アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3、march志望です。助けてください...! 古文の模試で3割しか取れませんでしたT^T
今からでも共テ(1/14)、march(2月上旬)に間に合うでしょうか、?

《今の状況》
○古文単語→ゴロゴ 425/600
○文法→助動詞の接続、意味、活用表を覚えた
○読解→全くしてない

《持っている教材》
・ゴロゴ古文単語
・みるみる覚える古文単語(学校で配られた, 使ってない)
・富井の古典文法をはじめからていねいに(これを中心にやっています)
・古典文法基礎ドリル
・古文上達基礎編(手着けてない)

《目標》共テ、marchの問題で8割

勉強の仕方、どのような順番で勉強するべきか、過去問はいつから解くべきか、など教えていただきたいです。
英語は英検(スコア2600)と共テ利用(9.5割安定)に絞るつもりで、勉強しないので時間は割けます。
(他に使う科目:現代文, 政経, 現社)

A 回答 (6件)

独学で行くの?



よく状況がわからんが助詞とか活用を覚えること。
数学、歴史、古文漢文て食わず嫌いなだけだから、やれば伸びやすいのよ。

古文は要するに読めたらいいから。
(当たり前!と思うかもだけど、例えば現代文なら記述あるよね?)

あとは量だね。
古文で出る話なんて知れてるから、丸覚えするだけで点数は取れる。
知ってる話出るのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

もう1度質問させてください、!
量を読むとは読解の問題集でいいのでしょうか、?それともいろんな作品(どこで手に入るんでしょうか、?T^T)をたくさん読むということですか?あとやっぱり塾行った方がいいですか?

>よく状況がわからんが
高3春から文転し、ずっと英語と政経をやっていました。(この時から古文, 現代文もやっておくべきでしたT^T) その分英語と政経はかなりできますが、古文が間に合わなそうになってしまいました...。(現代文は普通です)
計画力皆無ですが、古文勉強し始めてまだ2日なんです...。1日目に古文単語、2日目に助動詞の接続、意味、活用を覚えました。

今日は3日目なので教えていただいた通り助詞覚えようと思います!
受験まで古文, 現代文に力を入れて頑張りますT^T

お礼日時:2022/09/25 09:57

まだまだ間に合いますよ。


此所までの勉強方法が真逆で間違っていただけですから。
古文単語をやってきた、無意味で無駄です。
文法をやってきた、無意味で無駄です。
どちらも時間浪費に過ぎませんでしたね。
これからはひたすら多読して下さい。
一気に読解できるようになります。
まだまだ余裕で間に合います。
ただし、今後一切、単語と文法に一切手をつけなければ、が大前提です。

奇しくも1番さん4番さんも私と同じ事を仰っているように見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が折れそうですが、頑張りますT^T
多読ですか、? どうやって作品(原文?)をゲットできますか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/25 09:36

>○古文単語→ゴロゴ 425/600


>○文法→助動詞の接続、意味、活用表を覚えた
>○読解→全くしてない

世間ではそれを
「受験なめてるw」
「受験に真剣ではない」
「落ちてもいいやと思っている」
と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね...笑 古文なめてましたT^T
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/25 09:33

ここで聞かれてもわかりません。


march希望なら私文3教科全部得意なのが普通です。
苦手科目があるのなら国公立の方が無難ではありませんか。
それも駄目ならMarchは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、やっぱり3科目得意な人が集まりますよね...。
古文なめてましたT^T
今から国公立は無理なのでmarch目指すつもりで成成明学受かるように頑張ります!

お礼日時:2022/09/25 09:31

”高校 古文”



(1) 高校 古文 - YouTube
https://www.youtube.com/results?sp=mAEB&search_q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/25 09:29

古文を数学のように記号の塊として捉えていませんか?


時代は違うものの生きた同じ日本人が語った言葉です。

文章から書いた人の息づかいを感じるような読解体験をすると急激に学力が伸びることがあると予備校の先生が仰っていました。急がば回れです、敷居が高いなら古典を漫画化した作品を読んでから、原文を読んでみるとかもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

漫画化した作品なんてあるんですね...!読んでみます!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/25 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!