お花見に、お弁当を作るのですが、
ピンクの卵焼きを作りたいと思っています。
甘い卵焼きを作りたいので、明太子は使いたくありません。
どこかの本で、桜でんぶを使った卵焼きが、
ピンクだったので、それを作りたいと思っているのですが、
レシピを教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは>kamio-akira さん



甘い玉子焼き派なんですね。
普通の砂糖を使った厚焼き玉子を焼く際に、砂糖の代わりに桜でんぷを混ぜればピンクになりませんか!?
私なら桜えびも混ぜちゃいますけれど。。。
はい、私はしょっぱい卵派。。。(^▽^;ゞ

<出汁巻き卵>
卵と出汁の割合は4:1にしています。
大き目の卵四個に対して、出汁を1/4カップ、塩・砂糖小さじ1/4づつ、薄口醤油小さじ1です。
砂糖、しょうゆ、みりんをきかす関東風よりは、焼き目を付けずにふんわりポッテリの関西風の出汁巻きの方がピンクが映えるかも。。。

伊達巻きみたいに平たく焼いて鯛でんぷを後から巻くのもきれいかも♪
ラップに包んで電子レンジで少し加熱するといい具合にひっつきますよ。
厚焼き玉子を失敗したときによく使うワザです。(^▽^;ゞ

<伊達巻>
【材料】卵4個、はんぺん1枚、※煮きりみりん大さじ3
※耐熱皿にみりんを入れ、ふたをせずに電子レンジで500W50秒加熱してアルコール分を飛ばしたみりん。

1)ミキサー又はフードプロセッサーにはんぺん、砂糖大さじ3、煮きりみりん大さじ3を加えてなめらかに混ぜ、卵を1個づつ加えて更に混ぜる。
塩少々で味を整える。

2)卵焼き器にサラダ油を入れて充分熱し、余分な油を落とす。
1)の液を入れ、中火でゆっくり混ぜ続ける。
半熟状態になったらごく弱火にし、湿らせた小板や鍋の蓋などで蓋をして火を通す。
3)ほぼ火が通って焼き目がついた所で裏返し、乾かす程度に軽く焼く。
巻きすの上に焼き目が上になるようにのせ、巻きはじめの1cmくらいを潰すようにしっかりと押さえつけて芯にし、くるりと巻く。(ラップだけでもOK!)
左右を輪ゴムで止め、冷めるまで立てておく。(余分な油が落ちるので受け皿を置いておく。)
冷めたら形が付くので、はずしてもいいし、食べるまでそのままでもOK!

桜でんぷを巻き込んでもいいし、混ぜて焼いてしまってもきれいですよ♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんの卵焼きのレシピ教えて

お弁当によく卵焼きを作るのですが、納得した味ができません。みょーに甘めになったり、色が悪くなったり・・・。皆さんおすすめのレシピを募集します。

Aベストアンサー

私の家では、m卵3個に塩少々 砂糖小さじ2弱 に牛乳を入れるとふわふわします。
中に良くウインナーソーセージの切ったのや鮭フレークを入れるとお子さんに最適だと思います。

Qお花見のお弁当で男子にお弁当を作るのですが・・・

今度お花見に行きます!
男子が8人、女子3人で近所の河川敷に^^
ちなみに食べざかり新中1です(笑

屋台もあるのですがお昼前から行くのでお弁当を作ることになりました。

そこで、女子でお弁当を作ることになりました(といっても2人でですが)

お弁当の中身なんですが今決まっているのが

・おにぎり
・たくあん
・からあげ
・えびふらい
・ういんなー
・たまごやき
・とまと
・れたす
・ミートボール
・枝豆

屋台も出ているのでそんなにガッツリ食べないとはおもうのですが・・・
重箱(3段)につめていく予定です><

そこで質問なのですが

女性、主婦の方には
これで足りるかどうか
コツ
などを

男性、同年代の方には
これで足りるかどうか
食べたいもの・入っていたら嬉しい物
女の子らしさを感じるところ
などを教えていただきたいです!

メンバーは幼馴染で仲がいいです。
その中に気になっている男の子もいます・・・

よろしくおねがいします^^

Aベストアンサー

もっと肉増やした方がいいんじゃないですかね…。
我が家で作っていたお弁当ですが、ロースハムや牛肉を砂糖醤油で炒めたもの、肉団子などおかずの大半が肉でした。
お弁当にトマトは微妙です。スライスですよね?
いろどり的には良いような気がするのですが、トマトの汁でべったべたになって全てのおかずがトマト味になると思いますよ…多分

お重が三段あるのでしたら一段はおにぎりですか?
お重の大きさにもよりますが…。
おにぎりを半分にして半分をサンドイッチにするという手もあります。
サンドイッチはいろどりが綺麗になって手軽に女子力をアピールできるアイテムと言われています。
まあ、作るのが2人であれば大変なのでおにぎりでもいいかもしれません。
おにぎりは俵型にするとたくさん入って良いですよ。

タコさんウインナーとか作ると女子力アピールになるかも。
タコさんウインナーに海苔でハチマキをつけると男女問わず人気でした。
母はロースハムで薔薇の花を作るのが得意でしたが、これも弟に人気でした。
(半分に折ったロースハムを互い違いに丸く重ねて行くだけですが)

詰め方の方が問題ですね。
意地を張らずにお母さんにアドバイスしてもらった方が良いと思います。
頑張って作っても詰め方が下手だと女子力どころか料理下手をアピールすることになるので…

もっと肉増やした方がいいんじゃないですかね…。
我が家で作っていたお弁当ですが、ロースハムや牛肉を砂糖醤油で炒めたもの、肉団子などおかずの大半が肉でした。
お弁当にトマトは微妙です。スライスですよね?
いろどり的には良いような気がするのですが、トマトの汁でべったべたになって全てのおかずがトマト味になると思いますよ…多分

お重が三段あるのでしたら一段はおにぎりですか?
お重の大きさにもよりますが…。
おにぎりを半分にして半分をサンドイッチにするという手もあります。
サンドイッチはいろ...続きを読む

Q卵焼きになってしまった失敗プリン…アレンジ、活用法、救済レシピ?を教えてください!

プリンを作ったんですが、甘い卵焼きになってしまいました。
お寿司の玉子みたいな食感と味で食べれないほど不味くはないです(全くスイーツって感じもしないので妙な味)

失敗した原因や対策方法はネットで調べて次回から気を付けようと思いましたが、
失敗作を捨てるのも勿体無く、どうにか美味しくできないかな??…と考えています。

食感は茶碗蒸しとお寿司の玉子の中間ぐらい、砂糖が少なかったせいか…甘さはお寿司の玉子ほど甘くなくほんのり甘みがある程度
甘いものが苦手なので甘さ控えめに作っていました。

バニラエッセンスも入れましたがまったくバニラの香りもしません。

完全にスイーツって感じもしないし、おかずにするにも薄い甘味しかなく味がたりません。
甘い卵焼きがあまり好きじゃないので(卵焼きはしょっぱいほうが好き)、食えない事はないけど…そのまま食べるのも微妙です。

食べられれば何でもいいのですが、どうにか美味しく変身させる術を教えてください_| ̄|○

Aベストアンサー

牛乳、練乳、新種の黄金卵焼き、氷、バニラを入れて、ジューサーにかけ、昭和の香りのするミルクセーキでも作ってみたら如何ですか?

ミルクセーキで検索すると多分作り方が。
でもほぼ成分は同じなので(-_^)

Qお花見弁当レシピ教えてください☆

5人分のお花見弁当を作る予定です。

おにぎり、鳥の唐揚げ、卵焼きは作りたいと思ってます。
そこで
・お勧めおにぎりの具
・冷凍の鳥からあげでアレンジ
・卵焼きの中に入れるもの
・他のお勧めおかず

一つでもいいのでおしえて下さい!!

Aベストアンサー

私のお弁当の好みですが
アスパラベーコン巻きとタコさんウィンナーが
欲しいです。

Q甘い卵焼き

私の母は出汁入り卵焼きか、普通に卵焼きを焼いて醤油をかける…という卵焼きなので私もそれが好きなのですが、彼氏が砂糖の入った甘い卵焼きが好きです。どれ位砂糖を入れたらいいのかわかりません。砂糖入りの甘い(理想はお寿司屋さんの卵焼き)卵焼きのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

必ずしもと言う事は無いのですが、関東の方では、砂糖を入れますので甘い卵焼きになります。
私は、関西圏で産まれましたが、母が東京なので、卵焼きは甘い卵焼きを食べていました。
勿論、だし巻き卵にもお砂糖が入ります。
でも、お寿司屋さんの卵焼きだと少し甘すぎる気がします。

家のだし巻き卵の基本
Mサイズ 卵3個
お出し 80cc
醤油 小さじ1
塩 一つまみ
砂糖 大匙1と1/2

上記の材料を混ぜて、卵を巻いて行きます。

また、彼の好みを知りたいのであれば、どれ位の甘さが好きなのか例(お寿司屋さんの卵焼き位?)を出して聞くと同時に、何種類か作って食べて貰うのも良いかもですね^^

ちなみに、うちの夫は、関西人なので、お出しか塩味の卵巻以外食べないと豪語していたのですが、今では私の作る卵焼き以外食べなくなってしまいました(笑

Qちらし寿司で残った桜でんぶ

こんにちは。昨日、ちらし寿司を作ったんですが、桜でんぶが半分くらい残ってしまいました。残った桜でんぶを作るためにもう一度ちらし寿司を作るにも、イクラとか海老とか値が張るし ためらっています。
桜でんぶ自体、安い食材ですが、次にちらし寿司を作るまで取っておくのも考えものですし、捨てるのもちょっと勿体ないです。
そこで、余った桜でんぶの活用法を教えてください。

Aベストアンサー

甘い炒り卵と同じような使い方をするといいと思います。

・お弁当のご飯に乗せていろどり。

・鳥そぼろ、桜でんぶ、きぬざや などと鳥そぼろ丼

Qしょっぱい卵焼き

基本的なことで申し訳ありません!
少ししょっぱい卵焼きを作りたいのですが
何度やっても塩加減が決まりません。
レシピを探しましたが砂糖を入れた甘いものばかり・・・

「うちの卵焼きは塩味だよ」という方
どの程度のお塩を入れていますか?
また、他の隠し味などあれば是非お教えください。

Aベストアンサー

我が家の卵焼きは塩味です。
他に調味料をかけずに食べるくらいの味です。
卵焼きは塩が効きやすいので難しいのですが、私は食卓塩とかアジシオという感じの人工的な塩ではなく天然塩(伯方の塩とか、赤穂の甘塩とか)を使っています。
コレだけで意外と味が違います。

量ですが・・・たとえが難しいのですが、卵2個で耳かき3~4杯くらいの量だと思います。
いつも目分量なので(^▽^;)

卵料理って、手軽だけど意外と難しいんですよね。
作っていくうちにマイベストの量が分かってきますよ

塩を入れるときにいつも同じスプーンや同じ容器を使っていると
「このスプーンにコレくらい」とか「この容器で何振り」という感じで分かりやすいですよ。

マイベストの卵焼きが早く見つかると良いですね(*^▽^*)

Q桜でんぶ以外でピンクを出すには?

キャラ弁(デコ弁)というのに挑戦したいと思っています。
ネットで「キャラ弁」と検索すると色々でてきますね~。見るところ
赤、黄色、緑、オレンジ、ピンクなど華やかな色が必要そう・・・。

うちの子は女の子で、ピンクが大好きなんですが、
ピンクといいますと桜でんぶしか思いつきません。。
けど、うちの子は桜でんぶが食べられないので。。
なにか他にピンク色で代用できるものはありますでしょうか?

宜しかったら教えてください。

Aベストアンサー

魚肉ソーセージをそぼろ風にしてみてはどうでしょうか?

ベストマッチだと思いますが。(^^♪

Qおいしい卵焼き!

実は彼女のお父さんの卵焼きがすっごく美味しいらしいんです。
そこで、今度彼女が家にくるので、まけないくらいの
やつをつくってやる!とはりきっていたんですけど、卵焼きの
レシピって本屋さんにあまりないんです、、、。
どうか、おすすめの調理法おしえてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

卵焼きは難しいよ・・・まじでほんとに美味しく焼こうとおもったら、ストーン・フッ素加工とかの卵焼き用フライパンでは不可能です。(油が上手にひけません)

「お父さんの卵焼き」とのことですが、これって正統派の卵焼きではない可能性が大きいですね。うちの父親の卵焼きも美味しかったんですが、あれは父が大学時代金の無いときにおかずのメインとして作っていた、味の濃いものがベースとなったそうです。

ちなみにうちの父のものは

材料
卵・玉ねぎ・砂糖・醤油

作り方
1.卵を溶き、砂糖と醤油を適量(これが最高に難しい。入れすぎると色も悪い)いれる
2.玉ねぎの微塵切りを作る
3.フライパンにサラダ油を適量(これも難しい)ひいて熱する(この熱し加減も難しい)
4.薄焼き卵を作る要領で薄く1の卵をひく
5.2の玉ねぎを4の卵の上にひく(分量は好みですがあまり多すぎないように)
6.手前から奥に巻いていく(最初はなるべく手早く!!)
7.巻き終わったらふたたび4の作業をする。巻き終わった卵の下にも流し込むことを忘れないこと。
8.4.6.7(5の作業はもうしない)の作業を繰り返し(2~3回かな)適当な大きさ(太さ)にする

なお、あくまで「家庭の卵焼き」にかんしては「しっとり程度の半熟」が美味しいと思うので、卵が完全に固まる前に、手早く作業を終えることが重要です。
それと醤油と砂糖を入れた卵焼きは、冷めたほうが美味しいのでお心にとどめて下さい。

卵焼きは難しいよ・・・まじでほんとに美味しく焼こうとおもったら、ストーン・フッ素加工とかの卵焼き用フライパンでは不可能です。(油が上手にひけません)

「お父さんの卵焼き」とのことですが、これって正統派の卵焼きではない可能性が大きいですね。うちの父親の卵焼きも美味しかったんですが、あれは父が大学時代金の無いときにおかずのメインとして作っていた、味の濃いものがベースとなったそうです。

ちなみにうちの父のものは

材料
卵・玉ねぎ・砂糖・醤油

作り方
1.卵を溶き、砂糖と...続きを読む

Qさわら、辛子明太子の保存法、レシピ教えてください

市場で大量に売られていたものを購入しました。
一日で食べるのは無理なので保存したいと思いますが冷凍保存して解凍して刺身として食べることは可能なのでしょうか。
冷凍するとしたらどのくらい保存できますか?

それからさわら、辛子明太子のおいしいレシピを教えてください。
さわらは味噌を塗って焼く程度しか、やったことがないです。
辛子明太子もアイディアがなく何かないかな~と悩んでいます。

お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

お刺身はムリですが
干物みたいにするのはどうですか?
塩を振って、ざるに乗せて(お皿でも可能です)日のよく当たる
風通しのよいところで干して
一日当てて生干しにします

それから冷凍ですね、焼いて食べるとおいしいそうです
(母談)

http://cookpad.com/search/?keyword=%E6%98%8E%E5%A4%AA%E5%AD%90&page=1
明太子はこちらをご参考に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報