アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小田急海老名駅で新規で通学定期券を買いたいのですが、どこで買えるのでしょうか?
出来れば具体的に分かりやすく書いて頂けると助かります!!
回答お待ちしております(*^^*)

A 回答 (4件)

おはようございます。



定期券窓口のある駅まで行かずとも、海老名駅での自動券売機で購入できます。
ただ、駅係員の券売機の設定操作が必要です。
(設定操作してもらわないと、通学定期券購入の画面は出ない。)

改札窓口で申告するか、自動券売機の係員呼び出しボタンを押して下さい。

通勤定期券と異なり、通学定期券は「通学証明書」が必要です。

最近だと、学生証の裏に一緒になっている事が多いでしょうか。
通学証明書に関しましては、もし学生証と一緒になっていないのでしたら、通ってらっしゃる学校の学生課や小学校~高校でしたら先生まで問い合わせてください。

学生証と一緒になっている通学証明書、無記名の白紙で駅係員に見せて購入されようとされる方が時々いらっしゃるのですが、通学区間が書かれていないと効力無しで購入できません。
ボールペンや万年筆など、消しゴム等でで消せないようなモノで、記入してから駅までお持ちください。
    • good
    • 1

No.1の通りですが、今年度初めて買うのであれば「通学証明書」も必要になりますのでご注意ください。

(学生証だけではだめ)
通学証明書は学校の事務員さんに聞くと出してくれます。
    • good
    • 0

こんばんは。



購入は、No.1さんの通りかと思います。

あと、小田急でしたら、切符を買って、近くの窓口で定期券を購入。
その際に、切符を提示すれば払い戻されて、帰りは、乗車証を入手すれば、
電車賃は往復共に無料になるかと思います。


>定期券発売窓口までの運賃について
行き

定期券発売窓口までの普通乗車券をお買い求めの上、ご乗車の際、駅係員にお申し出ください。普通乗車券に証明をいたします。
この普通乗車券は、定期券購入時に払いもどしいたします(他社線からの連絡乗車券でおこしの際は、小田急線の運賃のみ払いもどしいたします)。

定期券購入される方が幼児・小児の場合は、付添人1名までご利用いただけます。

帰り

定期券発売窓口で定期券をお買い求めの際、定期券発売窓口のある駅からおかえりの駅(小田急線の駅に限ります) までの乗車証をご請求ください。「定期券購入済乗車票」をお渡しいたします。
なお、お買い求めの定期券でご乗車できる場合は、その定期券をご利用ください。

発行当日のみ有効です。(途中下車した場合前途無効となります。)

https://www.odakyu.jp/ticket/commuter_pass/
    • good
    • 0

小田急の場合、通学定期を新規発行可能なのは以下の駅に限られます



定期券発売窓口のある駅
新宿、成城学園前、新百合ヶ丘、町田、相模大野、本厚木、秦野、小田原、大和、藤沢のいずれか
なお発売時間は、7時30分~20時となります

ですから海老名駅では購入出来ません
お近くの上記のいずれかの駅に出向く必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そ、そうだったんですか…。海老名駅では買えないんですね汗
駅を細かく書いてくださってありがとうございます助かりました!!

お礼日時:2022/09/24 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!