お花見に、お弁当を作るのですが、
ピンクの卵焼きを作りたいと思っています。
甘い卵焼きを作りたいので、明太子は使いたくありません。
どこかの本で、桜でんぶを使った卵焼きが、
ピンクだったので、それを作りたいと思っているのですが、
レシピを教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは>kamio-akira さん

甘い玉子焼き派なんですね。
普通の砂糖を使った厚焼き玉子を焼く際に、砂糖の代わりに桜でんぷを混ぜればピンクになりませんか!?
私なら桜えびも混ぜちゃいますけれど。。。
はい、私はしょっぱい卵派。。。(^▽^;ゞ

<出汁巻き卵>
卵と出汁の割合は4:1にしています。
大き目の卵四個に対して、出汁を1/4カップ、塩・砂糖小さじ1/4づつ、薄口醤油小さじ1です。
砂糖、しょうゆ、みりんをきかす関東風よりは、焼き目を付けずにふんわりポッテリの関西風の出汁巻きの方がピンクが映えるかも。。。

伊達巻きみたいに平たく焼いて鯛でんぷを後から巻くのもきれいかも♪
ラップに包んで電子レンジで少し加熱するといい具合にひっつきますよ。
厚焼き玉子を失敗したときによく使うワザです。(^▽^;ゞ

<伊達巻>
【材料】卵4個、はんぺん1枚、※煮きりみりん大さじ3
※耐熱皿にみりんを入れ、ふたをせずに電子レンジで500W50秒加熱してアルコール分を飛ばしたみりん。

1)ミキサー又はフードプロセッサーにはんぺん、砂糖大さじ3、煮きりみりん大さじ3を加えてなめらかに混ぜ、卵を1個づつ加えて更に混ぜる。
塩少々で味を整える。

2)卵焼き器にサラダ油を入れて充分熱し、余分な油を落とす。
1)の液を入れ、中火でゆっくり混ぜ続ける。
半熟状態になったらごく弱火にし、湿らせた小板や鍋の蓋などで蓋をして火を通す。
3)ほぼ火が通って焼き目がついた所で裏返し、乾かす程度に軽く焼く。
巻きすの上に焼き目が上になるようにのせ、巻きはじめの1cmくらいを潰すようにしっかりと押さえつけて芯にし、くるりと巻く。(ラップだけでもOK!)
左右を輪ゴムで止め、冷めるまで立てておく。(余分な油が落ちるので受け皿を置いておく。)
冷めたら形が付くので、はずしてもいいし、食べるまでそのままでもOK!

桜でんぷを巻き込んでもいいし、混ぜて焼いてしまってもきれいですよ♪
    • 0