ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先週、歯医者さんで歯磨き指導を受けてきました。
そのとき、明らかに中古の歯ブラシを渡され、
「いつもどおりに磨いてみてください。」
といわれました。
「この歯ブラシは?」
というと、
「あ、消毒してあるので大丈夫ですよ」
といわれました。
いくら消毒してあるといっても、誰が使ったか分からない、
(誰が使ったか分かってもですけど)人の口に入った歯ブラシを使うのは抵抗があります。

以前、私は歯医者で働いていたのですが、
そのときは、家から歯ブラシを持ってきてもらうか、
歯医者で売っている歯ブラシを買ってもらっていました。

そこで質問です。
消毒はしてあるはいっている歯ブラシ、これは清潔なものなのでしょうか?
ついでに、そういう状況になった場合、どうしますか?
私は何も言えずに使ってしまいました。後悔しています。

A 回答 (4件)

それそれ(^.^)bそれなんです!!



僕も、それがイヤで、患者さんには自分の歯ブラシを持ってきてもらったり、買ってもらったりで、指導していました。でも、歯科医院で売ってる歯ブラシは高いこともあり、(今は、1本100円ですが・・)また、持参するように言っても忘れてくる患者さんもいて、指導できないこともありました。

でも、いくら消毒したからっていっても、他人が前に使ってるのは、僕自身抵抗ありましたので、思案しましたところ、ホテルなんかである、使い捨ての歯ブラシを、探したんです。でも、指導に使えそうなのが、1本25円~30円以上の値段がしましたが、その程度なら、患者負担も少ないので、今はそれで、指導しています。

ところで、やはり、koharu-chanさんが言われるように抵抗があれば、その場で「医院の歯ブラシを買いますので、それで、指導してください」って、言ったらよかったんではないでしょうか?もう、遅いですけど・・(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯ブラシ代の二~三百円より、内訳が分からない治療代の方が気になります。
普段使っている歯ブラシで指導してもらった方が、実践的だと思うのですが。

歯ブラシは恋人と共用できるか、できないか?
と、何かで見たか聞いたか読んだかしたのですが、
できない派が多かったように思います。

いくら消毒しているとはいっても、染め出しのピンクの色がブラシに残っていて・・・あー。

>その場で「医院の歯ブラシを買いますので、それで、指導してください」

確かにそうなんです。言えば良かったんです。
ただ有無を言わさない口調だったせいか、頭が回りませんでした。中途半端に従順なんです。あー。

予防歯科に力を入れているようで、初診の時に口腔内の写真を撮られました。頼んでいないのですが。
それも診療中、ずーっと、診療台に備え付けられている液晶画面に映し出されていて、そっちも抵抗があるんです。
個室な診療所ではないので、丸見えなんです。他の患者さんからも。
粘膜ですし、あまりキレイな歯では無いですし、唇がひん曲がって映ってますし、唾液が光ってますし。

こういうことに抵抗感を感じるのも、私だけなのでしょうか?

ご回答、ありがとうございました。
(愚痴になってしまいました。すみません。)

お礼日時:2005/04/07 00:38

私も先日同じ経験をしました。

いくら消毒したとはいえ自分の家族でも、ましてや他の患者さんが使った歯ブラシ(もしかしたら歯周病菌&虫歯菌つき)なんて常識では考えられない行為です。結局、新品を無理やり買わされたのですがたった100円の歯ブラシで悲しくなりました。私の場合、一旦診察台に座るとNoと言えなくなる傾向があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

その診療所の方たちは、全員、抵抗がないのか不思議です。
自分のことじゃないから、どうでもいいやと思っているのでしょうか?
それとも、消毒してるから、平気なのでしょうか?

恋人の歯ブラシは使えない・・・と思っていた私ですが、
誰が使ったか分からない消毒済みの歯ブラシより、
恋人の未消毒の歯ブラシの方がいいです。

前に、ご回答くださった専門家の方の歯医者に行っていれば・・・。

>一旦診察台に座るとNoと言えなくなる傾向があるようです。

お気持ち、分かります。なんで医者や歯医者に行くと、あんなに謙虚になりがちなんでしょうか?
私も元気に「こんにちは~」なんて、いつもよりもテンション高い挨拶なんかしてしまっています。

敵に回したくないという、自己防衛なのでしょうかね?!

お礼日時:2005/04/07 01:36

 私の医院では、ブラッシング指導の時は、新品の歯ブラシを使用し終わったら患者さんにさし上げています。

買ってもらって指導すると、無理やり買わされると言われ、歯ブラシを持ってきてくださいと言っても、忘れたりとんでもない歯ブラシを持参されたりします。古い歯ブラシでは不快感を持たれます。結局、スムースに歯ブラシ指導するには差し上げるのが一番だと思います。ただ、歯ブラシの中にも、高価でちょっと差し上げることはできないものもあります。そんなときは、「このブラシは滅菌されていますけど、もし気になさるなら、新品を買っていただいてそれを使ってしましょうか?」と聞くと買うと言う方も半数ぐらいいらっしゃいます。
 歯ブラシは人の使った物を使いたくないという気持ちは感覚的にはわかりますが、歯科医院の器具で繰り返し口の中へ入れて使っているものは数多くあります。タービン・エンジンなどの切削器具を含め、あらゆる器具を使い捨てにすることは不可能です。繰り返し使用される器具が適切に滅菌されているかどうかの方がよっぽど大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切に滅菌しているか、いないかは、患者の立場からは分からないので、考えると恐ろしいです。

歯ブラシは、確かに、感覚的なものだけなのかもしれません。
ただ歯垢と唾液と血液と膿だらけかも知れない、中年オジサンが使ったかもしれない・・・と思うと、後悔するばかりです。

以前、ラーメン屋とかで入れ歯を取り出して、お冷のコップの中に入れて洗っている、おじいさんを見ただけで、
私はそのラーメン屋のお冷を飲めませんでした。
あの入れ歯を、消毒したから、と言われたら、私は口に入れられるのか・・・絶対に入れられません。
それと、今回の歯ブラシの違いは、あるのだろうか?
どちらがマシだろうか?
・・・いろいろ考えると支離滅裂かもしれませんが、想像は膨らむばかりで、困っています。

次回も歯石除去とTBIなので、持参してそれを使わせてもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 00:56

こんばんは。



その歯科医院も衛生面には万全を期してあると思うので、その点では心配ないかと思いますが、嫌な思いをされましたね。

私も歯科で歯磨き指導を受けますが、中古の歯ブラシを渡されたことはないです。必ず新品でした。消毒してあるとはいえ、他人の使ったものは、いくらなんでも抵抗ありです(>_<)

新品の歯ブラシ代を払ってもいいので中古は勘弁願いたい...。きっと断ると思います。

質問者さんのお話を聞いて、そういう歯科医院もあるんだなと大変勉強になりました。
元気だしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
滅菌できない器材があるのは分かっているつもりですが、あのブラシ部分の一本一本まで消毒液が行き渡っているのだろうか?
患者さんの唾液がついた歯ブラシをしっかり洗ってから、消毒液に入れているのだろうか?
想像できるだけに、不快感が増してきてしまいます。
新品の歯ブラシ代なら払いますし、その時、自分の歯ブラシも持っていたので(歯医者に行く前に磨きたいので、歯医者に行く日は持ち歩いてます)、それを使えば良かった。と後悔しきりです。

がんばって忘れます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 00:24
  • 歯ブラシによる手入れ<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    歯ブラシの選択  現在、市販されている歯ブラシは、図49に示すようにその目的に応じていろいろなものがあります。  歯ブラシは、材質によってナイロンなどの人工毛(図49のA、B、C、E)と豚毛(ぶたげ)などの天然毛(図49のD)に分けられますが、太さや硬さを自由に選択できることや使用後の清潔を保つのに適切なことから、人工毛のほうがおすすめです。  一般の人が使用するには、A(平切りカット)またはB(山切りカ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラッシング指導で使う歯ブラシの消毒は本当に安全?

昨日、歯医者で歯間ブラシ指導を受けました。

まず初めに歯磨きなど一切せずに、赤い色をつけただけで先生に診てもらったところ、「普段の歯ブラシの使い方は良いみたいです。歯と歯の間の汚れを取る歯間ブラシの練習だけしましょう」と言われました。
その後看護士さんから基本的な使い方の指導があり、「では体を起して鏡を見ながら自分でやってみましょう。3種類の大きさの歯間ブラシがありますので使い分けてください」と言われ、身体を起こして、横のテーブルに歯ブラシと歯間ブラシが3本置かれいるのを見て驚きました。

歯ブラシが新品ではなかったのです。
なぜ新品ではないと分かったかというと、歯ブラシが既に染まっていたからです。
何度か使って洗ったような痕跡で、先端は薄いピンク色、根元は洗い落しきれずに色がはっきりと残っていました。
自分は来院してから歯ブラシを使わずに染色だけをして、その後すぐに先生に診てもらいました。今回は歯間ブラシの使い方だけと言われたので、看護士さんも歯ブラシは私に一度も使いませんでした。
なのに既に色がついているということは、使いまわしされているということですよね。
そういえば、歯間ブラシも微妙にブラシ部分が新品とは違うような感じはありました。

使いまわしなんてまさか、という思いと、とりあえず今回は歯ブラシは使わないみたいだからと、何も言いませんでしたが・・・
でも結局、最後に綺麗に染色を落とすときに、看護士さんに歯ブラシでゴシゴシされてしまいました。

さすがに消毒はちゃんとされているとは思いますが、今になってとても不安です。
昨日も機械でかなり磨かれて歯茎に傷ができて出血したし、その後に看護士さんに使いまわしされているであろう歯ブラシでゴシゴシされてしまったし、もしかするとHIVなど感染の可能性もあるのではと、もの凄く不安です。

病院の消毒ってどの程度のものなのでしょうか。本当に大丈夫なのでしょうか?安全に消毒していたら色ぐらいは綺麗に落ちているものなのでは?
歯科の衛生事情に詳しいかた、教えてください!(> <)

昨日、歯医者で歯間ブラシ指導を受けました。

まず初めに歯磨きなど一切せずに、赤い色をつけただけで先生に診てもらったところ、「普段の歯ブラシの使い方は良いみたいです。歯と歯の間の汚れを取る歯間ブラシの練習だけしましょう」と言われました。
その後看護士さんから基本的な使い方の指導があり、「では体を起して鏡を見ながら自分でやってみましょう。3種類の大きさの歯間ブラシがありますので使い分けてください」と言われ、身体を起こして、横のテーブルに歯ブラシと歯間ブラシが3本置かれいるのを見...続きを読む

Aベストアンサー

歯科医師です。

スプーンやフォークも使い回しだし、、、という感覚なのでしょうか、同業者として情けなく思います。
HIV感染は考えられませんが、衛生観念が高いこの国のましてや医療機関がと思うと、ごめんなさい。

ちなみに、私どもの歯科医院では必ず新品を袋から出して使ってます。こういう歯科医院もありますので、すべてがそうだと思わないでください。(内緒なんですが、まとめ買いで1本20円ぐらいの物があるんです)

Q歯石除去は何回で終わるのが普通でしょうか?

こんばんは。先日から虫歯の治療と親知らずの抜歯を終えました。最初のレントゲンの時から歯周病を指摘され(それほど重症ではありませんが)上記の治療後歯石の除去を勧められたのでもちろんお願いしました。歯石の溜まり具合やにもよると思うのですが上下すべてを一応取り除くとして何回くらいが妥当でしょうか?というのも、受付のかたが歯石除去に複数回かかるようなことを言われたのでそんなに何回もこないといけないの?と思ったので・・・

Aベストアンサー

私はchieharukaさんとまったく同じ状況です。
(唯一、違うといえば、まだ治療中ということでしょうか・苦笑)

私も治療後に歯石除去が待ってます。
先生にも診察時間にもよると思いますが、
(私の歯医者は1人15分)
溜まっているとやっぱり時間がかかるといってました。
私の場合、鏡でみながら少し除去をしてもらったんですが、
下の前歯6本だけで、口の中が血まみれになりました。
(歯茎の表面にあたってしまうので出血しますが、
虫歯の痛さに比べたら、かわいいものです。
ご安心を♪)
一度に治療すると、歯茎にもダメージがあるから
(治療でも負担はかかっているので)
数回に分けることになったんだと思います。

きれいになって損はないので、
OKがでるまで通ってみる方がいいと思います。

もし、忙しいようでしたら、
出来るだけ少ない回数で治療してもらえるように
お願いしてみるといいですよ!

Q歯石を取ってもらった後やたらと歯が痛む

今日歯科医院で歯石を取ってもらいました。
私は40代ですが、10代のころから時々歯科医で歯石は取ってもらっています。
今日行った歯科医で歯石を取ってもらったの初めてです。
今までは、歯石をとった後、多少知覚過敏気味には感じましたが、今日は特別痛い。息をするだけでもヒッツとなってしまいます。なんかおかしいんです。
いつもと違うんです。
歯石が付いているのは前歯の裏の下の方だけなのに、キーンという音のドリルみたいなので、前歯のてっぺんとか、表面とかげずられた感じなんです。もう何とも言えない痛みとゆうか、冷や汗が出るとゆうか、もう風が当たるだけで、痛い。それまでは何ともなかったのに・・・
これって治りますか?

それに、今日担当してくれた人、何か先のとがった器具で唇の上をひっかいたり、機械の高速回転している部分を唇に当てたり(それも何度も 、あ、ごめんなさいって)もう、恐怖がいまだに消えない・・・・これってどうなんでしょう?健康な歯を無駄にけずられちゃったのではないかと恐怖と痛みで寝付けません。

この痛みは治るのか?
どうしたら治るのか?
今後この歯医者に行くべきか?
今日私がされた事は正しい事なのか?

誰か教えて下さい。

今日歯科医院で歯石を取ってもらいました。
私は40代ですが、10代のころから時々歯科医で歯石は取ってもらっています。
今日行った歯科医で歯石を取ってもらったの初めてです。
今までは、歯石をとった後、多少知覚過敏気味には感じましたが、今日は特別痛い。息をするだけでもヒッツとなってしまいます。なんかおかしいんです。
いつもと違うんです。
歯石が付いているのは前歯の裏の下の方だけなのに、キーンという音のドリルみたいなので、前歯のてっぺんとか、表面とかげずられた感じなんです。もう...続きを読む

Aベストアンサー

歯をいじって痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
痛みが命を守っています。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

体の気持ちを無視して治療したので一時的に炎症が強く出たものと思われます。歯の言うとおり水が凍みれば水を避けと言うようにしていれば
やがて良くなるかと思います。
不安心配も問題を大きくします。今回の教訓を未来に生かす事が大切です。
今の先生にこだわらない方が良いと思います。
担当者が慣れていなかったのだと思います。

また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

参考:志村著 「歯磨き病」

歯をいじって痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
痛みが命を守っています。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

体の気持ちを無視して治療したので一時的に炎症が強く出たものと思われます。歯の言うとおり水が凍みれば水を避けと言うようにしていれば
やがて良くなるかと思います。
...続きを読む

Q歯石取りって歯医者さんによってこうも違うものなんですか?

現在、歯石除去のために歯科医院に通院しています。

過去、別の何軒かの歯医者さんで歯石除去を
お願いした時は麻酔もせず、機械を使用して
たいていは一回の治療で終わりましたが
今回かかったところでは、必ず麻酔を打ち
手用の器具で掻き取る方法で右上・右下・左上・左下と
4回に分けて治療を行う方針を取っています。

機械を使うのと手作業で行うのでは、歯石除去の
効果が異なるのでしょうか?
(手作業の方が奥深くの歯石まで除去できるとか?)

効果に差がないのなら、麻酔無しでも一回で終わる
機械を使った除去方法のほうが、私としては
ありがたいのですが・・・

手作業と機械式で効果に差があるのか是非
お教え願えませんか?

ちなみに今通っている歯科医院の設備が
旧式とかいうことはないようです。

Aベストアンサー

歯石を取るのは歯周病治療の一つとして行われます。
まず、簡単に口全体の歯石を取ります。
普通超音波スケーラで1回乃至2回で終わります。
しかし頑固な歯石がある場合、何回かに分けて徹底的に
取りますが、この時歯面の平滑化も合わせて行い、ハンド
スケーラも使います。また歯茎の下の部分に器具を入れる
ので痛みが強い場合には麻酔下で行う場合もあります。
従って、歯周病の程度によって必要な処置もかわってきます。
また、患者さんがどの程度まで治療を受け入れてくれるか?
によってもかわってくると思います。歯周病の治療の場合、
継続性が大切なので、1回痛い目に合わせて来院が途切れるより
不充分な処置でも継続した方がいいと判断する場合は、妥協的な処置
で終わる場合もあります。

Q歯科医院での歯ブラシは使い回しが普通?

歯科医院での歯ブラシは使い回しが普通?
歯科医院に通院してますが歯ブラシで磨いてくれます。消毒しているとのことですが、いくら消毒していても他人が使った歯ブラシは抵抗があります。普通、歯ブラシの使いまわしは一般的なのでしょうか?
私が潔癖すぎるのでしょうか?

Aベストアンサー

治療器具は滅菌や殺菌が出来るのですが、普通の歯ブラシではどこまでできるか判りません。(自分はそのまま差し上げているので) それに使い回しするほどの出費ではないでしょうに。
今度からご自分の歯ブラシをもって行くことをお勧めします。そうすれば取替え時期かどうかも判断してもらえます。
ちなみに、滅菌や殺菌なら心配は要りませんが、消毒では多少疑問が残ります。


人気Q&Aランキング