アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKって払わなかったらどうなりますか?

A 回答 (15件中1~10件)

NHKの開催する、公開観覧などは、見られません。


場合よって?裁判。
    • good
    • 1

最近は民事訴訟してきますね。


テレビがないことで、NHKに抗議しておいたら。後は、N国党の相談窓口に電話するとか。
    • good
    • 0

サカナくんにマウント取られると思います。

    • good
    • 0

次回倍の請求が来ます!NHKの職員なんてヤクザみたいなものです。

    • good
    • 0

紅白歌合戦に応募できません。

    • good
    • 3

法律を守りたいなら契約する意思は示すべきですが、NHKのいう金額を払う義務は全くありません。

月1円なら契約しますが嫌ならお帰りくださいといえば法律違反ではないです。
    • good
    • 3

受信料のことでしょうか?



受信契約していれば支払いの義務があって、その支払いを逃げて回ればNHKは民事訴訟を起こしている例が増えています(ほとんどがNHKの勝訴か係争中になっています)。

東京のある男性は過去にさかのぼって25万円の支払いが裁判で確定しましたし、東横インではホテル全室にテレビを置いていたのに受信料の支払いをしていなかったため、受信料19億円の支払い判決が確定しました。

テレビがあるのに受信契約をしていなければ、契約をする義務があります(放送法第64条による)。ただし違反しても罰則はありません。

2021年11月の世帯支払い率は79%で、秋田県の98%が最高です。最低は沖縄県の50%。

テレビを持っているのに受信契約をせず長年にわたって受信料を支払っていないと、テレビを持っているのがバレると、過去にさかのぼって支払い請求されます。
集金人が少なくとも数年に1度は来ていると、時効は成立せずに、支払い金額は膨大な額になります。
それでも支払わないと、民事訴訟を起こされ(たぶん間違いなく敗訴します)、敗訴しても支払いをしなければ差し押さえの強制執行がなされます。
強制執行に抵抗すれば、公務執行妨害罪に問われて犯罪者になります。それが執行猶予になっても前科がつきます。
    • good
    • 0

ちむどんどんが見れなくなります、、、

    • good
    • 2

NHKのど自慢を観覧できません。

    • good
    • 1

払いたく無いから伴侶に日本語の知らない外国人を選び、NHKが来たら矢面に立たせる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!