アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友が家を建てたので今度見にに行く予定ですが、新築祝いに何を送ろうか迷っています。だいたいの金額を言って希望を聞くのが一番良い気がするのですが、そもそも一般的にはどれくらいのものをあげたらよいものでしょうか?
(彼女の家はご主人と小学生2人の四人家族)
またもらってうれしかったもの、困ったものがあったら教えてください。

A 回答 (7件)

私が友人にリクエストしたのは、掃除機です。

2階に持って上がるのは面倒なので、安いのでいいからと
言ってお願いしましたが、本当にもらってよかったと
思っています。

友人2人で買ってくれたので、サイクロン式の良いものを
いただきましたが、1万円くらいでもサイクロンのスティック型のものもありますから、いかがでしょうか?
文面からすると一戸建てのようですし、親友の方も不便に
思っていると思うのですが。

逆に置物や絵などは、趣味が合わないこともあるので、やめておいたほうがよろしいかと思います。
    • 0

新築で一番気になるのは、タバコの煙。

壁をタバコのヤニで汚したくないでしょうから卓上型の空気清浄機なんかいかがでしょうか。

うちが新築したのは10年前で当時は発売されていませんでしたが。

実際、頂いて嬉しかったのは室内用の観葉植物。
部屋が狭くなり玄関先に追いやられています。シュロ科の寒さに弱い植物ですが、今では冬の寒さにも耐えています。
    • 0

自分が頂いて嬉しかったものは“フラワーアレンジメント”と“今時のおしゃれなミニ盆栽(?)”です。

フラワーアレンジは早々に枯れてしまいますが、写真で残っています。もらった時は華やかで嬉しかったです。

観葉植物やお花は無難な上に華やかでいいと思います。その他お酒が好きな方だったら“桐箱入りのお酒”“記念ラベル入りワイン”とかもいいかもしれませんね。

“絵”“置物”など相手の趣味が難しいようなものは避けた方がいいです。もちろん“火”関連のものも・・・。
    • 0

贈るものは日用品とか生活雑貨など使えるものがいいのではないでしょうか?

相場は大体1~3万円くらいみたいです。

タブーは
・贈る相手が目上の人の場合現金を贈ってはいけない
・新築なので火を連想させるものを贈ってはいけない
    • 0

新築祝いに贈ってはいけないものは火に関係のあるものとされているので、置物系でも灰皿などはやめたほうがいいらしいです。

お勧め……いままでがもし賃貸だったりしたら、食器類は控えめだったかもしれないので、朝食用セット4人分とかはどうですか?もし洋食党さんならマグとサラダボールと小さめのお皿のセットがありますよ。トトロなどのマグとお皿x家族分だと10000万円くらいにはなってしまうかもしれませんが、朝ご飯で使ってね、というのはいいかも。
    • 0

マナーとして、火を連想させるものはまずいようです。

ライターや灰皿、ストーブなど。
ただ、本人が欲しがっているものなら問題ないと思います。
    • 0

ちょっとしたグリーン(植木)は嬉しかったですね。

きれいな鉢植えもいいかもしれません。
お友達なら、あまり高価なものはやめたほうがいいです。5000円、くらいかな。
困ったものは、飾り皿とか絵…時計…ですかね。趣味が合えば嬉しいのですが、なかなか難しいですから。奥さんの趣味に合わなければ、しまい込まれること確実です。
    • 0