親友が家を建てたので今度見にに行く予定ですが、新築祝いに何を送ろうか迷っています。だいたいの金額を言って希望を聞くのが一番良い気がするのですが、そもそも一般的にはどれくらいのものをあげたらよいものでしょうか?
(彼女の家はご主人と小学生2人の四人家族)
またもらってうれしかったもの、困ったものがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ちょっとしたグリーン(植木)は嬉しかったですね。

きれいな鉢植えもいいかもしれません。
お友達なら、あまり高価なものはやめたほうがいいです。5000円、くらいかな。
困ったものは、飾り皿とか絵…時計…ですかね。趣味が合えば嬉しいのですが、なかなか難しいですから。奥さんの趣味に合わなければ、しまい込まれること確実です。
    • good
    • 0

私が友人にリクエストしたのは、掃除機です。



2階に持って上がるのは面倒なので、安いのでいいからと
言ってお願いしましたが、本当にもらってよかったと
思っています。

友人2人で買ってくれたので、サイクロン式の良いものを
いただきましたが、1万円くらいでもサイクロンのスティック型のものもありますから、いかがでしょうか?
文面からすると一戸建てのようですし、親友の方も不便に
思っていると思うのですが。

逆に置物や絵などは、趣味が合わないこともあるので、やめておいたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

新築で一番気になるのは、タバコの煙。

壁をタバコのヤニで汚したくないでしょうから卓上型の空気清浄機なんかいかがでしょうか。

うちが新築したのは10年前で当時は発売されていませんでしたが。

実際、頂いて嬉しかったのは室内用の観葉植物。
部屋が狭くなり玄関先に追いやられています。シュロ科の寒さに弱い植物ですが、今では冬の寒さにも耐えています。
    • good
    • 0

自分が頂いて嬉しかったものは“フラワーアレンジメント”と“今時のおしゃれなミニ盆栽(?)”です。

フラワーアレンジは早々に枯れてしまいますが、写真で残っています。もらった時は華やかで嬉しかったです。

観葉植物やお花は無難な上に華やかでいいと思います。その他お酒が好きな方だったら“桐箱入りのお酒”“記念ラベル入りワイン”とかもいいかもしれませんね。

“絵”“置物”など相手の趣味が難しいようなものは避けた方がいいです。もちろん“火”関連のものも・・・。
    • good
    • 0

贈るものは日用品とか生活雑貨など使えるものがいいのではないでしょうか?


相場は大体1~3万円くらいみたいです。

タブーは
・贈る相手が目上の人の場合現金を贈ってはいけない
・新築なので火を連想させるものを贈ってはいけない
    • good
    • 0

新築祝いに贈ってはいけないものは火に関係のあるものとされているので、置物系でも灰皿などはやめたほうがいいらしいです。


お勧め……いままでがもし賃貸だったりしたら、食器類は控えめだったかもしれないので、朝食用セット4人分とかはどうですか?もし洋食党さんならマグとサラダボールと小さめのお皿のセットがありますよ。トトロなどのマグとお皿x家族分だと10000万円くらいにはなってしまうかもしれませんが、朝ご飯で使ってね、というのはいいかも。
    • good
    • 0

マナーとして、火を連想させるものはまずいようです。

ライターや灰皿、ストーブなど。
ただ、本人が欲しがっているものなら問題ないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。

昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が
かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。

また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。

そういう状況なのに、
賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、
「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、
「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。

「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

Aベストアンサー

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。
立場それぞれでの悩みがありますが。

経済的にみたら
賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み
持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み

にどうしてもなってしまいますよね。
空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、
賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、
売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。

まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも
一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

Q引っ越した先で、あるとうれしいものってありますか?

引っ越した時に不動産会社からもらったり、引っ越した先にあると便利なものってありますか?

Aベストアンサー

引越ししたときって、いろいろと生活道具を持っていくんですが
そのときの状況によって大きく変わってくるんです。

例えば、引越しを業者に頼んだ時とそうでないとき。
実家から一人暮らし、または一人暮らしから一人暮らし。

このところ、1年に1回、仕事の都合で4年連続引越ししています。
上のすべてを経験しましたので、経験から話させてもらいますね・・・。

思うのは、引越し真っ只中にあったら助かるものです。

1.雑巾。
どんなに新築でも、床は汚れてるもの。
やはり、家具とかはきれいな状態でおきたいものです。

2。タオル。
引っ越したとき掃除をするので水を使います。
そんな時、手が拭ければいいですね。

3.トイレットペーパー。
来ていきなりトイレに行ったらない・・・
ってのはやっぱりつらいです。

4.ゴミ袋。
引越しした地域にはごみの指定があります。
引越しした初日は、何がなんだか分かりません。
その地域の燃えるごみ専用の袋が1枚でもいいので
あるとすごく助かります。
引越しの初日はすごくゴミがでます。

5.地域のゴミに関しての冊子。
私がもらったのは、燃えるゴミ、燃えないゴミ、
ペットボトルやプラスチック類の
ゴミの出し方を記載してありました。

福岡から横須賀の方へ引っ越したとき
燃えるゴミの出し方について不動産に電話したら
不動産の方から頂きました。

これはものすごく助かりました。
引越ししたときって、
誰に聞いたらいいのか分からなかったもので・・・。


今年、引越ししたときは
引越し先に、不動産業者からある程度の生活道具がおいてありました。
中身ははっきりと覚えてませんが、これは助かりましたね。

たしか、タオル、雑巾、軍手、ポリ袋、はあったと思います。

とりあえずはこのくらいでしょうか。
ご参考になさってください。

引越ししたときって、いろいろと生活道具を持っていくんですが
そのときの状況によって大きく変わってくるんです。

例えば、引越しを業者に頼んだ時とそうでないとき。
実家から一人暮らし、または一人暮らしから一人暮らし。

このところ、1年に1回、仕事の都合で4年連続引越ししています。
上のすべてを経験しましたので、経験から話させてもらいますね・・・。

思うのは、引越し真っ只中にあったら助かるものです。

1.雑巾。
どんなに新築でも、床は汚れてるもの。
やはり、家具とかはきれい...続きを読む

Q賃貸アパートが老人ホーム化

賃貸アパートに住んでいる有職者です。

半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。
ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。

デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。
男性は時々デイケアセンターに通っているようです。

老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか?

デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。

アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて
友達に恥ずかしいです。

大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか?

今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか?
賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

Aベストアンサー

賃貸事業は供給過剰であり、空室率が増加しています。

以前は敬遠されていた高齢者、外国人、生活保護受給者などでも入居を許可する大家は多くなってきました。

総人口減少で、高齢者人口は増加の昨今は高齢者の単独入居は増加するでしょう。

特養等は絶対数が足りません、財政難の地方自治体は積極的に新規開設は難しい。

民間の老人ホーム及びサ高住などは国民年金のみで利用料金の支払は難しい。

核家族化及び共働きの世帯増加では高齢の親と同居するのも難しい。

上記理由により、人気賃貸物件以外は高齢者が多くなるでしょう。

Q今度、長崎空港で働くことになったのですが、家を借りるなら大村市と諫早市ならどちらが良いと思いますか?

今度、長崎空港で働くことになったのですが、家を借りるなら大村市と諫早市ならどちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

大村市
 そりゃああ諫早のほうがちょっとは都会で色々あるけど、その分人も多いし、通うのは遠いし

Q賃貸マンションと賃貸アパートの違い

田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。

そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

Aベストアンサー

アパートとマンションは、イメージ的には

アパート:木造、低層
マンション:鉄筋、高級、高層

などあると思いますが、実際のところは大家さんが決めていいそうです。
マンションのほうが、借りる人が好むそうで、人気があるとか言われました。
よって違いはないと思います。

ちなみに私が住んでいた鉄筋のマンションは、3階建てだったせいか、周りから
「アパート」と言われていました・・・

Q新築賃貸マンションに引越し■本当に新築?!

7月末に、5月入居開始の新築賃貸マンションに引越しをしたのですが、
住み始めたその日から新築の感じがしませんでした。
洗面台の排水のところに錆、水まわりの臭い、網戸の穴あき。等等・・
はじめは、モデルルームとして見に来られてた方がたくさんいらしたのかと思ってましたが、疑問点が増えてきました。
今、3Fに住んでますが、初めは2Fと紹介され2Fを見に行って1週間後くらいに契約しに不動産屋さんを訪れた際、「2Fもう契約入っちゃって、3Fしかもう空いてないですよ!よかったですね~人気なんですぐ埋まっちゃいます」的な事言われ、おかしいな?と思いましたが2Fより3Fがいいので新築だし同じタイプだと聞いたので安心して3Fに契約しました。
これって普通ですか?やっぱり3Fも見に行った方がよかったと今思いますが、見てもすぐ気がつかない所ばかりでしたが。
でも、3Fが急に空いたのもおかしいなと思いました。3Fで契約してた方が急遽2Fに変更されたんでしょうかね?でもそれも事前に言ってもらいたかったですし。しかも5月入居開始なので、前居者がいらしてもおかしくないのかな?とも思いました。詳しい事全然わからないので困ってます
こういう場合はどうすれば良いですか?
いいアドバイスご教示下さい。

7月末に、5月入居開始の新築賃貸マンションに引越しをしたのですが、
住み始めたその日から新築の感じがしませんでした。
洗面台の排水のところに錆、水まわりの臭い、網戸の穴あき。等等・・
はじめは、モデルルームとして見に来られてた方がたくさんいらしたのかと思ってましたが、疑問点が増えてきました。
今、3Fに住んでますが、初めは2Fと紹介され2Fを見に行って1週間後くらいに契約しに不動産屋さんを訪れた際、「2Fもう契約入っちゃって、3Fしかもう空いてないですよ!よかったですね~人気なんですぐ...続きを読む

Aベストアンサー

>洗面台の排水のところに錆、水まわりの臭い、網戸の穴あき。等等・・
ということですが、入居開始から2ヶ月以上たっている物件ですと排水のトラップ(封水)が乾燥して下水の匂いが上がってきます。また、水を使っていないと水道管内に水がとどまり、2ヶ月もたっていると錆が発生します。よって、その物件は間違いなく入居者がいなかったと思われます。
網戸の穴あきはあきらかに施工時のものです。文句を言えば取り替えてもらえるはずです。入居前に立会い検査はしましたか?新築でも多少の傷や汚れはあります。(施工時にいろんな業者が出入りするため)ですが普通引渡し時に立会いして傷や汚れなど直してもらえます。また、1年後~2年後にもう一度業者点検が入るはずです。そこで設備の不良があれば(あきらかに入居者が壊したものは別)直してもらえるはずです。しかし、網戸の穴などはすぐにでも問い合わせて直させた方がいいでしょう。(どちらの責任か微妙なため)

Qアパートの賃貸料金、現在チラシにのている料金が昔の料金と違っていたら

15年前にアパートを賃貸しました。その時の契約は賃貸料金8万円/月で敷金礼金で30万ほど支払いました。
3年程前にこのアパートの住人が多くが引っ越し、空き室が目立つようになりました。

ところが最近、急に新しい住人が多く入ってきて住み始めました。
不思議に思い自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。しかも敷金礼金は0円です。
(15年の間に、このアパート管理の不動産会社は数回変わっています)

この場合、私は同じアパートなのに8万円を払い続けなければならないのでしょうか?
それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

この点をご教授お願いします。

皆様方のご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の元業者営業です

お礼拝見しました。
確かに難しいことは難しいですが、可能性はゼロではないのであきらめる事はありません。
ただし、前述しましたが交渉は更新時にしたほうが良いでしょう。

まず、基本的に家賃が下がるという事はその物件に「下げざるを得ない理由」があるからです。需給バランスから言っても引き合いがあれば下げる必要はないでしょう。

家賃が下がる理由はほぼ次の理由です。

●築年が古くなり、同地区での競争力がない
●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
●大家が空室に我慢できなくなった

逆にご質問者はこの理由を基に交渉すれば、もしかしたら交渉に応じてくれるかもしれません。

だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
検討を祈ります。

Q新築分譲一戸建てと新築一戸建て

gooの不動産のカテゴリーの中で、
新築分譲一戸建て と、
新築一戸建て
に分かれていますが、このふたつはどう違うのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

基本的には 字の通りなんですが

分譲 つまり 分けて譲る 多棟現場を意味します

分譲とそうじゃない物件とで分けているみたいですが
gooのカテ見ましたが実際には あまり分かれていないようですwww

Qウィークリーと賃貸アパートの違いとどこがどうお得なのか教えてください?

今年4月より再来年3月まで私の恋人が岡山へ転勤しているのですが、現在住んでいる寮が立て替えのため年末か年度末までに転居しなくてはならないらしいのです。
その時期で引っ越すと長くても1年3ヶ月程度なので敷金と礼金が要らないウィークリーでも良いのではと考えています。私は賃貸アパートでも礼金の無い物件はあると思うし敷金が無いと退去するときのトラブルがおきないかと心配しているのですが、そもそもお互いウィークリーと賃貸アパートの違いもよく分かっていないのが現状です。そこで差し迫って慌てて調べるよりはと思い質問させていただきました。
そもそもウィークリーと賃貸アパートの違いって何でしょうか?また1年前後住むとなるとウィークリーと賃貸アパートどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

岡山より少し小さい程度の中核都市に単身赴任しています。
(7ヶ月の予定)
この地区は景気の良い工業地帯の為、1K、1DKの賃貸物件は常時
不足している地区です。(工場で働けば住居完備ですが、私の
会社は好景気に群がるサービス会社なもので)

 ウィークリーマンション=通常物件×160%~240%です。

私の感想では、3ヶ月(長くても半年)住むのであれば、礼金の額を考
慮して、ウィークリーが得になる場合が考えられますが、年間を超える
のであればウィークリーに金銭的メリットはありません。

ただ、最近のウィークリーはインターネット回線が最初から光だったり
宅急便の受取ボックスが付いていたりと、田舎の賃借物件にしては、珍
しいものが付いている場合が多々見られます(都会では当たり前でしょ
うが)。
これらは最初から付いていない場合諦めるしか無いサービスですので、
これに価値を見出せるのであれば、選択の対象にしてください。

Q新築分譲マンションと新築戸建の価格の違い

駅徒歩15分~20分程度の新築マンション3000万円と、同程度の距離の新築戸建3600万円では将来の売却を想定した場合、確実にこちらがよいという判断はできますでしょうか?

Aベストアンサー

確実な判断はできません。
あくまで参考ですが・・・

3000万円のマンションといえば、20坪強の3LDKあたりでしょうか。
この位のマンションの将来価格は、10~15年後で1500~2000万円程度かと見込まれます。
10年以内に売るのであれば、値下げ率も低いし、買手も探しやすいでしょう。
これ以上経過すると、大きく値下がりする可能性があります。

3600万円の戸建てでしたら、同じ様な地域であれば、土地が20坪で1500~1800万円、建物が20坪で1200~1500万円、これに建売業者の粗利が20~30%位乗っている物件でしょうかね。
土地付きとは言っても、20坪では将来の転用は難しく、中古住宅として建物付きでの転売になります。
土地価格は比較的安定していますから、10年位で、土地値の1500~1800万円での売却になりそうです。

と見ると、価格的にはあまり差がありませんね。

短期で売るなら、動きやすいマンション、長期なら土地の価格が安定している戸建てですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報