワークと
その他の求人情報誌たとえばフロムA
サイトならバイトル等の違いは何でしょう?
求人情報が分かると言う意味ではどちらも
同じに見えるんですが・・・

Aベストアンサー

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面など、求職者が働きやすくやりがいのある環境を用意しようと考えるでしょうし、戦力になってもらうために自分では分からない周りの会社の環境や成功事例を聞きたいと思うでしょう。
 逆に、そんな急に必要でなければ、とりあえずおカネかけずに求職者が現れるのを待つだろーし、辞めちゃっても構わないならおカネかけてまでアレコレ相談しよーとは思いませんよね?
 時間も限られてるし、めんどくさいし。

 また、求人情報誌は、営業マンや原稿制作マンがあーでもない、こーでもないと企業が必要とする人材を確保するために採用担当者と入社後、○年後まで色々考えてターゲット設定をしながら(しないでとにかく掲載するパターンも無きにしもあらずですが…)求人情報を世に送り出しますが、ハローワークはそういった深いコンサルティングはそんなにないまま、企業の採用担当者がやりたいように必要最低限の項目を埋めて求人依頼をかけます。

 つまり、求人情報が分かる、という点では大差ないかも知れませんが、
見えないトコロでの思惑は全く異なるのです。
 また、原稿の見せ方、採用手順、採用後の研修なども、求人情報誌とハローワークでは次元が全く違います。

 経験上、ハローワークで求人してる企業に求人情報誌を勧めてもお互いに幸せになれないことが多かったです。
 とゆーのは、ハローワークで求人してる企業はおカネのないトコが多いので、まず掲載料金がかかることで引かれてしまいますし、給与・待遇面が悪く「来ればラッキー」と、場当たり的に積極採用を検討している訳ではないので、求職者の定着率も悪く、不人気業種・職種が多かったです。

 個人感かも知れませんが、できるだけ働く側の立場から見て幸せな企業を探して欲しいと思うので、求人誌による求職活動や人材紹介・派遣会社を利用しての就職活動をおススメします。

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面な...続きを読む

Q入社時に必要な書類(年金手帳・雇用保険被保険者証・源泉徴収票等)について…

入社時に必要な書類のことで教えて下さい。

・年金手帳
・雇用保険被保険者証
・源泉徴収票

調べたところ、この3つは必要なんですよね?

私は今24歳なんですが、19歳のときに約1年ほど派遣の製造をしました。
このときは退職時に年金手帳は貰いましたが、保険証は記憶にありません。
その年金手帳は失くしてしまいました。

その後、別の派遣にて働き始めましたが約1週間で退社。

さらに別の派遣にて約1ヶ月で退社。

どちらもかなり前ですし、すぐに辞めてしまったので退職時に年金手帳や保険証などを貰ったかは覚えていません。貰っていたとしても失くしたと思います。

その後、21歳のときに父が経営している会社(飲食店)で働き始めました。
約1年半で退社。
小さな会社なので雇用保険に加入していたかは分かりませんが、給料から何らかの税金は引かれているようでした。ですが自分の家の仕事ということもあり特に気にせず、退社時も年金手帳・雇用保険被保険者証などは何も貰ってません。

父に聞いたら無いと言われました。

その後は訳あって今まで1年半ほど無職の状態が続いています。

今回、地元の小さな工場ですが中途の正社員の募集に応募しようと思い、質問させていただきました。

あくまで採用されたらの話ですが…

以下、質問をまとめます。
(1)最後に勤めたのが1年半も前なので源泉徴収票は必要無いですよね?
(2)このような場合、年金手帳・雇用保険被保険者証はどうすればいいんでしょうか?

こんな職歴で恥ずかしいので1週間で辞めたこと等は省いてもいいかなとも思ったんですが、履歴書に嘘は書けませんし、年金手帳や雇用保険被保険者証で過去の職歴云々が分かると聞いたので…。

ポイントはちゃんと差し上げますので教えて下さい。

宜しくお願いします。

入社時に必要な書類のことで教えて下さい。

・年金手帳
・雇用保険被保険者証
・源泉徴収票

調べたところ、この3つは必要なんですよね?

私は今24歳なんですが、19歳のときに約1年ほど派遣の製造をしました。
このときは退職時に年金手帳は貰いましたが、保険証は記憶にありません。
その年金手帳は失くしてしまいました。

その後、別の派遣にて働き始めましたが約1週間で退社。

さらに別の派遣にて約1ヶ月で退社。

どちらもかなり前ですし、すぐに辞めてしまったので退職時に年金...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)最後に勤めたのが1年半も前なので源泉徴収票は必要無いですよね?
 ・再就職する同じ年に前職が有る場合に、年末調整をする為に源泉徴収票が必要になるので
  今年前職がないのなら、源泉徴収票の提出の必要はない
>(2)このような場合、年金手帳・雇用保険被保険者証はどうすればいいんでしょうか?
 ・年金手帳は、社会保険事務所に行って再発行をして貰う
  (手帳の中に、国民年金の履歴、厚生年金の履歴の欄があるが何も書かれていないでしょうから、以前の加入状況はわからない)
 ・雇用保険被保険者証はハローワークに行けば再発行をしてくれます
  (会社名等は記載されていないので職歴等はわからない)
  提出しなくとも、会社で加入手続きをする時に検索してくれるので特に問題はありませんが
  (ハローワークの端末に過去の加入状況は表示されるが会社の方はその内容を見れないので過去の職歴はわからない)

Qハローワークのと同じような求人情報

現在、ハローワークを活用して求職活動をしている物です。

地域密着の求人情報を探しているのですが、そういった所がハローワークしか検討がつきません。

ハローワークのほかに、地域密着の求人情報を提供してくれる場所はあるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

場所じゃなく媒体
タウンワーク・DOMO・Jobアイデム 駅・コンビニ・スーパー・百貨店に無料で配布してます。
求人サイトリクナビNEXTなど

ご活用下さい。

Q雇用保険被保険者証について

 今度、仕事をかえることになり雇用保険被保険者証を提出することになったのですが、以前アルバイトで働いてるところを契約社員としていたもので、どうしたらいいかこまっています。今までずっとアルバイトだったもので、雇用保険被保険者証は発行したことはないです。自分の中ではそれほど違いがないとおもっていたもので、こまっています。会社のほうにはどのように説明したらいいのでしょうか?ほんとにくだらない質問ですいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でも雇用保険に加入していないところもあります。
会社には雇用保険には加入したことがありませんと言えばいいです。

会社としては雇用保険に加入手続き上、雇用保険被保険者証を提出させ、以前の雇用保険を通算します。紛失の場合、前の会社等から同一人であればやはり通算して、一人1番号で加入させます。(通算とかはハローワークの仕事で会社は提出するだけです)

下手に紛失などと言うとかえって面倒なことになります。

Qハローワークのインターネット求人情報は何曜日更新される??

題のままですが
ハローワーク(全国版)
のインターネットでの
求人情報は何曜日更新されるのでしょうか??

Aベストアンサー

更新のタイミングは下記に書かれています。

<以下抜粋>
Q: 求人情報・雇用関連情報はどのようなタイミング、頻度で更新されているのですか。
A: 毎日午前4時から2時間程度サービスを停止し、前日午後7時時点の最新の求人情報・雇用関連情報に更新しています。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/qa01.html#a01

Q雇用保険被保険者証

転職をしたのですが、試用期間内は、雇用保険のみの加入のため
雇用保険被保険者証を会社に提出を伝えましたが、
提出しなくても、加入できるのでいらないと言われましたが、
本当に加入できるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに雇用保険者証がなくてもハローワークでは加入手続きができます。手続き用紙と社員台帳、タイムカードなどがあればOKなのです。ただ、前の雇用保険者証の番号をそのまま使用しないと雇用保険加入期間が通算されませんので、資格取得時の助成金等で不利になることが懸念されます。手続きをされる方が手続き用紙に加入される方の前職の会社名を記入する又は申し出た場合は通算されますが、知識のない方の場合(役所自体が人によって丁寧さが違うこともある)通算されるかどうか分かりません。
新しい保険者証を貰ったら、資格取得のための助成金(正式名は忘れました、経理学校などのパンフレットによく書いてあります)を貰うため(名目)に保険期間の確認をされたらいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報