以前に同様の質問をしたPC初心者ですが、これまで1号機2004年製富士通CE50G7を使用しており、この3月の末にPC工房製の2号機セナージバリューS325COMBO2を購入しました。
 この2台をバッファローBBR-4HGにて有線接続し、インターネットを2台接続、プリンタ&ファイルの共有をしたいのですが、ネットは2台接続は実現できたのですが、プリンタ、ファイル共有ができません。

http://www.aterm.jp/manual/k/150ref/guide/5file/ …

 、ある方から上記URLの解説をご連絡いただいたので、解説通りに操作をしたのですが、プリンタ&ファイルの共有化が図れません。

 何度やっても、サブマシンの方にファイルが保存されていません。またプリンタはオフライン表示されます。

 イオホームファイバー端末~BBR-4HG~CE50G7+キャノンMP370~S325COMBO2(共にOS:XP)の構成です。

 私はPCの理屈が今一分かっていない初心者な者で解説通りの操作はしましたが、何故そうしないといけないのかが、理解できておりません。

 BBR-4HGの方を何か設定しないといけないのでしょうか?自分でもコントロールパネル画面で富士通機のほうに共有ウィザード操作をしましたが、S325COMBO2の方にも同様の操作が必要なんでしょうか?

 サーバーとかクラインアント側とかありますが、プリンタを繋いでる方がクライアント側なんでしょうか?
用語の意味が分からないまましているので、重要なことが抜けているのかも知れません。

 もっと簡単にできる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ファイル共有するための前提条件を挙げますのでご確認下さい。


【両PC共通】
(1)マイコンピュータ」右クリック-プロパティで「コンピュータ名」をクリックして下さい。
コンピュータ名:(別の名前)
ワークグループ:同じである必要あり
(2)マイネットワーク」右クリック-プロパティ-ローカルエリア接続右クリック-プロパティを選択して下さい。
■Microsoftネットワーク用クライアント
■Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有
いずれにもチェックが付いていること。(本当は両PC必要ないがあわせましょう)
【サブマシン側】
共有したいフォルダを右クリック-共有で
■ネットワーク上でこのフォルダを共有する
にチェックがある事 共有名:(適当で)

これらの設定がされた上で再起動し、【メインマシン】のマイネットワーク右クリック-コンピュータの検索でサブマシンを検索してみて下さい。サブマシンの共有フォルダが表示されるはずです。後は右クリックでドラッグしショートカットを作ってください。

ファイル共有とプリンタ共有を別々と考えてひとつずつ問題をつぶしていきましょう~

この回答への補足

すみません。ワークグループ名が異なっていました。
どの画面で変えるのでしょうか?

補足日時:2005/04/06 23:33
    • good
    • 0

ワークグループ名の変更はマイコンピューターを右クリックして、


プロパティーを左クリックして選びます。
プロパティーが表示されたらば、コンピューター名のタグを左クリックします。
すると変更のボタンが有るはずですので、これを左クリックすると
コンピューター名、ワークグループの変更画面がでますので、ここで変更して同じグループ名にして
OKボタンを左クリックで完了です。
    • good
    • 0

ファイヤウォールの話が出てきたので・・・・



インターネットセキュリティなどの、ファイやウォールソフトはインストールされているのでしょうか?

こちらも、ホームネットワークウィザードで設定しないと、うまく動作しないです。
    • good
    • 0

プリンターについてはUSB接続でもLAN接続に変換できるプリンターサーバーがありますのでそちらのほうが簡単だと思います。



お金に余裕があるのでしたら、USBが付いているLAN対応外付けHDDを購入しプリンターはそこから共有化&共通のファイル置き場としてHDDを活用なんていうのもあり、ですが少々お高いので・・・。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • good
    • 0

相手が見えていても、拒絶される場合、


ご参考になれば...

ファイヤーウォールとLANの共存
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU200 …

このほか、アンチウイルスソフトに「ファイヤーウォール」が設定されていますと、除外設定が必要になります。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU200 …
    • good
    • 0

私もよくわかっていないので、回答すると、更に混乱を招きそうなんですが・・・・



多分LANで

PC1---プリンタ


BBR


PC2
といった感じで、PC2からPC1に繋がってるプリンタを使いたいんですよね?

PC2で設定を行います。
その前に「プリンタとFAX」からPC2のプリンタを全部削除して下さい。
削除が済んだら
「プリンタとFAX」から、「プリンタの追加」→ウィザードに従って、「ネットワークプリンタ・・・」を選択肢「次へ」、目的のPC1に繋がっているプリンタが表示されていると思いますので、それを選択肢、「次へ」、あとは勝手に設定してくれると思います。

先にPC1の「プリンタとFAX」で「共有設定」しておく必要があります。

この回答への補足

ご連絡有難うございます。
早速実行しましたが、PC2の方の追加ウィザードでキャノンMP370シリーズプリンタが表示されないのです。

 何故なんでしょうか?

補足日時:2005/04/06 23:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeのファミコン最速クリア動画??

YouTubeで昔のファミコンの最速クリアの動画が投稿されてますが、あれはどう見ても人間業には見えません。何かプログラムをいじって投稿されてるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般にTASと呼ばれる動画ですね。
プログラムをいじるのではなくて、それをサポートするソフトがあります。

具体的に例を挙げると、
・プレイ速度を遅くできる
(→スローだとタイミングを取りやすいし、どんな場面にも反応できる場合が多い)
・やりなおし/上書きが好きな場所で行える
(→「完璧なプレイ」ができるまで何度でもやりなおせる。好きなタイミングで上書き保存できるので、少しずつ
何度も何度もプレイして完璧な動きを「作ってゆく」作業になります)
などがありますね。

とはいえステージは勿論そのゲームに対する理解が必要不可欠である上、
凄いものだと何千・何万回のやりなおしが行われているものもありますので、
ツールを使ったからと言って簡単に作れる動画ではないということだけは理解するべきだと思います。

QFMV DeskPower CE50G7 の抜け殻

FMV DeskPower CE50G7の抜け殻のみ持っています。
CPU,HDD,電源ユニット,CPUファン,本体ファンは最低でも必要となります。

これらを揃えたいのですが、パソコンはメーカー品です。簡単に適応した装置が見つかるか心配です。

CPU,HDDは問題ないとして、
CE50G7に適応する電源ユニット、本体ファンは存在するのでしょうか。

知識のある方のご教示をお待ちしております。

お気軽にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

CE50G7/S
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/ce/index.html

>CPU
同じCPUコアのモノでないと、認識しない可能性が高いですけど。
P4-2.80C GHzってことはNorthwoodコア D1ステップだけど、現状そんなに簡単には手に入らないですよ。

http://www.geocities.jp/atcomparts/cpuintelpen4.html

>CE50G7に適応する電源ユニット、本体ファンは存在するのでしょうか。
製品が存在する以上、モノは在るだろうけど、入手出来るかどうかは別問題。
メーカー同時設計品だろうから、基本的には同じシリーズのジャンク品でも探さないと、入手はできないと思います。
自作機用の電源ユニットはそのままでは使用できないでしょう。

個人的な意見としては、これに金かけるんなら、新品買った方がいい。

Qyoutubeの動画とウイルスクリアの関係…

ウイルスクリアを使っています。

youtubeの画面下にある「お気に入り」を押すと「ピコン」という音とともに、
「お気に入りに追加するにはメールアドレスを確認してください」というメッセージが出ます。タイトルバーは「Microsoft Internet explorer」になってます。

セキュリティの設定を上げたら、出るようになったと思うので、
youtubeを許可すればいいのでしょうか??
セキュリティの設定はあまり下げたくないので解決方法が分りません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕の場合はメールアドレスをgmailで登録しなおしたら、
うまいこといきました。

youtubeがgoogleの傘下になった関係ですかね。

Q富士通 FMV CE50G7 のサウンドドライバが入りません

富士通 FMV-DESKPOWER CE50G7 という機種のリカバリをしています。

リカバリディスクを紛失してしまったため、OS(Windows XP Home SP3)を購入し、再インストールをしました。

富士通のサイトのソフトウェア・ドライバダウンロードの場所で見てもサウンドのドライバが公開されておらず困っております。

マザーボードを見たところ、「SigmaTel」の「STAC9752t」というチップが載っていたので、このドライバを単体で入手してきたり、同チップを使っているDELLのPC用のドライバなどを使ってみましたが入りません。
エラーメッセージとして「オペレーティングシステムをサポートしていません」と出ます。

XP用のはずなので、SP3なのが影響しているのかと思いますがいかがでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

デバイスインスタンスIDより検索して見つけました。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E0100024

コレをDLして解凍した結果にあるinfファイルにデバイスインスタンスIDの"VEN_1039&DEV_7012&SUBSYS_121710CF"があるので、インストール出来ると思います。

Qフジテレビめざにゅーのキャスターを知りたい。

 何人が出てられますが、キャスターを務めていられる方はどなたでしょうか?。

Aベストアンサー

杉崎 美香(すぎさき みか)さんです
http://www.fujitv.co.jp/index.html
から番組名「めざにゅ~」を選んでみてください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/index.html

Q富士通FMV-DESKPOWER CE50E7/Hの/Hは何を表すのですか?

富士通FMV-DESKPOWER CE50E7/Hの仕様を知りたいのですが、HPを見るとCE50E7はあるのですが、/Hの意味がわかりません。この/Hのものはどういう仕様なのでしょうか。
また、この機種はTVチューナーがついているのですよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。ちと調べなおしたんですが、機種が微妙に違うみたいです。
同じFMVで、ATHLON→Celへ換装したショップオリジナルなんですけど、こちらだと
Cel2.4ではなく2.6になってます。なので別のバリエーションなのかもしれません。

>それはやっぱりCPUの変更が普通ではないからでしょうか。
それよりも、このPCにつけていた店頭POPに“ATHLONは遅く、Cel2.6Gは高速なCPUである。(意訳)”
てなことが書かれていたからです。それをネット上にさらされたと言うことです。

>ショップの意図はなんだったのでしょう。その方が安いからでしょうか。
こういったオリジナル仕様にするには、卸値は同じか、逆に高くなっているかもしれません。
ただ、そういったマイナス分よりも、“当店だけのオリジナルモデル”と言った差別化で、
売り上げをのばすとか、店舗の認知度を上げるとかのプラス分を考えているのではないかと思います。

>それともセレロンの方が客の食い付きがいいとか?
これはセレロンと言うよりもインテルのCPUが入っていると言うべきでしょう。
スペックにあまり詳しくない人にとっては、
・インテル→TVCMもやっている有名な所(≒安心)
・AMD→あまり聞いたことがない所(≒いまいち不安)
と言った感じがあると思います。で、それを絡めてセールスしていけば売りやすくなる、と。

本来の質問とは違う内容になっていることを最後にお詫びします。

#4です。ちと調べなおしたんですが、機種が微妙に違うみたいです。
同じFMVで、ATHLON→Celへ換装したショップオリジナルなんですけど、こちらだと
Cel2.4ではなく2.6になってます。なので別のバリエーションなのかもしれません。

>それはやっぱりCPUの変更が普通ではないからでしょうか。
それよりも、このPCにつけていた店頭POPに“ATHLONは遅く、Cel2.6Gは高速なCPUである。(意訳)”
てなことが書かれていたからです。それをネット上にさらされたと言うことです。

>ショップの意図はなんだったのでしょ...続きを読む

Qおはスタに出てるロングヘアーで金髪で一重の女の子誰?。

なんかすごい気になるんですが、あの子は誰?

Aベストアンサー

http://www.junes.co.jp/jap/index.html
この子?

参考URL:http://www.junes.co.jp/jap/index.html

QFMV CE21C/R 内蔵ドライブの取替え

以前からFMV CE21C/Rを使っていて、HDDとDVD/CDのドライブを両方取り替えたいのですが、PCの分解方法が全く分かりません。
拡張カードやメモリの増設は簡単に行えたのですが、HDDやその他のドライブがかなり複雑に固定されていて取り外すことができません。

取り外す方法はないのでしょうか...?

Aベストアンサー

取り外し交換は可能です。
メーカ製のPCですから普通の自作機のようなメンテナンス製は考えていません。
機器を固定しているマウンタの取り外しが面倒なだけです。
メモリ交換をされたときにケースを開けたと思います。
同じ手順でまずはケースをあけましょう。
作業の前には必ず静電気を逃がして下さいね。
次に、電源とIDEのケーブルを取り外します。
リカバリするときに困らないように覚えておくかテープなどで印をつけておくと良いと思います。

問題なのがマウンタの取り外しですが、よく観察して下さい。
殆んど+ドライバではずせるように取付けられています。
多くても4箇所程度だと思います。
実機を見る限りDVDドライブを取り外したほうが作業がしやすそうですね。
DVDドライブは固定しているネジをはずしてしまえば前面に引き出せると思います。
HDDはマウンタに固定されて縦になっているかもしれません。
直接機器を見て説明しているわけではないので細かなアドバイスを差し上げることができませんが、落ち着いて無理しなければ簡単に交換できます。
スペースがないので怪我などされないようにしてくださいね。

一つ気になるのが、DVDドライブのスロットカバーです。
トレイをOpenさせると自動的にスロットカバーが開くと思うのですが、今度購入されるDVDドライブのトレイの裏側がフラットになっていないとOpenはするけれどCloseのときにトレイが引っかかるということが考えられます。
購入されるときはドライブの性能の他にこの点は確認されたほうが良いと思います。

取り外し交換は可能です。
メーカ製のPCですから普通の自作機のようなメンテナンス製は考えていません。
機器を固定しているマウンタの取り外しが面倒なだけです。
メモリ交換をされたときにケースを開けたと思います。
同じ手順でまずはケースをあけましょう。
作業の前には必ず静電気を逃がして下さいね。
次に、電源とIDEのケーブルを取り外します。
リカバリするときに困らないように覚えておくかテープなどで印をつけておくと良いと思います。

問題なのがマウンタの取り外しですが、よく観察...続きを読む

Q導電性インク(銅、銀ペースト)の樹脂について

 導電性インク(銅、銀ペースト)に一般的に使用されている樹脂は具体的に何がありますか?

 インターネットで調べてみてもビニール樹脂とか抽象的なものしか出ていなかったので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀インク
ポリエステル系樹脂 エポキシ樹脂 ポリウレタン系樹脂 塩ビ系樹脂 

黒鉛インク
塩ビ系樹脂 フェノール系樹脂 ポリエステル系樹脂 ポリウレタン系樹脂 

銀塩化銀インク
ポリエステル系樹脂

いろいろあるようです。
詳細は下記URLをご覧になってください。
質問も受け付けるそうです。

http://www.moritex.co.jp/zigyo/pdf/d/zigyo_d026.pdf

参考URL:http://www.moritex.co.jp/zigyo/pdf/d/zigyo_d026.pdf

QNEC Smart Vision HG2/Rで音声が二重化します

自作DOS/Vパソコン(WindowsXP/SP2)にタイトルのTVボードを追加しました。リアルタイムでは問題なく動作しますが、タイムシフトにすると音声がシフト分とリアルタイム分と二重に聞こえ実用になりません。

123wareのサポートに2回電話しましたが、進展はありません。もしお分かりになる方があれば、ご教示下さい。

Aベストアンサー

NEC Smart Vision HG2/Rボードから音声出力を直接マザーボードの音声入力に接続されていないでしょうか? PCIバス経由でも音声信号が処理されていると思いますので、そのためにダブってしまっているのではないでしょうか? もし直接接続されているようでしたら、そのケーブルを取り外すかマザーボード側の音声入力を使用しない設定にすることで直るかもしれません。

因みに私はI/O DATAのGV-MVP/RX2を使っていますが、音声信号の直接接続は行なっていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報