H14.3年式の3.0Gに乗っています。
MC前です。

購入した時には、さほど気にならなかったのですが
後ろの足周りから、マンホール、段差などを踏むと
コトコト音がします。

よくストラットタイプのサスでバネがヘタってきて
バネと皿とがガタつき、コトコトいうのと同じ音でしたので、
Dら~に聞いてみると、リアのサスの向上上 仕方が無い
との回答でした。

MC前、後 お乗りの方はいかがでしょうか?
同じような音でてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私のエスティマでは、エンジンスターターの配線の固定不良でした。



私の場合、段差を超えるときに左の前輪あたりからコトコト音が聞こえてました。当初は私もディーラーの方もサスペンション廻りと判断し、サスのゴムを交換したり等いろいろ試しましたが、結局エスティマのオーナーズサイトで同様の症状の方が解決された掲示板を見てディーラーに対応してもらいました。

一度配線の取り回しを疑ってみてはいかがでしょうか?

コトコト音が後輪付近からということですので見当違いかも分かりませんが。ディーラーオプションで配線の必要なものを追加していたり、ご自分でナビ等の配線を行っている場合は要注意です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定のサイトで最新情報が表示されない件

インターネットエクスプローラで、あるサイトをヒットした場合、そのサイトの最新情報が表示されるのが普通ですが、古い情報が表示される場合があります。F5キーを押せば最新情報に変わりますが、F5を押さなくても最新情報が表示されるようにしたいのですが?
-例-
関西の都市計画のホームページである「陽は西から昇る」は最新情報が表示されますが「ゴリモンな日々」はF5を押さないと古い記事が表示されます。

Aベストアンサー

Internet Explorerのバージョンが分かりませんが
「ホームページを閲覧するたびに最新情報へ更新する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013319
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060529/239276/
こちらの設定を確認してはどうでしょうか。

あとは、そのブログを「お気に入り」にいれていたら、トップページが登録されているかを確認してはどうでしょうか。

QTRDダウンサスと純正ストラット・・・

お世話になります。
近々、車高を3cmほど落としたいのですが、今のフル純正足回りを気に入ってます。適度にヘタってて、丁度いいです。ただし、高速でフワンフワンと、気持ちいいのか、悪いのか良く分からないです…。
ですので、ストラットそのまま、バネのみTRDにしようと思うのですが、どうなのでしょうか?
ストラット内で今まで擦れてた部分とずれて、乗り心地が硬くなるのでしょうか?(バネも変わって、それだけでもわるくなるのでしょうが、、、。)それとも、ガス圧ヘタリ?とかでストラット性能は、今の適度なヘタリ=僕の乗り心地GOOD!と、変わらないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 純正スプリングでも、へたりで、減衰力不足気味の症状がでていますので、スプリングレートの高いダウンスプリングを付けると、もっと小刻みに揺れ続けるでしょう。

Q洋画の最新情報。

 タイトル通りですが、洋画の最新情報が見れるサイトってないでしょうか?
 最新情報といっても、近日公開(もしくは公開中)の作品の情報ではなく、○○が製作決定とか、クランクインしたとか、噂の段階(企画が進行中)であるなどといった、超最新情報が載っているものです。
 そんなに詳しくなくても、一行か二行程度の文章で書かれていてもいいです。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.cine-tre.com/
http://www.eiga.com/buzz/021217/04.shtml

こんな感じでいかがでしょう。

Qダウンサス(バネ)のヘタリ

ダウンサスと純正ショックで車高を下げたいと思っています。
また、5~6cmぐらい下げたいです。
しかし、
もしヘタルのであれば、ヘタルことを前提にダウン量の少ないものを購入したほうがよいのでしょうか?

ちなみに、車種は13年式 MPV LW5W 2WDです。

素人質問ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。5センチから6センチですか…思い出すのはノーマルショック対応でそこまで下がるのでしたら、カットしても遊ばないって言う、れいのメーカーでしょうか…(笑)確かにメーカーによってはある時期からもの凄く、ヘタった為なのか、いきなりではないにせよ、(車高下がったなぁ)ってメーカーもありましたね。勿論一般に知られたメーカーですよ。でも一般的な考え方として、コイルのヘタリよりショックのヘタリを私は気にする方なので、コイルはそのままで使用し、ショックだけ替えるって事も過去の経験からはありました。費用と乗り心地は二の次って事なら、やはり車高調にするしかない様に思いますよ。例えば日産のマルチリンクなら車高調と言っても占める部分が多かったりしてパーツ代も高く、工賃も割高ですが、まだミニバンでMPVなら比較的安くパーツも買え、工賃も割安な気もしますが……。でも車種によって様々なので組んでみないと解らないってのが本音だと思います。経験豊富なショップを探したり、ミニバン専門雑誌を見て研究されたりした方が確実ではないでしょうか?正直思った様に決まらないのがダウンサス(のみ)交換でしょうね。アバウト車高専門の取付け・交換方法ですね。とにかく一度試しに有名メーカーのコイルに替えてみて、またそこから車高を煮詰めて行くんですよ。いろんなメーカーのモノを替えて行くのもまた楽しいものですよ。よっぽどでない限り車検にも通り、道路上でジャッキアップしてみろ!って言われる事もなくなりましたからね。(笑)

こんにちは。5センチから6センチですか…思い出すのはノーマルショック対応でそこまで下がるのでしたら、カットしても遊ばないって言う、れいのメーカーでしょうか…(笑)確かにメーカーによってはある時期からもの凄く、ヘタった為なのか、いきなりではないにせよ、(車高下がったなぁ)ってメーカーもありましたね。勿論一般に知られたメーカーですよ。でも一般的な考え方として、コイルのヘタリよりショックのヘタリを私は気にする方なので、コイルはそのままで使用し、ショックだけ替えるって事も過去の経験からは...続きを読む

Q深津絵里の最新情報を知りたいのですが、、

HPで調べても、深津絵里の最新情報を載せたページが見つかりません。

ドラマ、映画、舞台など、出演情報をご存知の方、
教えてください。
今はどこで何をされてるのでしょうか?

また、現在でも最新情報を更新されてるページをご存知の方は、URLの方も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人サイトで有名なところは「すみれ会」です。

ここですと結構、最新情報が得られますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fukatsu/

Q前輪付近からカタカタ・・・(コトコト・・・)という異音が。。。

フリーダ2500デーゼル、4WD、4AT、走行距離165000キロです。
最近、ハンドルをきると(右回り、左曲り両方とも)前輪付近からカタカタ(コトコト)というような異音が聞こえてきます。
10月の末に車検があるのでその時に直そうと思っていたのですが・・・最近は音が大きくなってきたので不安になってきました。
このままだましだまし車検(10月末)まで乗っていても大丈夫でしょうか?
教えて下さい。 お願いします。

Aベストアンサー

4WDだと言う事なのでフロントのドライブシャフトが不良になった可能性がありますね。それかハブのベアリングの不良ですね。まれにホイールナットの緩みと言う事もありえますが(^^;
まぁ、走行キロ数がキロ数なので、ハブベアリングorドラシャの不良でしょう。

>このままだましだまし車検(10月末)まで乗っていても大丈夫でしょうか?

大変危険ですので、早急にディーラーに持って行きましょう。最悪、ベアリングが焼き付きタイヤが外れます。

Q2029年に接近衝突を危惧されているApofiz-99942の最新情報を教えてください

2006年にロシア・アカデミーが「2029年に接近し、その影響は避けられない、衝突の恐れもある」と発表した小惑星Apofiz-99942について、その後ニュースが途絶えています。
国立天文台のHPで検索しても、ヒットしません。
現在、どのような観測結果が得られているのか、Apofiz-99942についての最新情報を教えていただけませんでしょうか。
あるいは最新情報を掲載したサイトを紹介していただきたいと思います。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最近の情報がないのは、2006年の接近以降遠ざかっていて、現在は
観測できないのではないでしょうか。

次の接近は2013年なのでそのころには、最新情報が出るのでは・・

位置関係は以下をご覧ください。
http://ssd.jpl.nasa.gov/sbdb.cgi?sstr=99942;orb=1;cov=0;log=0;cad=0#orb

任意の日の小惑星の位置関係と距離が見られます

QE50エルグランド アクティブサス バネ交換

平成10年式エルグランド(3.2ディーゼル 4WD アクティブサス付)に乗っています。

4WDなのでリアが上がっておりリアのみ少し車高を落とそうと思いkg/mm、
カヤバ、RS-R等のサスメーカーを
検索してみたのですがどのメーカーもアクティブサスは装着不可か
未検証になっています。

純正のアクティブサスにダウンスプリングをつけると何か不具合が
起きるのでしょうか?
実際装着している方の意見があればありがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特にありません。

E50エルグランドのアクティブサスはアクティブダンパーサスと呼ばれる電子制御ダンパーで、
単にダンパーの減衰力を自動で切り替えるのみのシステムであるため、
そもそもその点以外に通常のサスと差異はありません。

そのため、バネさえ適合すれば装着できますし、
格段不具合の起こるシステムでもありません。

強いて言えば可変制御にGセンサー等も利用しているため、
バネの硬さが変わることで制御の具合は変化するかもしれません。

Q遺伝子に関する最新情報と正確な数

一つの欄にいっぱい質問してすみません。

(1)よく核ゲノムの全塩基対は約30億といいます。約 ではなく正確な数は何でしょうか?

(2)ミトコンドリアゲノムの塩基対はどれくらいなのでしょうか?

(3)遺伝子数ははっきりとした数字がでていません。最新情報で有力と思われる数は何でしょうか?

(4)このような最新情報が乗っているサイトを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

わかる範囲でお答えいたします。

ヒトゲノムが解読され、2004年10月に発表された論文には、
(1)非重複塩基数:2,851,330,913 bp
  推定全ゲノムサイズ:3.08Gb
(3)タンパク質を指令する遺伝子数:22,287
と載っていました。

(1)で二つの数字が若干異なっているのは、
ゲノムの中には繰り返し配列というものがあるからです。
この繰り返しの数は人によってさまざまなので、
ヒトの全ゲノムサイズが正確にいくつ、ということは言えません。
「非重複塩基数」は繰り返し配列を除いた数です。

(3)については、今後変わってくる可能性が大いにあります。
それは、以下のような現象が知られているからです。

・一つのDNA配列から、複数のタンパクが作られる。
DNAはmRNAへ転写されたあと、スプライシングという過程を経ます。
転写産物のmRNAの中には、エクソンという部分とイントロンという部分が順番にあって、スプライシングという過程でエクソンのみを切り離してつなげていきます。
ところが、この時どのエクソンをつなげていくかという組み合わせにより、複数のmRNAが作られることが知られているのです。つまり、同じDNA領域から複数のタンパク質ができるのです。
このとき、「1つの遺伝子」とは何を指すべきなのか?

・DNAから転写されたmRNAがタンパク質に翻訳されず、 他の遺伝子の発現の制御に関わっている例が知られている
この時、mRNAも機能は持っているのでこれを転写したDNA領域も「遺伝子」と言うことができます。

以上のような例から、(3)の回答の数字は今後増えてくる可能性があります。

(4)については、こちらが参考になるかと思います。
http://www.ensembl.org/index.html
http://www.genome-sci.jp/

わかる範囲でお答えいたします。

ヒトゲノムが解読され、2004年10月に発表された論文には、
(1)非重複塩基数:2,851,330,913 bp
  推定全ゲノムサイズ:3.08Gb
(3)タンパク質を指令する遺伝子数:22,287
と載っていました。

(1)で二つの数字が若干異なっているのは、
ゲノムの中には繰り返し配列というものがあるからです。
この繰り返しの数は人によってさまざまなので、
ヒトの全ゲノムサイズが正確にいくつ、ということは言えません。
「非重複塩基数」は繰り返し配列を除いた数です。

(3)...続きを読む

Qノーマル車の電子制御サスと社外サスについて

素人なのでお願いします。
H6年式のツインターボの三菱GTOなんですが
ノーマルだと電子制御サス(ECS)なんですが
現在テインという社外サスがついております。
現在メーターの警告等にノーマルの電子制御サスの異常を示す
TOURSPORTという表示が点滅しております。
しかし今ついているのは社外のサスですので関係ないのでしょうか?
私がつけたわけでは無いのでわかりませんし、
前オーナーとも今は連絡つかない状態ですのでよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

no1さんの言うとおり、信号が拾えないので警告が付いてるだけです。
全く問題ありません。

気になるようでしたら、メーター裏の電球を抜きましょう。
普通、そういう車って抜いてあるんだけどなぁ


人気Q&Aランキング