昨日退職したんですが入社したときに年金手帳と
雇用保険被保険者証(長方形の小さい紙)が渡されたんですが、このたび事情があって退職したんですが年金手帳の中に”被保険者でなくなった日又は被保険者の種別等の変更があった日”とあるんですがこの日付けは市役所にいって記入してもらうんでしょうか?

あともうひとつは雇用保険被保険者証(長方形の小さい紙)に切り取り線があって二枚に分けることができるのですが一枚は自分ともう一枚はドコに提出すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

雇用保険被保険者証は、何も記入してもらうことはなかったと思います。

そのまま保管しておき、失業給付の受給手続きをするときはハローワークへ、再就職したときは再就職先の会社へ提出します。

切取線で分かれているもう一枚は「資格取得確認通知書」でしょうか。うろ覚えですが、確認通知書は確か事業主用ではなかったかと記憶しています。社員を採用して雇用保険被保険者の資格取得届をしたときにハローワークからもらい、本人用の被保険者証と事業主用の資格取得確認通知書を切り離して、本人用の被保険者証だけを本人に渡していたように思います。

自信なしなので、ご心配であれば、ハローワークか退職された前の会社に問い合わせるとわかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング