アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の転職。小学校教諭免許を取得するか、保育士資格を取得するか迷っています。

取得難易度、将来性、待遇、職業特性、など、
それぞれの職業のメリット•デメリットを教えてください。

また、公務員試験の難易度は、やはり小学校教諭のほうが高いですか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    記載不足で申し訳ありません。
    四大卒なので、小学校教諭免許一種は2年の通信制大学でとれます。
    保育士は資格試験を受ければ学校に通う必要はないのですが、同じく2年の通信で取得を考えています。

      補足日時:2022/09/24 10:40

A 回答 (3件)

免許習得 しても 就職できる保証ありません・ 臨時雇い的な採用もあるけど、1年契約です。

    • good
    • 0

小学校免許は4年後でしょ?取れるのが。

大学入り直すの?そこから公立の採用試験に受かるのは、地元でトップクラスの大学に行けなきゃ難しいよ。非常勤は10万くらいしか稼げないし。そうなると、30代後半でしょ。新人として入るのが。普通、部署の部長してる歳だよ。学校って、自分のところで必死過ぎて助け合わないところだから大丈夫かな。保育士は2年でなんとかなると思う。
あと、教育実習を仕事しながらどうするか。
    • good
    • 0

小学校教諭になるには4年制大学を卒業している必要があります。

保育士は短大卒。
必要単位をほぼないのならば2年はかかるかと。一発試験というのも以前はありましたが、今もあるのか?
その後に、採用試験ですから、30代ならば、よほどの学力が必要かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!