「教えて!ピックアップ」リリース!

イギリス王室のシャーロット王女ですが、幼児の頃は明るい髪色でしたが、成長するにつれてブルネット色というんでしょうか、金髪ではない色に変化していたように思うのですが、直近で撮影された写真を見ると幼児時代の地毛よりも明るい金髪に変化していると思います。
日本人は子供の頃は色素の明るい髪でも成長するにつれて髪色が濃くなる一方ですが、白人の子供は髪色が明るくなったり暗くなったりを繰り返すこともあるんでしょうか?
昔の話ですが、イギリス王室は白髪染めを含めてヘアカラー禁止みたいなことをテレビで解説していたのを見たことがあります。
シャーロット王女だけでなく、成人済みのお母様のキャサリン妃も地毛と比べてけっこう明るくなっていますし、髪色がお二人ともあまり自然っぽくないというか、シャーロット王女についてキンキンといえるような金髪になっていてヘアカラー(ブリーチ?)したように思うのですが。
もし染めている場合、日本だと親のヘアカラーは自由だけど子供も一緒に染めるなんてみたいな感じで、子供のヘアカラーに対する周囲の見る目は厳しいですよね。
子供が髪を染めたがっても反対する親が多いですし、子供にヘアカラーさせたら親は何やってるんだと周囲の見る目も厳しかったり、髪の成長や頭皮の健康に良くないとか苦言を呈されたり(これは実際にそうみたいですが)。
日本人に比べて髪色のバリエーションに富む白人なら、子供のヘアカラーに対する周囲の反応も寛容なんでしょうか?

「シャーロット王女は髪を染めているように見」の質問画像

A 回答 (3件)

日本人に比べて髪色のバリエーションに富む白人なら、子供のヘアカラーに対する周囲の反応も寛容なんでしょうか?



年齢によると思います。
中学、高校生では学校の休み中にすごい色に染める子もいますが、新学期が始まる前には 「自然色」に染め戻して登校です。我が娘は17歳の時の夏休みに水色に染め、周囲からは大好評でした。

我が子の高校は、一般人の髪色ならば良い、ということで黒髪が金髪は許可。しかしピンクや緑など自然にない髪色は禁止でした。 

子供(小学生/中学生)のパーティでは、シャンプーすればすぐ落ちる
チョークで色々な色に染めてくる子もいます。

子供の時金髪だったのに、年齢を重ねると茶色系になる人もたくさんいます。また、夏になると髪が日焼けするようで、少し色が抜けてキラキラする髪質の人もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人なら髪が日焼けすると赤茶ける人が多いですが、白人だとキラキラする髪質の方がいるんですね。
夏休みにヘアカラーを楽しんで、学校が再開したら髪色戻しをするというのは日本と同じなんだなと思うと興味深かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/28 10:26

>白人は子供のときに髪を染めることに寛容なんですか?


そんなことはありません。
髪のためによくないとうのが常識です。

シャーロット王女の髪の色に関しては、
染めている、
いや、染めていない、
日焼けで薄くなっただけだろう、など
あれこれ言われています。
真偽のほどはわかりません。
https://www.ibtimes.sg/princess-charlottes-hair- …
https://cafemom.com/entertainment/princess-charl …
https://www.goodto.com/royal-news/princess-charl …
https://www.quora.com/Is-Princess-Charlottes-hai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつの時代も女の子のお子さんは髪やメイクのおしゃれにあこがれやこわだりがありますし、親御さんの許可が出る環境なら日本でもけっこう派手に変身しちゃう子がいますが、シャーロット王女の真相はご本人と親御さんのみぞ知るなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/28 10:24

誰も言わないんでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘアカラー禁止というのがが事実なら今の時代に…とも思いますが、身分の高い方がけっこう明るめの髪色に染めると何だか下品な印象になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/28 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング