プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は、携帯は常時持っているし、返信はとても早いほうです。
今、そうではない男友達が気になっています。

頻繁にしない人だと判っているので合わせたいなとは思って、しつこくならないようにしてはいるつもりです。

でも、しない割には、月の料金が25000円くらいだと知り、少し疑問ではありますが^^:

私が、わざとそっけない返事をして、相手からの返信を期待しないようにしていたのですが、それは自分勝手だなと、いつも通りでいくことにしました。
また、連絡したくなっても、我慢ということは全部ではないけれどやめました。

相手を尊重していきたいのですが、私がちょっと辛く思っていて、もう少ししてもらいたいと考えてることを伝えたいなと思うようになりました。

どう言ったら、負担には思われないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は女性ですけど、どう考えてもレスできない


内容は悪いけど無視してます。
またあまりにもどうでもいいような内容も
困ります。
即レスなんてヒマじゃないのでできません。

>どう言ったら、負担には思われないでしょうか?
あなたの彼ならばいいですけど、そうではなく
男友達、程度なら いうとウザったく思われるかも。

共通の趣味があるならそれを話題にしたり、質問
してみたりはいいとおもいます。
でも「今日サクラ満開だねー」なんてメールもらったら
内心・・・どうでもいいじゃん、とおもって
返事が面倒です。

メールの内容って大切ですよね。
かくいう私もメールもらって今3日間たってます。
だって内容がないからいったい何おくればいいのか
検討がつかないんです・・・。

4番さんがこういってますが
>友達なのですから、「もっとメールちょうだいよー!」
>という感じで、さらっと言ってみてはどうでしょう。
面倒ですね・・。だってつまんないメールよまされて
どうでもいいレスかえすのも難しいし・・・。
そんなヒマじゃない!っておもっちゃいますね。
私なら
「ごめんね、そういう友達作って。」といってしまいます。

私はずっと携帯片手にメールチェックして、メールくると
即レスするひとをみると
「このひと他に趣味ないんだなー。かわいそう」と
思います。
メールって大切なことを伝えるには不向きだと思うので。

3日に1度ご機嫌伺いの内容でおくってるなら
1週間に1度に減らしても相手が興味をもってくれる
内容にしたほうがいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強要するようなことを言ってはダメなんですね。
参考になりました!

お礼日時:2005/04/09 19:02

う~ん。

その彼の気持ちわかるかもしれません…。

「返メ遅いけど忙しい?」とか「昨日メールくれなかったけどどうして?」とか「今日なにしてたの?」とか、そういう類のメールがくると正直自分はうんざりします。
大切な用があるわけでもなく、ただとりとめもなく話題を続けようとするやりとりに、およそ嫌気がさすんです。
特に、相手が自分に好意を抱いているであろうと明らかに感じる場合、性格的なものもあるかもしれませんが、「しつこい」と感じてしまいます。だから、もっとメールしてよみたいに言うのは逆効果だと思いますよ。

僕もメル友が何人かいますが、メールが送られてきても、一応目を通すだけですぐには返信はしません。何か新鮮なトピックスがあれば別ですが、「何してる?」だのそんな事を一々返していてもしかたがないですし。
以前、あまりにしつこくメールを催促されたので、「俺はマイペースな人間だから、忙しいときとか、疲れてるときはメールできない。もし毎日メールしたいのなら他を当たってくれ」ときっぱり言ってしまった事があります。まぁ、実際はサプライズのない会話に嫌気が差したのですが。

ですから、その彼にもっとメールして欲しいのであれば、彼が興味を持ちそうなことや、面白い話題などをメールに盛り込むことです。
メールに限らず、普通に話すときだって、会話がつまらなければ、沈黙が生まれますよね?それと同じです。
「もっとメールしてよ」的な発言は絶対NGだと思います。というか、自分だったらウザイと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールをあまりしない方なのでしょうか?
なのにメル友がいらっしゃるようで疑問なのですが。。。??

そうですね、相手の考えを受け入れること、話題のなさを認めなきゃですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 00:49

yukinotiriさん、こんにちは。



メールの返信の頻度は、本当に人それぞれですよね。
また、その内容や書き方も、個性が出ますよね。

>しない割には、月の料金が25000円くらいだと知り、少し疑問ではありますが^^:

メールがまめではない男友達だけど、携帯代がかなりかさんでいるのですね。
これは、いろんなサイトなどを見ているのかも知れません。

私の友人のご主人も、携帯代が5万かかって、友人に怒られました。
ガンダムのゲームを常時やっていたそうです・・・
いかがわしいサイトじゃなくても、アクセスしすぎると、料金かかるんですね。
それは、さておき・・
>もう少ししてもらいたいと考えてることを伝えたいなと思うようになりました。

友達なのですから、「もっとメールちょうだいよー!」
という感じで、さらっと言ってみてはどうでしょう。
それか、返信が来ようがこまいが、気にせずこちらからのメール頻度を上げるとか。

相手も少し気にしてくれているようなので、
「もうちょっとメールしてくれたら、うれしいんだけどナ♪」
っていう感じで、かわいくアピールしてみるのもいいかも。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金を知ってしまった時、妄想が広がりましたね^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 23:34

こんばんは。


私自身メールを普段あまりやらないので、その方の立場に立って考えられると思い回答させていただきました。
普段メールをしない人は、大抵用がある時以外メールしない、つまり雑談メールを交わさないタイプです。
けれど別にメール自体が嫌いなわけではなくて、メールが来たら普通に嬉しい。自分から送らないだけで(笑
だから、もっとその方とメールしたいなら「もっとメールで話したいんだけど、いい?」と聞いたら相手も負担に感じないと思います。
「どんどんメール送っていい?」とか「毎日メールしたい。」とか言われると返信しなきゃ…ってプレッシャーがかかります。私もそうです。
メールしたいと言うより、メールは単なる手段であって、話がしたいんだってことを伝えられたらどんな言い方でもいいんじゃないかな。
あまり大したこと言えなくてすいません;お役に立てたら幸いです。
頑張ってください!応援してますv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方によってだいぶ変わりますね!
日本語って難しいですが、微妙なニュアンスがたまらないかもしれません^^

そうですね。。。メールは確かに手段ですね。
参考になりました!

お礼日時:2005/04/06 22:54

こんばんは。


メールの返信はあなたが思っているとおり、ひとそれぞれです。
この人は、あまりメールをしない人なのかもしれません。
また、人間関係によっても左右されると思います。
ここは、負担に思われないように、というより、率直に、自分に対しての気持ちを確認したほうがよろしいのではないでしょうか。
もし気持ちの確認ができたら、その上で、メールについてお願いしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたところ、付き合うまでは気持ちがないようですが、気になってはいるようです。

お礼日時:2005/04/06 22:34

>>でも、しない割には、月の料金が25000円くらいだと知り、少し疑問ではありますが^^:



料金はメールだけじゃなくて、通話料やデータ通信料も含まれているのではないですか。

一回、いつ返信が出来るか聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信しやすい時間を聞いたことはありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!