当サイトで、胎生の爬虫類が存在すると知りましたが、検索をかけて辿り着いたサイトも、胎生と卵胎生をきちんと区別しているかどうか明確でありません。どなたか、胎生(卵胎生でなく)爬虫類の種名をご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現生の爬虫類では,種名が○○マブヤと名付けられているマブヤ属のトカゲは有胎盤の爬虫類ではなかったかと思いますが…



胎生というと哺乳類のみの特徴と思いがちですが,多くの動物で胎盤化という共通の進化がありました。ですから胎生とは哺乳類だけの特別な方法というわけではありません。

無脊椎動物であるホヤも胎盤といわないかもしれませんが栄養を摂取し成長する胎生種がおりますし,サメなどは胎盤を持った胎生種がいます。爬虫類でも出産の最中の化石が発見された魚竜の胎生は一躍有名になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
胎盤の構造(どこまでが母由来でどこからが胚由来かなど)が、サメ、マブヤ属のトカゲ、哺乳類で同じなんでしょうか。系統的には別々に発生してきた器官ですよね。不思議です。

お礼日時:2005/04/07 16:55

suiranです。


胎盤について,母性胎盤や脱落膜に言及されていらっしゃいますが,生物の世界でヒトの胎盤が普通というわけではありません。様々な胎盤があります。

発生学的に胎盤は,漿膜と卵黄嚢からなる卵黄嚢胎盤と漿膜と尿嚢からなる漿尿膜胎盤があります。また,胎児が作る胎児性胎盤と母体が作る母性胎盤があります。さらに,出産の際に脱落膜のある真胎盤と脱落膜のない半胎盤があります。これらの組み合わせです。

ヒトはご存じのように,漿尿膜胎盤・胎児性胎盤と母性胎盤・真胎盤です。しかし,ウマやウシ等は,サバナで出産後すぐに母ウマ等が走り出しますが,漿尿膜胎盤・胎児性胎盤と母性胎盤・半胎盤だからです。

また,食虫類のように卵黄嚢胎盤と漿尿膜胎盤を共に持つものもいますし,有袋類は卵黄嚢胎盤です。獣医・畜産の方がおられたら詳しいのにと思いますが…

ご質問の現世の胎生の爬虫類(胎生トカゲ・ヘビ)も卵黄嚢胎盤のものと漿尿膜胎盤の両方がいます。胎生のサメは卵黄嚢胎盤です。また,これらは母性胎盤は発達せず半胎盤です。

胎盤の多様化の原因は,胎盤は系統的に進化したのではなく,並行的に進化したと考える方もいるようです。硬骨魚のとんでもない胎盤(鰓胎盤???)があったように記憶していますが,それから考えると私はその考えに賛成です。

生命系の方と思いますので詳しくは説明しませんが,後はご自分で…
また,現世爬虫類の定義は,羊膜類の外温性のものという定義ではなかったかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいコメントをありがとうございます。いろいろあるんですね。自分で調べようとはしたのですが、質問の部分に記したように、胎生と卵胎生を混同しているページが多く、自分では判断できませんでした。

お礼日時:2005/04/09 16:08

ヨロイトカゲ科のトロピクスヨロイトカゲ、ジョーンズヨロイトカゲ


スキンク科のオマキトカゲ
アカオパイプヘビ
等が、胎生の爬虫類らしいです。
ただスキンク科のトカゲは地域によって胎生や卵胎生タイプが生息しているらしく、一概には言えないようです。


日本では北の寒い地方に棲むヤモリやトカゲに胎生種がいるらしいのですが、種名までは判りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘビ亜目にもいるんですか。カメ、ワニはどうなんでしょうね。
スキンク科には、卵生、卵胎生、胎生があることになりますね。この科が分岐した時点で、3っつの遺伝子群を持っていたんでしょうか?それとも、分岐後に一部が獲得したんでしょうか。興味は尽きませんね。

お礼日時:2005/04/07 17:09

No1です。



マムシは卵胎生でした。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 16:47

こんばんは。



マムシが胎生だったと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚科で処方されるビタミン剤について質問させてもらいます☆

皮膚科で処方されるビタミン剤について質問させてもらいます☆

アトピーのアザが酷くてデラキシーというビタミン剤を1ヵ月分ぐらいまとめてもらったのですがそれ以降は市販の物を買って飲んでと言われました。

皮膚科で処方されたビタミン剤のように効果がある市販のビタミン剤を見つけることができなくて困ってます(>_<)

ビタミン剤というのはなかなか処方してもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にビタミン類は食事ができない場合や重症の火傷などで一時的に処方するという考えの医師が多いようです。
サプリに保険適用してしまうようなものですから。

質問者様の探されてるビタミン剤は市販のサプリに含まれてますし、そちらを買うか、
病院を変えてデラキシーを処方してもらってはどうでしょうか?

Q実の中に種がある植物といわゆる種が剥き出しになってる物の違いが分かりません。どなたたかご存知の方おしえてください。

実の中に種がある植物といわゆる種が剥き出しになってる物の違いが分かりません。どなたたかご存知の方おしえてください。つまり、柿の実には種がありますが、ひまわりなどの種には回りに実がついていません。この違いはどこからくるのでしょう。わからなくて困っています。どなたかご存知の方おしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

実のある種、この実は、動物に種を運んでもらうためにあります。
つまり、実が食べられれべ種も一緒に食べられて、遠いところへ運ばれて、そこで排泄されて芽を出すという訳です。
周りに実が無いのはその方法をとらなかったというだけです。

Qビタミン剤を処方してくれる都内の皮膚科

私は半年ほど皮膚科に通っている者ですが、
クリニックでは化粧品とビタミン剤を出していただいております。

効果の点からして、ビタミン剤のみいただきたいと思うこともありますが
化粧品を購入せず、ビタミン剤だけを欲しいとなると
今後、先生とお会いしにくいように思います。

そのため、出してくださるビタミン剤が充実していて
その品質も良い皮膚科に新規でかかりたいと思っています。

東京都内で処方してくださるビタミン剤が充実している皮膚科を紹介してくださいませんか?

現在、ビタミンB群とCを主に処方していただいております。
それ以外のビタミン剤に関しても、市販のものではなく、
可能であれば、病院で処方してくださるものを服用したいです。

Aベストアンサー

今通われているクリニックでは、なかば強制的に化粧品を買わされるのでしょうか??
だとしたらちょっと面倒ですよね。

ビタミン剤はだいたい皮膚科であれば充実させているのが当然です。
おそらくニキビで通院されているのだと推測しますが、毎回診察しなくてもお薬だけ頼まれればよろしいのではないでしょうか?

それがだめだと言われるなら病院を変えたほうがいいですね。

ドラッグで買えるビタミン剤でも十分効果はあると思いますよ。

Q何かの卵? 水芭蕉を見に行ったら、水の中に何かの卵らしきものがありました。 一個の大きさはうずらの卵

何かの卵?

水芭蕉を見に行ったら、水の中に何かの卵らしきものがありました。
一個の大きさはうずらの卵位で、バラバラになった状態の物も沢山水の中にありました。
何なのか気になります。ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

似た卵の画像がないか探してみました。
クロサンショウウオの卵に似ているようです。
http://www.uchinome.jp/nature/plant/plant19_1.html
https://blogs.yahoo.co.jp/jandarum/47930221.html

違う生き物の卵かもしれませんが…参考まで。

Q妊娠希望です。産婦人科でビタミン剤(サプリメント)を処方してもらえますか?

妊娠を希望している30歳会社員です。食生活に気をつけていますが、10年ほど前からビタミン剤を飲んでいるせいか、もうビタミン剤なしの生活はできなくなっています。ビタミン剤に頼る生活は良くないとわかってはいるのですが、ビタミンを飲まないとすぐに疲れやすくなって生理不順にもなります。肌荒れも気になるのでついつい頼ってしまいます。

妊娠希望なのですが、このままビタミン剤を常用してもいいでしょうか?産婦人科で安全なビタミン剤を処方してもらえるんですかね?ビタミンEは流産予防で出されることがあると聞いたことがあるのですが・・・。今はビタミンECBを飲んでいます。何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。

 こういうのが載ってました。参考になれば。

 http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html

参考URL:http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html

Q精子の再吸収について。きちんとしたデーターは存在するの?

こんにちは、

童貞男です。 自分は、結婚するまで肉体関係は持たない、又マスタベーションは不道徳な行為と考えていますので、生まれてからこの方射精した事がありません。

もちろん、価値観は個人の自由なので他人の性的嗜好に関しては、どうこう言うつもりはありません。

ただ、自分の睾丸が、異常に大きいのです。 鶏卵大もあります。 図書館で調べた平均サイズ4~5cmを大幅に上回っています。

又、気になって調べて見たところ、射精しなくても再吸収されるはずだから大丈夫な筈なのですが、、睾丸はたまに痛みます。

そもそも、自分の周りに、マスタベーションも童貞も守っている人がいませんし、自分の価値観が変わっているという自覚はあります。

自分のようなものの睾丸も正常に再吸収されていて、心配ないという研究は医学的にされているのでしょうか?

自分のようなものは、かつて存在せず、よって医学的にもどうなるかは何も分からないという事になるのではないかと心配です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1 爆笑問題 田中氏
睾丸肥大という”症状”で病名としては清掃損傷であったはず。
http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/seiso.html
気持ち悪いんで < これは、お笑い芸人としてのネタです。

2 精液
http://www.dear-mom.net/nssikumi05.html
ほとんどが精子以外の液体で精巣以外の器官で作られています。

3 サイズ
http://ppage.gozaru.jp/tsize1.html
平均容量17.5として35くらいでもあり得る数字の範囲内のようです。
とすると容積で2倍なので、立方根を求めると25%増。
あるいは鶏卵サイズ
http://101280.net/library/2005/08/post_59.html
SSだとおおざっぱに言って40mlなので、上記の図では異常値ではないようです。

4 病気
1のような現状があるので、専門医も検診時に、病気を疑うはずですが、何もないと言うことは、何もないのでしょう。

5 不要になった細胞
精子が特別ではなく、一般に脳細胞以外は排泄されています。
グーグルのスカラーで検索しても、それらしい論文がないところを見ると、「研究に値しない」と思われているんではないかと思います。

1 爆笑問題 田中氏
睾丸肥大という”症状”で病名としては清掃損傷であったはず。
http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/seiso.html
気持ち悪いんで < これは、お笑い芸人としてのネタです。

2 精液
http://www.dear-mom.net/nssikumi05.html
ほとんどが精子以外の液体で精巣以外の器官で作られています。

3 サイズ
http://ppage.gozaru.jp/tsize1.html
平均容量17.5として35くらいでもあり得る数字の範囲内のようです。
とすると容積で2倍なので、立方根を求めると25%増。
ある...続きを読む

Qビタミン剤を飲むと何故尿が?

ビタミン剤を飲んだところ、数時間後の尿の色が着色したかのような黄色になるのです。
また、病院で点滴(多分ビタミン剤かな?)をした時も同様です。
何故こんな鮮やかな発色の黄色い尿になるのでしょうか?
(ちなみに飲んだビタミン剤は、ビタミンB群です。)

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ビタミンB群は「水溶性ビタミン」と呼ばれるもので、文字通り水に溶けやすい性質を持っています。
 で、水溶性ビタミンは過剰摂取した分が尿に溶けて排出されるんですが、ビタミンB2が黄色なので、尿が黄色くなる、という訳です。

 水溶性ビタミンはB群とCで、一方A、D、E、Kは油脂に解けやすいので「油溶性ビタミン」と呼ばれています。

 参考になれば幸いです。

Q胎生と妊娠

胎生○○週と妊娠○○週の違いを教えてください。

Aベストアンサー

胎生齢:受精したときを胎生0週として数えたもの。同時に妊娠2週とします。

妊娠齢:最終月経日を妊娠0週として数えたもの。最終月経日からおよそ12日目に排卵されるため,その卵が受精すれば妊娠齢2週となります。

つまり,妊娠齢2週が胎生齢0週に相当します。

Qゼオライト入りの水槽にビタミン剤

現在アカヒレを5匹を4リットル程のビンで飼っています。
病気を予防する為に、水換えの度ビタミン剤を入れると良いと熱帯魚屋さんに
勧められ総合ビタミン剤を購入しました。

今現在、ゼオライトの石を5つ入れているのですが、ビタミン剤を入れても吸着されて
意味がないものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。大切にアカヒレを飼育されているんですね。
我が家でも家族の一員としております。
飼育歴は2年ほどと短いのですが
水換えの時に魚の健康を考えると「エーハイム4in1」のような
総合的に水作りをしてくれるのも(カルキ抜き+エラ・粘膜保護+重金属無害化+白濁り除去)と水換えの度に減ってしまう「バクテリア」を入れるといいと思います。

アカヒレは丈夫な魚と本に書いてありましたが、もし病気になっても水草や海老がいてもてんかできる薬剤もあるので安心かと思います。
うちでは「ヒコサンZ」を一応常備しております。
※全ての病気には対応はしていませんので下記のアドレスを参考にな さって下さい。

「水草・熱帯魚用品の通販専門店チャーム」という通販サイトも写真が綺麗なでみていて楽しく+お値段が店頭よりもかなり安い物があってお得です♪生体も販売しています。
グーグルで検索するとすぐに出ますので良かったら覗いてみて下さい。
お互いお魚ライフを楽しみたいですね☆
参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/259826/

こんにちは。大切にアカヒレを飼育されているんですね。
我が家でも家族の一員としております。
飼育歴は2年ほどと短いのですが
水換えの時に魚の健康を考えると「エーハイム4in1」のような
総合的に水作りをしてくれるのも(カルキ抜き+エラ・粘膜保護+重金属無害化+白濁り除去)と水換えの度に減ってしまう「バクテリア」を入れるといいと思います。

アカヒレは丈夫な魚と本に書いてありましたが、もし病気になっても水草や海老がいてもてんかできる薬剤もあるので安心かと思います。
うちでは「ヒコサンZ...続きを読む

Q胎生期の・・・

肺がまだ機能してない胎児の呼吸はどこで行われますか? 簡単に教えてください!

Aベストアンサー

ガス交換は胎盤で行われます。
胎盤から臍帯静脈(動脈血を通します)→下大静脈→右心房→(卵円孔→左心房→左心室 or 右心室→総肺動脈→動脈管)→大動脈→臍帯動脈 というのが主な流れになります。


人気Q&Aランキング