プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のバルブで、12V60/80Wという消費電力のものを購入してしまったのですが、今付いてる60/55Wのものと普通に取り替えても大丈夫でしょうか?規格サイズは同じものです。バッテリー等に悪影響はないでしょうか?

A 回答 (6件)

ハイワットのバルブを使用するときは、バッテリーの影響は無いと思いますが、スイッチや配線が焼けるとかライトが樹脂製だと溶けるとかの心配がありますが、とはいっても結構大丈夫でしょう。

バルブの使用説明に何か書いてあれば従ってください。私は、結構普通に使用しています。ノーマルやハイワット並みとうたっている55wより明るいですよ。但しノーマルより寿命が落ちますが、個人的にはお勧めです。
    • good
    • 4

 私も嘗て♯3の方の言われているように、シビエのリレーハーネスを買って50/60Wのバルブをハイワッテージバルブにしていました。

今は、バルブを交換するだけで簡単にハイワッテージバルブに交換できるようになりました。130/120Wというのも大体どこでも売られています。中には、ハイビームで140Wのものもあります。
 ハイワッテージバルブは発熱量が増えるので、停車中はヘッドライトをオフにするように注意書きにあるものもありますが、バッテリーへの影響であまり神経質になるほどではないと思います。私が現在使用しているのは、120/110Wクラスのものですが、気をつけているのは、多少長めに停車する時にライトをオフにするくらいです。
 ただし、一部の車はヘッドランプにガラスではなく樹脂を使っているものがあります。ハイワッテージバルブに交換するとバルブの発熱量が増加するため、樹脂製では、使用不可となる場合がありますので、ご自分の車を確認してから交換されたほうがよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめてお礼させてもらいます。皆さんの意見からすると、そこまで気を使わなくてもいいようですね。
とりあえず、取り付けて使ってみて、コネクターなどの樹脂パーツに悪影響がないか調べて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 01:46

多分、その製品には「接点グリス」と言う物が付属しているでしょう。


初期の製品には付いていなく、端子が焦げるトラブルが有ったものと思います。

付属の接点グリスを取説通りにカプラに詰めてから
接続して下さい。
    • good
    • 0

60W/55W→80W/60W....この程度なら大丈夫です。



今の車は電力を消費する部分に大体リレーを使用してますから、一昔前みたいにリレーハーネスを必要としなくなりました。しかし効率を上げるのでしたら使用するのも良いでしょう。

私は今、100Wクラスを使用していますが、ヒューズを10Aから15Aに替えただけです。

ヘッドライトの樹脂カバーも今の所(五年目)大丈夫です。(ただし発熱の影響は車によって異なります。)
    • good
    • 0

今のように、消費電力はそのままで明るく…というバルブが無かった頃、CIBIEなどでハイワッテージバルブ用にリレーハーネスを売ってましたが、最近は店頭でも見ませんね。

入手可能であれば利用されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

W数が上がると発熱が増えますので,カバー(特に樹脂製)やソケットに熱によるダメージが発生する可能性があります。

また,電源コードに過電流によるダメージが発生したり,電源ヒューズが飛ぶことも考えられますので,付けられないと思います。明るいバルブが欲しいなら,高いしバラストなどの取り付けに工夫がいる場合もありますが,キセノンランプを検討されるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています