先週、歯医者さんで歯磨き指導を受けてきました。
そのとき、明らかに中古の歯ブラシを渡され、
「いつもどおりに磨いてみてください。」
といわれました。
「この歯ブラシは?」
というと、
「あ、消毒してあるので大丈夫ですよ」
といわれました。
いくら消毒してあるといっても、誰が使ったか分からない、
(誰が使ったか分かってもですけど)人の口に入った歯ブラシを使うのは抵抗があります。

以前、私は歯医者で働いていたのですが、
そのときは、家から歯ブラシを持ってきてもらうか、
歯医者で売っている歯ブラシを買ってもらっていました。

そこで質問です。
消毒はしてあるはいっている歯ブラシ、これは清潔なものなのでしょうか?
ついでに、そういう状況になった場合、どうしますか?
私は何も言えずに使ってしまいました。後悔しています。

A 回答 (4件)

それそれ(^.^)bそれなんです!!



僕も、それがイヤで、患者さんには自分の歯ブラシを持ってきてもらったり、買ってもらったりで、指導していました。でも、歯科医院で売ってる歯ブラシは高いこともあり、(今は、1本100円ですが・・)また、持参するように言っても忘れてくる患者さんもいて、指導できないこともありました。

でも、いくら消毒したからっていっても、他人が前に使ってるのは、僕自身抵抗ありましたので、思案しましたところ、ホテルなんかである、使い捨ての歯ブラシを、探したんです。でも、指導に使えそうなのが、1本25円~30円以上の値段がしましたが、その程度なら、患者負担も少ないので、今はそれで、指導しています。

ところで、やはり、koharu-chanさんが言われるように抵抗があれば、その場で「医院の歯ブラシを買いますので、それで、指導してください」って、言ったらよかったんではないでしょうか?もう、遅いですけど・・(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯ブラシ代の二~三百円より、内訳が分からない治療代の方が気になります。
普段使っている歯ブラシで指導してもらった方が、実践的だと思うのですが。

歯ブラシは恋人と共用できるか、できないか?
と、何かで見たか聞いたか読んだかしたのですが、
できない派が多かったように思います。

いくら消毒しているとはいっても、染め出しのピンクの色がブラシに残っていて・・・あー。

>その場で「医院の歯ブラシを買いますので、それで、指導してください」

確かにそうなんです。言えば良かったんです。
ただ有無を言わさない口調だったせいか、頭が回りませんでした。中途半端に従順なんです。あー。

予防歯科に力を入れているようで、初診の時に口腔内の写真を撮られました。頼んでいないのですが。
それも診療中、ずーっと、診療台に備え付けられている液晶画面に映し出されていて、そっちも抵抗があるんです。
個室な診療所ではないので、丸見えなんです。他の患者さんからも。
粘膜ですし、あまりキレイな歯では無いですし、唇がひん曲がって映ってますし、唾液が光ってますし。

こういうことに抵抗感を感じるのも、私だけなのでしょうか?

ご回答、ありがとうございました。
(愚痴になってしまいました。すみません。)

お礼日時:2005/04/07 00:38

私も先日同じ経験をしました。

いくら消毒したとはいえ自分の家族でも、ましてや他の患者さんが使った歯ブラシ(もしかしたら歯周病菌&虫歯菌つき)なんて常識では考えられない行為です。結局、新品を無理やり買わされたのですがたった100円の歯ブラシで悲しくなりました。私の場合、一旦診察台に座るとNoと言えなくなる傾向があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

その診療所の方たちは、全員、抵抗がないのか不思議です。
自分のことじゃないから、どうでもいいやと思っているのでしょうか?
それとも、消毒してるから、平気なのでしょうか?

恋人の歯ブラシは使えない・・・と思っていた私ですが、
誰が使ったか分からない消毒済みの歯ブラシより、
恋人の未消毒の歯ブラシの方がいいです。

前に、ご回答くださった専門家の方の歯医者に行っていれば・・・。

>一旦診察台に座るとNoと言えなくなる傾向があるようです。

お気持ち、分かります。なんで医者や歯医者に行くと、あんなに謙虚になりがちなんでしょうか?
私も元気に「こんにちは~」なんて、いつもよりもテンション高い挨拶なんかしてしまっています。

敵に回したくないという、自己防衛なのでしょうかね?!

お礼日時:2005/04/07 01:36

 私の医院では、ブラッシング指導の時は、新品の歯ブラシを使用し終わったら患者さんにさし上げています。

買ってもらって指導すると、無理やり買わされると言われ、歯ブラシを持ってきてくださいと言っても、忘れたりとんでもない歯ブラシを持参されたりします。古い歯ブラシでは不快感を持たれます。結局、スムースに歯ブラシ指導するには差し上げるのが一番だと思います。ただ、歯ブラシの中にも、高価でちょっと差し上げることはできないものもあります。そんなときは、「このブラシは滅菌されていますけど、もし気になさるなら、新品を買っていただいてそれを使ってしましょうか?」と聞くと買うと言う方も半数ぐらいいらっしゃいます。
 歯ブラシは人の使った物を使いたくないという気持ちは感覚的にはわかりますが、歯科医院の器具で繰り返し口の中へ入れて使っているものは数多くあります。タービン・エンジンなどの切削器具を含め、あらゆる器具を使い捨てにすることは不可能です。繰り返し使用される器具が適切に滅菌されているかどうかの方がよっぽど大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切に滅菌しているか、いないかは、患者の立場からは分からないので、考えると恐ろしいです。

歯ブラシは、確かに、感覚的なものだけなのかもしれません。
ただ歯垢と唾液と血液と膿だらけかも知れない、中年オジサンが使ったかもしれない・・・と思うと、後悔するばかりです。

以前、ラーメン屋とかで入れ歯を取り出して、お冷のコップの中に入れて洗っている、おじいさんを見ただけで、
私はそのラーメン屋のお冷を飲めませんでした。
あの入れ歯を、消毒したから、と言われたら、私は口に入れられるのか・・・絶対に入れられません。
それと、今回の歯ブラシの違いは、あるのだろうか?
どちらがマシだろうか?
・・・いろいろ考えると支離滅裂かもしれませんが、想像は膨らむばかりで、困っています。

次回も歯石除去とTBIなので、持参してそれを使わせてもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 00:56

こんばんは。



その歯科医院も衛生面には万全を期してあると思うので、その点では心配ないかと思いますが、嫌な思いをされましたね。

私も歯科で歯磨き指導を受けますが、中古の歯ブラシを渡されたことはないです。必ず新品でした。消毒してあるとはいえ、他人の使ったものは、いくらなんでも抵抗ありです(>_<)

新品の歯ブラシ代を払ってもいいので中古は勘弁願いたい...。きっと断ると思います。

質問者さんのお話を聞いて、そういう歯科医院もあるんだなと大変勉強になりました。
元気だしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
滅菌できない器材があるのは分かっているつもりですが、あのブラシ部分の一本一本まで消毒液が行き渡っているのだろうか?
患者さんの唾液がついた歯ブラシをしっかり洗ってから、消毒液に入れているのだろうか?
想像できるだけに、不快感が増してきてしまいます。
新品の歯ブラシ代なら払いますし、その時、自分の歯ブラシも持っていたので(歯医者に行く前に磨きたいので、歯医者に行く日は持ち歩いてます)、それを使えば良かった。と後悔しきりです。

がんばって忘れます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェット水流で髪を洗う店を知りたい。

東京でジェット水流で髪を洗う店を知りたいのですが、
どなたかそういう事をしてくれる店、知りませんか?
市販品では『ケアナケア』という商品があります。

Aベストアンサー

東京に住んでいませんので,お店の紹介までは出来ませんが,「ケアナケア」の業務用の商品名は「スカルパンチ」です。(ケアナケアのサイトでちょっとだけ商品名が出てきますので,もう知っていると思いますが・・・)

参考URLは,東京都以外の理容組合のサイトの一部(リンク集)ですが,ここからZizo_Pon_2003_Meさんが住んでいる地区,または,お近くの理容組合のホームページを開いて,駄目元かもしれませんが,メールで「スカルパンチを置いてあるお店を教えて欲しい」と尋ねてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://hair-sc.hp.infoseek.co.jp/riyolink01.html

Q歯医者の歯ブラシの消毒はどうやっているの?

歯医者で消毒済みの歯磨きを借りることができますが、あれはどうやって消毒されているのですか?


やはり特殊な薬品などを使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医院によると思いますが

1)中性洗剤で洗浄後水洗、乾燥
2)中性洗剤で洗浄後水洗、漂白剤に漬け水洗後、乾燥
3)中性洗剤で洗浄後水洗、漂白剤に漬け水洗後、超音波洗浄器で薬液消毒、乾燥
4)中性洗剤で洗浄後水洗、漂白剤に漬け水洗後、超音波洗浄器で薬液消毒、乾燥その後ガス滅菌

やはり特殊な薬品などを使っているのでしょうか?
※ 薬液消毒用があります。

その他、購入して頂いた歯ブラシを使用して頂いたり試供品として差し上げたりする歯科医院もあります。

以上のような方法ではないかと思います。

Qジェット水流口腔内洗浄器について教えて下さい!

ジェット水流口腔内洗浄器が欲しいのですが、一度も使ったことがなくどのメーカーの物を購入したら良いのか分かりません。
色々と絞ってドルツのジェットウォッシャーかウォーターピックのウルトラ ウォータージェットかで迷ってます。
ドルツの方が水圧高そうで良いのですが、ウォーターピックはノズルの種類が沢山あってイイなと。
どちらも使った事がある方いらっしゃいましたら、お勧め聞かせて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はドルツを使用しています。
3年前に購入し、それしか使ったことがありませんので、他の製品とは比べられませんが、ご了承下さいね。

製品に関しては大変満足して使っています。
購入する際にはアマゾンのカスタマーレビューと価格.COMを参考にしました。
水圧としてはウォーターピックの方が高いような評判でしたが、あまり長持ちしないとの評判でした。
お値段もそこそこするものなので、長持ちするドルツの方を選んだ次第です。

で、使用感ですが、満足しています。
ウォーターピックの方がすっきりするのかも知れませんが、歯茎の状態は良くなりましたし、使用後も口がすっきりします。
私は歯茎が弱くて歯医者さんに勧められたのですが、2~3日使えないで暫くぶりに使うと歯茎から出血します。
で、ドルツを2~3日使い続けると、出血も治まりますので効果はあるんだと思います。


ただ、最大の欠点は「うるさい」事です!就寝前に洗面所で使っていますが、近くの部屋で寝ている子供を起こしてしまうんではないかというような音です!
今のが壊れたら、今度はどれを買うのかはわかりませんが、「ドルツは2度と買わない」とは思いません。
私の弱い歯茎はドルツに救われたと思っていますので(笑)

最後になりましたが、あくまでも基本は「歯磨き」だと思います。
口腔洗浄器は、あくまでも補助的な手段だと思われたほうが良いかと思います。。
私はどちらかと言うと「歯茎のマッサージ」のために使っていますので、歯磨きはしっかりやっています。
口腔洗浄器だけで、歯の汚れを落とせるものではないと感じますので、お伝えしておきます。

あまりお役に立てない回答ですみません。
ご参考までに。

私はドルツを使用しています。
3年前に購入し、それしか使ったことがありませんので、他の製品とは比べられませんが、ご了承下さいね。

製品に関しては大変満足して使っています。
購入する際にはアマゾンのカスタマーレビューと価格.COMを参考にしました。
水圧としてはウォーターピックの方が高いような評判でしたが、あまり長持ちしないとの評判でした。
お値段もそこそこするものなので、長持ちするドルツの方を選んだ次第です。

で、使用感ですが、満足しています。
ウォーターピックの方がすっきりするの...続きを読む

Q歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていまし

歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていましたが、私が不審に思い問い合わせると誤って割ってしまったとの事。不誠実な対応に腹立たしい限りですが、こちらはどのような対応を要求出来ますか?

Aベストアンサー

割られた歯、これからの治療(内容にもよりますが)は無料に出来ると思いますよ。

割られた歯は自前ですか?だったら相当責めていいと思います。
どうしてくれるか、とことん話し合う姿勢で接しないとなあなあにされちゃうかもしれませんから。
偽歯でしたら、その歯を治してもらうだけになるかもしれませんね。
それ+頂きモノ(お菓子とか)さしだしてこない歯医者さんならあまり良い歯医者ではありませんね。

私の場合、大学病院でしたが、担当の医師は平謝りな上、治療費もなしでお菓子も頂きました。

とりあえず弁償もなく、開き直ってきたら、消費者センターに報告へ、上司やオーナーが居れば一筆書いて送ったりするのは手でしょう。

はじめは優しく相手の出方をみて話し合い、なっとくいかなければ自分の思う意見を言ってみれば相手の正体はつかめると思いますよ。

Q良いハブラシ、歯磨き粉教えてください

リステリン紫良いですか?
リステリン紫良いですか?
良いハブラシ、歯磨き粉教えてください

自分は、ビトイーンの柔らかめハブラシ
デンターシステマの歯磨き粉
を使用しています

コンクールFは、あまり・・・

自分は、ビトイーンの柔らかめハブラシ
デンターシステマの歯磨き粉
を使用しています

コンクールFは、あまり・・・

Aベストアンサー

オーラルケア大好きで、洗面所はオーラルケアグッズがいっぱいです。
白い歯、無臭、大事。

リステリン紫は市販の洗口液のなかではダントツ一番人気ですね。
口内炎もできなくなるとか。
でも、私はドラッグストアで広く市販されているものは香料などが強くて、味も刺激も強くてダメです。
リステリン、一度使ったことがありますが、強烈でした。
コンクールF、いいのに・・・
ジェルコートFは、私もあんまり・・・ですが。使用感がいまいち好みではありません。


私はほとんど歯科専売品を使用しています。
シャンプーでも洗剤でもそうなんですが、飽き性なのか、
いろいろ何種類も用意しておいて、その日の気分で使い分けています。

歯磨き粉は主に
 ライオン デントチェックアップスタンダード
 ライオン システマデンタルペーストα
を使い、ホワイトニングのために
 ライオン ブリリアントモア
 コンクールクリーニングジェル PMTC
を使います。PMTCは週一程度の使用。
あと、歯肉活性のために
 コンクールリペリオ
その他にもいろいろその時の気分で買い足します

歯ブラシは、毛先が細く柔らかいのが好みです。コンパクトヘッドの
 GCルシェロ P-20 ピセラ
 オーラルケア ペンフィット
を長年使ってきましたが、TV番組を見てお試して使ってみたラージヘッドの
 KENT 軟毛歯ブラシ 超やわらかめ
がすごく気持ち良くてお気に入りです。このところ普段使いにはこればっかり。
細かい部分はワンタフトブラシ
 Plaut
美白用には
 KENT 白馬毛歯ブラシ やわらかめ
を愛用しています。

電動歯ブラシは
 Sonicare ダイヤモンドクリーン
を使用中。

パルスジェット水流の口腔洗浄器
 デントレックス
も買ったことがありますがすぐに使わなくなってしまいました。

舌ブラシは最近
 New W-1 Next
に買い換えました。

歯間ブラシはロングホルダータイプが使いやすくて
 ライオン デントEX歯間ブラシロング
 ライオンDENT.システマ薬用歯間ジェル
をセットで使用します。

フロスはホルダータイプの
 ライオン DENT.EXウルトラフロス
が使いやすくて こればっかりです。

最後の仕上げに洗口液
 コンクールF
で殺菌して口臭予防します。

口腔内ミラーや エキスプローラー(スケーラー)も使います。
歯医者さんグッズ、あると便利です。

オーラルケア大好きで、洗面所はオーラルケアグッズがいっぱいです。
白い歯、無臭、大事。

リステリン紫は市販の洗口液のなかではダントツ一番人気ですね。
口内炎もできなくなるとか。
でも、私はドラッグストアで広く市販されているものは香料などが強くて、味も刺激も強くてダメです。
リステリン、一度使ったことがありますが、強烈でした。
コンクールF、いいのに・・・
ジェルコートFは、私もあんまり・・・ですが。使用感がいまいち好みではありません。


私はほとんど歯科専売品を使用しています。
...続きを読む

Qこの歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか?

状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。
この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。

との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。

この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか?

その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。

アドバイスお願い致します!!

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問...続きを読む

Aベストアンサー

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識になりつつあります。歯医者としても、優先順位の高いものから順に考え、その結果が抜歯だったということですから、本当に歯の根元までしかないのではないかと思います。

歯の根元しかない状態ということは、歯髄(いわゆる神経ですね)がむき出しに近い状況になっているわけです。それを無理に歯肉内部に残すと、それこそ口腔内細菌のすみかになってしまい、歯周炎の原因になりますし、また、神経が化膿したりするととてつもない激痛を伴うようにもなります。
ですから、私もoscar_oscarさんがどのような状態にあるかは質問文から読み取ることしか出来ませんが、歯根部しか残っていないような歯であれば、抜歯することをすすめるかもしれません。

つまり、歯根しか残っていないような歯は、咬合(咬み合わせ)にも直接関与しないし、むしろ細菌の巣となり、周囲の健康な歯に悪影響を及ぼすことがあるので、抜く、ということですね。ここまで症状がすすんでいるならば、お母様のいう「すぐ」歯を抜きたがるとはわけが違うのではないかと思います。「すぐ抜く」というのは、「症状が軽いのに抜く」という意味だと思いますから。

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識にな...続きを読む

Q学校での歯磨き

私は20代前半です。
私は小学生のとき、昼食後に歯磨きの時間があり、歯磨きをしていました。
しかし、中学生になると、歯磨きの時間がなくなりました。私はてっきり中学生になっても歯磨きの時間があるものだと思っていたので、入学時に歯磨きセットを持っていっていた記憶があります。

そこで質問なのですが、
●私と同世代の人で、中学生になっても歯磨きをしていた人はいますか?
●私より年配の方で、小学生のときに歯磨きの時間はありましたか?
●今の小学校に歯磨きの時間はありますか?また、今の中学校に歯磨きの時間はありますか?
●どうして中学生になって歯磨きの時間がなくなったのでしょうか?

なにかわかることがありましたらご回答御願いします。

Aベストアンサー

小学校では、歯磨きの時間をとっている学校とそうでない学校があります。
学校の時間って、結構ぎゅうぎゅうで、
歯磨きをやると食事の時間が厳しかったり、
昼休みが短くなったり、
何をとるかという地域や学校の方針でちがったりしますが、
歯磨きの時間をとっている地域では総じて、
う歯の治療率はよいようです。
関心が高くなるんでしょうね。
保健室に歯ブラシの殺菌庫がある学校もあります。

中学のことはよく分かりませんが、
小学校でさえ、結構ぎゅうぎゅうの時間だから、
中学校で授業の時間数も増えるともっと厳しいのでは。

Q私は、歯を磨くと血がでてきます。歯周病になりかけているようなので歯医者

私は、歯を磨くと血がでてきます。歯周病になりかけているようなので歯医者さんに行って相談したら、歯磨きの仕方を教えていただいて実行しているのですが、やはり血は止まりません。いや以前より出血がしやすなったような気もします。悪い血は出さないといけないそうで、頑張って磨いてくださいと言ってくださるのですが本当にブラッシングで歯ぐきは良くなるのでしょうか?歯周病用の歯磨きも試しましたがあまり効果はありませんでした。以前テレビでヨーグルトで磨いたら効果があるようなことを言っていたのを思い出しましたが、ヨーグルトは本当に効果があるのでしょうか?歯周病のクスリとかはないのでしょうか?歯周病が進まないように努力はしているのですが、効果的な方法があればお教え願えれば幸いです。

Aベストアンサー

効果的な方法は正しいブラッシングです、
歯周病が進んだ場合は、歯周ポケットに入るような細くて柔らかいブラシがいいです、
それと弛緩ブラシを併用したほうがさらに効果的。

ヨーグルト歯磨きは、普通に歯を磨き終わってから、プレーンヨーグルト(佐藤の入っていないもの)を大匙1を口に含んで、再度歯ブラシをしてそのまま寝るそうです。
乳酸菌が歯周病菌をやっつけてくれるそうです。
ただ、これもやったら続けられないと効果は出ないでいと思います。

歯周病用の特効薬はありません、医者から処方される薬もそれだけでは治りません。

市販薬は歯磨きをし終わった後に使用するのが効果的です。


歯周病で、歯ブラシを怠ると、すぐに症状として現れます。

Q歯周病に効果ある歯磨き粉。歯科に行き虫歯の治療をしましたが、歯茎が少し

歯周病に効果ある歯磨き粉。歯科に行き虫歯の治療をしましたが、歯茎が少し腫れているので歯磨きをしっかりと言われ(歯磨き指導はありません)毎日朝晩歯磨きと週二回フロスを使ってます。歯周病に効果ある歯磨き粉があれば教えてください

Aベストアンサー

歯周病を治すために歯磨き粉を使っている方に聞いたところ、大体しょっぱいそうです。塩が入っているからだそうです。歯磨き粉に関しては市販の歯周病用の歯磨き粉で問題ないです。

基本は歯磨きができていれば歯磨き粉は全く関係ないです。というより歯周病で歯磨き粉は付ける必要性は特にないようです。(虫歯予防でフッ素を利用したい人に歯磨き粉を進める歯医者はいますが。)

45度の角度で磨くなどをした方が良いかと思います。
というより歯磨きをしっかりと言われたのに歯磨き指導がないのですか・・・?
指摘されたのに歯磨きのポイントとか言われないのは不思議ですね。

朝すぐの歯磨きは良いと思います。寝て起きた時に特に増える細菌は、歯周病菌です。(他に2つほどありますが。)この細菌を歯磨きで落とさずに飲み込んだりすると肺炎や癌になる原因がお腹に入ってしまうそうです。

フロスは1日に1回はした方が良いです。虫歯の予防にもなるし、歯肉にちょっと隠れる位まで入れたら歯周病の予防にもなるそうです。あとは歯間ブラシが入るようでしたらこちらも1日1回は利用してください。

Q歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行って

歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。

今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行ってokなのか毎回迷います。
そこは矯正のみの歯医者です。虫歯の様な病人はおらず、いれば配慮してスッピンでしょうが特にその心配も要りません。

結局毎回軽くメイクはやってしまうのですが、これは非常識にあたりますか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います!
私も矯正で歯医者に通院していますが、している人は沢山いますよ!

ただ、口紅などはしない方が良いかと…
口をすすいだりした時に一部だけ取れてちょっと残念な感じになってしまう可能性があります笑
当たり前ですが「ちょっと口紅塗り直させて…」とはできないので

アイメイクなどなら問題無いのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報