バイクの乗換を考えています。
そこでどう売ったらいいものかと。
次のバイクを買う店で下取りなのか、
よくある、ネットで無料査定で、あとで実車を実に来てもらうやつか。

バイクを買って、そこで下取りだと多少高く買い取ってくれると聞きましたけど、ネットで査定しているところの方がもともとの買取価格が高いような気がします。
どっちがいいのでしょうか?

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A 回答 (7件)

交渉能力によってくるのでしょうが、一番効率がよいのは、やはり下取りだと思います。

それも、値引きと掛け合わせた下取り…
実は、自分の場合、ついつい「ほしいっほしいっ~」が優先してしまって、うまくそこまでもって行く前に落とされてしまうのですが、あまりその気は出さずにいるとショップ側もよりよい条件を出してきます。そんなとき「ん~、じゃぁ、今乗ってるバイク、○万km走ってるけど、○万円つくかなぁ?だったら決めてもいいんだけど…」と、迷いある風に持って行くと、思いのほか高い値段で売れることがあります。この下取りに本当にびっくりするような金額を、多々見てきています。
ネット買取は、当初はいいことを言っておいても結局…ってことが多いような。それも、彼らは買取のプロですから、目の前におられると「○○だから△△で、マイナス×ポイントで…」と言われると、ついつい納得してしまう。でも、先にも申しましたが、下取りに関しては交渉次第では余裕でんな条件飛びます。下取りというのは、ショップとしてはまず売りたいわけですから、買いは二の次となるでしょう。どうせバイクショップなら、知り合いネットワークを使ったりなんやで、買取業者よりは低いマージンでの取引方法を何らかの形で得ているでしょうし、なにより一台売れることで諸経費でも儲かる、経理上も有利になる…ですから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどー。
欲しそうなそぶりを見せない、コレですね。
やってみます。

お礼日時:2005/04/07 21:33

無料査定はやめた方がいいです。


雑誌や、CMの高価買取無料査定とうたっているものは、心理的なもので、実際のものは、バイク屋に売るよりも半額以下です。
下取りにして乗り換えたほうがいいです。
売却ではなく、下取りです。
その言葉同じようでも金額はかわります。
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この回答へのお礼

下取りの見積もりはしてもらいました。
無料査定は家に来てもらったんですが、
「GWに使うから売るのはそのあと」って言ったら、
「すぐに買い取るという条件でお店とかにあたるから、今売れるバイクでないと査定できない」
ということで査定してもらわずでした。

お礼日時:2005/04/21 07:41

田舎に住んでいます。

あくまでも田舎の話なんでそのつもりで聞いてください。
バイクの下取りは処分に困るから迷惑・・・って雰囲気でした。
分解したままのKH、おきっぱなしのGSX、熱が冷めたトライアルのTLMとファンティック、エンジンが焼けて動かないCBR、高校生時代のベルーガ・・・すべて車庫で眠っています。
できるならネットで買取してくれないか・有料でもいいから処分してくれないかと思っています。
そのことをバイクショップに尋ねたら、ごめんなさいされちゃいました。大型ゴミの日に出すようにって。
友達付き合いしているショップなんで、いろいろ聞いたんだけど、売るにしても処分するにしても、お金にならないんだそうです。これは、現行実動車でも同じ事情だそうです。
よほど大きなショップでないと、下取りは困難みたいですね。
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この回答へのお礼

ネット買取試してみたらいかがでしょう?

お礼日時:2005/04/21 07:39

バイクを売るとき('95)に下取りと高価買取ショップの両方を天秤に掛けました。


私のバイク('89 CBR400RR)は綺麗だったけど年式が落ちてたので、バイク屋では下取り3万と言われました。反対に処分費用もらうぐらいと…。で、高価買取で見積もると第一声が10万!売らないでおくと言うと12万まで上がりました。
と言う事で、実績からすると高価買取ショップの方が高く買ってくれました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず査定に来てもらうことにしました。
近所のお店の下取りも聞いてみます。
両者を天秤にかけてみます。

お礼日時:2005/04/07 21:36

次のバイクを買う予定があるのならネット査定より


購入予定の店で下取りの方が高値になる場合がありますよ。

某有名バイク店などでは年式・走行・状態などで基本額があり
買取の場合はそこからの査定でガンガン引かれますが
下取りの場合はマイナス要因がどれだけあろうが基本額は
保障してくれます。

新車で購入した時に何万何千円と言う金額になった
場合だとその何千円の部分も下取りに上乗せして
ぽっきりにしてくれる場合もあります。

どちらにしても1ヶ所で決めるのではなく数ヵ所で
査定をしてもらって自分に一番よい所で売ると良いでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず査定に来てもらうことにしました。
近所のお店の下取りも聞いてみます。
両者を天秤にかけてみます。

お礼日時:2005/04/07 21:35

ネットとかマスコミで宣伝しているようなバイク買い取り専門のお店?は、無料で査定しますからどうぞ!


と言っていますが、ただでは絶対に帰らないそうです。
以前知り合いが働いていましたが、本当だそうです。

レッドバロンで一度だけ売ったことがあります。12年前のオフ車で、基本的には査定額ゼロでしたが、全国網もあるし海外へのルートも持っている関係で、3万円の値を付けてもらいました。
そのほかの時は、いつも新しいバイクを買ったお店に買い取ってもらっています。手続き的にも安心できますし、バイク屋さんの場合はメンテナンス的にも長いつきあいになるので馴染みのお店は必要ですし。

以上私の体験談です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず査定に来てもらうことにしました。
次のバイクが決まってないのでたぶん売りません。
意地でもお帰りいただくので大丈夫です。

やっぱり近所の店で下取りがいいのかなぁ。

お礼日時:2005/04/07 21:32

ネットなど現物を見ない所の買取価格は、実際見に来た時最初の言い値よりかなり低く言われることもありますよ。

もちろん新車のような状態で人気色なら大丈夫でしょうけど。

提示額が気に入らなければキッパリ断れるなら一度査定に来てもらってみるとよいと思います。その際「いくつかの業者に声をかけているので絶対1度では決めません、その場で決めろと迫るような担当はお断りします」とあらかじめ断っておくのが良いでしょう。
下取り値はその店のリセール能力におうところが大きいと思います。中古が沢山売れているようなところは期待できます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず査定に来てもらうことにしました。
次のバイクが決まってないのでたぶん売りませんけど。
とりあえず一度無料だし体験してみます。

お礼日時:2005/04/07 21:30

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Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


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ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



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Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Q質問させていただきます。 バイクを買おうと思っています。 そこで、バイクをネットで買おうか バイク屋

質問させていただきます。
バイクを買おうと思っています。
そこで、バイクをネットで買おうか
バイク屋で買おうか迷っています
ネットで買うと多少なりともやすいので
しかし状態とかはわからない、、
どっちがいいんでしょう?

Aベストアンサー

初めまして。
質問者様はバイクの初心者だと仮定して私の考えを・・・。
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Qバイクの寿命を伸ばす方法

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Aベストアンサー

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いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

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ズラして壊すような行為です。

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クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

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Qバイクの査定額について質問です(バイク王)。

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・キャブが焦げている(外側が茶色くなっている)
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・フレームが歪んでいる(ハンドルを左右に切った時に、タンクとのクリアランスが左右異なる)
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・外装:カウルやサイレンサーなど立ちゴケ傷多数
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で、5,000円と言われました。
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現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
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オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
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機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

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自分で買うならゼファー400かXJR400r
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