新車を購入しました。納車は4月末。ゴールデンウィークに遠方に遊びに行くので、高速道路で片道1500km運転する予定です。

(1)慣らし運転は、何kmですか?1000kmですか?その場合、高速で100~120kmの速度で走行しても、エンジンは大丈夫でしょうか?

(2)20時間、連続で走行しても大丈夫でしょうか?ほとんど、徹夜で運転する予定です。


(2)オイル交換は、1000km走行したら、交換するのが、いいのでしょうか?1500km走行するので、目的地へ到着してから、オイル交換したほうが、いいのでしょうか?それとも、途中の高速のスタンドでオイル交換をした方がいいのでしょうか?

(3)オイル交換は、新車なのでディラーでやった方がいいのでしょうか?ガソリンスタンドでは、技術的にランクは落ちますか?

A 回答 (9件)

神経質な慣らし運転は必要ありません。


慣らしには5000キロほど必要だそうですが、無理でしょ。
暖気をちょっとだけ余分にして、荒い運転をせず、気持ちゆっくり加速して3000回転以下ぐらいで走れば十分でしょ。
2000ちょいぐらいで100km/h位は出るはずです。

短い運転時間より長い運転時間の方がエンジンは都合が良いんです。
問題ありません。

最近の車ではディーラーに持っていってもオイル交換をしてくれません。
5000キロになったら持ってきてね。なんて言われます。
1000kmでオイル交換は過去の物です。
気分的にしたいのなら止めませんけど。帰ってきてからでも十分です。
帰ってきた頃には十分慣らしも出来ているでしょう。

帰ってきたら、ディーラーに点検に出して、ねじの緩みなどが無いかを点検して貰ってください。
その時にエンジンオイルとエレメントを交換してください。

ゴールデンウィークはディーラーも休みの所がありますから確認しておきましょう。
無理にGSでやる必要はありません。
指定された粘度のオイル以外は入れない方が良いと思います。
もう少し勉強して、これなら大丈夫と自分で自信が持てるようになったらそのオイルを入れれば良いと思います。

GSで持ち主の許可無くボンネットを開けることは禁止です。
適当なことを行ってくる可能性があるので口車に乗らないように。

出発前までに取扱説明書を良く読んだり、特に点検すべき所をディーラーに聞いて、自分で点検してください。
冷却水とエンジンオイルは確実に覚えてください。
そこを点検すれば重大なことにはなりません。
    • good
    • 0

まず、一番大切のはその車にあなた自身が「慣れる」事です。


いきなりの遠出は色んな意味で不安要因がありますから
地元の道で千キロ位はウロウロするのが宜しいかと思いますよ。

慣らし運転は「取扱説明書」に出ています。
初回オイル交換は、ディーラーの考え方により、
千キロでする所も有れば、五千キロ程度走ってから。
と言う所もあります。
納車時に相談して初回点検のプランを決めましょう。
    • good
    • 0

(1)エンジン回転数を2000回転程度におさえて走行しましょう。


(2)連続運転はお勧めできません。
(3)オイル交換は新車点検の1ケ月点検で一度交換しましょう。
その後は5000キロごとに交換。エレメントはオイル交換2回に1回は交換しましょう。
(3)ディーラーでやりましょう。
新車のうちは純正オイルのがいいと思います。
    • good
    • 0

メーカーによっては、最初に慣らし専用オイルが入っていますので、1000キロで交換しないで下さいとの事です。


5000キロで専用オイルから普通のオイルに交換するようにとのご指導でした。

上記のような知識も慮すると、ディーラーでの整備が良いと思います。
    • good
    • 0

初回のオイル交換は1000kmでやったほうがいいです。


今の製造技術は向上しているかもしれませんが、エンジンの初期磨耗等で微粒なゴミが出ているので交換をお勧めします。また、長時間の高速走行をされるのでしたら、ディーラーでの日常点検の実施もおすすめします。なお、高速走行する旨を伝えて、空気圧を高めに調整することをお勧めします
    • good
    • 0

クセのある外車とかじゃなかったら、特に何もする必要は無いです。


ATならなおさらです。
ちょっと急いでも3000rpm程度ですから。

タコメーターが付いている車であれば、回転数縛りをすれば、気分的に良いでしょう。
レッドゾーン7000rpm~なら、3500rpm以上回さないとか。

(2)24時間連続運転(給油時以外)何回もしていますが、まったく問題は無いです。

(3)これも気分の問題です。
到着地のカーショップで交換してもまったく問題ないです。

(4)ディーラーでは、ネジの増し締めとかやってくれたりするので、その意味ではGSはオイルを変えるだけです。
    • good
    • 0

特に神経質になってする必要ないと思います。

私は今まで一度も慣らし運転という感覚で運転した事ありません。普通に乗ってれば慣らし運転ですから。

あえて言うなら エンジン回転だけむやみに上げなければそれでいいでしょ。壊れたりしません。

けどまあ 新車なら1000kmくらいで初回点検くらいしておけば 精神衛生上いいかも・・・そんなもんです。
    • good
    • 0

今の車はそんなに神経質にならなくても大丈夫です。


(1)は1000Kmくらいまでは急加速などしなければ良いと思います。
(2)大丈夫でしょう。(人が休むときに休ませれば)
(3)私のときは500km・1500km・3000kmあとは5000km毎で問題なしでした。(私はオイルフィルターは毎回交換します)
(4)ディーラーなら初回の点検で、オイル交換は無料でやってくれると思いますけど?
ガソリンスタンドが技術的に劣るとは思えませんけが、心配ならディーラーでしてもらえば良いと思います。
    • good
    • 0

1) 100以上も出しては慣らしにはなりません。


  80以下で3000Kmあたりでしょうか。
2) 壊れる事はないでしょうけど。
3) 新車の場合1000キロ点検・3000キロ点検て言うのがありませんか
4) GSではランクは落ちます。

ちょっと無茶すぎるように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車と中古車の購入費比較

新車を購入する際に絶対にかかる費用と、中古車を購入する際にかかる費用を知りたいです。それらを比較した場合の良い面、悪い面あわせてアドバイスをいただければ幸いです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.1です。

重量税は新車購入時および、車検時に払うものなので、
中古だから安くなる物ではありません。

車検が残っている車にのみ支払いの必要がないと言うことだけです。

http://www.kurumado.net/c4/2.htm

気になったので調べてみました。

取得税が価格や年式で変わるようです。

http://www.kurumado.net/c4/1.htm

その他詳細は、

http://www.plaza.across.or.jp/~inter96/koush.html

このあたりを。

結局、諸費用は税金はどこで買っても同じですが、
後の費用については店によります。

ですので、そこのみをあまりあてにしない方が良いかと。

で、今購入検討とのことですので、補足ついでです。

中古車は車の見極めが肝心です。
私のように長年つきあいのある店だと、
店側がまず変な物は勧めてこないので安心ですが、
(だから今回は1年以上かかった。)
そういう店がない場合はいろいろ注意が必要です。

できればディーラー系の中古販売店で。
(若干高めだけど、変な改造車などはまずない。)
保証期間、保証内容などしっかり確認。
(現状渡、保証なしなどはやめた方が無難。)
絶対に試乗して、ぶれなどがないか確認する。
(事故歴無はあまり関係ありません。少しでも変だと思ったらやめる。)
バンパー部分の微妙なずれや、
ボンネットを開けて、フレームなどにひずみがないか確認。
後、タイヤを見て、片べりなどがあったらやめた方がよいでしょう。

前のオーナーが分かっていて、乗り方などが分かればよりベストです。
私の場合、運良く前のオーナーと直接話すことができたので
ラッキーでした。

まずは信頼できるお店探しが重要です。

No.1です。

重量税は新車購入時および、車検時に払うものなので、
中古だから安くなる物ではありません。

車検が残っている車にのみ支払いの必要がないと言うことだけです。

http://www.kurumado.net/c4/2.htm

気になったので調べてみました。

取得税が価格や年式で変わるようです。

http://www.kurumado.net/c4/1.htm

その他詳細は、

http://www.plaza.across.or.jp/~inter96/koush.html

このあたりを。

結局、諸費用は税金はどこで買っても同じですが、
後の費用については店...続きを読む

Q新車のオイル漏れ(実走行3,000km)対応

今年の7月中旬にスカイラインクーペを購入し現在3,000kmを走行しました。1ヶ月程車庫から出さずエンジンだけ掛けていましたが(バッテリー上がり防止のため)先日久しぶりに車庫から出したら床にオイルが水溜り状態(^_^;)になっているではないですか。
修理依頼し戻ってきましたが同じ状態でオイルが漏れています。半日しか経っていないのに(走行はしていません)
前回とは違うところから漏れているようですが。

長文で申し訳有りませんがクレームで新車にする事は可能でしょうか?修理だけで終わってしまうのでしょうか、気持的には納得できないので皆さんの意見を教えてください。

Aベストアンサー

今の段階ではクレームで新車交換は無理でしょうね
ディーラーが修理で何とかなると思っている範囲では何度も修理の繰り返しになると思います
どこから漏れているかが分からないので南とも言えませんが今の段階の修理は距離数も考察すると漏れ箇所のボルト増し締め程度の修理でしょうね
それでも何度か続けば大きい部品ごとの交換などになると思います

言い方を変えれば車は一ヶ所壊れてもその部分さえ交換してしまうことが出来るのでそれが出来る以上新車への交換は難しいと言えます
#8さんのおっしゃる6回の故障は六ヶ所の故障ですね
この場合中古車と言う事もあってその全てに対応していると実際車両本体の金額を超えてしまうので別の車に交換という形になったと思います
元々中古車は前オーナーが何らかの理由があって手放した物が多いのでこう言ったトラブルも多いようですね

新車となるとまだ修理と言う方法が効く以上修理で対応です
もし他の部分やその故障のせいで他の部分まで壊れ走行不能のようなるのであれば新車への交換もあるかもしれませんが・・・

Q新車、中古車、長い期間でみるとどちらが安いですか?

12年間ぐらい乗るとします。新車12年、中古車6年落ちを2回買うとします。両者を比較して12年時点でどっちのほうが高くつきますか?同じ車を乗るものとして。
      新車      中古車
購入回数  1回      2回
値段     高い     安い
車検    5回      6~8回?
取得税   1回      ?
その他条件は中古車の場合はどういうのがあるのか知りませんがトータルすると乗れる期間の長い新車と短い中古車。
それぞれをくりかえしていった場合どっちが高くなるんでしょうか?
中古車を買ったことがないので中古車のトータル経費がわかりません。
経済的にはどちらがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

車に依ると思いますが、まず新車の場合は最初は保証で殆ど修理代が不要です。中古車は最初から消耗品や部品の交換や修理に幾ら必要かわかりません。
しかも中古車に6年も乗れるかどうかは分かりません。私も長い経験ですが、中古車では長くて2年、短いと半年くらいで買い替えています。
修理代や維持費が大変になった場合もありますが、殆ど飽いて嫌になったからです。新車の場合は本当に好きな車で、タイプで、色で少し無理をしてでも手に入れますから最低10年以上は乗ります。
しかし中古車は色やタイプまで思った車が手に入ることはまず有りませんから、故障が多いなど他の理由を挙げる人も本当は飽いて嫌になっているからで、好きな車なら幾らお金を掛けようが手放したくない物です。

結局は少し背伸びをしても新車で本当に好きな車に乗るほうが安上がりでもあり、それ以上に人生が幸せだと思います、僅かな金額の差以上に・・・

Q走行距離350kmでのオイル交換

こんにちは。少し疑問に思ったのでこちらに質問させていただきました。
今年の1月はじめからホンダライフ(Fターボ)に乗っています。
ただ、私は普段電車通勤ですので、典型的なサンデードライバーです。
私の住んでいる地域は丘陵地の為アップダウンの激しい地域でして、
典型的な車社会の為、さすがに休日は買い物一つ行けない事にイヤになり、今回の軽自動車購入となりました。
しかも、10年間ペーパードライバーでしたので、運転はまだそれほど上手ではなく初心者マークを付けています。
まだ休日も遠出することなく、近所の買い物に出かける程度です。
そろそろ6ヶ月点検とのことで予約を入れたのですが、その際、オイル交換はした方がいいのでしょうか?
ターボ車ですので早いに超したことはない気もしますが、
ディーラーの担当者の方が「ちょっともったいないですね」の様なことをおっしゃったのでちょっと気になった次第です。
この場合、やっぱり交換した方がいいのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

半年で350kmなら確かにもったいないですね。
ただ新車の時はスラッジ(金属がこすれて発生するカス)が出やすいので、1000kmくらいまでは今のままで使われたほうが良いと思います。
今交換してもスラッジが溜まり、またオイル交換の必要性が生じます。

オイルには鉱物油と化学合成油がありまして、前者は時間が経つにつれて劣化します。
合成油は劣化しないと考えて良いと思います。(走行による汚れは発生しますが)
ターボ車とのことなので1000km程度走行したら、合成油に交換されたほうが良いと思います。
ただ軽自動車はオイルの充填量が普通車に比べ少ないので、同じ距離を走っても軽自動車のほうが、オイルの汚れの進行は早いです。

Q上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

予算は同じ あなたならどちらを選択(賢い選択)ですか???

例1:メルセデスEワゴン中古車orメルセデスCワゴン新車
例2: BMW5ワゴン中古車orレガシィワゴンspecB新車

例3:アウディA4の中古車or日産フーガの中古車

Aベストアンサー

外車の中古と新車の国産車 安心度には大きな差が有りますねー

風格・カッコを取るなら 中古外車では 性能と安心安全 メンテ維持費の楽さでは国産ですねー 比較対象がちょっと違う感じします。

メンテ費用はやはり 外車はびっくり価格 BMWよりさらにメルセデスは無意味に高いですよ 覚悟
中古のメルセ・BMには それなりにメンテ費が即掛かるでしょう
予算を考えておいた方が良いですよ
アウディーも車の割りに 割り高で 納得がいかないアウディーなら国産の方が良いと 個人的には考えます。

QCVTオイルって、勝手に交換して良いか? 新車より乗り出し走行距離8万kmに成ろうとしてますが、何時

CVTオイルって、勝手に交換して良いか?
新車より乗り出し走行距離8万kmに成ろうとしてますが、何時もオイル交換しているショップで、盛んにCVTオイルの交換を進められますが、先だって車検の時デーラーに相談したら交換は要らないと話している?
どちらの話しが、正解ですか?

Aベストアンサー

>デーラーに相談したら交換は要らない
ショップより販売店の方が信用できるので、無交換で良い車種と思われます。CVTフルードやエンジンオイルの交換時期は、「メーカー指定交換時期は?」と聞くと良いですよ。「メーカー指定」の言葉があれば、販売店推奨や個人の主観等での早期交換をされる事が避けられます。

Q車を新規に買ったり、買い換え、買い増しは、絶対に新車?それとも中古車?

車は新車ばかりを乗り継いでいる人がいます。
また、中古車ばかりを乗り継いでいる人もいます。
新車~中古車~新車と、混合の人もいます。
私の父親は、“中古車は前の人のクセが付いてるから絶対に嫌だ”と言って、頑なに新車を乗り継いでました。

さて、皆さんが車を購入する時、「新車」「中古車」のこだわりがありますか?
新車でなければいけない車、中古でもいい車・・・
車の使い方で、そういう感覚ってありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ

新車以外は考えられません。
理由は、他人がさわった車はいやだから。
書店で本を買うとき、重なっている下の方から抜き取るのと同じ感覚かも。

Q走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位

走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位違うのですか?

走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位違うのですか?だいぶ中古車価格が違うのですが、どんなものでしょうか?
どんな走りをしたか興味が出てきてナビの記録を見ると、2.5万km/年の人は高崎から成田まで高速で往復したようで、なんとなく高速通勤と一般道通勤した人の違いかなと思いました。5年落ちのMark-xです。
中古車屋はMark-xなら10万kmで駄目になるような車ではないので、超お買い得と言っていました。

Aベストアンサー

現実問題として その程度の距離の差は気にするレベルでは無いと思いますね
何かがあるとしてもそれは結果論です

自身が10万キロオーバーまで乗った車は

17万キロ、22万キロ、19万キロ・・・の3車種、

それ以外には メカニック在職時にいろいろ見ています
が、それらの経験も踏まえた答えが 
冒頭の答えです

Q新車か中古車か。悩みあぐねています。

このたび、軽自動車の購入を考えています。
かなり悩んでおりますので、ご助言いただけたらと思い、質問させて頂きます。

現在の軽自動車は、ことしの12月で13年を過ぎエコカーなんたらの対象車です。
購入を考えているのは、タントカスタムXLTD B88です。

中古車 
 走行距離 355キロ ディーラーの試乗車
 次回車検 H23年12月
 現金購入で13×万円 すべて込。
 登録手続き後は、すぐに乗れる。

新車
 エコカーなんたら(12万程度との事)を差っぴいて 14×万円 すべて込。
 (上記、中古車と同じ条件)
 (中古車と新車の差額は6万5千円です。)
 エコカーなんたらの優遇を受けるため、購入は半年後。 

現在の車の状態
 古い車なのでガソリンとオイルが一緒に燃焼してしまい、月に一度
 オイル交換が必要。オイル交換に今後毎月1500円必要。
 いつつぶれるかの不安は少々あるものの、半年がんばってくれるかな?の不安が少々あります。

そこで質問なのですが、この現状で、中古車購入と、新車購入を比較する場合、
皆様が、私の身内や親しい人なら、どちらの購入が良いと言われますか?
比較する際、注意点等ありますでしょうか?

車のことには疎く、本当に迷っています。
どうかよろしくご助言ください。

このたび、軽自動車の購入を考えています。
かなり悩んでおりますので、ご助言いただけたらと思い、質問させて頂きます。

現在の軽自動車は、ことしの12月で13年を過ぎエコカーなんたらの対象車です。
購入を考えているのは、タントカスタムXLTD B88です。

中古車 
 走行距離 355キロ ディーラーの試乗車
 次回車検 H23年12月
 現金購入で13×万円 すべて込。
 登録手続き後は、すぐに乗れる。

新車
 エコカーなんたら(12万程度との事)を差っぴいて 14×万...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら新車にするかなぁ。
新古車の割安感が今ひとつな感じがします。
軽自動車はよく売れているので強気ですね。
リッターカークラスの方が価格も安く燃費も良いのですが、税金が高いのがイヤですものね。

半年待つもう一つの理由は新車価格がもう少し下がるのではないかという希望です。
また現在お乗りのクルマですが、オイル交換ではなく減った分のオイルをつぎ足せばいいと思います。
一番安いオイルでかまいません(ホームセンタなどで4リットル1,980円など)

Q制限速度70km/hの自動車道で80km/h前後で走行中に警察車両に煽られたような。。

制限速度70km/hの片側1車線の自動車道で80km/h前後で走行中に、警察車両にあおられたような。。気がします。私の前方には自動車は1台も見えません。見えるのは後ろのパトカーです。

このパトカーは赤の回転灯が点灯していますがサイレンは吹鳴していませんでした。これって緊急車両化してませんよね?だから譲らなくてもいいんですよね?道路には、もちろん譲れるようなエリアはありません。

後ろにパトカーがいるので79km/hで走るようにしましたが、例え、車間距離をつめられても相手はパトカーなのでスピードを出すわけにもゆかず結局煽られてしまいますよね?スピード違反すれば当然切符を切られるのでスピードは出せません。かといって後ろから煽られるのは赤の回転灯が点灯しているだけでまったく気分が落ち着きません。

こういう場合はいったいどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ブレーキ踏んでの制動は危険、シフトダウンのエンジンブレーキで速度ダウン。
>警察車両にあおられたような
確かに、80Km時の適正?車間を保って計測は至難の業です、相当接近しますね、でも加速すると相手の思うツボです。
どうしても、なら、その時の状況をすべて録画等記録して、裁判で争えば、面白いかもしれませんね。
2車線の追い越し車線の場合はどうなるかわかりませんが、1車線では無理かもね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報