在日新興キリスト教指導者で在日の金保が、信者少女への暴行で
逮捕されましたが、この人物の報道で各紙の態度がばらばらです。

朝日とローカルの京都新聞は通名の「永田」のみで報道
毎日、読売は「永田こと金」と通名と本名を併記
日経は、はっきり「韓国籍の金」としています。

在日犯罪の場合、国籍を報道するのは人権侵害になるのですか?
他の国籍の外国人犯罪だと国籍報道は普通だと思いますが。

通名と本名がある場合、通名のみの報道は変じゃないでしょうか?
タレントの犯罪だと本名報道が普通のようです。

A 回答 (8件)

国籍を報道するのはもちろん意味があります。


それは、「その国から犯罪者がどれくらい来日しているか?」を示すためです。これがわかれば、その国からの来日者に規制をかけるだけでたやすく日本での被害を減らすことが出来ます。

さて、
http://www.npa.go.jp/sosikihanzai/kokusaisousa/k …
を見ればわかりますが、中国人・ブラジル人・韓国人の検挙数が多いことがわかります。ただし上記は犯罪件数です。来日する人数が多ければ、その数が増えるのは当然ですよね。そこで、次にこちらを見てください。
------------------------------------------------
 外国人入国者を国籍(出身地)別に多い順に見ると次のとおりである。これを前年と比べると,順位には変動があるが,上位10か国の構成国(出身地)は同じである。
(1) 韓     国 162万1,903人 (構成比 28.3%)
(2) 中国 (台湾) 81万6,692人 ( 〃  14.3%)
(3) 米     国 67万8,935人 ( 〃  11.9%)
(4) 中     国 53万7,700人 ( 〃   9.4%)
(5) フ ィ リ ピ ン 20万9,525人 ( 〃   3.7%)
(6) 英     国 20万6,331人 ( 〃   3.6%)
(7) オーストラリア 17万5,315人 ( 〃   3.1%)
(8) 中国 (香港) 16万3,254人 ( 〃   2.9%)
(9) カ  ナ  ダ 12万9,460人 ( 〃   2.3%)
(10) 英国 (香港) 9万7,720人 ( 〃   1.7%)
そ  の  他 109万0,405人 (構成比 19.0%)
合     計 572万7,240人 ( 〃 100.0%)

------------------------------------------------
http://www.moj.go.jp/PRESS/040319-2/040319-2.htm …
このことから、犯罪件数で上位を占めている国から来た人は、必ずしも来日者数が多いわけではないことがわかります。
 それどころか、韓国160万人、中国53万人で検挙数構成比7.1%、33.9%を占めているのに対し、来日数第2位の台湾(81万人)は検挙数の中ではわずか0.8%にすぎません。
 以上のことから、外国人犯罪の場合、出身地(国籍、あるいは彼らの文化)と犯罪件数/犯罪の性質に十分関連があると言えます。こうしたことは、彼らの本国での犯罪傾向と件数を日本での犯罪と比較すればよくわかります。例えば僕の知っている範囲では、例として韓国では日本の2倍以上の犯罪発生率のようです。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Marine/1235/ …
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/af1a456cca7c5cb …
http://freett.com/iu/memo/Chapter-010404.html

さて、こうしてみた場合、在日朝鮮人による犯罪を通名のみで報道した場合、我々はそれを日本人による犯罪であると錯覚します。しかし、実際にはそれは日本国内での人口比0.5%に過ぎない在日朝鮮人によるものであった場合。そして在日朝鮮人による犯罪件数が日本での犯罪件数の0.5%をはるかに有為に上回っていた場合には、これを「在日の犯罪である」ということを隠すことは他の日本人に対して明確に害であると同時に、いざそれが在日によるものであると発覚した際に「なんと卑怯な連中だ!」と日本人に思わせることになりかねません。

例えば日本では報道されていない例として、ルーシー・ブラックマンさん殺害の織原は元在日で、帰化人であるということが海外の新聞記事からわかっています。
----------------------------------------------
Joji Obara was born in 1952 to an impoverished Korean family in postwar Osaka.
----------------------------------------------
http://www.time.com/time/asia/news/magazine/0,97 …
また、上記から、犯罪者の国籍報道が人権侵害になどなろうはずもないということがはっきりとわかります。欧米のほうが人権侵害にはうるさいのにもかかわらず、こうして報道しているのですから。

日本ではこのような報道例もあります。
---------------------------------------------
通名による隠蔽報道
海外メディアは報道
【朝日放送】
<京都>遠隔操作で出玉を制御 パチンコ店長逮捕 (7/21 15:21)
パチンコ台に大当たりの確率を遠隔操作できる不正ロムを取り付けたとして、京都府警は、
きょう、パチンコ店の店長ら2人を逮捕しました。
風俗営業適正化法違反の疑いで逮捕されたのは、遊技場を経営するサンケイ観光の
統括営業部長・朴潤明容疑者ら2人です 。
http://webnews.asahi.co.jp/abc_2_007_20040721070 …

ところが、

【京都新聞】
パチンコ台を遠隔操作  風営法違反の疑いで2人逮捕
パチンコ店経営会社「サンケイ観光」の統括営業部長杉本潤明容疑者(29)
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20040 …


--------------------------------------------------------------------------------

225:可愛い奥様 [] 投稿日:04/11/24(水) 10:35:54 ID:njuEJAQc
また偽名報道か。★パチンコ店経営者の朝鮮人逮捕!★

朝日
山梨県田富町布施、同社社長  中山  聖来容疑者(57)の逮捕状を取った。
http://www.asahi.com/national/update/1122/018.html

毎日
山梨県田富町布施、同社社長、卞聖耒(べんせいらい)容疑者(57)を法人税法違反(脱税)容疑で逮捕した。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/2004112 …

227:可愛い奥様 [sage] 投稿日:04/11/24(水) 13:54:51 ID:FIQAC8FP
>>225
「卞」姓は朝鮮系じゃなくて華僑つまり中国系では?

中国系の人達って通名で○山って多いし。


--------------------------------------------------------------------------------

226:可愛い奥様 [] 投稿日:04/11/24(水) 13:23:49 ID:5Y1pnOns
日本のマスコミの酷さ

>http://clearing.fsa.go.jp/kashikin/index.php
>「商号・名称」に「株式会社山栄」を入力し、チェックして検索すると、
>「代表者名」は「李 秀雄(山本 秀雄)」と出る。

【読売】消費者金融「山栄」、17億脱税容疑で社長ら逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041124i303. …
>社長の山本秀雄容疑者(60)と、同社員の菱田克彦容疑者(60)を法人税法違反容疑で逮捕
【朝日】57億円所得隠し容疑 消費者金融「山栄」社長ら逮捕
http://www.asahi.com/national/update/1124/012.html
>社長の山本秀雄容疑者(60)と、同社常務の菱田克彦容疑者(60)を法人税法違反容疑で逮捕
【共同】17億脱税で社長ら逮捕 京都の消費者金融「山栄」
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY& …
>社長の山本秀雄容疑者(60)ら2人を逮捕
【産経】17億脱税で社長ら逮捕 消費者金融の「山栄」
http://www.sankei.co.jp/news/041124/sha044.htm
>山本秀雄容疑者(60)ら2人を逮捕

毎日は報道なし。
ここ数日の在日の犯罪の通名報道が目立つ。
以前は朝日だけだったのが、読売・産経にも飛び火した。
どういう事情なのか探ってほしい。


--------------------------------------------------------------------------------

949:朝日は日本人に犯罪をなすりつけ[sage] 投稿日:04/11/25(木) 23:31:49 ID:HwAO4Rsh
160 名前:文責・名無しさん[] 投稿日:04/11/25 19:32:03 ID:AxYH6u26
【朝日】
「月50万円」で当たり屋に応募の少年おとりに強盗容疑
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200411250012 …
少年以外の逮捕者は、神戸市須磨区大黒町1丁目、

無職   西村   貴三(24)
▽同市長田区腕塚町1丁目、無職   金森   庚俊(24)
▽同区大塚町1丁目、家業手伝い   岡本   亮啓(23)の3容疑者。

【毎日】110番・119番:
現金を脅し取った男4人を強盗傷害容疑などで逮捕 /大阪
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/osaka/news/ …
布施署は24日、神戸市長田区の

無職、   金   貴三(24)
▽同、   金   庚俊(24)
▽家業手伝い、   鄭   亮啓(23)

の3容疑者と大阪市内の無職少年(18)を強盗傷害などの疑いで逮捕、送検したと発表した。

252:マンセー名無しさん [] 投稿日:04/11/26(金) 14:58:58 ID:0RN+ir+i
>>243
大阪NHKのニュース
http://nullpo.mydns.jp/up/updir/826.jpg
(”当たり屋”摘発/ネットで仲間募集/
/摘発/西村貴三容疑者(24)/金森庚俊容疑者(24)ら計4人)

NHKまで通名かよ
もうだめぽ


--------------------------------------------------------------------------------

166 名前:文責・名無しさん[sage] 投稿日:04/11/25 22:35:37 ID:ARG/2CGY
【朝日】旧朝銀東京信組の元職員を逮捕 1250万円詐取の疑い
http://www.asahi.com/national/update/1124/039.html
警視庁は24日、元同信組職員の

  竹山  政隆容疑者(29)

=東京都大田区西蒲田5丁目=を詐欺の疑いで逮捕した。

【毎日】詐欺容疑:
旧朝銀東京信組の元渉外担当職員を逮捕
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/ …
警視庁捜査2課と荒川署は24日、東京都大田区西蒲田5、元同信組渉外担当職員、

  朴  政隆容疑者(29)

を詐欺容疑で逮捕した。

海外メディアは報道
ルーシー・ブラックマンさんの父親が、織原城二(金聖鐘)の裁判傍聴の為に訪日!
イギリスのマスコミは大騒ぎなのに、何故か完全スルーをする日本のマスコミ。

犯人は在日、日本のマスコミは完全スルー!
http://www.time.com/time/asia/news/magazine/0,97 …
米タイム誌:パチンコで冨を築き、六本木で豪遊していた在日の織原城二と報道
Joji Obara was born in 1952 to an impoverished Korean family in postwar Osaka.
His father had been a scrap collector, then a taxi driver who worked his way into owning a fleet of cars
and a string of pachinko parlors from which he amassed a fortune.
Obara, then known by his Korean name Kim.


--------------------------------------------------------------------------------

被害者なら本名も報道
160: [] 投稿日:04/12/04(土) 00:07:36 ID:uhL85Y+V
何で被害者の時だけ本名が出るんだろう?(w
しかも売春グループ(淫行含む)のボスで分け前も与えないカスなのに。

ttp://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041202-0017.html
殺人容疑で17歳少女ら4人逮捕
 大阪府池田市の山林で10月、売春あっせんをめぐるトラブルから無職宮本(本名李)真也さん(34)を
殺害したとして、府警捜査1課と池田署は2日、殺人容疑で無職少年(19)や少女(17)ら4人を逮捕した。
ほかに逮捕したのは、無職の少年(17)と職業不詳柳瀬あい容疑者(24)。4人は容疑を認めている。

 少年2人は大阪市内で宮本さんのあっせんを手伝い、少女らは売春していた。少年らは「報酬を巻き上げられ、
こき使われていたのでうっぷんが募り、殺害を計画した」などと供述している。府警は2日、池田署に捜査本部を
設置した。


▼ 162:マンセー名無しさん[] 投稿日:04/12/04(土) 00:08:49 ID:98EBkd12
>>160
加害者で本名を出すのが当然だと言うことを常識にしていこう。

------------------------------------------------
http://freett.com/iu/memo/Chapter-010607.html#01 …

このような事情で、僕は外国人犯罪なら国籍を、在日によるものなら通名と本名を明かすべきであると、お互いのために思います。

そして究極的には、通名自体を廃止すべきです。そもそも通名自体が、あまりにも犯罪を犯しすぎた朝鮮人が、「また朝鮮人か!」と言われないようにするためにあみだした逃げ道に過ぎないのですから。
------------------------------------------------
 日本人から在日朝鮮人への差別とは
  
  在日朝鮮人は日本人へどのような犯罪を行ってきたのか

 差別とは、不当な条件によって不当な扱いをする行為を指す言葉です。従って、人種・門地・性別といった、本人の意思とは全く関係のない情報によって、その者を不当に扱う事が差別であり許されない事です。しかしながら、犯罪・テロといった類を根拠にするよる嫌悪感は、果たして差別と呼称できるのでしょうか。

 犯罪を犯すのは自分の意志です。例えば性犯罪者の再犯率を考えれば、一度でも罪を犯した者を若い女性やその家族が警戒する事を「差別なので悪い」としてしまえば、それは「差別」という語句をある種の聖域として悪用し、社会混乱を誘発する工作をしていると見なしても良いでしょう。

 宗教に関しても、一度テロや殺人事件を犯したカルト宗教団体に加入しているのは、本人の意思です。殺人などの反社会的行動をとった集団を警戒するのは当然の事であり、この警戒心も「差別」といってしまえば、前述した通り、反社会的集団を擁護する事によって社会の混乱を画策していると解釈しても良いでしょう。

 従って、「差別」とは嫌悪する理由に論理性が皆無の場合、例えば生まれや人種など、誰の意志でもない条件によって人を不当に扱う事を指します。嫌悪すべき理由に論理性が無かった場合、我々はそれを「差別」と呼称し、良心が痛み、行うことへ羞恥心すら感じます。

 しかし、嫌悪するのに理由がある場合、例えば殺人や各種破壊活動を行っていた場合、自己防衛の一環として、「警戒する」という態度をとる事を差別と呼称できるかは、甚だ疑問に思うところです。

 そこで、現在の日本人が持つ在日朝鮮人へ対する意識は、どのように形成されていったのかを解説していきたく思います。

 朝鮮人の犯罪の第一歩は初代内閣総理大臣の殺害から始まりました。これは誰もがよくご存じだと思うので割愛致します。そして、昭和7年には桜田門事件が発生します。朝鮮人テロリストの李奉昌が、爆弾を昭和天皇へめがけて投げつけ、暗殺未遂を起こしています。

 結果、昭和天皇の暗殺は幸いなことに失敗しましたが、警備をしていた人達に重傷を負わせました。この事件によって、当時の日本国民はとても大きな不安を覚えました。しかし、昭和天皇はこれを李奉昌個人の犯罪とし、朝鮮の人民にその責任を負わせることをしませんでした。セルビア人青年がオーストリア皇太子を殺害したことによって発生した第一次世界大戦の規模を考えれば、とても寛大な判断でした。

 また、同じ年の4月29日の天皇誕生日に、また朝鮮人テロリストが爆弾殺傷事件を起こしました。天皇誕生日の記念祝典に参加していた日本人を狙って、尹奉吉が爆弾を使用し、多くの日本人を殺傷しました。このテロで、白川義則上海派遣軍司令官と河端貞次居留民団長が殺害され、重光葵、植田謙吉、野村吉三郎らが重傷を負い、多くの日本人が殺傷されました。このような朝鮮人の犯罪が度重なる事によって、日本人の心の中には多くの不安が蓄積していきました。

 確かに、全ての在日朝鮮人がこのような悪質な犯罪をしているわけではありません。しかしながら、全ての朝鮮人誰もがこれらの犯罪へ対して謝罪の意を表していない事は事実です。それどころか、全ての朝鮮人が教科書等で上記に挙げた犯罪者を「英雄」として賞賛してさえいます。

 例えば、1972年には日本赤軍という日本人テロリストの集団がイスラエルのテルアビブ空港で機関銃を乱射し、イスラエル人約100人を殺傷した事件がありました。これについて、日本政府は同じ日本人が行った犯罪である事から「政府」として謝罪し、被害者のイスラエル人へ対して補償を行いました。

 仮にこのテロ事件以後、日本政府がイスラエルの人達へ対して謝罪も補償も一切せず、それどころかテロによって多くのイスラエル人を殺害し傷つけた日本人を「英雄」として褒め称えていたら、イスラエルの人達は日本人をどう思うでしょうか。「日本人は危険で嫌な奴らだ」と思われたとしても、誰もそれを「差別だ」と思う事はないでしょう。

 続いて戦後のお話です。戦争が終わると、朝鮮人達は「準戦勝国民」という地位を連合国から与えられ、その地位を利用して様々な犯罪をおかしました。以下に、その一部を少し紹介してみましょう。

 一番最初は1946年の「首相官邸暴動事件」です。約2000人の在日朝鮮人が「戦勝国民」の権利を謳って首相官邸に乱入し、警官隊や米軍憲兵隊と戦闘を行いました。

 1948年には同じくして「戦勝国民」の地位に酔った朝鮮人3万人が一斉蜂起し、様々な破壊行動を行い、米軍憲兵隊(MP:ミリタリーポリス)の指揮下で鎮圧され、約1000人の逮捕者をだし、また大阪と神戸では府県庁を襲撃して知事や役人に暴力を行った上で監禁しました。アメリカ軍は緊急事態命令としこれを取り締まり、累計2000名近い朝鮮人を逮捕しました。

 1951年、滋賀県では「日野事件」が勃発し、朝鮮戦争の戦禍から逃亡してきた朝鮮人50名が武装集団となり、警察を襲撃しています。

 1952年の「吹田事件」では、朝鮮戦争の開戦をお祝いしていた「在日朝鮮統一戦線」の学生達およそ1100名が「革命思想」をもと興奮し、警察や街の工場施設を襲撃した上で拳銃を奪って逃走しました。この事件では113名が逮捕されました。

 1954年に起きた第二の神戸事件では900名の在日朝鮮人が区役所や税務署を襲撃して破壊し、警官隊と戦闘を繰り広げ、188名の逮捕者をだしました。

 このようにして数々の犯罪を繰り返し、米国の占領中に発生した朝鮮人犯罪を米軍が統計した所、47年から50年までの間で、殺人・強盗が4656件、レイプが224件、放火が57件、傷害が17552件、窃盗が44494件も記録されています。

 集団での蜂起以外にも、朝鮮人個人の犯罪を朝鮮人全体が賛美した例も少なくありません。
 1958年(昭和33年)8月20日、東京都江戸川区の進学高校、小松川高校に通っていた太田芳江さんが何者かによって犯され殺された事件がありました。犯人は犯行後に遺体から遺品を盗り、送りつけて遺族の悲しみを煽ることで楽しみ、また警察へ対しては自分の犯行を楽しそうに語る電話をかけました。この様子は全国的にラジオで報道され、犯人の残虐性に多くの日本人が畏怖しました。

 後に逮捕された犯人である在日朝鮮人の李珍宇は、逮捕後に別の女性もレイプして殺した事を自供しました。通行中であった田中せつ子さん(当時23才)を突き飛ばして怪我をさせ、動けなくした所でレイプし、その後殺害しました。

 犯人の李珍宇は死刑判決を受けましたが、犯人の母親は「息子の行いへ対して死刑は重すぎる」と主張し、控訴・上告をしていますが棄却されています。また、「差別されているのだから強姦や殺人を行っても仕方ない」と主張する、在日朝鮮人ら数万人の減刑嘆願署名が集まりました。これには共産主義者文化人の大岡昇平も協力していました。

 このようにして当時、多くの在日朝鮮人が「我々は差別されていたので、日本人女性をレイプして殺しても仕方がない」という主張をしていました。これは、現在の朝鮮総連関係者が言う「植民地統治されていたのだから、日本人数名を拉致したくらいなんだ」という論調と酷似しています。

 注意すべき点は『一人の異常者が朝鮮人の中に存在した』という事ではなく、朝鮮人が総体として一人の異常者を擁護し、同調していたという所です。この事実をどう受け止めるかは各々によって違いますが、認識を改めざるえない注意すべき史実だと思います。

 続いて、1968年には同じく在日朝鮮人の金嬉老がライフル銃で日本人男性二人を射殺した上で旅館に立て篭もり、女性一人と九才以下の児童三人を含む九人を人質にとる事件をおこしています。この時もはやり同様に、金達寿らによって「差別されていたのだから、女性と子供を人質として虐待しても仕方がない。差別されていたのだから男性二人を殺害しても仕方ない」といった主張がされ、韓国では金嬉老を「日本人を殺した英雄」として賞賛するメディアが多数制作されました。

 このような惨劇の延長線上にあるのが、極めつけの拉致事件です。やはり、過去と同様多くの在日朝鮮人は「植民地統治の問題があるのに、拉致ばかり言うのはおかしい」といった主張を繰り広げ、まだ拉致被害者が帰国できていないのにもかかわらず、国際空間では「拉致問題は解決済み」という発言をしています。

 朝鮮人へ対して深い理解をする事は大切ですが、理解と盲目になる事は違います。彼らがどのような歴史をもっており、過去から現在に至るまでどのような姿勢をとり続けるのかという事を我々は認識しなければなりません。戦争が終わったとき、日本国内に約60万人いた在日台湾人へ対しては何も負の感情が無いのに、朝鮮人へ対してだけは何故存在するのか。我々は深く自らを省みる必要性があるのではないでしょうか。

 警戒すべき対象へ対して警戒をしないのは、無知を根拠とするもの。何も知らないから警戒することが出来ず、警戒する者を理解できないのです。警戒心と差別心は違う事を我々は理解せねばなりません。警戒心を差別だとすり替えて、様々な反社会的行動を正当化するためのレトリックに利用されている事を自覚しなければなりません。

 上記に紹介した様々な朝鮮人の行動が積み重なって、我々の心に警戒感を植え付けている事実は無視できないことです。我々は「朝鮮人だから」という事で差別をする事はありません。しかし、自分たちに危害を与える存在へ対して、負の感情を持つ事はあります。これは、そんなにいけないことなのでしょうか。

 このような状況下で一方的に我々日本人が朝鮮人へ対する警戒感を解いてしまったら、果たしてどうなるのでしょうか。繰り返しますが、大勢いる朝鮮人の中の一部だけに、上記に紹介したような一部の異常者がいるというのではなく、多くの朝鮮人が一部の犯罪者を賞賛し褒め称え、なおかつその罪を罪と思わず、教科書にまで載せて誇りにしているという事実を無視する事はできません。
-------------------------------------------------
http://www24.big.or.jp/~uyotama/chosen6310.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山の資料、情報紹介ありがとうございました。よくわかりました。

金保の国籍本名を報道したからといって、根拠無く「在日はみんな少女強姦魔だ!」なんて言い出す奴がいるとは思えません。

ご指摘のように在日が犯罪に関与する割合が高い、ということであれば、報道を通じて社会がその事実を直視し、原因を改善していかなければならないと思います。
例えばそれは「閉鎖的コミュニティでの一方的な反日教育」や「貧困やそこからくる教育機会の乏しさ」「差別への反発」などがあるのでしょう。

お礼日時:2005/04/13 20:17

#4です。


参考事例としてこんなものをご紹介しておきましょう。

京都のウトロ問題と言うのをご存知でしょうか。在日朝鮮人が住んでいるウトロという地区を所有した企業が、在日を追い出しにかかっていると言う問題です。これだけを聞くと「日本人はなんて差別的なんだ」とか「身勝手な日本企業だ」と思うことでしょう。しかし、実際の経緯はこのようになっているそうです。
------------------------------------------------
 ウトロの土地はもともと日産自動車の傘下にある現日産車体(当時は傘下ではなく別名であった)の所有物であったが、戦後そこに在日朝鮮人たちが無許可で家を建てていまの居住区となっているのである。日産自動車としては、水道の敷設件などを認めてしまうとそこに住むことまで認める形になるため、なかなかそれを認めなかった。
 しかしその後ついに日産自動車はそれを認め、土地をウトロ自治会長であった平山氏に3億円で売却した。その後その平山氏が設立した会社が「西日本殖産」である。この売却に関して住民はこの時点では知らなかった。(法律的に知らせる義務はないが。)そして正式な土地所有者となった西日本殖産が、ウトロ住民を相手取り立ち退きを求める訴訟を起こす。
 これが「ウトロ裁判」である。
 日産自動車は既に土地を売却済みで既にこの件に関しては一切関係していない。ウトロ裁判は在日朝鮮人同士の訴訟なのである。
 裁判の結果は土地の所有者側の全面勝利に終わる。最高裁は住民に立ち退き命令を出したが、未だ住民は立ち退かず、争いは続いている。
-------------------------------------------------
http://gomushi.at.infoseek.co.jp/antijp/zainichi …

ということで、「日本人はなんて差別的なんだ!」という見解から離れて、「なんだ、内輪もめか」という立場にたどり着くことが出来るでしょう(しかもそもそもの原因が、彼らによる日産車体の土地の不法占拠です)。国籍等の情報が与えられなければ、「日本人は差別主義者だ」という間違った認識が広まることになり、明らかにマイナスになります。こうしたことの積み重ねは、むしろ日本人を差別しようとしているようなものとも見ることが出来ます。
 また、先にも申しましたように、こういうことを隠して伝えておいて、後で真実がばれると、隠した側に怒りが向かうでしょう。


オマケ

なお、民潭でもこれを記事に書いていたそうですが、そこでは転売先については伏せられていたとか。
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/18180689. …
当然こういう表記をすれば、論点がややぼやけ気味ですが、売った側も買った側も問題視されるでしょう。ところが販売先が同じウトロの在日だったわけで……。ここで上記のブログの人は民潭に電話をかけて尋ねたそうです。転売先を書かなかった理由とは……? そこはリンク先をお楽しみに。
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/18235125. …
    • good
    • 2

また「エスニック」についてですが、


"ethnic"とは特定の宗教、民族、国、文化、伝統に関する様を言います。
特に差別意識を持って使っていない限りは、差別用語では無いはずです。
    • good
    • 1

#1です。



>今回のように質問とはなれた意見表明以外で何らかの回答が頂けるのであれば、またお願いします。

失礼いたしました。質問とはなれた意見のつもりではなかったのですが、確かに、私の意見は「そもそも普通とされているもののほうが変」だと言っているので、ご質問の趣旨とはズレてしまったかもしれませんね。でも、せっかくですからレスに答えさせてください。

>「第一報で本名を控えるのも納得できる」というのは本名の朝鮮姓では国籍が容易に推測できるから、という意味ですか?

そういう意味で書きました。

>ならば、日本人の犯罪者が「国籍が知れるのはいやだから普段使ってる偽名で報道しろ」という主張も妥当でしょうか?

「国籍が知れるのはいやだから」とおっしゃるからには、海外で日本人が犯罪を犯した場合のお話ですよね。私は、妥当だと思っています。厳密に言うと、犯人自身がいやがるからではなく、_他の_善良な日本人のイメージを損なわないよう、日本人社会のほうがクレームをつけても不思議ではないと思っています。

そして、念のために繰り返して申しますと、私は「国籍を報道するな」と言っているのではありません。なぜ、「名前と国籍と年齢と職業だけ」がいつも優先されて報道されるのか、と言っているだけです。これに関しては、皆さんの回答で答えていただいていますが、自分としては、正直、まだ納得できていません。

そもそも私の発想は、以下のようなところから来ています。例えば、自分が海外で、日本人という外国人として住んでいたとして、その国で日本人がたくさん犯罪を犯して、それが_不必要に_「日本人が、日本人が」と報道されたら、善良な(でありたい)自分や仲間が偏見のあおりを受けて困る、という発想です。困るというのは、「不快であると同時に、自分がその国に貢献する機会を奪われかねない」ということです。現に、表面的な報道に踊らされて日本に対して誤ったマイナス・イメージを抱いている外国人は大勢いますし、自分も海外に住んだり旅行したりした際に、とばっちりを受けました。また、そのせいで、日本を理解してくれている母国人たちも、時として肩身の狭い思いをしているようです。それゆえに、その母国人たちは日本をかばう機会を失ったりしています。

しかし、それが_必要な_報道であれば致し方ないことであり、今回の事件の報道姿勢が必要だったか必要でなかったかについては意見が分かれるのも仕方がないと、皆さんの回答やレスを拝見して思いました。

以上、異論もおありでしょうが、私のまわりでは、この考え方が常識として通用しているので、やや迂闊に投稿してしまったのかもしれません。
    • good
    • 1

この質問が、


[議論目的][意見表明目的]、特定の方や団体に対する誹謗中傷、・特定の第三者や団体に対する差別的な発言、・誹謗中傷や批判を目的とした投稿・未成年者の育成に悪影響を及ぼす恐れがあるもの、営業妨害
(以上、『禁止事項』より)
では無いという前提で回答します。

あくまで一般論として、
国籍が犯罪の原因になるって考えには無理があると思いませんか?
不遇の者に犯罪が多くなるって考え方もあります。
日本は世界的にも外国人に対して厳しい国だと言われています。
原因を国籍や民族性に求めるのは本末転倒だし、差別的な考え方だとも言えます。
また民族に関係なく国籍を持つ人もいるし、二重国籍の人もいます。

上記のように国籍と犯罪とを結びつけることが無意味であると判断した上、また差別に安易につなげる人もいることから、敢えて避けたんじゃないでしょうか?

この回答への補足

ただ、直接の原因にはならないでしょうが、ある国籍の者の犯罪が顕著であるという事実があれば、原因を考察し改善することは必要です。

たとえば、中国人犯罪が急増している、ということがあるとすれば、その原因は「犯罪目的での不法入国が増えている」「経済的な基盤の無いまま留学し、犯罪に手を染めざるを得なくなる」「日本の暴力団と中国犯罪組織の提携が進んでいる」など様々な理由が考えられ、実態の解明、問題の改善が必要となります。

そのためには当然、公正な報道により社会がその状況を正しく知ることが第一でしょう。一部の国籍の者を特別扱いすることは、そういう報道の前提を崩す危険な対応です。

補足日時:2005/04/13 06:15
    • good
    • 0

「電話突撃隊」というHPから。


この通名報道について朝日新聞に直接問い合わせたようです。

朝日新聞16
在日朝鮮人・韓国人の犯罪はなぜ通名で報道されるのか
http://dentotsu.jp.land.to/asahi-np1.html#asahi- …

朝日新聞26
偽札を使用した在日を「日本から来た観光客」と表記の件&番組改変問題記事について
http://dentotsu.jp.land.to/asahi-np1.html#asahi- …

「エスニック集団」てねぇ。人権を擁護してるつもりかもしれませんが、これ思いっきり失礼だと思うんですけどね。朝日自身が差別してるような気がします。
さすがに朝日クォリティですね。

ここを読むと、日本のマスコミがいかに腐っているかということがよくわかります。

参考URL:http://dentotsu.jp.land.to/asahi-np1.html#asahi- …  http://dentotsu.jp.land.to/asahi-np1.html#asahi- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介下さったサイトはとても参考になりました。
特定のエスニック集団?と犯罪とを結び付けないように
しているんですね。金保の場合、明確な被害者も複数いるし
明らかに在日の犯罪者で、わざわざ隠すのは、かなり奇異な対応と
感じますが。
機会があれば今度は自分でマスコミにも電話して聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/04/08 01:08

これは、その報道機関が 「通名と本名の関係」 についてどう考えるかで大きく分かれるようです。



ご質問の場合、朝日系は通名のみで報道したようですが、おそらくこのメディアの考え方として 「在日外国人は自分の国籍を恥ずかしく思っているから、あるいは本名を名乗ると日本国内で差別を受けるから、通名を使用しているに違いない。  従って、たとえ逮捕されたとしても結審するまでは犯罪者ではないので、本人が希望 (?) するように本名を隠して通名で報道する」 というスタンスに立っていると考えられます。

一方、通名 + 本名、あるいは本名のみで報道するメディアの場合は 「人の氏名というものは親から授かった本名を使用するのが当然である。  通名というのは本人が便宜上使用しているもの過ぎず、言ってみれば芸名と同じように毎日でも勝手に変更できるもの。  事件報道の場合は正しく本名で報道するのがメディアの役割」 と考えていると思われます。

考えれば、20~30年前までのメディアが社会事件を扱う場合 「永○こと、金△△」 という表現が一般的だったように記憶しています。

私見で恐縮ですが、通名のみで報道するメディアは、「お前たちは自分の国籍が恥ずかしいだろう。 本名を名乗りたくないだろう」 という決め付けをしているようで、逆に国籍差別を助長する結果となっているような印象を受けています。

また逮捕された人がどこの国籍を持っているか報道するのも、事実は事実として当然の事と思われます。

「じゃ、日本人が犯罪を行なった場合、いちいち日本国籍の○○という風に報道するのかよ」 という反論があろうかと思われますが、ここは日本国ですので、いい事も悪い事も全て 「日本人」 をベースに考えるべきであって、特に国籍の説明が無い場合は日本人の事だと考えるのが当然だと思います。

私たちは日本国を構成している日本人であり、主権は私たちのものですが、それを忘れている人が最近多くなったような印象を強く受けているひとりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。
在日である、ということが知れるのは、今ではそんなに恥ずかしい
もしくは差別の恐れがあるというものでもないですよね。
というか、そもそも複数少女への強姦で捕まること自体が
恥ずかしくて非難の対象になることで、国籍だのなんだの
もう一切関係無いはずです。
朝日などは他の在日などへの差別助長になるとでも思って
いるんでしょうか?だとしたらあまりに読者を馬鹿にしています。

お礼日時:2005/04/08 00:53

というか、私は常々、国籍を報道すること自体が変だと思っていました。

ちなみに、そう思っている人を大勢知っています。

数ある情報とあわせて国籍も言うのなら仕方がありませんが(例えば、指名手配犯の外見を知るために身長や体型と国籍を明示するとか、略歴とあわせて国籍を明示するとか)、なぜ、ことさら国籍だけを大きく報道しなければいけないのでしょう。その国籍に対する偏見を煽るだけで、メリットはないと思うのですが。

そういう意味で、第一報で本名を控えるのも納得できます。

この回答への補足

国民が日本社会の治安状況、特に最近の外国人犯罪急増という
事態を把握する上で、特に今回の「多数少女への強姦」といった
凶悪事件容疑者の国籍報道は必要なはずです。殊更に国籍を
強調する必要があるかどうかは場合によりますが、殊更隠せ
というのは、読者が自ら犯罪報道への目をふさぐ行為では
ないでしょうか。

「第一報で本名を控えるのも納得できる」というのは
本名の朝鮮姓では国籍が容易に推測できるから、という意味ですか?
ならば、日本人の犯罪者が「国籍が知れるのはいやだから
普段使ってる偽名で報道しろ」という主張も妥当でしょうか?

裁判で罪が確定する前の実名報道は人権侵害、という議論もあり
一理あるとは思いますが、社会は是認しないでしょうし
そもそも今回の質問ではその点を問題にしていません。

質問は「現状の他の外国人や通名使用者に対する報道姿勢と
在日への対応とは差別があるのではないか?それはなぜ?」
というものであり、今回のように質問とはなれた意見表明以外で
何らかの回答が頂けるのであれば、またお願いします。

補足日時:2005/04/08 00:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【塩村文夏都議】 【恋のから騒ぎ】

【塩村文夏都議】 は、昔、明石家さんまの番組【恋のから騒ぎ】に出ていましたが、みなさんの印象はどうでしたか??

回答お待ちしております。





※ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E6%9D%91%E6%96%87%E5%A4%8F

Aベストアンサー

TVを見る限りでは最低の女ですね。

今回の騒動も自業自得の感がします。

http://hosyusokuhou.jp/archives/38748016.html

Q在日の人が犯罪をやると通名報道?(ルーシー・ブラックマン事件)

01年にルーシー・ブラックマンさんという英人ホステス
が客に殺され、三浦半島の海岸に埋められていた事件です。
よくあるように金髪に染めて、多分労働ビザは持っていな
かったのでは?と思われる外国人女性でしたが、婦女暴行
迄されていたとか。犯人は1952年生まれで大阪出身の
在日で整形で顔も変え、星山という通名を使用。強姦は80
年代はじめからやっていた。(英マスコミで詳しい報道
をしており、犯人の父親はパチンコと敗戦後のドサクサで
日本人の土地を不法占拠して成り上がった人だったと)
在日とわかったトタン、日本では朝日新聞をはじめとして
報道がナリをひそめてしまったといいます。(朝日新聞は
その間、あたかも日本人の犯行みたいにずっと日本名を使用)
こんな偏向報道が許されるんでしょうか?
(古い新聞を見ていると、昔の特殊な病気の国立療養所で
 起こった殺人でも、朝鮮人や在日の人が犯人だったという
 事件が結構あって、どうなっているんだ?と驚いた事が
 あります。被害者は日本人患者でした)

Aベストアンサー

 今現在 通名で報道しているのは
毎日新聞(TBS)だけです。最近は朝日は通名をやめました。
 当時は通名で報道しないと在日韓国人団体(朝鮮総連:民潭)からのクレームがあったようです。しかし最近では通名で報道すると逆にクレームがくるようになったのでやめたそうです


 これに対し、毎日の回答では
在日韓国人は普段は通名を使用して生活しているので、通名の方がふさわしいという回答でした。
 ただ理由としては毎日新聞には上層部に在日だけの派閥があり、韓国至上主義を唱えているので韓国のイメージが悪くなるような報道は自粛のようです。
 また毎日系のTV局では同時に韓国チャングムの夢、韓国版花よりダンゴなどの韓流ドラマを多数放送しております。
 ですので、韓国のイメージが悪くなるようなことはご法度のようです

Qセクハラヤジを受けたみんなの党の塩村文夏都議が、過

セクハラヤジを受けたみんなの党の塩村文夏都議が、過去に踊るサンマ御殿の出演経験があり、その際に「男と別れるときに、1500万円の慰謝料を請求して、それを元手に留学した」という噂が広がっていますが、これは本当ですか?

婚約もしてない相手から、交際だけで1500万円も慰謝料を取れるのでしょうか?この1500万円の手切れ金って援助交際ですか?

Aベストアンサー

今回のヤジは塩村文夏都議(35)にも問題があると思われます。

今回の「お前が結婚しろよ」というのはマスゴミの情報操作で
本当は「みんなが結婚しろよ」なんです。テロップをマスゴミがねつ造して炎上させた疑惑が出てます
優秀な特定班が既に検証をしてて、これはマスゴミのねつ造ということが発覚し始めました
http://hosyusokuhou.jp/archives/38746510.html


っと、なると塩村さんは「何で怒ってるの?」ということです


明石家さんまの恋のから騒ぎに出演していた際の、塩村文夏さんのすごすぎる過去エピソード

・銀座BALLYの店員から先生と呼ばれる彼氏と付き合っていた頃に300万円相当の洋服をプレゼントしてもらった。

・元彼から1500万円の慰謝料を貰って、イギリス留学へ行った。

・その元彼の部下イギリスまで、塩村文夏さんを口説きに行った。

・「交際している男性に妊娠したとウソをついたことがある」と語り、司会の明石家さんまとゲストで出演していた渡辺満里奈からあきれられた(さんま曰く「自分だったら絶対に許していない」)。

・別の回では、ゲストの関根勤がさんまと顔を会わせた際に、彼女の言動に対して非常に憤慨していたらしい。以来、さんまは塩村を指名するときに「関根勤さんの嫌いな女」と呼び、このネタを引っ張る。

引用ソース
http://blog.livedoor.jp/aoba_f/archives/39459845.html



■テロップそのものをマスゴミが捏造した疑惑



255:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:46:15.95 ID:W7NeAYUR0.net
他にも言ってるのかもしれないけど

*(動画は以下、NHKのサイト)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html

は間違ったテロップ付けてる。

「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか」ってテロップついてるけど
「みんなが結婚したほうがいいんじゃないか」って言ってる。

みんなってのはみんなの党の事だろ


265:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:46:44.66 ID:/5esQcmg0.net
>>255
ああこれっぽいな


357:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:52:21.40 ID:sLTYHcB60.net
どこの党が一番「自民党議員席から聞こえた」と証言したの?
たぶんそれが答えだ。


462:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:59:06.96 ID:BqM9MlX30.net
>>357
みんなの党

764:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:05:13.93 ID:W7NeAYUR0.net

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html

”自分が”結婚じゃなくて
”みんなが”結婚って言んじゃん

【引用】
http://hosyusokuhou.jp/archives/38748016.html


==============================

今回の騒動は塩村さんを知らない人達が
マスゴミの炎上捏造に騙されただけだと思います


ネットが無い時代だったら騙せるのでしょうが
ネットの方がマスゴミより確かな情報を得られる時代ですから


嘘ついても簡単にバレますね。小保方にせよ佐村こーじにせよ
嘘なんてつかない方がいいですという教訓になります

今回のヤジは塩村文夏都議(35)にも問題があると思われます。

今回の「お前が結婚しろよ」というのはマスゴミの情報操作で
本当は「みんなが結婚しろよ」なんです。テロップをマスゴミがねつ造して炎上させた疑惑が出てます
優秀な特定班が既に検証をしてて、これはマスゴミのねつ造ということが発覚し始めました
http://hosyusokuhou.jp/archives/38746510.html


っと、なると塩村さんは「何で怒ってるの?」ということです


明石家さんまの恋のから騒ぎに出演していた際の、塩村文夏さんのすごすぎる過去...続きを読む

Q【朝日新聞と産経大阪の共通点】 在日と通名報道

在日朝鮮人などの犯罪のニュースを見ると、ついつい朝日新聞をチェックしてしまいます。
朝日新聞は、在日の犯罪は通名を持たない場合を除いてまず間違いなく通名報道を行うからです。

京都で起こった在日のインチキ牧師・金保による少女レイプ事件は、朝日は最初から最後まで通名報道で通しました。
朝日にとって在日の人権がよほど大切なのでしょう。

朝日以外にも在日の通名報道を徹底しているメディアがあります。
それは産経新聞の大阪版です。
在日の金保の少女レイプ事件において、産経大阪は初回だけ通名と本名の併記で報道し、続報からは“永田保”と通名報道で通しているのです。

その後、読者の反発があったのか、通名と本名の併記になりました。
しかし、本名の併記をしているの在日レイプ牧師の事件だけです。
産経大阪の通名報道は今も続いています。
"監禁王子"の事件の後、大阪では車に女子高生を監禁した在日が逮捕されました。
その事件も産経大阪は通名報道で通しました。

なぜ産経大阪は朝日新聞と同じように通名報道に執着するのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ朝日は親中・親韓、反米・反日ですから当然の対応でしょう。産経大阪は、やはり大阪と言う土地柄ではないでしょうか?。大阪は在日朝鮮人の多い土地で、雰囲気も似ていると言われます、大阪民国(だいはんみんこく)という言葉が出来るほどに。この土地で朝鮮人に都合の悪い記事を書くと売り上げに響くのかもしれません。

Q塩村文夏セクハラ野次への異常な処罰論の高まり

塩村文夏都議へのセクハラ野次に対して、「何が何でも犯人を見つけ出して処罰しろ」という雰囲気が世間に沸き起こってますけど、何かこの過激な風潮に怖いものを感じるのは僕だけでしょうか?

確かに野次は不適切な内容でしたけど、いくら何でも今の過熱した報道ぶりを見ていると、「女性にセクハラした者は、どんな手段を使ってでも引っ捕らえて公開処刑せよ」というような処罰感情が過熱していて、怖いものを感じます。

何か恐怖政治につながるような危険性を感じるのは僕の考えすぎでしょうか?

Aベストアンサー

発言自体の信憑性が怪しく、報道がかなり恣意的な報道をして煽っています。

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5488.html

外国でも報道されている現在、一刻も早く訂正報道が為されないと、国益を損なう結果になりそうです。

Qテレビ朝日が通名報道をしなかった理由【昨日の事件のこと】

6月9日のことなんですが、

不正輸出:北朝鮮に禁止のピアノ 違反容疑で社長再逮捕へ
http://mainichi.jp/select/today/news/20090609k0000m040169000c.html

この事件の犯人を何という番組だったかまでは覚えていませんが、テレビ朝日で
鄭麟采(チョンリンチェ)(日本名・盛田忠雄)容疑者(50)
とはっきりと報道していました。

毎日新聞や朝日新聞は通名報道することで有名だったと思いますが、
テレビ朝日が通名で報道しなかったのは意外です。
先程調べたところ、毎日jpでも本名で報道していたので、毎日新聞も本名で
報道したのだと思います。

また、テレビ朝日では本名報道でしたが、先程 朝日新聞のサイトを見たところ、通名報道(!)
でした。
http://www.asahi.com/national/update/0608/OSK200906080088.html

テレビ朝日と朝日新聞の対応に差ができたことも意外でした。

また、今回の本名報道はマスコミが通名報道を一切廃止することにしたから、とも思えないんですが
どういう基準でこのようなことになったのでしょうか。彼らマスコミの基準が分かりません。
詳しい方教えて下さい。

以下素人の浅はかな推理
・韓国籍ではなく、北朝鮮国籍だったから?

6月9日のことなんですが、

不正輸出:北朝鮮に禁止のピアノ 違反容疑で社長再逮捕へ
http://mainichi.jp/select/today/news/20090609k0000m040169000c.html

この事件の犯人を何という番組だったかまでは覚えていませんが、テレビ朝日で
鄭麟采(チョンリンチェ)(日本名・盛田忠雄)容疑者(50)
とはっきりと報道していました。

毎日新聞や朝日新聞は通名報道することで有名だったと思いますが、
テレビ朝日が通名で報道しなかったのは意外です。
先程調べたところ、毎日jpでも本名で報道して...続きを読む

Aベストアンサー

http://specificasia.seesaa.net/article/119814458.html

このサイトが興味深いです。
テレ朝について未報道になっている点は質問者さんと異なりますが、
新聞、通信社、テレビで極端に違います。
特にテレビ局は腰が引けています。
テレビ局と新聞の決定的な違いは、テレビ総務省の許認可を受け、公平な報道が義務付けられていることです。
それに対し新聞は独自の考えが打ち出せます。
ここら辺りが朝鮮名で報じられるかどうかなのかも知れません。

Qみんなの党の塩村文夏都議が名誉毀損で訴えるらしいで

みんなの党の塩村文夏都議が名誉毀損で訴えるらしいです。

グラビアに出ていた人間がヤジだけでセクハラってどういう心境なんでしょう?

この女性は、タダでは別れない女だそうで、危険な人間にヤジを振ってしまったようです。

そこに、見たくもないグラビアを見せられる男は逆セクハラじゃないんだろうかという疑問が生まれました。

嫌だったら見なければいいという反論が女性から出そうなので、先に言っておこます。それは、セクハラヤジを当事者が無視すればいいと言っているようなものです。

強制グラビアはアリで、強制セクハラヤジは名誉毀損になるのは何でしょう?こっちは、見たくもないグラビアを見せられて精神的苦痛でこの女性議員を訴えることが出来るのでしょうか?

あと1500万円の慰謝料は、妊娠したと虚偽の説明をして留学費用に回したらしいですが、これは詐欺罪じゃないんですか?

詐欺師と名誉毀損ってどっちが重罪なんでしょう?

まじでこんな女が都議会議員でがっかりです。

Aベストアンサー

1500万円は、20代の頃の話なので、詐欺の事項は7年なので無理でしょう。

で、名誉毀損なのですが・・・

こちらは本人が発言を認めたのは
「みんなが結婚すればいい」
この一言なので、これは名誉毀損に当たりません。

独り言にも取れます。
ですので、この発言のどこに傷付いたのか証明しないといけません。

ま~公判を維持するのは難しいでしょう。

Q未だに犯人(容疑者)を通名で報道するのはなぜ?

「父親の相続財産のうち59億円遺産隠し、相続税28億円脱税した大阪の姉妹逮捕」と事件の報道で容疑者の国籍、名前は新聞によってまちまちです。
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1444.html

○朝日新聞・・通名・・清水初枝
○読売新聞・・通名・・清水初枝
○毎日新聞・・併記・・清水初枝=本名・李初枝
○産経新聞・・実名・・韓国籍の不動産賃貸会社社長・李初枝
○日経新聞・・実名・・李初枝容疑者
朝日新聞はいつものことですが、読売新聞までが通名報道したのはなぜ?
あの毎日新聞が併記報道したのもなぜ?
良いことをした場合でも通名で報道されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本のマスコミ(特に朝日新聞)は、在日韓国人に弱いからです。参考URLに紹介されている書籍を読めば、在日韓国人とマスコミの関係がよくわかります。

参考URL:http://www.shinyusha.co.jp/~kenkanryu2/

Qデカ過ぎない”Dcup” 塩村文夏(都議)のお仕事

”あやか”の主な政策
・都議会の定数を削減し議員報酬を3割削減
・都議会に出席するごとに議員1人当たり1万~1万2千円を支払う「費用弁償」制度については廃止
・議長、副議長以外の公用車も廃止
・東京都の外郭団体は必要最小限に整理
・天下りは原則禁止
・都営バス、上下水道局、都営地下鉄などの公営企業については原則民営化
・都の所有の遊休資産に関しては原則売却
・道州制導入
・教育委員会の廃止
・教職員へ民間人の積極的な登用
※人材をNPOやボランティアから登用
※スクールカウンセラーの全校配置
※弁護士による相談窓口の導入
・男女ともに育児休暇の取得や短時間労働の推進
・空き家や公共施設を活用した認可保育園の増設
・ITの活用で在宅ワーク可能な環境を創出
・ティアハイム創設で犬猫など”ベット”は100%保護
※害獣や害鳥駆除はこれまで通り
・8週齢規制の実質的な導入
・動物愛護センターを土日に開所
・マイクロチップの導入
・耐震基準を満たしていない建物の耐震化の推進
・臨海副都心に統合型リゾートを誘致
・外国人観光客用に都内公共交通機関格安共通パスを発行
・都内無料無線Wi-Fi拡充


みんなの党 Tokyo(4人)ですけど、どれだけDcupで実現出来そうですか?
もしくはどれやって欲しいですか?(またはこれだけは駄目でも)

”あやか”の主な政策
・都議会の定数を削減し議員報酬を3割削減
・都議会に出席するごとに議員1人当たり1万~1万2千円を支払う「費用弁償」制度については廃止
・議長、副議長以外の公用車も廃止
・東京都の外郭団体は必要最小限に整理
・天下りは原則禁止
・都営バス、上下水道局、都営地下鉄などの公営企業については原則民営化
・都の所有の遊休資産に関しては原則売却
・道州制導入
・教育委員会の廃止
・教職員へ民間人の積極的な登用
※人材をNPOやボランティアから登用
※スクールカウンセラーの全校配置
※弁...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、どうして何で都議会議員しているの、このオンナが?!
東京都民として、恥とは感じないのでしょうか、そのこと自体に対して。
元カレに「妊娠したの私…」と、妊娠なんかしてもいないのに、ねちっこく強迫もどきの言動…、他にいくつもの問題言動の数々、オンナということに加えて、ちょっとは美貌のメリットとエロい体を最大限に駆使しての…。
このオンナの履歴の実態、解っているのかいないのか、東京都民の皆様…?!ちょっとだけでも、恥じて且つ悔いていただきたいと思います。

で、このたびのセクハラ野次の一件ですが、"結婚できないのか"、産めないのか"、コレこの主語は、"お前"ではなくて"みんな"というのが真実・真相なんでしょ。
要するに、「みんなの党って、どこと一緒になるの?どっちの維新と引っ付くの?」「どうするの?新党産むこともできないの?」「どうなってるの!どうするつもりなのか?」という意味で発した、言うなれば、洒落たシャレ野次を飛ばした、というのが実態ということは、もう既にハッキリ明白にされているのでしょ。
録画・録音も残っているので、どうぞどうぞ、検証すればハッキリすることでしょ。
発言した議員には、是非とも名乗りを上げていただいて、正々堂々としっかり録画と録音を検証することを主張且つ要請すれば、ハッキリするのではないですか、真実が。

それを"女性"に対するハラスメントだと、これ幸いと曲解しての開き直り攻撃、何このオンナ!?

コレこのことを報じたマスコミ、特にTVの放送映像、テロップで「"お前"結婚できないのか、産めないのか」と映す!
あえて画像音声を弱めて、画面文字で、"みんな"を"おまえ"と表す!
そんな風に思わざるを得ない放送・報道!コレって何らかの犯罪行為に当るのではないのでしょうか?

それとも、よく聞き取れなかったので、まぁそうだろうとの確信に基づいてのテロップ流し、だったとでも言うのでしょうか?

いずれにしても、徹底的に真相究明していただきたく切に願う次第です。

マスコミって、アホですね、いやホント、思いました。

そもそも、どうして何で都議会議員しているの、このオンナが?!
東京都民として、恥とは感じないのでしょうか、そのこと自体に対して。
元カレに「妊娠したの私…」と、妊娠なんかしてもいないのに、ねちっこく強迫もどきの言動…、他にいくつもの問題言動の数々、オンナということに加えて、ちょっとは美貌のメリットとエロい体を最大限に駆使しての…。
このオンナの履歴の実態、解っているのかいないのか、東京都民の皆様…?!ちょっとだけでも、恥じて且つ悔いていただきたいと思います。

で、このたびのセクハ...続きを読む

Q知る権利と通名報道

在日朝鮮人の犯罪報道で
通名でしか報道しないメディアがあります。
朝日と毎日ですが。

これは国民の知る権利を侵害しているのではないですか?
実際に訴えたら勝てますか?
根拠を添えたご見解や参考になる判例などありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

http://www.youtube.com/watch?v=Vl992k70teQ

Aベストアンサー

そもそも「逮捕された容疑者は実名で報道しなければならない」っていう法律は無い。


そして「知る権利」っていうのは憲法上の「表現の自由」からの規定なので、
それを侵害する立法に対してしか訴訟は起こせない。

日本国民は憲法には制約されず、
憲法に制約された国家の作った法律にのみ制約される。

例えば「容疑者は匿名で報道しなければいけない」という法律が作られたら、
それに対して知る権利を主張して違憲審査を行うことが出来る。


よって、今回のように通名での報道をしたことに対して訴えたいのなら、
それにより何らかの損害を受けたことを主張して新聞社に対して訴訟を起こすしかない。

その訴訟で司法が「法整備するべき」と判断すれば、
その司法判断を受けて国会が”知る権利を得るための法律”を作ることになる。


人気Q&Aランキング