アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合型フィットネスクラブのトレーナー(正社員)も顧客に対して色恋営業をしたりするものでしょうか?

LINE交換やデートをするなど。

ジムの内情に詳しくないので分からないのですが、色恋営業だとすると、そこまでプライベートの時間を割くほどの給料面でのインセンティブやノルマなどがあるのですか?

A 回答 (4件)

普通の一般スタッフは色恋営業するメリットがありません。

会員が利用継続しようが、退会しようが理由はわからないし、誰の手柄でも失敗でもありませんからね。

ただし、トレーナーを指名できる別料金の個別指導があるなら、営業を頑張るトレーナーもいると思います。指導の指名が入れば、直接自分にマージンが入りますからね。

または、ズンバやヨガやエアロビクスなど、スタジオプログラムを担当している女性トレーナーも、わりと必死で人気獲得します。自分のクラスの参加者が多いほど待遇は上がるし、担当時間が増えたら報酬も上がります。実際、美人で人当たりが良いトレーナーのスタジオプログラムは男性参加者が溢れます。

しかし、ひとりの会員のためにプライベートの時間を割いていたら、キリがありません。ジムのトレーナーは、その立場ゆえに男性女性問わず魅力的に見えるし、ファンができます。距離感がわからない会員から付きまといやストーカーされて悩んでいる人もたくさんいます。

逆にトレーナー側が会員女性に手を出したり、特定の会員を特別扱いしてクレームが入ることもあります。職場に迷惑がかかるだけでなく、場合によっては職を失う可能性もあります。

そういうわけで、ジムによっては会員と個人的に仲良くなるのを禁止している所もあります。禁止されていなくても、会員に手を出しちゃいけないという暗黙の了解が存在しています。

だから、大手のジムのトレーナーが営業目的だけで食事に誘うとは考えられません。仕事は関係ない気がします。もちろん女性を扱う器用さは人それぞれなので、保証しませんけどね。

ネット上の意見は参考程度。
キャバクラの客、風俗の客、ジムの会員、性別問わず、
ネット上には自分が相手にされなかったことを根に持ったり、フラれた腹いせで、色恋営業されたと悪い噂をSNSで広める人もたくさんいます。

他人がこうだったらといって、自分も同じ目に合うとは限りません。自分で接して観察して、時には痛い目を見ながら、男を見る目を養っていくしかありません。

会員に手を出すのはNGと言いましたが、トレーナーが会員と付き合うのは珍しくありません。僕の知る限り、会員と付き合ったり結婚したりしてるトレーナーはたくさんいます。リスクがあったとしても、本気でいい相手見つけたら行動に移すほうが男としてはマトモ。

リスク覚悟であなたと親密になりたかったかのか、単にコンプライアンス意識が足りないトレーナーかは知りませんけど、全社だと良いですね。

トレーナーの料金などたかが知れたもの。ホストみたいに大金を落としてくれるなら別ですが、トレーナーが営業目的でひとりひとりに時間を割くメリットはない気がします。

仮に真面目じゃなかったとしても、下心が8割、営業目的が2割という感じじゃないでしょうか。

おっさんのお節介ですが、絶対に痛い目を見たくない、騙されたくないと疑心暗鬼になったり、慎重になりすぎている人には、マトモな出会いもありません。接してみて、ああダメだと思ったら、ずるずる長引かせないでさっさと切る。この切り替えの早さが大切だったりします。

しいて言えば、ある程度付き合ったら、さりげなく友達と一緒にごはんに誘ったりして、共通の知り合いを作るようにしてみてください。

何かしら後ろめたさを抱えている人は、共通の知り合いを作るのを嫌がり、二人だけの閉鎖的な関係を作ろうとする傾向があります。

短期的な下心だけで近づいてくる人も、あなたの友達とまで仲良くなる労力を惜しみます。メンタルに問題がある人も、なるべく二人だけの閉ざされた関係で、共依存関係を作りたがります。

マトモで、ちゃんと親密になりたいと思ってくれている人なら、あなたの交友関係全体を受け入れようとするはずです。もちろん誠実な男性でも二人きりを好む人もいますから、一概には言えません。しかし、ひとつの判断基準になり得ます。

友達に紹介することで、第三者目線で注意してくれることもあります。
ヤリチンや色恋営業やDV男やヒモや宗教やマルチの勧誘やストーカーに引っかかる女性の多くは、1対1の閉鎖された付き合い方しています。客観的な意見を言ってくれる第三者も巻き込んで恋愛している人は、よほどのことが無い限りダメな男に引っかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
かなりお詳しい親身なご解説でとても説得力がありました。
私が彼より歳上な事もあり警戒していましたが、お食事位行ってみようかと思います。

追記。

女性を誘う時の男性の気持ちは、最初から遊び目的だとか、営業目的だとか、決まっていることは滅多にありません。接している間に本気で好きになっていくこともあるし、ああイマイチだなーと思って気が変わることもあるわけです。

身体を許したら捨てられた。
結局カラダ目当ての遊びだった。
やっぱり営業目的だった。

このような愚痴は世の中に溢れていますが、相手は最初は真摯な気持ちで誘ったけど、関係が深くなるにつれて相性が合わないと感じて身を引いただけかもしれません。むしろ、自分が気づかないうちに、何か不快な気分にさせて、そこで初めて嫌われた可能性もあります。

結果としてフラれただけなのに、初めから騙されていたという、被害者意識を持ってしまう人が少なくありません。異性経験が少なく、無理して要求に応えたり、尽くしすぎたり、過剰に入れ込んでしまう人に多い気がします。

そもそも、最初の会話は誰しも社交辞令です。
最初の笑顔はすべて営業スマイルです。
しかし、接するうちに縁があれば特別な感情に変わっていく。もっと好かれるかもしれないし、嫌われるかもしれないし、ある程度親密になってみなければ、どう転ぶかはわからないのです。

いい人間関係は、互いに作っていくものですから、あらかじめ男の特徴やパターンだけで結果を占うことはできません。

むしろ最低限の異性とのコミュニケーションや、我慢や気遣いを身に着けておかないと、いざ良い男性に出会った時にも自然な振る舞いはできません。破綻してしまう可能性もあります。

一線を引きつつも、食事ぐらいはどんどん行ったほうがいいと思いますね。で、ナシだなと思ったら2回目、3回目はいかないこと。ずるずる深入りして期待を抱かせると切るのが面倒になります。
    • 0

そんなの、人によりますよ。

ジムのスタッフに限らず、美容院やアパレルなどの一般的な接客業でも客に手を出すバカはいますし、教え子に手を出す教員もいます。

要はその人のモラルの問題であって、ジムのスタッフだからどう、と言う話ではありません。

一つ間違いないのは、ほとんどのジム正社員はノルマ制ではありませんので、そんなことやっても大したメリットはありません。

まぁ、正社員じゃなく、個人経営で契約してジムに入り込んでいるスタジオインストラクターや、パーソナルトレーナーなどは、売上が収入に直結する事はありますので、色恋営業するバカは確かにいます。
ただ、正社員ではなく個人経営者ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パーソナルを担当してくれているトレーナーさんと食事に行き、少しいいなと思っていた所、色恋営業の事をネットで見つけ心配になっていました。

…そんな風俗系のフィットネスなんて個人的には無いと思うけど…

あるとしたら恐らく「個人的なお付き合い」をしたい人じゃ?
まぁ…もう一つの可能性
フィットネスクラブの会員が少なくてそういう営業をして
顧客を少しでも増やそうという魂胆?

コレぐらいしか可能性が見当たらない(汗
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうビジネス絡みの関係だと少し心配になりますよね。