先日相談した者です。1年位前に知り合った男友達に以前告白されたものの、恋愛感情を持てず、でも相手の要望もあり、私も相手を嫌いではなかったので、誘われると会っていました。でも最近、相手がまだ自分を好きだと知り、このまま期待させてはいけないと思い、相手は「もう気持ちの整理ついたから」とか、友達でいる事を強く希望してきたのですが、思い切って「このまま会っていれば、きっとよけい気持ちの整理つけれなくなるだろうし、もう会うのはやめよう」と言ったら、「勝手だよね」と言われて、頻繁に会っていたのにあっけなく終わりました。思えば、嫌いではないから会っていたものの、一緒にいて本当に楽しかった事がありません。美味しい物食べてても、カラオケしてても、楽しめないというか、心が乾いていました。自分でも、もっと早く会うのをやめていれば、と思いますが、仕事の事とかで悩んだりしている時とかに、なんとなく一人でいたくなくて、会っていました。また、別の男友達とも、お互い暇つぶしで会っていた時期があります。体の関係とかは一切ありませんでしたが、「一人で食事するよりはましだし」とか、相手も暇つぶしで会ってるのが伝わってきて、結局その人とも頻繁に会っていた割に、あっけなく終わりました。一緒にいて楽しめない人とも、無理して会ってしまうのが自分の弱味だと思います。でも最近、別に体の関係がなくても、そういう事をしていた自分が、なんだか自分を粗末にしている様に思えてきました。
今後は、偽りの楽しさに溺れない様な、意志の強さを持ちたいです。何かアドバイスあればお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

windo77さん、はじめまして。


windo77さんは意思の強さと表現していますが、率直に申し上げて、意思の強さの前にご自分がどのような人間であるか?ご自分に興味をもたれる事から始められたら良いと思いますよ。

お話の中では恋愛感情をもてない異性について書かれていますが、一番の問題はご自身ときちんと向き合ってない所から始まっていると思われます。

それについてはどうでしょうか?

windo77さんがご自分の長所と短所の両方を思い浮かべた時、真っ先に浮かぶ事、浮かぶ大半は短所の方が占めているのではないでしょうか?

ご自分がどういう人間であるか、どういう人間でありたいのか?それを一つ一つゆっくりと具体的にし、実行されてみてください。

自分を知る事は簡単な事ではありません。
どちらかと言えば知る事ができるまでは辛く、苦しい事が多いかもしれません。
しかし、一度何かご自分の中で手応えを感じるような気持を味わうとそれまでの辛く、苦しい事以上の素晴らしい気持を味わえる事間違いなしです。

それは新しい自分に出会えた喜びに気づくという事
そうすれば自分という人間がはっきりと見えてくると思います。

それからは恋愛に限らずwindo77さんの目標とするものは必ず手に入るようになると私は思いますよ。

自分がはっきりと見えてくるという事は自分に自信をもつという事です。
何事もそれがベースとなり、そこから沢山の可能性、発見が広がって行きます。
そうなれば自然にwindo77さんの望む強い意志はwindo77さんのものになっているはずです。

私は30代後半ですが、20代はwindo77さんのような気持で大半を費やしました。
もっと早くにそれに気付けたら私の人生は別の形になっていたかもしれないと思います。
今が悪いと言っている訳ではありませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに自分自身ときちんと向き合ってないかもしれません。自分がどういう人間だとかは、ある程度把握しているつもりなのですが・・・。

お礼日時:2005/04/09 14:26

似てるなぁって思いながら、読ませていただきました。


あたしにも似たような人がいます。
相手はあたしのことを好きだと言ってますが
あたしはどうしても恋愛の対象に思えません。
それでも、彼の人間性は高く評価してますし
いなくなったら寂しいなと思うので縁が切れずにいます。
彼にもし、あたし以外のいい人が出来たら
その時は祝福してあげなくちゃね、とは思うのですが
今のところそんな相手も現れてないみたいなので
お互いの時間が合えば、一緒にご飯を食べたりはしてますが
それ以上の関係にはなってません。
もうすぐ、知り合って2年になります。
こんなに長く一緒に居て、それでも恋愛対象に見れないというのでは
この先何年一緒に居ても難しいのかもしれないなと自覚してます。
実際あたし、彼より後から知り合った新鮮な相手と付き合ったりもしてますし
現在も新たに他の出会いを求めています。
彼のことは親友、今のところはあくまでも親友どまりですね。
でも、この先のコトはわかりませんし
もしか奇跡が起きて、彼を男性として愛せるようになれたらいいなとは思ってます。

あなたも、そんな風に割り切れてたらよかったのにね。
寂しいからお互い恋人が出来るまでの関係と割り切って付き合えれば。
それが出来ないのは、きっとあなたが凄くまじめで優しい人だからだと思います。
心が綺麗なんでしょうね。
(かといって、あたしがそうじゃないってわけではありませんがw)

で、これは、#1の人も言ってるように、
自分を粗末にしてるってことではないと思いますよ。
自分を好きだと言ってくれる人がいたら、そして相手のコトが嫌いでなければ
素直に甘えてもいいんじゃないでしょうか。
好きになれるかなれないかは、ある程度相手を知るために付き合ってみないとわからないですもの。

もしかしたら、あたしと似てる部分もあるのかもしれませんので
他人事には思えませんでした。
いろいろ大変だと思うけど、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私の場合、割り切る事が出来ませんでした・・・。

お礼日時:2005/04/09 14:25

別に自分を粗末にしてはいないと思いますよ。


体の関係があったなら別だけど。
その人と合う・合わないっていうのは、何度か会っていくうちにわかってきたり、変わってきたりする場合だってあるし、
最初から壁を作って会わない事だけが 自分を大切にするものだとも思えません。
まあ、無理して会うのもどうかと思いますが、
会いたくない日は断ればいいし、
会ってもいいやと思う日は会えばいいんじゃないでしょうか。
相手が自分に好意があるのを知っていて、その気持ちを振り回さないようにする事は大切な事だと思うし、
それに気づいたあなたは 会うのをやめようと言った、
十分じゃないでしょうか。
そうやって、自分に合う人を見つけていく段階なんだと思います。
あまり自分を責めずに、
今自分がどうしたいのかを第一に考えて行動していけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2005/04/09 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング