プロが教えるわが家の防犯対策術!

春になって育てていた白菜から花芽が出てきました。
菜の花のようで美味しそうなので食べてみたところとても美味しいのですが、知人にそれを話したところ「白菜の花には毒があるから食べてはいけない」と言われました。
本当でしょうか?とっても美味しいのに・・・
他の方のブログやHPなどでも「食べている、美味しい」などの意見がありますが・・・
また、他のアブラナ科の野菜の花芽で食べていけないものがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

アブラナ科(食材)の花に毒があるなんて聞いた事がありません。


いい加減で無責任な言動をする知人の方に、科学的な根拠を説明してもらってください。
私も、その科学的根拠を知りたいですので、コメント頂けたら嬉しいです。
キャベツや白菜の花は、癖もなく、季節を感じさせるもので、私個人的には好ましい食材です(売ってはいませんがね)
今の季節、菜の花の花芽が『菜花』として売られています。お浸しや、辛し和えが旨いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
その知人も実は化学的根拠というよりも「食べたいけれど、子供の頃に食べたらダメと言われたので迷っている」という事でしたので、早速教えたいと思います。
本当に、白菜の花は作っているものしか味わうことのできない醍醐味だと思います。食べることができると伺って安心と同時に、嬉しい・・・!
何故商品化されていないのか不思議です。(コストの問題でしょうか?)
今まさに盛りの白菜花、有り難くいただこうと思います。
ちなみに、私は鶏ササミなどと一緒に蒸し煮にしていただくのが好きです。

お礼日時:2005/04/06 23:48

毎年わざわざ花を咲かせて楽しみにして食べてます。

癖がなくて菜花よりおいしいと思います。アブラナ科の花に毒があるなら、そこらじゅうで食中毒が起きてるでしょうね。作っているもので花がやばいのはモロヘイアぐらいじゃないですか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有り難うございました。
よかった、私も実は白菜の花は毎年の楽しみでしたので、「毒」の話はショックだったものですから。
そうですか、モロヘイヤは危ないのですか。今年はモロヘイヤに挑戦してみようと思っていたので参考になりました。

お礼日時:2005/04/07 10:53

>白菜の花には毒があるから食べてはいけない


これは省略があって.「花屋で売っている」という形容詞が抜けています。花屋で販売されている物は食べ物ではありませんので.農薬の使用がほとんど無制限なのです。ですから.結構毒性も高く.花屋の店員が若くして肝機能障害・神経炎・癌などで離職する原因にもなっています。

ですが
>なって育てていた白菜から
ですと.農薬の使用基準を白菜の使用基準で行っているのであれば.食べられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございました。
やはり農薬の問題は深刻ですね。
食べるものだけでなく、作り手、その仲介をする人たちにも被害があるとは。
いろいろ考えさせられました。

お礼日時:2005/04/07 10:54

正月のころ、束ねた菜の花が売られています。


白菜の仲間のはなです。
根拠のない無責任な友人も困りものですね、
アブラナも数種類ありますが各地で適したものを花付の茎を食べるために栽培しています。
野沢菜、小松菜なども別味で春の感覚あります。
ホウレン草は花が不味いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。
実は、別のアブラナ科の花芽も(水菜など)も食べていたので、もしかすると・・・毒?・・・と心配していました。
水菜の花芽もちょっとクセがありますが、それがかえって和え物などには抜群の食材です。
これからも花芽命で頑張りたいと思います。
(本末転倒!?)

お礼日時:2005/04/06 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!