マラソンしていると横っ腹が痛くなってくるのですがどうにかならないものですかねぇ。特に何か飲んだり食べたりしたあと2時間くらいして走るとひどいです。マラソン選手などは食べたあとでも平気といいますが、やはり慣れなんでしょうかね?

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A 回答 (4件)

慣れで治る場合もありますが、かなり走り込んでいる人でも、なりやすい人はなりやすいようです。

トップアスリートでもTVのインタビューで「腹痛にたえてました」などと発言する場合がありますね。

一般に、自分の能力にしては、きつい速さで走るとなりやすいので、速度を落とすと楽になります。慣れると痛くなりにくいというのは、能力があがって同じような速さで走っても負担が軽くなるからでしょう。

原因としては、胃の中に食物が入っている状態で走るとゆれるからとか、食べ物を消化中に走ると血液が筋肉にいってしまって、消化器官が血液不足になるからなどと言われています。

私の経験では、鉄欠乏性貧血になっている間、たいした速度はだしていないのに、よく脇腹が痛くなりました。長距離走をやると貧血になりやすいので、その点も要注意です。

gerychanさんがどういう目的で走っておられるのかがわかりませんが、ダイエットや体力作りが目的であれば、まずは痛くなったら速度を落とすことです。ウォーキングに毛が生えたような速度でも、じゅうぶん効果はあがります。

競技能力向上を目指す場合でも、いまは『ゆっくり走れば速くなる』という理論が広まっていて、トップアスリートでも身体作りのときにはウォーキングを取り入れているくらいです。痛いのをがまんして速く走ることはありません。

もちろん、さらにスピードアップをねらうなら、スピード練習も必要ですが、とりあえずはごくゆっくり長く走るだけで、かなり走力はつきます。それで「慣れて」痛みがでなくなればいいし、そのうえを目指すほどはまってしまえば、多少の痛みはがまんして走れるようになるでしょう(^^;)。
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こんにちは。



私はちょっと走ったらわき腹と、
心臓がすごく痛くなるんです。

で、心臓が強くなると聞いて、
コエンザイムQ10を飲みはじめました。
(私は1日100mg)

私はハードな運動はしていないので、
マラソンでどうなるかわかりませんが、
多少走ったぐらいでは
わき腹・心臓は全く痛くなりません。

おすすめです^^
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>やはり慣れなんでしょうかね?


⇒原因が特定されて一つになってはおらず、いくつもの原因が有るのですが、それによります。
慣れで治るものもあるし、治らないものも有ります。

スポーツドクターなど専門家になればなるほど、此処では情報が少ないので答えようが無いと思いますから、心配なら直接の診察を受けるほうがはっきりしますし、治し方の指導も受けられるでしょう。
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慣れだと思う。


ジョギング開始当初は横っ腹が痛くなったけど、今はまったく痛くならないです。

ジョギング暦5年。
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