履歴書などの書類を持参し提出するのですが、封筒の裏書について質問です。封筒はA4サイズです。
1.住所、氏名、(大学名)は封筒の中央に書けばよいのでしょうか?左下に書くのでしょうか?
2.文字の大きさはどのくらいがいいのでしょうか?
小さめのほうがよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

封筒の裏には糊付けの線があるので、通常、慣習的に左側の下寄りに、差出人の住所や名前、そのほかについて書きます。

大きさやバランスとしては本来キチンとした基本もあるのでしょうが、そはともかく、要はバランスと読みやすさの問題、いいレイアウトに入っていれば自然でとても感じがいいものですよ。

全体としての上下の長さは封筒の高さの半分ぐらいといった感じ、この中に一番長いはずの住所書きが収まるように、自分の名前は住所の左側にやや大きな文字でややゆったりと間隔を開けながら下端を住所書きの下端にほぼ合わせて。

全体のレイアウトとしてはあまり端っこの方に寄らないように、少なくともざっと2センチぐらいはスペースを残して。文字もあまりチマチマした文字でなく、これこそ適度にとしか言いようがないけれど。。。

• 0
この回答へのお礼

具体的に書いていただきありがとうございました。参考にして書き、書類を提出しました。

以前採用にかかわっていた事がありますが、大きな企業で受験者も相当人数であったこともあり、封筒なんて見ていませんでした。

普通は自分の名前は封筒裏の左下に、表の宛名より小さ目の字で書けば良いのですが、中央に書いてあろうと、字が大きめであろうと、採用には全く影響しません。

あまり形式にこだわって悩む必要はありません。エントリーシートや履歴書、そして面接の内容で勝負してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうざいました
>あまり形式にこだわって悩む必要はありません。エントリーシートや履歴書、そして面接の内容で勝負してください。
安心しました。確かに形式にこだわりすぎていました。内容で勝負します。