ムエタイとキックボクシングの違いがよく解りません。ムエタイの鞭のようにしなるキックを習得したいのですが大阪市内で良いジムはありますでしょうか?
やはりタイまでいかないと無理でしょうか?

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A 回答 (1件)

確かキックボクシングはムエタイで学んだ物を日本でキックボクシングとして生まれたと聞いたことはありますが・・・


私空手家ですが、恥ずかしながらタイ式キックというのは目の前では見たことはございません。
極真系の蹴りとはまた違うのですかね。
極真の蹴りも十分怖いですがw
重い蹴りというのは解るのですが鞭の様にしなるというのがよく理解できません。
ムエタイ経験者のジムなどいけばいいのですかね。
私も知りたいです。十分空手でいいですけどwww
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Qムエタイについて

ムエタイを始めようかと考えているのですが勉強が忙しいため週2、頑張っても週3程度しかムエタイのジムに通えません。

一回の練習を1時間半〜2時間として週2通いを3年間、また練習とは別にサーキットトレーニングを週2と長距離走を週2続けたらどれくらい強くなれるでしょうか。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
自分は空手をやってます。ですが最近仕事の方が忙しくて練習の方はやっていなく「早く練習したいよ(T_T)/~~~」という心境です。
そこはおまごさんと同じ心境でしょうか・・・!?

ムエタイ!あの蹴りはジェット機関車のような想像をいつもしています。まさに足技最強の格闘技ですね。
実を言いますとその足技の所が気に入っていまして、数年前からこの足技を盗んで空手の練習にも取り入れているんですよ(>_<)

そこで回答したいです。
1時間半~2時間を週2回、サーキットトレーニング週2回、長距離週2回を3年間ですよね。
確かにこれをやれば、たちまちチャンピオンクラスは間違いないと思います。が回答ですが、
でも、そうは、行かないのが人間の体なんですよね(._.)

それは「疲れ」です。疲れが出てもやり続けると、
次に「怪我」です。怪我があっても我慢してやっていると、
次に「怪我の後遺障害」です。
普通では1週間で治る例えば、捻挫もチョッとの衝撃でまた捻挫しやすくなってしますし、
痛みがいつまで経っても取れないもあるし、最低最悪です。
怪我が起きたら休んで下さい。それが最大の得策です(-。-)y-゜゜゜

だから自分だったら、初めは週2回のムエタイだけのジムでの練習だけで済ませます。
つまり、
自分としてはおまごさんには、ムエタイを「強くなりたい」より「楽しみたい」の心持が。初めの頃は一番いいと思います。
強くなろうとすれば、よりたくさんの練習メニューができてしまうし、ですから怪我が起こりやすくなります。
でも、
楽しむためなら、「ジムでサンドバック蹴る感覚が快感なんだよね」で楽しんで、満足して終わります。
要は、初めの頃は、ジムに通うだけで、満足が一番いいと思います。

いつか試合になれば、それに向けて練習を無理なく増やせばいいですしね。その時の心境は「強くなりたい」でいいと思います。

でも、近いうちに「今日はサーキットトレーニングやろうかなぁ」とか「今日は長距離走ろうかなぁ」とか思いになれば、その時にやればいいと思いますよ。
その時に出る「今日は・・・やろうかなぁ」って出るものがやる気の出る一番いいトレーニングの経験になるんですよ(^_-)-☆

ムエタイを強くなって下さい。キッとそのやる気から強くなれます。
そうしたら、いつか異種格闘技としてのストリートファイターで闘いましょう。
その時に、1ラウンド10秒で自分がノックダウンしても、終わりは握手して下さいね(._.)
ムエタイのおまごさんと闘えるようにイッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○

こんばんわ。
自分は空手をやってます。ですが最近仕事の方が忙しくて練習の方はやっていなく「早く練習したいよ(T_T)/~~~」という心境です。
そこはおまごさんと同じ心境でしょうか・・・!?

ムエタイ!あの蹴りはジェット機関車のような想像をいつもしています。まさに足技最強の格闘技ですね。
実を言いますとその足技の所が気に入っていまして、数年前からこの足技を盗んで空手の練習にも取り入れているんですよ(>_<)

そこで回答したいです。
1時間半~2時間を週2回、サーキットトレーニング週2回、長距離...続きを読む

Qキックボクシング?

最近ストレスなのか、過食が止まりません↓
お腹がいっぱいなのに足りない感じで、胃が痛くなってやっとやめる感じが続いています。
ダイエット=食べちゃいけないという考えが頭にあるからストレスになって、糸が切れてしまったように食べてしまうのかと思うのですが・・運動すれば体もひきしまるし、多少食べてもストレスにならないのでは?と考えています。甘い考えかとは思いますが・・。
近くにキックボクシングのジムがあるのですが、そこはダイエットもOKらしいのでちょっと興味ありです。
でも、キックボクシングっていまいちわかりません。
実際キックボクシングをやってやせたとか、経験談などを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイエット専門家の私が登場!
あなたの場合、キックボクシングがどうのこうのと考えるより、食生活を改善したほうが先決なような気がしますね。
もちろん、運動も重要ですし、その運動としてキックボクシングを選ぶのは良いことですよ。運動そのものはかなりきついですけれど。
それと、ダイエット目的ならば、できれば週に5日以上は通って欲しいですね~。

Qムエタイジムの稽古の流れについて

ムエタイジムの稽古の流れについて
昔空手をやっていたのですが、ムエタイのジムの稽古の流れについて教えてください。
空手の場合は集団で同じ練習をして、同じ時間に稽古終了なのですが、ムエタイジムの場合はどういう流れなのでしょうか?
自分ひとりでコツコツサンドバックやシャドーをしておしまいなのでしょうか?声をかけなければ、トレーナーみたいな人は見てくれませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キックの場合、ジムによりますが定時に合同クラスが設置されているジムもあります。

フリークラスの場合、ジムに行って着替えてトレーナーに一言「練習入ります」と声をかけ準備運動→縄跳び→シャドー→サンドバック→トレーナーから声がかかったらミット→周りの人に声をかけてスパーに誘うという感じです。

あくまで一例ですが。

Q女性が通えるボクシングジム(宮城県)

私は宮城県の県北に住んでいるのですが、どこか通える範囲で女性が行けるボクシングジムを知りませんか?
(選手志望とかではなく)

とにかくストレスがたまる毎日で、発散したいのです。

宮城県で女性が行けるジムが名取にあるということはネットでしらべられたのですが、名取市では遠いなぁ、と思い。。。

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんは質問者さんの意図をくんで回答してると思いますよ。
普通のボクシングジムは大半はストレス発散や運動不足解消目的、ダイエット会員、キッズ会員などを中心に営業します。女性だと選手志望は1人いたら多いぐらいだと思います。

選手志望の人も、もとは興味本位で入って数ヶ月続けているうちに、後から本気で試合に出てみたいと思ってよりハードな練習をさせてほしいと希望するから選手志望になるわけで、一般会員はスパーリングなど人に拳が触れるような練習は通常はさせて貰えません。自分の体力と通える頻度に合わせた簡単なミット打ちや縄跳びが中心です。

ボクササイズは、空中でパンチを打つようなポーズをするだけで、ただのエアロビクスです。ミットやサンドバッグを殴ったりしませんから、ストレス発散にはならないでしょう。普通のジム行ったほうが良いと思います。


ジム通いは、とにかく自宅や職場から近い事が重要です。
大半は仙台に集中しているようなので、県北だと限られますね。ボクシングにこだわりが無いなら、キックボクシング、ムエタイ、空手、シュートボクシング、総合格闘技などに範囲を広げてみたらどうでしょうか。厳密にはどれも細かく違いますが、初心者が習う事はほぼ同じです。パンチの出し方と避け方を習い、バシバシとミットを打つ。ストレス解消にはどれでもOKだと思います。女性にはキックボクシングのほうが人気があるように思います。

パーフェクト超人工房
http://www.muay-thai-pck.com/sibu.php?id=6

スタートゲートスポーツジム 古川本部
http://start-gate.net/system-furukawa.html

古川リバーサイドボクシングジム
http://www3.ic-net.or.jp/~kenkichi/rivar.htm

ほかに公共の体育館や公民館、ダンス練習場などを借りて、参加費制で練習会という感じで開いているボクシング教室やキックボクシング教室も多いと思います。こういうのは、ネットだけでなく地域の体育館やらに情報がある場合があります。こういうののほうが、主婦や女性会員が多いと思います。選手志望はいません。

大崎市古川総合体育館のキックボクシング教室や武道教室のスケジュール
http://www.osaki-taikyo.or.jp/kyousituannai.htm

その他
http://every-osaki.com/detail/index_77.html

No.2さんは質問者さんの意図をくんで回答してると思いますよ。
普通のボクシングジムは大半はストレス発散や運動不足解消目的、ダイエット会員、キッズ会員などを中心に営業します。女性だと選手志望は1人いたら多いぐらいだと思います。

選手志望の人も、もとは興味本位で入って数ヶ月続けているうちに、後から本気で試合に出てみたいと思ってよりハードな練習をさせてほしいと希望するから選手志望になるわけで、一般会員はスパーリングなど人に拳が触れるような練習は通常はさせて貰えません。自分の体力と通...続きを読む

Qムエタイ短期留学を考えています

私はフルコンタクト空手1級の下っ端ですが、
来月タイに行くため、せっかくなので、
ムエタイジムで練習してきてみたいと考えています。
HPなどでイングラムジムを見つけたのですが、
ほかにバンコク市内で外国人の出稽古を受け入れてくれる(初心者でも)ジムはありますでしょうか?
お勧めジムなどがありましたら教えてください。
5日から1週間はやりたいと考えております。

Aベストアンサー

残念ながらバンコク市内のことはわかりませんが、バンコクから車で一時間くらいのチャチュンサオ県に、K-1 MAXで活躍しているブアカーオ・ポー・プラムックの所属するポー・プラムック・ボクシングプロモーションがあります。近年日本人育成を考え受け入れています。日本人スタッフも常勤しているとのことです。また空港まで車で迎えに来てくれるそうです。もし一時間くらいの移動が可能ならご検討ください。日本語での問い合わせもできるようです。アクセス、料金などの詳細はこちらに書いてあります。

http://www.canal-area.com/1-porpramukgym.html

周りに店などがないところで、練習も厳しいことで有名なジムです。ですがボクシング、ムエタイの多数のチャンピオンを輩出した名門です。本場の本物のレベルを見るだけでも価値があるのではないでしょうか。

Q<ジム> ジムに行き始めましたのですが、ジムで身長を伸ばすにはどのような運動をすれば良いのでしょうか

<ジム>
ジムに行き始めましたのですが、ジムで身長を伸ばすにはどのような運動をすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

身長の高さに関する要素は、遺伝によるものがほとんどです。
栄養状態も若干の影響はあるでしょうが、極端な栄養不足でない限り、遺伝に比べると微々たるものです。

残念ながら身長を伸ばすトレーニング(=骨格を大きくするトレーニング)と言う物は現段階では存在しません。
医学界でもその様な物は発表されていないはずです。

筋肉に負荷をかけて肥大させるのとは、全く意味の違う話です。

Qムエタイと空手のどちらか迷ってます。

ムエタイと空手のどちらか迷ってます。

私は30歳になるサラリーマンです。何か趣味で武道の方をやりたいと思っています。
近くに空手道場があるのですが、主に型しかやっていないそうです。
少し遠くに行けば、ムエタイのジムがあります。
戦うという意味での実践的にはムエタイの方が役にたつと思っています。

精神的に強い人間になるという意味では空手とムエタイのどちらがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

精神的に強い人間になるということは、自信がつくことで満たされると思います。(自信がつけば精神的に成長します)

あなたにとって、やることでより自信がつくのはどちらですか?

私はとにかく動き、殴り、充実感と自信を求めてボクシングを選びました。

・自信がつく
・続けられる(やってて楽しい)

を基準に選んだらいかがですか?
私はムエタイのほうが楽しそうだな~。

Q尼崎市内のフィットネスジム(運動施設)教えてください

今度、尼崎で寮生活をすることになりました。
空き時間にフィットネスジムを利用したいと思っているのですが、良いところはありますか?
あと、みなさんがジムを選ぶ基準ってあれば教えてください。

Aベストアンサー

tomopu さん こんにちは

FITNESS ON LINE から 検索でききますよ
http://www.cmnw.com/

この ページの 中央にある ”フィットネスクラブを探す”
http://fitnessclub.e-cocochi.net/

左に 都道府県で検索
右に 条件で検索

これで 捜せます。条件合ったら 即 電話~

ジムを選ぶ基準・・・
そのひとの 目的で 違ってきます。
・体をガンガン鍛えたい
マシン・フリーウエイトの器具の 種類、数、ダンベルの重さの幅、器具レイアウトに余裕あるか・・・
あと、信頼のできる知識、経験豊富な イントラいるか?ですが、これは 入会して接して初めてわかる・・・

・有酸素系 重視
ランニング マシンや自転車類 数が 多いか?
エアロビだと スタジオの広さ、プログラムの豊富さ、あとエアロビの楽しさは イントラ次第、これも入会しないとわからない。

あとは、シャワーの数、ドライヤーの数、サウナ有無、更衣室の広さ、ロッカーの大きさ、etc

ではでは・・・

参考URL:http://fitnessclub.e-cocochi.net/

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そのひとの 目的で 違ってきます。
・体をガンガン鍛えたい
マシン・フリーウエイトの器具の 種類、数、ダンベルの重さの幅、器具レイアウトに余裕あるか・・・
あと、信頼のできる知識、経験豊...続きを読む

Qキックとムエタイの技の違い

ムエタイはタイ式のキックボクシングと言われています。
ムエタイはキックと違い背中や後頭部などへの攻撃が認められていると言うことを聞いたことはあるのですが、ムエタイとキックでは技になにか違いがあるのでしょうか。
例えば・・・ストレートを打つときにキックとムエタイではどこか違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もそんなに詳しいわけではないので間違っているかもしれませんが、いわゆるキックボクシングは、タイでムエタイを見て感動した日本人の方が日本で広めたものだとか。ですからルールが一部違うんですね。

ムエタイは投げ技OKです。いわゆる首相撲と呼ばれるクリンチに近い状態から相手を放り投げてもOKです(ボクシングは投げ禁止ですよね)。ムエタイでは、相手を投げることは判定で有利になるそうです。あと、ムエタイは肘撃ちOKですよね。
あとは私の聞いた話では、ムエタイではキックが中心になるので構え方が少し違います。K-1などのキックボクシングではボクサー出身のパンチの強い選手が多いので、ボクシングの構えの影響を受けて脇を締めてパンチを喰らいにくい構えをしますが、伝統的なムエタイの構え方では、割と腕を前のほうに伸ばします。これはキックを打ちやすくするためと、相手のキックから防御しやすくするためです。

Qスポーツジム&フィットネスジム

現在181Cm71Kgです
アマボクシングの大会には86Kgからのヘビー級に出たいと思っています

そこで、筋肥大をして、体を大きくするために、フィットネスジムへ通うと思います

最初トレーナーに「こういう事情ですのでこういう体になりたいです」
と一任すれば、あとはそのような体に近づくためのメニューをつくってきてくれて
器具も全部紹介し、ある程度は付きっ切りで指導してくれると聞きました

月会費1万のとこです
これって本当ですか?

フィットネスジム(スポーツジム)に通ってる方、どんな感じでしょう

Aベストアンサー

普通のジムのトレーナーは、

ダイエットや筋肥大に関する知識は持っているでしょうが、

ボクシングのための身体作りまでの知識はあまりないでしょう。

というのも、客のほとんどがダイエットや筋肥大目的だからです。

デイケアセンターは言いすぎかもしれませんが(笑)
いい汗かいて、健康的な生活を送るのが目的の場所です。

なので、ボクシング向けの指導は期待できません。

ボクシング・ジムに行ってください。

身体作りだけじゃなく、そもそもボクシングの練習をしなければいけないわけですし、
身体だけ作ったとしても意味がないですよね?

(野球選手が、野球の練習をせずに、筋トレばかりやるようなものです)

もちろん普通のジムでは、スパーリングはもちろん
シャドーボクシングすらできません。

あるとしてもせいぜい「ボクシングを取り入れた、ダイエットエクササイズ」程度。

もちろんそんなものは、ボクシングの試合をする人がやるようなものではなく、
せいぜいメタボの人がハァハァ言う程度です。

ダイエット効果はあるかもしれませんが、
その程度のトレーニングしかせずに試合に出たら、
ぼこぼこに殴られて終わりです。


ところで、そもそもなぜヘビー級なのでしょうか。

体重を15kgも増やして、
かつスタミナや敏捷性を向上させるのは、1年じゃ無理ですよ。
(スタミナがなければ途中でへばりますし
 敏捷性がなければ、相手のパンチはかわせないし、自分のパンチは当たりません)

せっかく背が高いのだから(たぶん腕も長いのだから)
もっと軽量のカテゴリーで出場すればいいのではないでしょうか。

普通のジムのトレーナーは、

ダイエットや筋肥大に関する知識は持っているでしょうが、

ボクシングのための身体作りまでの知識はあまりないでしょう。

というのも、客のほとんどがダイエットや筋肥大目的だからです。

デイケアセンターは言いすぎかもしれませんが(笑)
いい汗かいて、健康的な生活を送るのが目的の場所です。

なので、ボクシング向けの指導は期待できません。

ボクシング・ジムに行ってください。

身体作りだけじゃなく、そもそもボクシングの練習をしなければいけないわけですし、
身体...続きを読む


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