プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macbook airを電源入れっぱなしにしておく方法を教えて下さい!仕事でどうしても、常時Wi-Fiと繋げておく必要があります‼︎
ですが、macbook airは放置して少し経つと画面が暗くなりますよね。
その状態はWi-Fiと接続が切れているのでしょうか?

パソコン知識が乏しくて、お恥ずかしい質問なのですがお答え頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

常時Wi-Fiを繋げておく必要と言うのは、例えば何かをダウンロードしているが帰る時間までに終わりそうにないと言った状況でしょうか。



画面だけスリープ(ディスプレイオフ)にしても画面は暗くなりますがダウンロードは続きます(Wi-Fiは切れない)。
ではシステム設定のタイムスケジュールで電源をシャットダウンするとどうなるかと言うと、Safari等のブラウザがダウンロードが終了していなければ電源シャットダウンを無効にします。
※実際には画面にSafariがシャットダウンを拒否的な警告が出てます。

手動でWi-Fiをオフにしたりシャットダウンするか、システム環境設定のバッテリー項目で「ディスプレイオフの時にコンピューターを自動でスリープさせない」のチェックを外している等で無い限りWi-Fiは自然に切れることはありません。
上記に当てはまらなければこれといって何もする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しいご説明ありがとうございます!
スリープはWi-Fiも切れてしまうと思っていました。勉強になりました!

お礼日時:2022/09/28 12:14

OSのバージョンによって若干違います。

「システム環境設定」 から設定するのは昔から一緒ですが。私の使っているmacOS 12.5.1では

「システム環境設定」 > 「バッテリー」 からになります。

電源アダプタ使用時にディスプレイオフにしないようにすればいいです。
「macbook airを電源入れっぱなし」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

詳しいご説明ありがとうございます!
とてもわかりやすかったです!

お礼日時:2022/09/28 12:11

OSのバージョンがわからず過去のOSでのアドバイスになりますが、システム環境設定>省エネルギー、で“コンピューターのスリープ”を“しない”でご希望の状態に出来ると思います。

“ディスプレーのスリープ”は単にバックライトの保護のため画面を暗くする設定です。他いくつかのチェックボックスがあるかもしれませんが適宜設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね、詳しいご説明ありがとうございます!
スリープにしてもWi-Fiは繋がっているってことなんですよね?

お礼日時:2022/09/28 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!