カテゴリがここで良いか自信ないのですが、
自分は「てんかん」の経験者ですが、普通自動車の運転免許を取ることができるのでしょうか
何年か前に、てんかんの経験者が普通免許を取れるようになったとかならないとか聞いたことがあります

公安委員会の運転適性相談というところに聞いたところ、まずは医者に聞いて来て欲しいと言われました
でも、医者によって許可してくれる人と絶対に許してくれない人がいるそうですが、その辺り曖昧で腹立たしく思います

何を最初にしたら良いのかわからず、少し混乱してます
うまくやらないと、適正検査に合格できるものも出来なくなり、免許を取れなくなってしまうばかりか、今もってる他の免許も取り上げてしまうそうなのです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分も同じてんかんを持っていますが、免許は取れました。

自分の場合、寝起きや風邪をひいて熱がでる時にてんかんが起こりやすいので、「普段の日常生活には特別以上ない」と医者に言われ、取る事が出来ました。
ただ、念を押されたのは、免許を取る人みんなそうですが、「眠い時には運転をするな」を強く言われました。てんかんと言っても、度合いが違うと思うので一概にはいえませんが、まず、医者と相談するのが一番の解決だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー取れましたか
取れたと聞くと自信になります

やっぱり自分が行っている医者が極端すぎる人なのかもしれません
外に出る時は、誰かと一緒じゃないといけないと強くしつこく言うので、不思議に思って薬剤師の人にきいたところ、個人でやってるような小さいところは、自分のところで死人を出したりすると、運営しづらくなって最悪はつぶれてしまうと教えてもらったことがありました
自分の重度は軽い方だと思うので、取れると信じて、良い医者を捜して見たいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/07 16:22

簡単に答えます。


医者は一人では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
それはわかってます
わかっているので、まだ可能性があるように思えるのが、救いです

お礼日時:2005/04/07 15:55

>>医者によって許可してくれる人と絶対に許してくれない人がいるそうですが、その辺り曖昧で腹立たしく思います



医者が判断するのが当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/09 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許の更新に行けない場合?

来年の1月に運転免許書の更新があります。
ですが、現在妊娠中(予定日2月頭)で、双子の為、予定日の2ヶ月前から管理入院する事になりました。
と言う事は、12月頭から出産するまでは入院する事が決定しています。
看護師さんに聞くと、一度管理入院すると外泊・外出は禁止とのこと・・・。

どう考えても免許の更新に行けないのですが、誕生日の前後1ヶ月以外で免許の更新は出来ないのでしょうか。
まだまだ先の事なのですが、大分お腹も大きくなり、早めに行けるなら行ってしまいたい・・・との思いもある為、ご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

最寄の警察署に云って相談してください。
どうせ早くするなら早く行っておいたほうがいいですよ。

Qてんかん運転免許

てんかん持ちの人の運転免許取得・更新は、近年、条件付で認められていますが、
何をもって『てんかん持ち』というのでしょうか。

私は、交通事故で、頭部を負傷し、脳挫傷の診断を受けました。
脳に傷を負っているので、てんかんを起こす可能性があると言われています。(可能性は低いですが)
しかし、事故から1年半、生まれて25年の間、1回もてんかんが起こったことはありません。

てんかんが症状になり、病院に行ったら、『てんかん』の病名がつきますが、
私のような、他の傷による可能性だけも『てんかん』に含まれるのでしょうか。

趣旨がよくわからないです。

Aベストアンサー

 #4の者です。#4で回答した後に、少し考えました。
>私のような、他の傷による可能性だけも『てんかん』に含まれるのでしょうか。
 『てんかん』には、含まれません。可能性があるだけです。例えば、脳ドッグで、脳内に動脈瘤が発見されたとします。それは、破裂して脳内出血する場合もありますし、しない場合も有ります。又、部位により後遺症のでる確率から手術で除去・抑制をする場合が有ります。しない人もいます。つまり、可能性はあるけど、疾患レベルに達していないという事です。
 #4でも回答しましたが、脳波検査で棘状の波形が出現した場合は、「てんかん」発作の兆候で、予防的に長期間、薬の服用を行います。発症のプロセが分かっていないだけに、私の医師も経験則で可能性はあるので、「運転には十分気を付けて下さいね」と言われています。
 常に体の状態を気にしないといけないとは、思いますが、それもしょうがないと思っていますが、・・・・。
(#4で「一般人」ですが、間違いです。「経験者」でした)

Q運転免許証の更新

大阪府在住です。
同公安委員会(門真運転免許試験場)にて、
普通運転免許の更新を行う予定です。

現在の運転免許証はゴールド扱い(以降も無事故無違反)です。

ただ、この運転免許証の有効期限は4月30日まででして、
4月30日は祝日なので更新申請は不可の様です。

ただ、更新手続きができる期間として、
「末日が土日祝なら、これらの翌日まで更新の手続きをすることができます(略)」
と、郵送されてきたハガキ(運転免許証更新連絡書)に記載されています。
なので、5月1日に更新申請を行っても、申請可能時間内や視力や適正検査をクリアできれば、
基本的に、そのままゴールド扱いなのでしょうか?

カテ違いでしたら申し訳ございません。

Aベストアンサー

>5月1日に更新申請を行っても、申請可能時間内や視力や適正検査をクリアできれば、
>基本的に、そのままゴールド扱いなのでしょうか?

そういうことでしょうね。
ちなみに、門真運転免許試験場は日曜日でも更新業務は行ってるそうですが。
http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menkyo/madoguchi/kadoma_1.html

Q無免許運転で1年間の欠格期間中に再度の無免許運転で捕まりました。1度目

無免許運転で1年間の欠格期間中に再度の無免許運転で捕まりました。1度目は罰金納付をした後に呼び出し聴聞の通知があり、出頭し、そこで書類をもらい1年間の欠格を言い渡されました。が2度目は罰金30万円を納付した後に呼び出し聴聞の通知がなく現在9ヶ月が経過しました。

欠格期間中の無免許運転は3年間の欠格期間の延長と聞いたはずですが、2度目は呼び出し聴聞なくても確定するのでしょうか?

まさか行政が通知を忘れているとは考えにくいですが、欠格期間中に再度の無免許運転をされた経験のある方や、その方面にお詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>3年後に再度免許を取得する際には1度目の取消確定書類を持参し運転免許センターに行くだけでよいのでしょうか?ほかに事前に必要な手続き等はありますか?

取消し処分は受けた回数は1回になります、欠格期間中の無免許は既に免許が失効してますから、欠格期間が延長される事になります。

欠格期間終了後には取り消し処分者講習を受講し合格して、免許交付が許されます。
取消し処分者講習は教習所で仮免まで取得したり、飛び込みで取得したり、前後しても構いません。

注意する事は、仮免の有効期間は半年と言う事、教習所へは欠格期間終了前に行ってもいいですし、仮免も取得して構いません、取消し処分講習は欠格期間終了しないと受講は出来ません、その辺を注意する必要があります。

再び無免許で捕まる事があれば、欠格期間終了しても免許取得の拒否や保留と言った処置も公安委員会にはありますから、今後、運転しないよう、本当に免許取得出来なくなりますよ。

Q初めての自動車運転免許書の更新で

自動車運転免許書の更新のハガキが来ました。
初めて自動車運転免許書の更新する場合は
運転免許センターまで行かないといけないんでしょうか?
2回目以降から警察署で更新手続きできるようになるんでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>運転免許センターまで行かないといけないんでしょうか?

ちょっと検索した限りでは、都道府県によって扱いが違うようです。参照URLからお住まいの都道府県について調べてみてください。

ちなみに、警察署で手続きが出来る場合も、
1.平日しかやっていない(試験センターでは休日の一部時間に受付している場合あり)。
2.免許の受け取りは後日になる。

などの理由で、結局センターまで行った方がてっとりばやい場合も多いようです。

参考URL:http://www.menkyo.ne.jp/infomation/center.html

Q医者と診断書と公安委員会

ある病気が原因で、運転できるか否かを聞きに公安委員会の適性診断へ行きました
公安委員会では「ここだけでは判断出来ないので診断書をもって(書いてきてもらうよう)医者へ行ってきて下さい」と言いました
病院はどこでもかまわないということでした
そして書いてもらいました
見てみると、『病状は完全に良好ではないものの・・・(中略)・・・したがって車の運転は可能と思われる』とありました

先生に「これを公安委員会へ提出したら向こうはどういうのですか」と聞いてみました
先生は「恐らく通ると思います。でも100%の保証は出来ません」と言いました

病院の医者の診断書
公安委員会の判断
どちらが有力なのでしょうか?
または、結果的に通るのでしょうか?
経験者の方、詳しい方よろしくお願いします <(_ _)>

Aベストアンサー

決定は公安委員会がします。
逆に言えば公安委員会以外の決定は裁判の判決だけです。
医者の診断書はあくまで参考です。

Q運転免許更新手続き

間もなく運転免許証更新の時期なのですが、先日財布を落としてしまい、現在手元に免許証がありません。警察に紛失届を提出し連絡待ちの状態なのですが、このまま免許更新時期をむかえた場合、更新手続きに必要な『運転免許証』の代わりに健康保険証等でも免許更新は可能でしょうか?それとも免許証の再交付を受けてからでないと更新手続きは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

遺失等により運転免許証のない方は、再交付受けないと警察署交通課では、更新手続きができませんが、
平日に、免許試験場運転免許センターですと、再交付手続きと同時に更新手続きをし、
新しい有効期限の免許証もらえるので、平日、早めに行ってください。
警察署の紛失届とは別に、
窓口にある運転免許証紛失・盗難てん末書 に記載、再交付申請書と更新申請書と共に
出してください。
顔写真ない身分証明書ですと(健康保険証と住民票など)、複数持参願います。

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/saikohu/saikohu.html

Q普通車運転免許再取得について

普通車運転免許再取得について
大阪では取消処分講習を受ける前に仮免許の取得を前提にと記載がありました。その場合は費用に余裕などがあれば教習所に入り、初めて取得するときのような値段になるのでしょうか?幾度となく見られている方はうざかったりして大変恐縮ではありますが、わかる範囲で結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

運転免許を取り消された訳ですよね?
それで
もう一度運転免許を取りたい…と言う事ですか?

それでしたら
全くの最初から、1段階の1時間目からです
当然、費用は規定料金全額必要です

後は「みきわめ」までに何時間オバーするかによります

悪いことは言いません
教習所で教習をやりなおして再取得を図ったほうが
短時間で済みます

試験場で、簡単に「一発で」なんて思ったら酷い目に遭いますよ

試験場では「再取得者」と言うのは言葉は悪いですが「前科者」
と同じですから
そんな簡単に合格はさせてくれません
大の男でも涙を流すほど技能試験で泣かされます

教習所なら初心者も再取得者も同じ「お客様」ですから
運転技能に自信があれば規定で修了させてくれます

因みに
教習所に行くなら今ですよ
11月に入ると高校生が通い出しますから混んできます

Q運転免許更新事務受付窓口の職員が公務員である確率

道路交通法第108条では、「公安委員会は、政令で定めるところにより、この章に規定する免許に関する事務(免許の拒否及び保留、免許の条件の付与及び変更、運転免許試験及び適性検査の結果の判定並びに免許の取消し及び効力の停止に係る事務その他の政令で定める事務を除く。次項において「免許関係事務」という。)の全部又は一部を内閣府令で定める法人に委託することができる」と定められています。

たとえば、青森県警察本部のサイトをみると、「警察本部では、平成21年度運転免許関係事務業務委託に係わる一般競争入札参加資格審査を次のとおり行います。」http://www.police.pref.aomori.jp/koutubu/menkyo/nyuusatu.htm
として業務委託の準備を進めています。

また、受託の例として財団法人和歌山県県交通安全協会のサイトでは、平成6年4月1日から運転免許関係事務を受託しており、受託事務の内容としては、 運転免許申請の受付事務(警察署における小型特殊及び原付免許に限る) 、運転免許証更新通知の事務 、運転免許証更新通知の確認事務 、運転免許証更新申請の受理事務 、運転免許証再交付申請の受理事務 、運転免許証交付等の事務 および運転免許証記載事項変更届等と掲載されてます。
http://www.wtsa.jp/about_index.htm

このような中で、免許関係事務については、どの都道府県も全面的に委託を行なっているものと想像しておりましたが、別の方の質問で免許更新時、警察官ないし公務員の応接を受けた時の件に関してのものがあり、運転免許関係の窓口に警察職員を配置し、免許関係事務を行なっている都道府県又は警察署があることが想定されます。ついては、どのくらいの割合又は確率でこのような場合があるのか教えてください。

道路交通法第108条では、「公安委員会は、政令で定めるところにより、この章に規定する免許に関する事務(免許の拒否及び保留、免許の条件の付与及び変更、運転免許試験及び適性検査の結果の判定並びに免許の取消し及び効力の停止に係る事務その他の政令で定める事務を除く。次項において「免許関係事務」という。)の全部又は一部を内閣府令で定める法人に委託することができる」と定められています。

たとえば、青森県警察本部のサイトをみると、「警察本部では、平成21年度運転免許関係事務業務委託に...続きを読む

Aベストアンサー

この確率を調べて何に活用するんでしょうか。
割合はわかりませんが、事情はちょこっと知っています。
都道府県警察によりどうなのかわかりませんが、私の住むところでは、
免許証の更新は管轄署で即日交付です。
事務は、警察官ではないですね。パートです。近所の奥さんが働いていました。
そのほとんどが、警察官が旦那さんという方々です。警部ぐらいまでですかね。
旦那さんが勇退した時には奥さんもやめています。
免許センター(運転免許試験場)でも同じと聞いています。
また、官であった旦那さんが勇退後に免許センターへ通勤しているケースも聞いているので、・・・。
ま・、どこもこんなもんでしょう。

Q普通自動車免許で原付運転

こんばんは。
自分なりに検索したり調べたのですが、
わからないのでご回答御願いします。

このたび、AT限定普通自動車免許を取得したのですが、
原付もこれから乗っていきたいと思っているのですが、

『今年いっぱいで普通免許だけじゃ原付運転できなくなる』

という話を聞きました。

もし、上記のように今年いっぱいまでなら、
あらためて原付免許を取得しなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

仮に、今後(例えば来年から)そう言う状態になったとしても、今までの例からして、現在既に免許を受けている人は、その対象外になるでしょうから、原付に乗れなくなることはないでしょう。
その昔は、普通運転免許を取得すると自動二輪も乗れました(もちろん大型二輪車も)。
現在の普通免許だけで自動二輪車に乗ると、勿論無免許運転になります。
しかしその頃の普通免許を持っていれば、問題ありません。
ですから現在でも、ある程度の年輩者にハーレーなどの大型二輪車に乗っている人を多く見かけます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報