アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の切符を初めて購入するのですが不明なところがあるので教えてください。
和歌山駅から熱海駅までの切符を購入したのですが
料金券:和歌山 ⇒ 熱海
乗車券:和歌山 ⇒ 熱海(往復)

和歌山→新大阪→名古屋→熱海

という感じで往復券を選択して購入しました。しかし特急券は別に購入してくださいと表示されました。
それに行きの時間、指定席は予約できたのでわかるのですが帰りは何時にどの席に乗るかなどがどこにも載っていません。
往復券を買ったのに今の段階では行きの分しか買えていないということでしょうか?
2人分購入して
発売額
46,560円
[おとな](お一人様あたり)
料金券  6,120円 乗車券  17,160円
となりました。
不明な点がありましたら追記しますので回答どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    JRおでかけネットの【かえりを検索する】というところを押すと
    既に往復乗車券をご予約いただいております。かえりは特急券のみをご予約ください。
    とでました。
    そこから【かえりの検索を行う】を押して熱海から和歌山を指定
    出発時刻を指定して検索すると何件かでてきました。
    しかし*通常の切符のみの予約と書かれており値段も
    合計 14700円
    特急券 6120円
    乗車券 8580円
    とでてきます。
    これは特急券だけではないので間違っているということでしょうか?
    帰りの特急券のみを購入したいのですがどうしたら買えますでしょうか?

      補足日時:2022/09/24 22:19

A 回答 (5件)

おでかけネットで熱海から和歌山までを検索して、乗車券の選択のところで「乗車券なし」を選択すれば特急券のみを購入できます。



駅で受け取るときに全部まとめて受け取れば往復の乗車券、特急券になります。
    • good
    • 2

>>帰りは何時にどの席に乗るかなどがどこにも載っていません。


⇒「時刻表」買えば載ってますよ。

一家に一冊ジコクヒョーーーー(^^♪
    • good
    • 1

そんなに不安なら「みどりの窓口」とか「全線きっぷうりば」というものがあります。

どうせ駅に行くんですから、行くときに和歌山駅の駅員さんに聞くと簡単に解決します。帰りの特急券は熱海でも和歌山でも買えます。
先日の「西九州新幹線」の「一番列車」が「10秒で売り切れ」というのは、日本全国からネットと窓口から一斉に「1番列車のきっぷが欲しい!」という争奪戦からです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局みどりの窓口で聞いたら
最後の乗車券なしを選択したらいいだけでした!

お礼日時:2022/09/27 22:38

発売額から判断すると、料金券6120円は和歌山から熱海までの指定席特急料金のみの金額です。


つまり帰りの熱海から和歌山までの特急券をまだ購入していない状況なので、帰りの席についての情報が載っていないのは当然です。帰りの指定席特急券を改めて購入する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど
行きは特急券まで買えているけど帰りの分が買えていないということですね。
後は帰りの特急券を買えばすべてそろうということでしょうか?
ちなみにJRおでかけネットというサイトで購入しました。
帰りの特急券はどのようにして買うのでしょうか?
行きの新幹線を購入している場合はそれの帰り版を簡単に選択できたりするのでしょうか?
それともまた1から選択していかないといけないでしょうか?

お礼日時:2022/09/24 21:06

新幹線に乗るには「乗車券」と「新幹線特急券」を買わないといけないので。



>和歌山→新大阪→名古屋→熱海
これは乗車券のことと思われ。
なのでこれと別に新幹線特急券が必要。

新幹線特急券は大きく「自由席特急券」「指定席特急券」に分かれる。
グリーン券も指定席特急券の仲間。

自由席特急券は今回求めないようなので省略。

指定席特急券は乗車券と違い「1列車に付き1枚」。
行きの新幹線の指定席で1枚。
帰りの新幹線の指定席で1枚。
計2枚必要になる。

なぜなら、2022年9月24日20時25分東京発のぞみ15号(仮)の14号車5番E席は「この世に一つ」しかない。
乗車券のように「和歌山~熱海のすべての列車に通用する」ものではない。
きちんと1枚の指定席券で占有権を証明しないといけない。

ライブの指定席チケットと同じ考えると分かりやすいかもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行きの席がすでに表示されているということは帰りだけを購入すればいいということでしょうか?

お礼日時:2022/09/24 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!