耳から汁のような物が出ます。
出るタイミングは、すっぱい物を想像した時や、食事中です。
したがって唾液だと思われます。 さらさら透明で水みたいな
かんじです。
以前、ネットの健康相談で耳鼻咽喉科の先生に相談したのですが、
そんな症状は初めてと言われてしまい、解決しませんでした。
日常生活に問題は無いですし、いたって健康なのですが
これって病気でしょうか?

A 回答 (2件)

私は寝ているときに耳穴から(垂れてくるほどではありませんが)濡れています。

汗かな、と思っています。
    • 1

生理的な発汗の一つに、味覚性発汗というものがあります。

すっぱいものや辛いものでおこることが多いですが、甘いものでもおこる人がいます。顔全体に汗をかく人もあれば、頬の一部だったり、口の周りだけだったり、おでこだけだったり、まちまちです。
それが耳の穴(とその周囲)に強くおこっているのかもしれません。

耳から出てくるのが汗と仮定すると、正常でも程度の差はあれおこることですが、程度が強いときには原因となる病気もあるので一度病院で見てもらってはどうでしょうか?
中耳炎など耳の病気で、実は食事とは無関係に分泌物が出ていて、たまたま食事のときにだけ感じるのかもしれませんし、実際に診察を受けてみないと結論はでないと思います。

参考URL:http://koho.osaka-cu.ac.jp/vuniv2000/sports2000/ …
    • 0