アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代の努力は人生で役立たないですよね? 27歳で社会人の男です。

親から学歴は大事だと言われ続けてきたのでずっと頑張ってきましたが、それは嘘で騙されていたことに気づきました。
私は小学生の頃から両親に、「勉強を怠ると将来良い会社に勤めることができなくて、お金に困る人生を過ごすことになる。」とずっと言われ続けてきました。
ずっとそういう風に言われ続けてきたので、私は学生時代はずっと勉強を第一に頑張ってきました。
高校受験でも偏差値65の公立高に合格して、大学受験でもGMARCH群に属するM大学の法学部に合格しました。
部活も小学生の頃から中学までの9年間野球部を続けてきました。レギュラーにはなれませんでしたが、野球を続けながら勉強も頑張って文武両道で頑張れたと思います。

大学時代までは自分の思い描いた人生設計通りに順調に行っていたと思います。
でも、就職活動でかなり誤算が続きました。

親からはこれからは安泰な勤め先は無くなる時代だから民間よりも公務員を目指しなさい。と大学1年の頃に言われました。
私も将来就きたい夢とかが無かったので大学1年の頃から公務員を目指すことに決めていました。

そして、大学2年生の秋から公務員試験対策コースのある専門学校にも入り、大学の単位を取りながら公務員試験の対策を始めました。
一般教養試験(数的処理や現代文など)や専門科目(憲法や経済学、民法や行政学など)の暗記科目、小論文や面接の対策も完璧にしたつもりでした。
実際に、公務員試験模試では偏差値が60以上あり、筆記試験の合格率も高かったです。
そして、大学4年になって公務員試験を受験しました。東京都特別区(区役所)や国税専門官、国家一般職や、近隣県の市役所など受けられる日程は全て受験しました。

筆記試験は全勝しました。でも、2次試験(個人面接や集団面接、集団ディスカッションなど)で全落ちしてしまいました。
公務員試験対策コースのある専門学校でも面接対策や集団ディスカッションを何度もしましたが、本番では全て落とされてしまいました。

元々、公務員1本で考えていたので民間企業は1つも受けていなかったです。公務員試験は春から秋まで幅が広い日程形式なので、公務員試験の全ての結果が出た(2次試験敗退)のは秋の季節でした。

不本意でしたが公務員は全落ちしてしまったので、実質的に冬から民間の就活に切り替えました。でも、その頃には大手企業や上場企業の選考は終わっていて、中小企業とかしか採用募集している会社が無かったです。

結局、私は中小企業の食品メーカーに就職しました。でも私の同期は日東駒専以下の大学出身者ばかりです。
ずっと一生懸命頑張ってGMARCHまで行ったのに、結果が中小企業に就職とは頑張った意味が見出せないです。

そして、私とは正反対で学生時代に勉強を殆どしてこなかった不真面目な妹がJR東日本に今は勤めています。妹は2歳下で今25歳です。

妹は中学〜高校までの6年間、女子サッカー部一筋でしたが、勉強は全然努力していなかったです。
高校も偏差値40くらいの高校に進んで、大学もFランと言われている大学に進学しました。
妹は大学3年くらいからSPI試験対策のある予備校に通い始めました。(両親が妹を通わせた感じです。)そして、妹は元々、コミュニケーションの能力が長けていたことや、大学ではボランティア系のサークルに入っていたのでその辺りも面接で優位に働いたんだと思います。

妹は高校まではサッカー少女だったので洒落っ気が全いボーイッシュな雰囲気でしたが、大学に入ってからは髪もロングにして化粧もして服装も女子っぽい服を着たりネックレスや指輪を付けたりとかなり洒落っ気が出ました。
容姿もかなり可愛くなり、ずっとサッカーをしていたということで体格もしっかりしていてスタイルも良いです。胸も平均以上はあると思います。
大学に入ってから彼氏ができたとも自慢げに言っていました。

結果、妹はJR東日本の現業職(駅員・乗務員枠採用)で内定が出て、今はJRの社員です。今は東京を走る某路線で車掌をしています。
年収も450万(手取り25万/月)も貰っていると言っていました。大企業ということでボーナスが年間で約6ヶ月分も出るそうです。

私は年収は330万程度(手取り22万/月)です。ボーナスは年間で3ヶ月分しか出ないです。

ずっと頑張ってきた私が中小企業勤めで年収も350万も届かないで、私よりも学歴もずっと低く、努力も怠ってきた妹が大企業勤めで年収も25歳で既に450万。運転士になると600万とかにもなると聞いています。

あまりにも理不尽というか、今まで私がしてきた努力が報われずにとても悔しいです。

学生時代の努力は人生で役立たないですよね?

私は小学生の頃から勉強を努力し続けてきました。
それに私も野球をしていたので勉強1本ではないです。

妹はサッカーだけを学生の頃はしてきたのに、大学生になってから容姿も綺麗になって彼氏もできて、そしてSPIの対策をたった数ヶ月しただけで要領よく大手企業のJRに内定が出て勝ち組になりました。大学も推薦入試で妹は入学しているので、大学入試の努力も私の方がずっとしてきたわけです。

努力をした期間は私の方がずっと多く、学歴も私の方が上です。
それなのに、私が中小企業の安月給のサラリーマンで妹は大企業の絶対安泰のJR東日本の社員とはとても悔しいです。

結局、人生で勝ち組になるか否かは要領の良さ出会って、学歴とか真面目さとかではないと思います。

妹は勉強も怠り、容姿も気にしなかったのに、大学になってから容姿を磨いて別人のように美人になり、短期間でSPIの得点率を上げるとは、要領が良い人間だと改めて感じてます。

妹は婚約者がいて、来年の春に入籍予定です。相手は3歳上のJRの運転士だそうです。妹夫婦の世帯年収も2人ともJR勤めなのでかなり勝ち組になりそうです。

学歴で人生決まらないですよね?

A 回答 (7件)

学歴で人生決まらないことのほうが多いですよ。

中には、高学歴でないとそもそもその仕事につけない傾向にあるものもありますが。

理不尽に感じてらっしゃるんですね。社会は理不尽なこと多いですよ。処世術というのはある程度身につけておいた方が楽ではあると思いますけどね。
    • 3

今が、GMARCHの人生だと思うが。

勉強するのは、その努力ができる人間になるためですよ。
そもそも二次で落ちるので有れば、人物的に足りないんじゃないの。
    • 3

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13156798.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13158201.html

質問によってコロコロ設定を変えてますが、最近流行っている「タワマン文学」でも目指されているのでしょうか?
    • 3

いや、大学で探せばいいって人のほうが没落してる。

自分に何ができて、それに必要なのが何か、高卒までに探せてないやつは、苦労すると思うわ。
    • 3

一般の人は学歴なんてほとんど関係ない。

でも、ぶっちゃけ質問者さんの場合は学歴で決まると思う。
低学歴でもうやる気が無くなったんだろ?

・・・アドバイス・・・

努力の方向を間違った……てことなんで、やり直せば良いだけの事です。
周りが良く見えなかったから無駄なことをしてちょっと遠回りしたってだけですよ。

ということで、目的と目標をはき違えていることを反省すべきかと思います。
    • 3

あーつまり公務員試験で不合格で周りの実績が自分より凄いものだから自己嫌悪しちゃっているんだね。

隣の芝生は青いってことわざの通り、周りは上手くいっているように見えて逆に大変な思いしているかもよ?

それにこれは個人的な評価ですが

中小企業の役員>大企業の平社員

です。

大企業には向いてなくても中小企業で出世される方もいます。

それに万一質問者さんが公務員になったとしても激務の部署に配属されてメンタルが病む、もしくは自己都合退職していたかもしれない。

面接官の経験からしたら質問者さんは公務員の仕事は勤まらないから落とされたと考えた方がしっくりくると思います。

なんせ公務員試験に合格することがゴールではなく、試験に合格して問題なく上手いこと仕事することがゴールですから
    • 3

今や学歴だけで良い思いのできる時代ではないです。

学生時代に何を学び何を身に付けたかで決まります。身に付けるのは単に学力だけでなく、教養、常識、マナーなどもそうです。その中には自分がこうすれば人はどう思うかと言った渡世術も含まれます。

質問者さんが筆記試験は全勝なのに2次試験で全落ちしたのは学力以外の部分で至らないところがあったからじゃないでしょうか?周りには学力・学歴などは決して披露・自慢せず、相手を気持ちよくさせるすべを身に付けることが大切です。上司に「あいつなかなか良いやつだ」と思ってもらうと、可愛がってもらったり取り立ててもらえます。

今は中小企業のサラリーマンだそうですが中小企業と言えども課長・部長・役員ともなれば、大企業社員より好待遇であったりします。転職でもしない限り中小企業の社員と言う身分は変わりませんが、中小企業の中で目いっぱい出世すれば大企業の並の社員より高賃金となれるでしょう。またその企業を引っ張り上げてより好業績の企業にすれば、所属の会社が大企業になることも夢ではないです。
    • 3