アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホをメルカリで売りたいのですが専用の箱を買わなければいけませんか

ゆうゆうメルカリ便
郵便局、郵便ポスト、ローソン

近くにローソンあるので24時間いつでも好きな時にうれた場合に手続きできると思います

スマホが入っていたダンボールの箱に入れて送っても良いのでしょうか??

その場合プチプチはいるのでしょうか

専用 BOX は65円とあります

ゆうパケットプラス(厚さ7cm以内・重さ2kg以内)
衣類、小型のおもちゃ、雑貨などに

※専用箱は別途購入65円(税込)

※郵便局、ローソン、メルカリストアにてお買い求めください
全国一律  455円(税込)

[ゆうゆうメルカリ便 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ]

https://static.jp.mercari.com/yuyu-mercari

A 回答 (2件)

安物のスマホとか中古品なら、

プチプチとかダンボール硬紙に挟んで、封筒で梱包すれば、厚さ3cm未満にで発送できるので、
ポス系だと送料は、約200円 郵便受け投函です。

高額なスマホとか、化粧箱で送るなら、
「補償あり&手渡し」を求める人も多いので、
安いくて補償ありの「ゆうパケットプラス」でしょうね。箱購入は必須です。
(ヤマト運輸だと高さ5cm それで梱包に余裕あるなら「宅急便コンパクト」でも良いでしょう)

プチプチは必須ではないけど、美的な感じがする。
実際には、丸めた新聞紙やチラシでも良いんだけど、雑だに思う人も居る。
現実的には、衝撃を低減するための物だから、輸送時に箱内の商品が遊ばないようにするため!
    • 1

専用の箱が必要なものは、ヤマト運輸の宅急便コンパクトと日本郵便のレターパック

メルカリ便だと、宅急便コンパクト、ゆうパケットプラスです。
それ以外だと、専用の箱は不要となる。

>スマホが入っていたダンボールの箱に入れて送っても良いのでしょうか??

可。ただし、専用の箱が必要なものは、その箱に入れないとダメ。

>その場合プチプチはいるのでしょうか

適切に梱包しているなら、プチプチは不要。
梱包材とかを廃棄しているなら、プチプチを入れるなりして梱包しなければならない
    • 1