アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、既婚女性30代で、数年前まで中学校の非常勤講師をしていました。今はもう闘病を機に仕事を辞めている状態です。
ただ、入院を機に突然退職になってしまった為可愛い生徒達に会えなくなってしまっていたのですが、その子達が中学を卒業した後、インスタで次々と繋がり始め、その中で特に慕ってくれていた元教え子達とご飯を一緒に食べに行く事になりました。
でも日程がなかなか合わなかった男の子が1人いて、その子とは別日でちゃんと○○君とも食べにいくから安心してという話をしてます。
しかしふと、その子は割と私に好き好き言ってくれてた子なので、元教え子と言えど問題にはならないかと不安に思い質問させてもらった次第です。
性的なものがないのであれば、現在教員ではない私と元教え子達と個人的に仲良くすることは問題にはなりませんか?
御教示いただると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

教師でも、教師を退職しても教え子と仲良くするのは問題ない。

ただ、教え子と元教師って関係を崩さない関係なら問題ありません。ただ、それを崩すような恋愛感情とかはダメですね・・・
退職しても、教師としての自覚をもち子供に接するのがよいでしょう。

中学の教師のところなら、元教え子が学校まで挨拶とかで遊びにいっているとかって、入学式の頃とかってよくみかけますからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!
連絡の内容は勉強の悩みや部活での活躍の話しかしないようにはしてるのですが、絵文字は使ったり口調がフランクだったりしてたので、いつまで経っても先生と生徒の関係を保つ意識は忘れず、今後も応援のスタンスで仲良く楽しい関係が続けられるようにしていきたいと思います。

親としては、ふざけてると思うでしょうね。

「その子は割と私に好き好き言ってくれてた子」だと、私には、その子が同世代に気が向かない原因を作り続けているのはあなただと言えると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

親御さんの立場からのご意見ありがとうございます!
同世代の女の子達とも遊びに出かけたりモテる子なので、ノリで言ってる部分が大きいのだろうと思ってましたが、親御さんからしたらどうであれ不快ですよね…
女の子の生徒も大好き大好きと愛情表現してくれるイイ子達ばかりだったので、異性となると途端に問題となってしまう現状をよく考えていなかったなと今更ながら反省しています。

闘病に専念され 一日も早く仕事復帰。

また、教員として生徒達の前に立って授業再開が出来ることをお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます…!
この病気は再発しやすいので迷惑をかけないよう今後教壇には立つ予定がないため、せめて可愛いがっていた生徒達の今後を見守りたく、連絡がとれる元生徒とは連絡を取ったり、個別にでもたまーにご飯を一緒に食べたりできたら幸せだと思っているところでした。
でもカニカマ様の御回答を拝読する限り、それはやめておかねばならない事柄に値する可能性の方が高そうですね…