履歴書などの書類を持参し提出するのですが、封筒の裏書について質問です。封筒はA4サイズです。
1.住所、氏名、(大学名)は封筒の中央に書けばよいのでしょうか?左下に書くのでしょうか?
2.文字の大きさはどのくらいがいいのでしょうか?
小さめのほうがよいでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 封筒の裏には糊付けの線があるので、通常、慣習的に左側の下寄りに、差出人の住所や名前、そのほかについて書きます。



 大きさやバランスとしては本来キチンとした基本もあるのでしょうが、そはともかく、要はバランスと読みやすさの問題、いいレイアウトに入っていれば自然でとても感じがいいものですよ。

 全体としての上下の長さは封筒の高さの半分ぐらいといった感じ、この中に一番長いはずの住所書きが収まるように、自分の名前は住所の左側にやや大きな文字でややゆったりと間隔を開けながら下端を住所書きの下端にほぼ合わせて。

 全体のレイアウトとしてはあまり端っこの方に寄らないように、少なくともざっと2センチぐらいはスペースを残して。文字もあまりチマチマした文字でなく、これこそ適度にとしか言いようがないけれど。。。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書いていただきありがとうございました。参考にして書き、書類を提出しました。

お礼日時:2005/04/07 17:17

以前採用にかかわっていた事がありますが、大きな企業で受験者も相当人数であったこともあり、封筒なんて見ていませんでした。



普通は自分の名前は封筒裏の左下に、表の宛名より小さ目の字で書けば良いのですが、中央に書いてあろうと、字が大きめであろうと、採用には全く影響しません。

あまり形式にこだわって悩む必要はありません。エントリーシートや履歴書、そして面接の内容で勝負してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうざいました
>あまり形式にこだわって悩む必要はありません。エントリーシートや履歴書、そして面接の内容で勝負してください。
安心しました。確かに形式にこだわりすぎていました。内容で勝負します。

お礼日時:2005/04/07 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4の封筒の切手代

A4の封筒に普通の紙を4枚いれるのですが、
80円切手で間に合いますか?

どのくらいまでなら80円切手でとどくのでしょうか?

Aベストアンサー

定形外となり、定型郵便物より料金は高くなります。
重量によっても料金が変わりますが、ご質問の場合定型外最低料金の120円で良いはずです。
不安であれば、郵便局に持ち込んで確認してもらって下さい。

郵便料金サイズと料金。
http://www.size-info.com/envelope/fee.html

Q履歴書送付か持参で迷っています。

求人広告で、応募したい企業を見つけました。(正社員)

広告に、「履歴書郵送、又は持参下さい。
書類選考の上面接日通知致します。」と書いてあったので、
やる気をアピールするためにもここは持参にしよう、と思いました。
しかし1日、2日と経つうちに、わざわざ持っていくのは
先方にとって迷惑にはならないのか?と思うようになりました。

書いてあるのだから「迷惑」、ということもないかと思うのですが、
他にも持参する人はいるだろうし、先方が忙しい最中だったら、
ちょっと迷惑になるような気がするのです・・・。

みなさんだったら、上記のように書いてあった場合、
どちらの方法で履歴書をお渡ししますか?

宜しくお願い致します・・・。

Aベストアンサー

私も持参した経験あります。
時間的な余裕があったので、先方に「○日の×時頃、持参したいのですが~」と一応断りを入れてから、持っていきました。
目的は、
・自宅から会社までの時間と、会社所在地、周りの環境の確認。
・その会社で実際に働いている人たちの観察。
でした。

運良く働いている環境が覗き見れたので、後日辞退することになりましたが…(笑

もしかしたら通うことになるかもしれない会社なので、一度は見ておくことをお勧めします。瞬間的に感じるものもあるでしょうから。

QA4サイズの封筒の切手代

こんにちわ。男子高校生です。
とある会社に漫画の原稿を15枚(A4サイズ)を封筒にいれて送ろうかと思うのですが切手はいくら分貼ればよいのでしょうか?
知り合いにたずねたら500円という人や120円という人などバラバラだったりします。

Aベストアンサー

郵便局に行く時間が取れるのでしたら、直接窓口に行き「定型外で」と
言えば、窓口の方が重さを量り郵送料を教えてくれます。
その金額を窓口で支払えばOK。

でも、原稿…とても大事なものなので、エクスパックの方が良いと思います。
いくら詰め込んでも500円。
定型外と違い、配達中の荷物の追跡ができます。
詳しくは、下記郵便局のHPをご覧ください。

郵便窓口やローソンで、エクスパックの封筒を下さい、と言えば500円で購入できます。
原稿を入れて封をして、宛名欄の下の方にあるお客様控えのバーコードの印刷された
シールをはがして手元に保管し、エクスパックは郵便局窓口・ポスト・ローソン
のいずれかで差し出します。

参考URL:http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/package/index06.html

Q先方から折られていた書類を送付されたのですが、こちらから返送する場合折り目に沿って封筒に入れてよいのでしょうか?

 こんにちは。いつもお世話になっております。
今回、就業のために企業の方に誓約書等を送付することとなりました。
先方から私の自宅に書類が郵送されて来た際、先方は私が返送する書類を軽く折ったような状態で封筒(長形3号サイズ)に入れられてました。
 私がそれらの書類を返送する際には、以下のどのような状態で封筒に入れればよいでしょうか?

(1)先方が折られた書類の折り目通りに書類を畳み、封筒(長形3号サイズ)に入れて郵送する。
(2)書類をアイロンで伸ばして、A4サイズのクリアファイルに入れて、A4サイズの封筒に入れて郵送する。

乱文のため分かりにくい部分があるかとは存じますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事務的な書類なので、折り目どおりに畳んで(ただし書面は内側に)、
ビジネスで一般に使う長形3号の封筒に入れて郵送でだいじょうぶです。
書類の一番上に、便せん1枚で構いませんので、
「ご担当者(名前がわかっている場合は名前)様
お世話になります。
ご指示のありました○○の書類をご返送いたします。
何卒よろしくお願いします。
住所、名前」
くらいの手紙を(入社前なので、本式の書類送付状である必要はありません。何かついていればいいという感じです)つけます。
表の宛名は丁寧に書いて、できるだけすぐに返送してあげてください。
早いほうが印象もよいです。

Qエアメールの切手代

外国のインスタントくじをしているのですが、いつも送られてくる封筒の中に返信用みたいな封筒が入っていてそれを送っていたのですが、今回はその封筒に「切手を貼ってください」とありました。エアメールの切手代っていくらなのか教えてください。

Aベストアンサー

エアメールの送料は、↓参考のページをご覧ください。
なのですが...
「外国のインスタントくじをしているのですが、」とのことですが、これ大丈夫ですか?
海外の宝くじ等を国内で購入するのは違法と聞いたことがあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/koku_tuzyou.html

Q履歴書持参時の服装

 こんにちわ。実は今日、募集チラシを見た会社に履歴書を持参しようと思っているのですが、格好はやはりス-ツの方がいいのでしょうか?会社字体はめちゃくちゃ近くで歩いていける距離です、電話で伺う事もお話してあります。今日の事なので、できれば急いで回答いただけるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スーツをお勧めします。
アルバイトでも、パートでも、社員でも、きちんとした格好の方がいいと思います。
仕事で採用の補助をしていたのですが、服装とかちゃんと見てました。

Q国際郵便切手代はいくらになりますか?

現在アメリカに住んでおり、日本から航空郵送をお願いするので、切手代を郵便局のサイトで調べたのですが、書状と印刷物で料金が異なり、いまいち違いがよくわかりません。

郵送してもらうものは、A4サイズのコピー用紙4枚で、
横に3つ折または4つ折で、長3サイズの封筒で
通常郵便です。
これは定形型になるのでしょうか?
切手代はいくらになりますか?
(受取人払いには出来ない状況で、こちらから返送用封筒を
切手を貼って用意する形なので、日曜日は郵便局も休みなので)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長3サイズなら定型で送れます。
書状扱いの方がいいでしょう。
料金は25gまで110円、50gまで190円です。
信書も入れられます。

なお、印刷物とは機械的又は写真的な方法で紙、厚紙又は一般に使用される他の物質に二部以上を複写した複写物を内容とするもので、原則として開封で差し出すことが必要です(書籍又は冊子のみを包有する場合には密封することができます。)
ちなみの信書は入れられません。

Q履歴書を入れる封筒の宛名

昨日の新聞広告の求人情報を見て、気になる企業が
掲載されてたので、応募したいと思ってるんです
けど、それには、会社名、担当者名が記載されており、『履歴書を送付してください。』とあるので今日にも履歴書送付したいのですが、封筒の宛名はどの
ように書いたらいいんですか。
すいませんがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

右肩に会社名。中央に担当者名(様をつけて)、それに封筒表面のどこかに「履歴書在中」と朱書、でいいのでは。

Q切手代について

B4サイズの封筒(340×240)で59グラムだと、切手はいくら分貼れば良いのですか?

全てのサイズ(重さ)の切手代を教えて頂けたらとても助かります(^-^)/

Aベストアンサー

その大きさ・重さだと定形外郵便で送ることができます。
国内ならば140円です。
こちらの料金表をどうぞ。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

Q細いボールペンで履歴書を書いてもよい?

履歴書を万年筆or0.7ぐらいの太めの水性ペンで書けと学校から言われましたが、間違えたら書き直さないといけないので大変です。
そこで、消える細いボールペンで書こうと思っているのですが、別に大丈夫でしょうか?
ちなみに、私の母がこの前パートの面接で消えるボールペンで履歴書を書いていたので別にかまわないという気もしますが・・・。
回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 消えるボールペンは、鉛筆で書くようなものですからお勧めできないです。
 履歴書は就職の第一関門ですから、手間を惜しまずに書いた方がいいと思いますよ。

(どんな筆記用具を使えばいいのですか)
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20010802B/index3.htm

(履歴書のタブー)
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20040930A/index.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20010802B/index3.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報