新車を購入しました。納車は4月末。ゴールデンウィークに遠方に遊びに行くので、高速道路で片道1500km運転する予定です。

(1)慣らし運転は、何kmですか?1000kmですか?その場合、高速で100~120kmの速度で走行しても、エンジンは大丈夫でしょうか?

(2)20時間、連続で走行しても大丈夫でしょうか?ほとんど、徹夜で運転する予定です。

(2)オイル交換は、1000km走行したら、交換するのが、いいのでしょうか?1500km走行するので、目的地へ到着してから、オイル交換したほうが、いいのでしょうか?それとも、途中の高速のスタンドでオイル交換をした方がいいのでしょうか?

(3)オイル交換は、新車なのでディラーでやった方がいいのでしょうか?ガソリンスタンドでは、技術的にランクは落ちますか?

A 回答 (9件)

神経質な慣らし運転は必要ありません。

慣らしには5000キロほど必要だそうですが、無理でしょ。
暖気をちょっとだけ余分にして、荒い運転をせず、気持ちゆっくり加速して3000回転以下ぐらいで走れば十分でしょ。
2000ちょいぐらいで100km/h位は出るはずです。

短い運転時間より長い運転時間の方がエンジンは都合が良いんです。
問題ありません。

最近の車ではディーラーに持っていってもオイル交換をしてくれません。
5000キロになったら持ってきてね。なんて言われます。
1000kmでオイル交換は過去の物です。
気分的にしたいのなら止めませんけど。帰ってきてからでも十分です。
帰ってきた頃には十分慣らしも出来ているでしょう。

帰ってきたら、ディーラーに点検に出して、ねじの緩みなどが無いかを点検して貰ってください。
その時にエンジンオイルとエレメントを交換してください。

ゴールデンウィークはディーラーも休みの所がありますから確認しておきましょう。
無理にGSでやる必要はありません。
指定された粘度のオイル以外は入れない方が良いと思います。
もう少し勉強して、これなら大丈夫と自分で自信が持てるようになったらそのオイルを入れれば良いと思います。

GSで持ち主の許可無くボンネットを開けることは禁止です。
適当なことを行ってくる可能性があるので口車に乗らないように。

出発前までに取扱説明書を良く読んだり、特に点検すべき所をディーラーに聞いて、自分で点検してください。
冷却水とエンジンオイルは確実に覚えてください。
そこを点検すれば重大なことにはなりません。
    • 0

まず、一番大切のはその車にあなた自身が「慣れる」事です。

いきなりの遠出は色んな意味で不安要因がありますから
地元の道で千キロ位はウロウロするのが宜しいかと思いますよ。

慣らし運転は「取扱説明書」に出ています。
初回オイル交換は、ディーラーの考え方により、
千キロでする所も有れば、五千キロ程度走ってから。
と言う所もあります。
納車時に相談して初回点検のプランを決めましょう。
    • 0

(1)エンジン回転数を2000回転程度におさえて走行しましょう。

(2)連続運転はお勧めできません。
(3)オイル交換は新車点検の1ケ月点検で一度交換しましょう。
その後は5000キロごとに交換。エレメントはオイル交換2回に1回は交換しましょう。
(3)ディーラーでやりましょう。
新車のうちは純正オイルのがいいと思います。
    • 0

メーカーによっては、最初に慣らし専用オイルが入っていますので、1000キロで交換しないで下さいとの事です。

5000キロで専用オイルから普通のオイルに交換するようにとのご指導でした。

上記のような知識も慮すると、ディーラーでの整備が良いと思います。
    • 0

初回のオイル交換は1000kmでやったほうがいいです。

今の製造技術は向上しているかもしれませんが、エンジンの初期磨耗等で微粒なゴミが出ているので交換をお勧めします。また、長時間の高速走行をされるのでしたら、ディーラーでの日常点検の実施もおすすめします。なお、高速走行する旨を伝えて、空気圧を高めに調整することをお勧めします
    • 0

クセのある外車とかじゃなかったら、特に何もする必要は無いです。

ATならなおさらです。
ちょっと急いでも3000rpm程度ですから。

タコメーターが付いている車であれば、回転数縛りをすれば、気分的に良いでしょう。
レッドゾーン7000rpm~なら、3500rpm以上回さないとか。

(2)24時間連続運転(給油時以外)何回もしていますが、まったく問題は無いです。

(3)これも気分の問題です。
到着地のカーショップで交換してもまったく問題ないです。

(4)ディーラーでは、ネジの増し締めとかやってくれたりするので、その意味ではGSはオイルを変えるだけです。
    • 0

特に神経質になってする必要ないと思います。

私は今まで一度も慣らし運転という感覚で運転した事ありません。普通に乗ってれば慣らし運転ですから。

あえて言うなら エンジン回転だけむやみに上げなければそれでいいでしょ。壊れたりしません。

けどまあ 新車なら1000kmくらいで初回点検くらいしておけば 精神衛生上いいかも・・・そんなもんです。
    • 0

今の車はそんなに神経質にならなくても大丈夫です。

(1)は1000Kmくらいまでは急加速などしなければ良いと思います。
(2)大丈夫でしょう。(人が休むときに休ませれば)
(3)私のときは500km・1500km・3000kmあとは5000km毎で問題なしでした。(私はオイルフィルターは毎回交換します)
(4)ディーラーなら初回の点検で、オイル交換は無料でやってくれると思いますけど?
ガソリンスタンドが技術的に劣るとは思えませんけが、心配ならディーラーでしてもらえば良いと思います。
    • 0

1) 100以上も出しては慣らしにはなりません。

80以下で3000Kmあたりでしょうか。
2) 壊れる事はないでしょうけど。
3) 新車の場合1000キロ点検・3000キロ点検て言うのがありませんか
4) GSではランクは落ちます。

ちょっと無茶すぎるように思います。
    • 0