プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京じゃなくても
一人暮らしで奨学金ありで大学通うのってかなりお金かかりますか?
両親がいないと仮定します

A 回答 (2件)

大学で、かかる学費等の経費を見積もり、次に家賃、光熱費等の生活費を見積もります。

部屋を探す時は必ず、家賃の予算を言う事、食費は工夫次第です。電化製品等はリサイクルショップを利用します。自分は奨学金無しで、国立大学を卒業してます。場所は東京です。言っておきますが、東大ではありません!4年間でかかった経費は今の貨幣価値で約600万位だと思います。とにかく、節約です。友達の付き合いも計画的にしましょう。私の時代は奨学金制度が、ありませんでした。
    • good
    • 0

1100万円掛かります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡県、公立大学、一人暮らし、孤児、奨学金あり

大体いくらかかると推定されますか?

お礼日時:2022/09/24 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!