ロングチワワ(♀8ヶ月)がいます。最近、膝蓋骨脱臼をしてから、フードのことで少し悩んでいます。以前は吉岡でしたが、肉の含有量に疑問を感じ、今はナチュラルバランスを与えています。とても気に入っていますが、チワワには粒が大きすぎかなとも思いますし、ウ○チの回数、量が多くなってしまいました。とにかく、なんでもよく食べる子です。このままでいいのか、または、関節にも良い何かお勧めフードがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

チワワを2匹飼っています。


フード選びは 本当に難しいですね。
家も前に吉岡をあげていましたが 
ずっと便が緩かったので
ソリッドゴールドに変えました。
ソリッドは 良かったんですが
2枚歯がひどく抜歯してからは 小粒なので
丸呑みしてしまって 
その後アズミラに変えました。
アズミラは 平たいドーナッツ型なので
小型犬でも砕きやすいみたいで
ポリポリと良く噛んで食べています。
犬の状態もとても良いです。
関節に良いフードというのは 詳しくわかりませんが
サプリメント等使ってみては いかがですか?
関節に良いのは グルサコミンやコンドロイチンです。
私は フードはアズミラに変えましたが
サプリは ソリッドゴールドの物を使い続けています。
私的にお値段も手頃で質も良い感じがします。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/smilewan/594303/598116/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アズミラは実は第一候補として考えています!!形状もよさそうですね。サプリメントは、BPグルコというものを最近購入しました。フードに混ぜてあげ始めたばかりです。教えていただいたサプリも参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/04/06 23:17

関節のケアを考えた、グルコサミンとコンドロイチンガ配合されている、ニチドウさんのチワワフードがあります。


粒も小さめなので小型犬にはいいと思いますよ。
便の回数や量は、与えてみないと分からないところもあると思いますので、サンプルで試してみてからの方がよさそうですね。

参考URL:http://www.skipdog.net/shop/food/fd21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のメーカーでも出ているのですね。HPを良く見てみます。ありがとうございます。サプリ分が配合されていると安心ですね。

お礼日時:2005/04/08 14:31

こんにちは。


私も1歳4ヶ月になるロングチワワを飼っています。

私もペットフードには最初大変悩みました。
私の場合はチワワを専門に繁殖させているブリーダーさんから買ったので、
そこでドッグフードについても教えてもらいました。

私の場合はユカヌバを与えています。他のドックフードを与えていた時よりも
明らかに、ウンチの量も少なくウンチの硬さもちょうど良いように思います。

ブリーダーさんはユカヌバ、プロプランが良いと言っていました。
今度はプロプランを試してみようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チワワ専門のブリーダーさん推薦というのは、信頼できますね。うちも考えて見ます。

お礼日時:2005/04/07 11:40

ペットの飼い方



ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。じっくりと読ませていただきます。

お礼日時:2005/04/06 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOHOシネマズのアルバイトについて。

TOHOシネマズのアルバイトについて。

TOHOシネマズのアルバイトに興味を持ったのですか

・シネマスタッフ
・映写スタッフ

の2つに分かれています。

それぞれ主に、どんな仕事をするんですか??

チケットをちぎったりする仕事や掃除は、どちらの部類になるのでしょうか???

詳しく教えていただけませんか???

映写スタッフも、とても興味があります!!
しかし、知識は無知なので少し不安です。

映画が好きなのでとても興味があります。

Aベストアンサー

TOHOシネマズでのアルバイトですが、先ず大きく分けると、

★シネマスタッフ=接客業務

★映写スタッフ=映写業務

に分かれています。

ご質問にある「チケット切り」や「清掃」などはシネマスタッフになり、映写スタッフは「映写技術専門」となります。

映写スタッフになるに当たり、特別な資格や経験は要りません。先輩スタッフや技術者が1から教えてくれ、経験を積んでいくことになります。

またシネマスタッフですが、業務内容が沢山分かれており、カウンターや売店、その他多種に渡ります。

なのでTOHOシネマズHPの劇場検索より、お近くの劇場HPの「アルバイト募集」ページを確認すると確かだと思いますよ。

★TOHOシネマズの劇場案内URL
http://www.tohotheater.jp/theater/find.html

Qチワワ 膝蓋骨脱臼と診断されました。

生後9ヶ月、体重1.8キロのチワワ女の子を飼っています。
おととい公園へお散歩に行った時に後ろ右足を浮かせ、3本足で歩いていたので足を痛めてしまったと思い、
病院へ行ったところ『膝蓋骨脱臼』のステージ2と診断されました。
まずは少し様子を見て、今後手術やどんな治療をするか考えましょう
と言われ、1週間安静にと言われたのですが、どう安静にさせたら
よいのかが分かりません。
というのも外のお散歩を控えて、家の中でもあまり遊びに誘わない
ようにしているのてすが、やはり家の中でも1人で遊んでしまったり、
ジャンプもつかまり立ちもしてしまいます。人間のように安静にすることはできないとは思うのですが、
カーペットをひいた所でもそうやって遊んでは足をたまに浮かせて歩いています。
外でお散歩させていない分、これでも安静にしていることになり足への負担はあまりかかっていないのでしょうか。
無理かもしれませんが、避妊手術で全身麻酔を経験したばかりなので、
できれば手術はしないで治してあげたいのですが、一度脱臼してしまったら手術しか治療方法はありませんか。
脱臼の治療として手術は結構行われていることなのでしょうか。

また、足を痛めてから外でお散歩していないのにお散歩した後のように
長時間眠るようになった気がします(雨でお散歩に行かない時は家の中でパワーがありすぎて起きているので)。
これは、人間も具合が悪いと眠るようにワンちゃんも足の体調が悪く歩くと痛いので眠っているのでしょうか。

手術経験者の方や手術していないけどうまく脱臼とお付き合いしている
方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

生後9ヶ月、体重1.8キロのチワワ女の子を飼っています。
おととい公園へお散歩に行った時に後ろ右足を浮かせ、3本足で歩いていたので足を痛めてしまったと思い、
病院へ行ったところ『膝蓋骨脱臼』のステージ2と診断されました。
まずは少し様子を見て、今後手術やどんな治療をするか考えましょう
と言われ、1週間安静にと言われたのですが、どう安静にさせたら
よいのかが分かりません。
というのも外のお散歩を控えて、家の中でもあまり遊びに誘わない
ようにしているのてすが、やはり家の中でも1...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の4歳のチワワも両後ろ足とも膝蓋骨脱臼です。
右足はグレード3~4の間、左足は2~3との診断で、右足は1歳の時に手術をしました。

我が家の場合、痛みを感じてはいなかったのですが、hanaichi13さんのワンちゃんと同じく
元気で散歩も大好き、ダッシュも遊びも超激しいコで(苦笑)最初はhanaichi13さんと同じく散歩や
遊びも制限していたのですが、ストレスは溜まるし遊べる時は余計に激しくなってしまい・・・(泣)
・今後、徐々に悪化する可能性もある
・右足を頻繁に浮かせるようになった
・散歩を控えるようにした結果、筋肉が衰えてきた
など諸問題も出てきたため、獣医と相談したのち手術に踏み切りました。
その後、右足はリハビリも済み完治となりましたが、左足はそのままです。
というのも今現在は左足の筋肉で関節の弱さをカバーしており、痛みもないようなので獣医さんや
家族とも相談した結果、今は様子を見ていこうと思っているからです。
今後、もし左足も悪化が顕著に見受けられるなら、再度手術すると思います。

前置きが長くなりましたが、膝蓋骨脱臼に関しては、残念ながら手術しなければ完治はありえないです。
しかしながら、チワワちゃんの性格(大人しいor散歩好き)や飼い主さんの考え方
(手術するのは酷or手術して完治させてあげたい)や症状のグレードによっていろいろと治療法や対処の仕方があると思います。
サプリメントなどで関節の働きを助けるやり方もありますよ。
なので、まずはしっかりと獣医さんの説明を聞き、先生や家族と相談して今後の治療を検討してくださいね。

我が家でも散歩は無理させないようにして、定期的に獣医さんに関節の様子を見ていただいています。
また部屋は全面カーペットを敷き、肉球の間の毛は短く切り(長いと滑りやすくなるので)少しでも左足が悪化しないようにしています。
また、よく眠るということですが、純粋に痛くて安静にしているのかもしれないし、もしかしたら散歩に行けないストレスとか、
飼い主さんの過度の心配が伝わっていているのかもしれないですよ。

長文失礼いたしました。少しでも参考になれば幸いです。

我が家の4歳のチワワも両後ろ足とも膝蓋骨脱臼です。
右足はグレード3~4の間、左足は2~3との診断で、右足は1歳の時に手術をしました。

我が家の場合、痛みを感じてはいなかったのですが、hanaichi13さんのワンちゃんと同じく
元気で散歩も大好き、ダッシュも遊びも超激しいコで(苦笑)最初はhanaichi13さんと同じく散歩や
遊びも制限していたのですが、ストレスは溜まるし遊べる時は余計に激しくなってしまい・・・(泣)
・今後、徐々に悪化する可能性もある
・右足を頻繁に浮かせるようになっ...続きを読む

QTOHOシネマズの 割引クーポンありますか?

TOHOシネマズでは、割引クーポンとか、見せると割引になるカードのようなものは発行されているのでしょうか?

Aベストアンサー

TOHOシネマズが発行するクレジットカード「シネマイレージカード」があります。
このカードでしたら毎週火曜日に1300円で鑑賞出来ます。
そして「シネマイレージカード」を使えば6本見ると1本無料や、鑑賞した映画の上映時間に応じて1分=1マイルたまり、マイルがたまるとポップコーンやドリンクや1ヶ月フリーパスと交換できます。
もちろん年会費は無料です。
詳しくは下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.tohotheater.jp/cinemileage/mileage3.html

Q膝蓋骨脱臼

生後7ヶ月半のトイプードルを飼っています。
ほんの5日くらい前から飼いはじめました。
お店の売れ残りのわんちゃんでした。

飼ってから2~3日後くらいにフッと膝が気になり屈伸をゆっくりさせてみると膝の部分がポキッとなりました。。。その後もたま~に鳴ります。

日常生活では痛がる様子も無く歩き方もおかしくないと思います。

膝蓋骨脱臼って遺伝子疾患だと聞きました。(後天性は事故とかなにかの衝撃でなると聞きました)
お店の契約書には幼若期において症状が全く現われない病気の場合があるので治療費等はお客様負担と書いています。

ですがこの子の場合7ヵ月半齢で家に来た&家に来て2日ほどで気付いたので症状が全く現われない病気ではないと思います・・・。

まだ膝蓋骨脱臼とは決まったわけではないし、もしそうだとしてもすぐに手術する程度のレベルじゃないかもしれません。
病院へ行ってから一度お店に相談してみようとは思いますがもし膝蓋骨脱臼の場合治療費等なにか保証はもらえると思いますか?
また、保証がないのが当たり前なのか、あるのが当たり前なのか動物業界ってどうなのでしょうか?

友達が動物看護師をしていますが子犬を飼った方が膝蓋骨脱臼と言うのに後から気付き子犬の代金を返してもらったらしいです・・・。

生後7ヶ月半のトイプードルを飼っています。
ほんの5日くらい前から飼いはじめました。
お店の売れ残りのわんちゃんでした。

飼ってから2~3日後くらいにフッと膝が気になり屈伸をゆっくりさせてみると膝の部分がポキッとなりました。。。その後もたま~に鳴ります。

日常生活では痛がる様子も無く歩き方もおかしくないと思います。

膝蓋骨脱臼って遺伝子疾患だと聞きました。(後天性は事故とかなにかの衝撃でなると聞きました)
お店の契約書には幼若期において症状が全く現われない病気の場合...続きを読む

Aベストアンサー

まずは診断がつくかどうかでしょうね。
もし、診断されたら、交渉すべきだと思います。

こちらの質問が参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4489707.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4431168.html

わんちゃん何ともないといいですね。

Q錦糸町のTOHOシネマズで映画の前売り券を買ったんですがネットで座席指定をしなくてはいけないらしく、

錦糸町のTOHOシネマズで映画の前売り券を買ったんですがネットで座席指定をしなくてはいけないらしく、やってみたのですが全く分かりません。どなたかやり方が分かる方教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。

> なお、ネットでも劇場窓口でも座席が取れるのは、鑑賞する日の2日前からです。例えば、6月12日のチケットは6月10日から取ることができます。

これはTOHOシネマズの場合です。他社の映画館では、販売開始時期が異なります。あしからず。

Q膝蓋骨脱臼って。

膝蓋骨脱臼はペット保険は効きますか?
うちの子は1歳のトイプーなのですが(以後B)パピーのころは膝の事について特に何も言われた事はありませんでした。
症状も(ケンケンしたり痛がったり)ありませんでした。

もう1匹大きめのトイプーも飼っているのですが(大きい子をAとします)その子とたまにじゃれあっていることがありその時AがBの上に乗ってしまいBが「キャン!!!」と鳴いたのですが何も怪我などをしていないみたいだったのでほっておいたのですがケンケンするようになりました。
病院へ行くと膝蓋骨脱臼と言われたのですがやはり遺伝性なのでしょうか?

私の入っているペット保険は膝蓋骨脱臼は保険適用ではないなどの記載はありませんし、ブログなどを読んでいると同じペット保険に加入している方は保険が適用になったと書いていました。
ただ遺伝子疾患などの場合は保険は効きませんと書いています。

この場合一体どっちなんでしょうか?
トイプーは遺伝性の膝蓋骨脱臼を持っている子が多いのは知っていますが。。。

完璧な回答はいりませんのでもしかしたら・・・などわかる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

膝蓋骨脱臼はペット保険は効きますか?
うちの子は1歳のトイプーなのですが(以後B)パピーのころは膝の事について特に何も言われた事はありませんでした。
症状も(ケンケンしたり痛がったり)ありませんでした。

もう1匹大きめのトイプーも飼っているのですが(大きい子をAとします)その子とたまにじゃれあっていることがありその時AがBの上に乗ってしまいBが「キャン!!!」と鳴いたのですが何も怪我などをしていないみたいだったのでほっておいたのですがケンケンするようになりました。
病院へ行く...続きを読む

Aベストアンサー

膝蓋骨脱臼は先天的な要因と外的な要因のどちらでも起きる可能性が
あるんで、一概に遺伝性の疾患とは言えません。

なので、保険は使えると思いますよ。

我が家の犬も以前膝蓋骨脱臼で手術や通院をしていましたが、
しっかり保険を使っていました。
そのための保険ですから(笑)
サプリメントなどは普通は保険対象外だと思いますが、コンドロイチンなど
治療目的であれば保険適用になる場合もあります。
その辺はお使いのどうぶつ保険に問い合わせてください。

わんちゃんの膝がよくなりますように!

QヴァージンシネマズからTOHOシネマズへ??

八王子市南大沢のヴァージンシネマズがいつのまにか
TOHOシネマズへ名前を変更してました。
どういういきさつなのでしょう??
知っている方お教え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

東宝に買収されてTOHOシネマズになった

Q膝蓋骨脱臼との診断を受けましたが・・・

当方の愛犬、パピヨン7ヶ月(♀)がいるのですが、6ヶ月目位に左足を上げて歩く行動が気になったのでお世話になっている病院で見てもらったところ「膝蓋骨脱臼 グレード3」との診断されました。
手術をしなくてはいけないでしょう。との話でしたが、外科的手術は得意ではないので専門医に見せた方が良いですよ、との事だったので、知合いのブリーダーさんに相談したところ、膝蓋骨脱臼に関しては有名な病院が有るとの事だったので診察してもらい、レントゲンの結果、左が3、右が2.5と言われました。
手術は免れないが年齢が8ヶ月位たってから、とのことでした。

今までの状況なのですが、6ヶ月で発症当時、いろいろとネットで調べ、膝蓋骨脱臼には有効なサプリメント(アースリスージ)があるとわかったので、即座に購入して与えたところ、何と2週間目位から歩けるようになりました。
もちろん、部屋ではジャンプをさせない様にしたり、床を滑らないようにカーペットを敷いたりとしまいた。
それから1ヶ月後に再度病院へ行きましたが、答えは同じでした。
実際に今は、なんら問題(個人の感じとして)なく歩いていて、散歩もしてますし、走れないストレスからたまにダッシュして走ってます。これに関しては止めさせますが。
そんな状況を目の当たりにして、本当に病院の診断は適切なのか?と思い始めています。
グレードが良くなっているはず、素人目ですが、そう思うのです・・・。

もちろんサプリは治すものでは無いと思いますし、最終的には手術しないといけない、とは思っていますが、今は経過を見守っている状態です。

そんな事もあり、違う病院で見てももらい、それから判断しようかとも思っています。
当方富山県なのですが、石川県の病院で見てもらった診断結果です。
出来れば近県で良い病院がありましたら教えて頂きたいと思っています。
また、似たような経験をお持ちの方がおりましたら、お話を伺いたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

当方の愛犬、パピヨン7ヶ月(♀)がいるのですが、6ヶ月目位に左足を上げて歩く行動が気になったのでお世話になっている病院で見てもらったところ「膝蓋骨脱臼 グレード3」との診断されました。
手術をしなくてはいけないでしょう。との話でしたが、外科的手術は得意ではないので専門医に見せた方が良いですよ、との事だったので、知合いのブリーダーさんに相談したところ、膝蓋骨脱臼に関しては有名な病院が有るとの事だったので診察してもらい、レントゲンの結果、左が3、右が2.5と言われました。
手術は免れな...続きを読む

Aベストアンサー

私は九州なのでそちらの地域の良い病院は紹介出来ないのですが・・・。
うちのワンコの主治医の先生は手術を勧めない先生です。
生後半年で膝蓋骨脱臼(3)と診断されたヨーキーは手術しないで現在12歳ですが普通に歩いています。
今では走り回っているので、もちろん膝が外れることも多いのですが、慣れたもので上手いこと自分ではめます^^;
12年前の記憶なので曖昧で申し訳ないのですが、主治医からは滑らせない・飛び降りさせない・走らせない・太らせないことの指示を受けました。
足の裏の毛はこまめに剃る、2の方も言われているようにフローリングなどはマットなど敷く。
筋肉が付けば歩けるようになると言われ、ゆっくり歩かせて足の筋力を付けていました。
質問者さまのチワワちゃんも筋肉がしっかりしてきて外れにくくなっているのでは?と思います。
私は獣医ではないし、実際わんちゃんを見たことがないので「大丈夫」とは言えませんが、脱臼グレード3と言われ手術なしで普通に走ったり歩いたりしている今年の冬13歳になるワンコもいるということでご参考までに☆

Q【大阪の映画館】大阪ステーションシティシネマ、梅田ブルク7とTOHOシネマズ梅田はどこが1番オススメ

【大阪の映画館】大阪ステーションシティシネマ、梅田ブルク7とTOHOシネマズ梅田はどこが1番オススメですか?

その理由もお願いします。

大阪ステーションシティシネマと梅田ブルク7はネット予約で座席指定出来ない仕組みですか?

Aベストアンサー

観たい作品の観たい時間の回がどのスクリーン(シアター)で上映してるのかも、観に行く劇場選びのポイントになると思います。例えば、TOHOシネマズ梅田には747席のシアターもあれば96席のシアターもあるわけですから。
http://www.osakastationcitycinema.com/institution/index.html
http://burg7.com/facilities/index.html
http://www.tohotheater.jp/theater/037/institution.html

大阪ステーションシティシネマ、梅田ブルク7、どちらもインターネットからピンポイントで座席を指定してチケットを購入することが可能です。もちろんTOHOシネマズ梅田も同様です。
http://www.osakastationcitycinema.com/index.html
http://kinezo.jp/pc/t-joy_burg7

Q大きなチワワ♂と小さなチワワ♀が交尾をしてしまいました。

姉が入院してしまい、メスのチワワ7ヵ月(1.9kg)を預かっています。
5月4日に初めてのヒート(生理)が始まりました。
我が家には、オスのチワワ2才(4.8kg 太っているのではなく、筋肉質でマメ柴の様な体付きです)
がいるので、ケージに入れたり部屋をわけたりして、気を付けていました。
しかし、今日(5月15日)メスにおトイレをさせようとオムツをはずした後、少し目を離してしまいました。
目を離した隙に、交尾を始めてしまいました。
多分始めてから1分位だと思うのですが、無理矢理引き離しました。
透明の液体がオス、メス両方の体から垂れ落ちました。

掛かり付けの動物病院へ連れて行った所「うちでは、妊娠しない為の注射はしません!子宮蓄膿症など、後が大変怖いので。」と言われてしまいました。
「40日ほどで妊娠しているかも分かるし、もし妊娠しているのなら子供の大きさの予想もつくし、帝王切開の準備も出来る。」とも言われました。

私は、このままこの獣医さんの言う通り待っていた方が、良いのでしょか?
それとも、他の動物病院へ診せた方が良いのでしょうか?
とても心配です。ご回答宜しくお願いします。

姉が入院してしまい、メスのチワワ7ヵ月(1.9kg)を預かっています。
5月4日に初めてのヒート(生理)が始まりました。
我が家には、オスのチワワ2才(4.8kg 太っているのではなく、筋肉質でマメ柴の様な体付きです)
がいるので、ケージに入れたり部屋をわけたりして、気を付けていました。
しかし、今日(5月15日)メスにおトイレをさせようとオムツをはずした後、少し目を離してしまいました。
目を離した隙に、交尾を始めてしまいました。
多分始めてから1分位だと思うのですが、無理矢...続きを読む

Aベストアンサー

交配をしてすぐなら注射を使い流してしまうのも可能です!しかし、母犬のことを考えると・・
それから、きっと大きなチワワが生まれると思います!多産で産めば帝王切開は大丈夫かもしれませんが
1頭とかだと胎児が大きくなりすぎて帝王切開かもしれないですね!
まぁ、産ますことを前提に考えてあげて母犬を安産にするために運動をどんどんしてください!
後、血統書ですが・・
七ヶ月での交配は禁じられています!
ジャパンケネルクラブでは・・
9ヶ月と一日経っていなければ血統書は登録できません!純血でも!
だから、もう一度って言うか早く行かないと
もし、妊娠って判ってからでは遅いので
出産させる!させないを早く相談されて決断したほうがいいですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報