授業でもらったプリントや論文などの紙媒体がたまりにたまって困っています。
みなさんはどのように整理していますか?
ただファイルにいれるのでは、どこに何があるかもわからなくってしまうので、何かいい方法はないかと考えています。
スキャナで全部、パソコンに取り込もうとも思ったんですが、結局そのデータを紙に印刷しているので意味がないかなと感じています。
皆さんの良い方法、良い案を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして!大学生かなという印象を受けました。

勉強頑張ってるんですね。私も学生時代、配布物やレジュメなどの整理苦労してました。今でこそ、論文を無くしたりしたら首が掛かっているので、困ると言ったことは無くなりましたが。おすすめの方法です。
まず、授業毎は配布されるプリント類に日付と番号を振って下さい。番号の付け方は、授業の内容に対応させる(順番を追って)or単純に配布された順番に付けるなど、やりやすいようにやって下さい。私としては、前者を薦めますが。同時にインデックスを作り、授業毎に配布されたプリントの枚数や概要、日付をインデックスに追加記入していくと良いと思います。その上で、穴あきファイルに綴じていくと良いです。インデックスを作っておくと、Aと言う日の講義とBと言う日の講義の内容が、一見別次元であるように思えるものであっても、後になってから関連性を見いだすのが簡単になると思います。(試験の時役に立つかな...?)

インデックスの有無で、だいぶ楽になると思いますよ!
あと、必ずファイルは科目別に分けましょう。
    • good
    • 0

基本は、穴をあけてリングファイルに保存 です。


見返して使わないものは「裏紙」(裏が白いので、プリンタ用紙にするということ)用封筒へ。形がA4以外だったり、両面印刷のものは、新聞と一緒に回収に出しています。
ファイルに入らなくなったら、60円くらいで売っているクリアファイル(大学では、AEONとかがよく配っているので大量にあるのです)にとりあえず保管しておきます。
    • good
    • 1

授業毎に分けてファイルに閉じてます。

ファイルの背表紙に授業名を大きく書いて、ピョコっと飛び出すようにシールとかを貼って、大まかに、どこになにがあるか分かりやすくしています。NO.1さんのように、A4サイズの封筒に入れておくこともあります。
必要無いと感じたら、一枚の紙を4つ~8つくらいに等分して、メモ帳代わりにしています。結構メモが必要となるときが多いので☆
    • good
    • 0

こんばんは



どれぐらいの量かわかりませんが、私が学生だった頃は

全ての教科ごとにファイルを作ってました。
背表紙には、テープ??文字を打って貼るシールで、
教科の名前のシールを貼ってました。色分けしてもいいし、ディズニーのキャラクターのシールでもいいし、
そのあたりは自分の好みでやってました。

あとは、貰った日付順に綴じてました。
今ではからのファイルが棚を占領してます。

最終的にはその大量の紙はゴミ行きになると思いますが
私は、今後きっと役立てるだろうと思ったのは、そのまま
保管してあります。
    • good
    • 0

私はA4サイズの書類封筒に授業の種類ごとに入れ、何のプリントが入っているのかを大きく書いて本棚に入れてあります。


ある程度たってもう必要ないなと感じたらそのまま捨ててしまいます。
どんどん溜まっていってしまうので、ざっとみて要らなそうだと判断したらどんどん捨ててしまいます;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリント基盤の配線について

基盤の配線について質問があります。
素人の質問なので、お手柔らかにお願いします。

プリント基盤の配線は、なぜ直角に配線してはいけないのですか?
実際身の回りにある基盤見ても、直角に配線してあるものはあまり見ないです。
EMC対策か何かなのでしょうか?
最初は反射対策だという話は聞いたことはありますが、低周波は反射の影響を無視できるのではないかと思います。

よろしかったら教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1のようにはがれやすい以前に、基板製造時オーバーエッチングになると切れやすいからです。
反射対策だったら、反射が大問題の高速基板で直角のラインがジグザグの「ミアンダ配線」がよくあるのはどうしてでしょうか?
ここの「図2 ミアンダライン」等です。
http://www.saitec.pref.saitama.lg.jp/research/h18/soushutsu/307A.pdf

Q「全部黄身」「全部白身」のゆで卵があったら、どっちを食べたい?

ゆで卵って、黄身と白身のバランスで美味しいと思いますが、「カラをむいたら全部黄身」「カラをむいたら全部白身」の2種類のゆで卵があったとしたら、どっちを食べたいですか?

Aベストアンサー

 固茹でだったら白身、半熟だったら黄身。

Qプリント配線版の作り方

 あのようなこまい配線のプリント配線版はどうやって作るのですか?ジャンルがちょっと違うかもしれませんが、作り方、工程の流れなどご存知の方、もしくは、ホームページをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんなようなやつのことですか?

http://www.hobby-elec.org/pwbm.htm

Qここはクズのたまり場ですか?

って思うサイトは?

Aベストアンサー

こんにちは。

ネットですからね。ましてや掲示板となれば、こんなものだと思います。
これ以上のマナーを追求することは難しそうです。

QAutocad LT 2005 配線のみ赤色でプリントする方法

こんにちは、

配線のみ赤色で、その他の部分は黒色でプリントすることは可能でしょうか?
但し、作図時に線はいろんな色を使用して書いております。

Aベストアンサー

画層が分かれていると仮定してお話します。

「名前の付いた印刷スタイル」(STB)を利用し、画層ごとに印刷プロパティを指定すればできますよ。

Q高校一年生です。高校に入ってから、ずっとテストが絶望的です。ただただ脱力で遊んでばかりいました。同じ

高校一年生です。高校に入ってから、ずっとテストが絶望的です。ただただ脱力で遊んでばかりいました。同じような経験をしたことがある人はいますか?

Aベストアンサー

もしかして進学校に通われていますか? 私も高校受験を終えてからダラけてしまい、1年生のときはテストが悲惨な結果でした笑 高校は自分と同じレベルの人たちが集まるので、中学のときのようにはいかないものですよね。テスト前にまとめて勉強するのではなく、普段からコツコツと勉強するとよいと思います! 頑張ってください!

Qプリント基板 配線について

プリント基板の配線を曲げるときはインピーダンスの関係で、90°ではなく45°で曲げるのが望ましいとききました。
しかし、スルーホールを使用して部品面と半田面を接続した場合、この部分で90°曲げが発生してしまうと思いますがこれは問題無しなのでしょうか?それとも仕方の無いこと(なるべくなら使用しないほうが良い)なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高速回線でインピーダンスマッチングを取る場合、45°で曲げるのが望ましいです。
スルーホール自身がインピーダンス不整合の原因になりますから、なるべく通さないようにすべきです。

下のファイルが参考になります。

www.altera.co.jp/literature/an/an315_j.pdf

Q「矛盾」:何でも貫く矛vsどんな物も通さない盾・・・例えが古すぎるので、新しい案を考えたい

「矛盾」・・・
ここで使われている、「矛(ほこ)」と「盾(たて)」なんて、いまどき目にすることもないし、若い人には全く理解できない人も多くなっているでしょうね?

だったら、そろそろこれに代る新しい例えを作るのもいいのでは、と思いましたので、皆さんにいい案がありましたら、教えて下さい。

「矛盾」のような「熟語」でなくても、「例え話」や「ことわざ」での案でも結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「対テロ戦争」
テロを撲滅する名目の戦争でテロリストを増やしている。

「核の抑止力」
核があれば侵略されないはずが、核を持つと攻撃される。

Qプリント基板上の配線を固定するには

プリント基板上の配線を固定するには

電子工作で細い芯線(ETFE線)を多用すると、どうしても完成後に線を引っかけてしまわないか不安になります。木工ボンドで硬化させてやると、乾燥後は特に不安無く動いています。

ちなみにハヤコートも使ってます。もちろんコレは硬化は期待できない品ですが・・・。

なにか専門の硬化剤があってもよさそうですが・・・。何かあります??

Aベストアンサー

シリコーン樹脂の封止剤を使います。適当な弾力があります。
木工ボンドは酢酸ビニルエマルジョンですから、水を含むこと。分解して酸(酢酸)を発生するため金属が腐食します。しかも湿度があると水を吸って導電性が現れます。
 よって、酢酸ビニルエマルジョンは最悪
 完全に固定する場合は、シリコン、エポキシ、ポリエステルの樹脂を使います。

Q怠け者のたまり場ですか ここは

って思うサイトを教えてください(w)

Aベストアンサー

ここ以外には考えられないですね。


人気Q&Aランキング