プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人が旅行先のアメリカで怪我をしあちらの病院でみてもらおうものならいくらかかるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 救急搬送でさえ有料とは、ほんとに世の中カネなんですね…

      補足日時:2022/09/24 23:01
  • むちゃくちゃ高いですが、日本人より給料高いんですか?それとも病院にいけなくて死ぬ人も相当ナ数いますか?お年寄りになって病院にばかりかかっていたら破産しちゃいそうですが。

      補足日時:2022/09/24 23:06

A 回答 (6件)

国民保険に入っていれば


向こうで現金で払ったとしても
日本に戻ってから
国民保険に請求すれば
何割かが戻ってきます

アイドルのローラの父親が
日本で逮捕された事件がありましたが
あれは
どこの国でしたっけ
自国の友人の医者に
偽の病気の領収書を書いてもらい
日本で払い戻してもらったので問題になりました

手続きの詳しい方法は分かりません
    • good
    • 0

>日本人より給料高いんですか?


↑ 米国の平均給与は7万ドル。日本は4万ドルですから2倍に届きそうな差があります。日本の平均給与は30年間上がらないのに対し、米国はその間で30%近く上昇してますので差は歴然ですよ 苦笑。

>それとも病院にいけなくて死ぬ人も相当ナ数いますか?
↑ はい。貧困層ではそういう方々も少なからずいらっしゃるようです。

>お年寄りになって病院にばかりかかっていたら破産しちゃいそうですが。
↑ 殆どのヒトは、医療保険に自分で加入していますので、ある程度はそれでカバーできますが、日本の健保と違い、免責額や支払限度額が設定されていたりで条件が結構厳しく、保険で賄いきれない医療費のかかる場合には破産も可能性はありますね。でも多くの米国の高齢者は貧困層でない限り投資などでかなりの貯えもあり、それで何とかなっているみたいですよ。
    • good
    • 0

診察のみ 外傷 一般医100ドル 専門医 300ドル



診察のみです。
治療、別料金 メニューがあります。
    • good
    • 0

米国の医療費は原則自由診療制度なので、極端に言えば医療機関の「言い値」です。

なので受診してみないといくらなのか分からないというのが正解です(一応地域毎の相場らしきものは存在するようですが・・)。例えばニューヨークでもマンハッタン地区はその外側の地域より2-3倍の費用が掛かるらしいですから、受診した地域により大変なことになる可能性はありますね(特に最近は超ドル高ですのでね)。
    • good
    • 0

これ参考にして下さい。


https://www.jihoken.co.jp/m_online/ame1.htm
「日本人が旅行先のアメリカで怪我をしあちら」の回答画像2
    • good
    • 0

ニューヨークの場合で下記のとおりです。

ご参考になさってください。海外旅行保険に入られることをお勧めします。

〈ニューヨークの医療費〉
一般の初診料 約150~300米ドル
専門医の初診料 約200~500米ドル
入院室料 約2,000~3,000米ドル/日
虫垂炎入院・手術(1日入院) 約1万米ドル以上
歯科治療 約1,000米ドル/本

〈ニューヨーク消防局による搬送〉
患者搬送(救命士なし) 84,000円
救急搬送(救命士乗車) 143,000円〜155,000円
病院までの搬送料金 約1,000円/km
酸素投与 約7,000円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!