会社の事情で独学でチラシの製作をしているのですが
今回初めて印刷会社にデーターを入稿するのですが入稿するときに画像は配置でいいのかそれとも画像はリンクさせたほうがいいのかお教えください。
こういう事は印刷会社によって違うのですかね。
ただ入稿する際にCD-Rに焼くのですが700MBのやつにも入り切らないので困ってしまいます。

A 回答 (4件)

画像はCMYKのデータを配置して、なおかつリンクさせて入稿ならbestです。

画像の保存形式はEPSのjpg再高画質がgood!EPSバイナリは重くなって、出力する側も困ります。
これでCD-R700MBにたいていのデータは焼けるでしょう。

イラストレータに配置しているのでしょうか?
配置する時の保存形式はEPSjpgの高画質でしょうか?

配置してイラストレータを保存した後にEPSjpgに保存しても、イラストレータの容量は重いままですから注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

イラストレーターに配置しています。ちなみに画像は
EPS、バイナリでやっているのですがこれはあまり
いただけないみたいですね。
リンクで配置してみたところ今回のデーターは450kb
ぐらいにまで容量を抑えられました。
普通の配置は30万kbぐらいでした(汗)

保存方式はEPSjpgの高画質がいいのですね。
次回からの参考にさえていただきます。
ありがとうございます。

入稿時の画像はNo.2の方のEPSでモードはCMYK、リンクで配置しておくのが一般的です。

埋め込み配置は画像の正確な処理が要求されますので、オンライン入稿などデータ容量を小さくしたい時に使用します。

データの容量が多いようですが、クリッピングマスクの多用とか原寸での配置ではないと言う事は?
画像はトリミングして必ず原寸で配置してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりリンクで配置なのですね。確認できてよかったです。印刷会社に怒られるところでした(笑)
クリッピングマスクは確かに数箇所使っていますね。
あと思い当たるのがトリミングですね・・・
これもやってみます。ありがとうございました。

画像はEPSでリンクで配置しておくのが一般的です。

画像はCMYKにして下さい。

それにしてもNo.1の方のおっしゃる通り、700MBに入りきらないのは謎です。
どんなチラシか分かりませんがちょっと重すぎる気が…(^^;)
画像がpsdでレイヤーがものすごい、とかになってないですか?
    • 0
この回答へのお礼

700MBに入りきらないのはA3チラシでとにかく商品が多いのです。詰め込まれているって感じです。
なので商品とそのイメージ画像などを貼っている内に入れなくてはならない画像がとにかく多くなってしまうのです。
なので今は画像をphotoshop.epsで作りその後にエンコーディングでJPEGの高画質や標準画質にして軽くしてから焼いています。
あと、重いのは画像を配置で貼り付けているからですかね・・・
レイヤーなどはとくに多いことはないと思います。

>700MBのやつにも入り切らないので

エエエエエエエ!?
いったいどんなチラシですか。
    • 0