耳から汁のような物が出ます。
出るタイミングは、すっぱい物を想像した時や、食事中です。
したがって唾液だと思われます。 さらさら透明で水みたいな
かんじです。
以前、ネットの健康相談で耳鼻咽喉科の先生に相談したのですが、
そんな症状は初めてと言われてしまい、解決しませんでした。
日常生活に問題は無いですし、いたって健康なのですが
これって病気でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は寝ているときに耳穴から(垂れてくるほどではありませんが)濡れています。

汗かな、と思っています。
    • good
    • 1

生理的な発汗の一つに、味覚性発汗というものがあります。

すっぱいものや辛いものでおこることが多いですが、甘いものでもおこる人がいます。顔全体に汗をかく人もあれば、頬の一部だったり、口の周りだけだったり、おでこだけだったり、まちまちです。
それが耳の穴(とその周囲)に強くおこっているのかもしれません。

耳から出てくるのが汗と仮定すると、正常でも程度の差はあれおこることですが、程度が強いときには原因となる病気もあるので一度病院で見てもらってはどうでしょうか?
中耳炎など耳の病気で、実は食事とは無関係に分泌物が出ていて、たまたま食事のときにだけ感じるのかもしれませんし、実際に診察を受けてみないと結論はでないと思います。

参考URL:http://koho.osaka-cu.ac.jp/vuniv2000/sports2000/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はハウスダスト?のアレルギーを持っています。 今現在耳の奥のかゆみと喉のかゆみと鼻のかゆみ、口元が

私はハウスダスト?のアレルギーを持っています。

今現在耳の奥のかゆみと喉のかゆみと鼻のかゆみ、口元がかゆくてしかたありません。

上のアレルギーと関係あるのでしょうか?

もしよかったら教えてください。

改善や少しでもマシになる方法もありましたら教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

ハウスダストかもしれませんし
今日だけ(から)なら、今日食べた何かからかもしれません。
山芋(とろろ)とかだと、口元が痒くなる事もありますし
キュウリやメロンで、喉が痒くなる人もいますしね。
最近なら、エアコンの内部のカビが影響してるかもしれません。
私は、スギ花粉で、耳の奥が痒くなります。

洗えるところは洗って、冷やせるところは冷やせば
少しは改善されると思いますよ。

後は、ハウスダストの他にアレルギーがあるか
医者で検査されるといいと思いますが…。

原因が分かるといいですね。お大事に。

Q唾液が出る所(耳の下)が痛む

1ヶ月位前から、唾液線のあるところ(耳たぶのすぐ下)が、食べ物を口に入れた時のみ、毎回キューンと痛みます←(両側とも)
しばらく痛みが続き、だんだんひいていくといった感じです。
誰でも経験したことがあると思うのですが今回はかなり強い痛みなので気になっています。
治療法などはあるのでしょうか?
熱、頭痛などはありません。

Aベストアンサー

耳下腺炎かもしれませんよ。
早めに通院したほうが直りも早いですよ。

Q耳が聞こえない人の自転車運転

 これまで気にしていなかったのですが、最近ウォークマンと自転車の関係が騒がれているの知って、改めて気になったのですが、
 耳が聞こえない人 
 片耳だけ聞こえない人
 完全に聞こえないわけではないが音を聞き取りにくい人
 というのは自転車に乗っているのでしょうか?。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 耳が聞こえない人で自転車に乗っている人も居ると思いますよ。
 傍から見ればイヤホンで音楽を聴いているのも、耳が聞こえないのも同じように感じますが、前者は最初から安全な走行をするつもりが無いのに対し、後者は好き好んで周りの音を聞かないわけではないので、心構えの点ではだいぶ違うような気がします。

Q月曜日から急に喉が痛くなり、唾液も飲み込めないくらい痛いです。どんどんひどくなるし、耳まで痛いけど、

月曜日から急に喉が痛くなり、唾液も飲み込めないくらい痛いです。どんどんひどくなるし、耳まで痛いけど、熱はないし風邪っぽくもない。詰まった感じもするし、もしかして癌かな?とか心配です。同じような経験ありますか?

Aベストアンサー

非常に急激な経過で、何らかの感染症などの可能性もあるように思います。耳鼻咽喉科を受診してみてはいかがでしょうか。

Q耳がこもる感じが続いていて不安です。

耳がこもる感じが続いていて不安です。
 30歳(女)です。
 一週間ほど前から、両耳がこもったような状態が続いています。エレベーターやトンネル内で耳がつまる感じです。一昨日、耳鼻咽喉科を受診したところ、中耳炎だといわれました。片方づつの鼻の穴から細い管を入れて空気を通す治療と、両鼻の穴にガラス製のものを当てて湯気(のような蒸気)を数分間当てる治療を受けました。聴力検査もしましたが、聴力は正常との結果でした。
 受診後から、二種類の薬(エルビナン錠、アントブロン錠)を一日二回飲んでいます。7日分もらいました。受診直後は、聞こえがよくなりましたが、二日経った今日は、朝からこもった感じがあります。 
 原因を考えたところ、10日ほど前にイヤホンで一日音楽を聴いていたことと(音量大きめ)、最近鼻をかむことが多かったことが思い当たります。それ以外は、いつも通りの生活を送っていました。原因がよく分かりません。中耳炎も初めてかかり、耳に違和感がある状態が続いていることにとても不安を感じています。年末年始で病院も閉まっていて…。
 どなたかご助言いただけますと幸いです。

耳がこもる感じが続いていて不安です。
 30歳(女)です。
 一週間ほど前から、両耳がこもったような状態が続いています。エレベーターやトンネル内で耳がつまる感じです。一昨日、耳鼻咽喉科を受診したところ、中耳炎だといわれました。片方づつの鼻の穴から細い管を入れて空気を通す治療と、両鼻の穴にガラス製のものを当てて湯気(のような蒸気)を数分間当てる治療を受けました。聴力検査もしましたが、聴力は正常との結果でした。
 受診後から、二種類の薬(エルビナン錠、アントブロン錠)を一日二回...続きを読む

Aベストアンサー

私も一週間前に 朝起きたら 片耳が詰まった様な、こもった様な感じがしたので 耳鼻科に行きました。
聴力検査と、鼓膜の動きを診る検査をして異常はありませんでした。医師に「頭を下にしてみて」と言われ、その姿勢をとると その時だけ不思議と詰まった感じが取れました。
診断は『耳管開放症』でした。耳の中の管が、広がったままの状態とのことでした。
原因は、血行不良と疲れの様です。血行を良くする漢方薬を一週間分頂き、飲み始めて4日目で治りました。

質問者様の場合は、耳鼻科の医師に「中耳炎」と診断され お薬を処方されたのでしたらそれを飲み切ってみて、それでも治らない場合は もう一度受診するか、漢方薬に詳しい耳鼻科がお近くにありましたら 病院を変えてみてもよろしいかと思います。
耳の詰まりは、本当にうっとうしいですね。お大事になさって下さい。

Q耳穴から黄色っぽい汁がにじみ出ます

1週間ほど前に耳が痛くなり、耳鼻科に行きました。
外耳炎ということで点耳薬を処方してもらい、3、4日で痛みはすっかりなくなりました。

ただ耳の違和感があり、むず痒い時があるので再度受診しましたが、異常はなく「気にしすぎ」と言われました。

でもその後もむず痒いので耳穴の入り口を小指でほじると、じわっと液体がにじんできます。
決して強くほじったりはしていないし、綿棒でそっとぬぐっても黄色っぽい液体がにじんでいます。

耳に触らないと乾燥しているのですが、少し触るとにじんできます。

これは気にしなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は 透明に近い汁で 初め頃だけ黒っぽいものが混じりました
その後は したたり落ちる感覚で 落ちる時少し痛みを感じました 間隔は20~30分位だったかな?
それで小さいチリ紙を耳に差し込んで吸い取るようにしたのです 痛みは和らぎました

1~2ヶ月続き 自然に治りました その後は何もありません 30年前の事でした
耳鼻科にも行かず 薬も使いませんでした
薬は治すのでは無く 副作用を代償に抑えるだけなので 若い時から使わないようにしてきました

切り傷が自然に治るように体には体自身が治す自然治癒能力があります
出て来る汁は体の中にあった不純物が出て来る現象ではないかと見てます ご参考に。

Q最近、耳がかゆいのです。入口あたりです。耳かき、めん棒、等でかいてみま

最近、耳がかゆいのです。入口あたりです。耳かき、めん棒、等でかいてみますが、弱いかゆみが継続します。たまにこすりすぎて 耳から血が出ます。医者に 行くべきでしょうか?なにか対処があれば教えてください。

Aベストアンサー

耳をかくと気持ちがいいですよね。でも、耳鼻科医師によると、耳かきは月1回程度で十分らしいです。
耳垢には保湿成分と殺菌成分が含まれているようです。耳垢を取ってしまうと、保湿成分が失われ乾燥するので、かゆくなる。また、耳かきをすると保湿成分が失われていく。同時に殺菌成分も失われるので、ばい菌が入り炎症したり、化膿したりします。耳垢がどんどん出てくるのは、耳が不潔だからではなく、耳垢が足りないので、最適にしようとしていると考えられます。

入り口付近がかゆいようですが、一度、耳鼻科に行ったほうがよいと思います。

Q老廃物を除去して体のなかから老廃物を出したい

30代前半の主婦です。先日ひさしぶりに昼間の太陽光のもとでまじまじと鏡をみてギョっとしてしまいました。
肌はくすんで地黒になったよう、目の周りもクマが出来ていている、おしりと足の境目がかなりあいまいに(しかも下に下がっているし)、運動不足で全身たらたらです。姿勢も猫背でだらしなく、首から臀部までは一面こっている状態です。
育児で忙しいのを言い訳に、自分のケアをおざなりにしていたせいなのですが、季節も良いので、心機一転、とにかく体の中から老廃物を出し切って身も心も軽くなりたいな、と思います。食べ物・飲み物・運動・アロマ・薬、など、どんなことでも試したいので、効果的なものをご存知でしたら教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

年齢が若いことと、原因がある程度わかっており、病気では無いということを「前提」とした答えです。

血行が悪いのが第一だということはご自分でも分かっている訳ですから(現象からして)。

難しいのを言っても、急に負荷をかけることになり、続かない人が殆どなので、まず「歩き」ましょう。

その際、荷物を持たないか、左右に均等に負荷がかかるようにします。
水分摂取も必要です。

脚運びは股関節をなるべく広くします(飛ぶのではないです)。
手は振っても振らなくても構いません。自然で結構。

重要なのは、接地する部分である足首の角度です。
一度鏡で見ながら、「膝のお皿」と一般に言われている部分が正面にまっすぐ向く様に、両足の地面に着く角度を調節して自分で覚えてください(男性では外側、女性では内側に向いていることが多々あります)。

歩く際には、この角度で(殆どが靴の内側が平行になる)歩く事が重要です。

変な歩きをしていると、足首から膝、股関節とだんだん上で異常をカバーして行く様に人間の体は上手く出来ていますので、健康増進と考えて歩く事で知らないうちにかえって体を悪くしてしまいます。

外を歩き、汗を若干かいたら、「臍下浴」をして下さい。
運動する事で、心臓・脈管系に負荷をかけましたので、38度から39度程度のヌルメのお湯で、「臍(ヘソ)」(ミゾオチでは有りません)までの湯量で入ってください。時間は20分から1時間程度と長めです(湯量が少ないので家庭だとお湯の温度が早く下がりますので、冷えない様に注意を)。

更に健康に成る為には、他にも色々とありますが、とりあえず此れらを実行すれば、気がつかれた症状程度は無くなります。 

年齢が若いことと、原因がある程度わかっており、病気では無いということを「前提」とした答えです。

血行が悪いのが第一だということはご自分でも分かっている訳ですから(現象からして)。

難しいのを言っても、急に負荷をかけることになり、続かない人が殆どなので、まず「歩き」ましょう。

その際、荷物を持たないか、左右に均等に負荷がかかるようにします。
水分摂取も必要です。

脚運びは股関節をなるべく広くします(飛ぶのではないです)。
手は振っても振らなくても構いません。自然で結...続きを読む

Q耳に音がこもる感じがしますが。。。

こんばんは。一、ニ週間位前から右の扁桃腺がはれ、それと同時に、「あっ」と何かを話そうとする瞬間に、右耳が飛行機などに乗った時に体験する感覚、膜がはって音がしばらくこもる、という感じがするのですが、それは右の扁桃腺がはれてることと関係があるんのでしょうか?
それとも、耳がなんらかの炎症をおこしているだけとかでしょうか?
ちなみに、熱は36.9/37.0を行ったり来たりしてます

Aベストアンサー

現在、私も同じ状況にあります。(音がこもるという点で)
とりあえず下記のリンクは、参考にならないでしょうか。


何にせよ、お手隙の際にでも病院にいかれたほうがよろしいかと思います。

お早いご回復をお祈りいたしております。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyujisinsyutu.htm

Q唾液が出てきません。

50代の女性です。3年程前から徐々に唾液の出が悪くなってきました。ここ数か月は食事で食べ物を口に入れてもほとんど唾液がでてきません。そのせいで、ついあまり噛まないで強引に飲み込むせいか、食後ひどくだるくなります。10年ほど前に耳下腺腫瘍で唾液の片側の腺を取ったと思いますが、その後特に唾液の出が悪いという感じはありませんでした。また6年前に膀胱炎になってから、水分を補給することを目的に、2~30分おきにお茶やコーヒーを2~30ccほどちょっとすする習慣になっていて、家族は常時水分を取ってるから、つばが出ないんじゃないの?と言います。考えられる原因や対策があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

シェーグレン症候群かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報